2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.01.05 (Thu)

まるの

まるが頂いたのでしゅ🐶

刺身でもいけるよって言ってたから、ぴろにじゃないかい?😁

11:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.04 (Wed)

ごろごろお正月

まるとごろごろしてるよ✌

13:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.31 (Sat)

そり


なんともひどい光景ですが、行ってきまーす
15:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.30 (Fri)

感謝!感謝!!

2016/12/30
ぴろが仕事納めで少しもたついて、
帰るのが予定より遅くなったというのに
b-P_20161230_143008.jpg
先にはじめていてくれ、

b20161230-DSCN9182.jpg
手分けして頑固な氷をくだき、

b20161230-DSCN9186.jpg
すっきり、全部落としてくれました

ホントにホントにホントに感謝です
M組さんのおフタリ、こぉさん、みぃさんありがとう!!!!


感謝感激でみなさんを見送って部屋に戻ると・・・
b20161230-DSCN9193.jpg

バケツの位置が移動してますが、テーブルまわりに2か所
ポツ、ポツという音がとても悲しいです。

お兄様いわく、そんなすぐには解決しないとのことですが、
この状況で家を空けないといけないとはガックシです。

しかし、しばらく雪の天気予報はないし、少し気温もあがるようなので
いない間に乾くことを期待してます。

みなさん、本当にありがとうございました!
21:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.29 (Thu)

氷落とし?

2016/12/29
すが漏りの原因なのかなんなのか
b-P_20161229_073121.jpg

屋根のコノ下に垂れてる?部分に張り付いている
雪というか氷を落とせとの指令がお兄様から来たんですが、
お兄様がやっても落ちなかったものが
はたして、ぴろに落とせるのか?

最近ずーっと寒くて、日中でもマイナスで溶ける気配はないし
とりあえず、明日30日仕事おさめは、お昼にお蕎麦食べたら
帰っていいよが出たので帰らせてもらって、
日中日のあたっている間にチャレンジしてみようと
思っているのでありますぅ

手伝っていただける方大募集中!
お礼の品は「ぴろパン」もしくは「キャベツ1玉」(笑)

まあ、ぴろ力でボチボチやってるので、ひやかし大歓迎
ですが、こんな年の瀬真っ只中なんで誰もこなくても恨まないですよー

そして、たった今!
b-P_20161229_213222.jpg

バケツ追加
ポタ、ポタといい音響いてましゅトホホ



21:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.28 (Wed)

想定外の朝

2016/12/28
早速、今朝お弁当作る予定が作れなかったんですぅ

理由その1:除雪
 これは想定内。
 昨日の夜は風も強かったし雪もやまなかったんで朝しようと

理由その2:広報の配布
 そっか、年末は早いのね、と少し予定外
 出発した時間が普段より遅くて
b20161228-DSCN9179.jpg
 ↑
 何軒かのおうちでおしゃべりし、おやつ頂いたり、うれしい誤算

理由その3:雨漏り
 これが一番想定外、広報出発が遅くなったのもコレのせい
 朝おきたらソファの上に放置していた洗濯物がずぶぬれに
b-P_20161228_081417.jpg
 ↑
 この天井におはじきくらいの大きさの水滴が見えて

b-P_20161228_081427.jpg
 ↑
 バケツにポツンポツンと音がするの

さて、どうしたもんじゃろの~
21:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.27 (Tue)

冷蔵庫整理

2016/12/27
ぴろの仕事は30日(金)までで、
31日(土)におに実家へ行く予定なのです。

冷蔵庫の中を片付けたいんです。

お兄様が来た時にいろいろ野菜を買い込んだけど
使わなかった野菜たちをどーするか?

さらに大変ありがたいことに
おでんやカレー、かぼちゃの煮物、ハムなど頂き物もあるんです。

今週1週間のお弁当をどうして晩ご飯をどうして野菜を使い切れるか?
少し考えたけどあきらめました。

b20161227-DSCN9171.jpg

ピーマンと大根を冷凍することに
白菜も半分冷凍へ

帰ってきたら、また豚汁作るのさっ
21:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.23 (Fri)

おにサンタ

2016/12/23
おにサンタさんがやってきて
b20161223-DSCN9096.jpg
除雪してくれてますぅ

b20161223-DSCN9098.jpg
ありがとう、本番は明日なんでよろぴく

■おまけ
b20161223-DSCN9108.jpg

GPSの具合がとっても悪くてブーたれてたぴろですが、
おにスマホがすたすた移動してる中ポケストップ2か所の間でとどまり
何回もアイテムゲットできてラッキー
18:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.19 (Mon)

抽選会

2016/12/19
この週末は自治会の忘年会もあり
役員をしていることもあり、今年初参加
農協のオードブルとお寿司とお鍋はだいぶ見慣れてきたかも

b20161219-DSCN9062.jpg

農協さんにお願いしたら、適当に抽選会の景品も準備してくれるんだってー

ぴろが当たったのはグリンめんとお箸、
トイレットペーパーとかパスタセットの方がよかったかな(笑)

このグリンめん
b20161219-DSCN9063.jpg

お蕎麦だと思ってたら、ひやむぎ~
21:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.18 (Sun)

ぴちゅ

2016/12/18
どこで手に入れたのかわからないんだけど、
b-Screenshot_20161218-131705.jpg

ピチューがたまごからかえったよんヤッター

最近スポンサーになったポケストップで出現しやすい
との情報は見てたので、釧路のイオンでたまごが欲しいなーと
ウロウロしていたんだけど、9個満タン持っていたんで
新たにたまごはゲットできずあきらめて帰ってきたの

ホント、どこで手に入れたのか、よかったよかった(笑)

b-Screenshot_20161218-162135.jpg

早速、抱えて歩いているよ
21:44  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.17 (Sat)

リハーサル

2016/12/17(土)
昨日は釧路で泊まりの忘年会があったので、
仕事も少し落ち着いてきたし、午後からお休みいただいて
b-P_20161216_144850.jpg

釧路芸術館へ
この展覧会、12/16(金)までだったのでこの日が最後のチャンス

b-P_20161216_145758.jpg

ご近所で大変お世話になっている方なんですけど、
作品をきちんと見るのは初めて
見れてよかったよかった。

そして、忘年会までの時間はポケストップめぐって
ボールをいっぱい持って帰るのさっ

忘年会は1次会の居酒屋の後
b-P_20161216_224608.jpg

二次会はニューハーフショー
b-P_20161216_224755.jpg
おねぇさんカッコイイ!

そのあと、三次会、四次会と渡り歩き、
ホテルの部屋に戻ったのは夜中3時頃だったかな?
楽しかった~

そして、タイトルのリハーサル
この夜から今朝にかけて、とーっても冷え込む天気予報が出ていて
1日くらい家をあけても大丈夫よね?と思いつつちょっと不安
トイレ、洗面側の扉もあけて、暖房の設定温度は15℃にして出発

今朝、家に帰ってきて、
家の中の温度は10℃
廊下は5℃
台所、トイレ、洗面、水OK!

と、お正月に家をあける予定のぴろとしては
ちょうどよいリハーサルとなったというおはなしなのでした~

15:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.13 (Tue)

ぴろ力で除雪

2016/12/13
今朝は寒くなるゾー、天気予報でマイナス20℃が出てるゾー
と気合をいれてかまえてたんだけど拍子抜け、
実際はマイナス12℃くらいでした、なーんだ

で、今朝は
b20161213-DSCN9028.jpg

せっかくこの前の土曜日に道を作っていたのに

b20161213-DSCN9052.jpg

この写真わかりにくいですがデッキの上の雪が落ちてきて、
しかもゴリゴリのガチガチに凍ってしまったの
除去するのに悪戦苦闘したのでした~

やっぱり降ったらこまめに除雪ねと、さっそく今日も日中降ったので
ジム車駐車スペースだけでもと、帰ってきてから暗い中軽く除雪しましたですよ

なんとかぴろ力でも除雪ができてるので、
これくらいで勘弁してくれたらいいなーなんてね

■おまけ
b20161213-DSCN9045.jpg
ノラーさんも元気よ

b20161213-DSCN9042.jpg
ねっ
21:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.10 (Sat)

Plusちゃん涙

2016/12/10(土)
今日は晴れているのですが風が強いですねー
昨日はけっこうしっかり雪が降って昨日の夜、今朝と除雪をしたのですが、
今回はその前に除雪をした夜のおはなし

そう、お兄様が先にばらしてますが、なくしたんです、
あんなに気に入っていたPokémon GO Plusちゃんを

b20161210-DSCN9001.jpg

在りし日のPlusちゃん

なくしたのはこの前雪が降った日の夜
日中雪が降り続いていて職場をでた夜7時頃には雪はやんでいたの

職場を出る時にPlusをペアリングして、タブレットは画面切ってカバンに入れ
Plusはコートのポケットへ

ポケストップその1の前では反応せず、
ポケストップその2では反応してアイテムゲットできたことを確認して
ポケットにしまって駐車場へと歩き、駐車場で車の雪を下すのに
ガリガリゴリゴリとけっこうてこずり、さあ車をだすゾと座って
コートのポケットに手を突っ込んだらない!

車の中やまわりを探したけど見つからずあきらめて帰り
家の除雪もしないといけないしね)
翌朝、明るくなってから
b20161210-DSCN9022.jpg

b20161210-DSCN9023.jpg

b20161210-DSCN9025.jpg

b20161210-DSCN9026.jpg
前の夜に歩いた道を歩いてみたけどみつからず
あきらめたのでした

ちなみにPlusをなくしたこととは関係ないのだけど、この日は
b-Screenshot_20161210-172947.jpg

「カイリューがいるよ」と連絡受けて飛び出して
見事に逃げられると

まあ一緒に飛び出た職場の仲間も逃げられ、
フタリでトボトボと職場に戻るというのもまた楽しね

って、少し飽き気味ではあるけど、まだまだ楽しんでいるぴろなのでした~
Plusを一度使っちゃうと、ないともうポケモンできないよー(笑)

18:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.09 (Fri)

ワイパーその後

2016/12/9
昨日のおにブログを見て、
過去記事リンクまでとんで見た今朝気が付いた。

ん?そもそもこのジム車のワイパー冬用じゃないんじゃない?

お兄様に電話し、場所確認、車庫見に行ったら、
ありました冬用ワイパー

そりゃ、ゴムももげるし、
お兄様から送られてきた説明書見てもわからない訳だ

冬タイヤに交換してもらったのと同時にワイパーも交換してるもんだと
思い込んでいた。

そして、ココから交換作業なんだけど、やっぱりぴろにはできず、
昼休み雪がゴンゴン降る中職場でやってもらっちゃいました
終わり

ポケモンGo Plusを落とした話はまた明日・・・
21:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.07 (Wed)

頑張れ除雪!

2016/12/7

昨日(12/6)一日降り続いた雪と今日からしばらく続く低温の天気予報で
b20161207-DSCN9016.jpg

ぴろ昨日、夜8時前に仕事から帰ってきてから真っ暗な中、頑張ったよー
(その前に職場の駐車場から車だすのもけっこう大変だったのよー

車が止めれないほど積もっていた訳ではないんだけど
ガチガチに凍ってもめんどうだなーと思ってね

そして、
b20161207-DSCN9019.jpg

わかりにくいけど、ワイパーもげた?
セロテープでとめておうこかな
23:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.05 (Mon)

持ち帰りで一品

2016/12/5
b20161205-DSCN9006.jpg

こちら、宴会の持ち帰り品で作ったラーメン

唐揚げとか余ったら持ち帰るのが、コチラではごくごく普通に行われているのですが
今年は「野菜が高いねー」なんてことを話題にしていたので
余った「塩キャベツ」まで持って帰っちゃいました
20:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.03 (Sat)

暗闇からうめき声

2016/12/3(土)
先日、夜だったか夕方だったか暗くなってから外から聞こえる
うーーーーーーぉーーーーーーー
という低い声

こえーよー、怖くて外見に行けないよー
2階から懐中電灯で照らしてみたけどわかんなかったし
そのまま放置して朝を迎えたら、
うちの前の放牧地で牛が一頭ひっくりかえってました。

ごめんね、苦しんでたのね、早く連絡するべきだったね。
と思いながら、こんなことがあったとお風呂などで言ったら、
近所の牛飼いさんたちは「産気づいてたのかい?」って感じ。
子牛を産むときにはこんな声をするんだって。

で、今日このうちの前の牧場の方にたまたまお会いしたんで聞いてみたら、
今回は座ってて立ち上がれなくなってひっくりかえったんじゃないかって。
夜でも電話で連絡してくれた方がありがたい
ってことだったんで、次からはビビらずにすぐにお電話しますねー
と言って電話番号を聞いて帰ったのでした~

わかっちゃえばなんてことないんだけど、
正体のわからないうめき声はたぶん牛だろうなーと思いながらも怖いものよ
柵から出てる時もあるんで、外には出ずに電話が正解ね

■おまけ
b20161203-DSCN8996.jpg

こちら、昨日の朝撮ったうちの前
今日もまーったく雪がありません
17:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.27 (Sun)

先週冷えた

2016/11/27(日)
今日は雪が降ってそんなに冷え込まなかったのですが
先週はキンキンに冷えましたねー
b20161127-DSCN8969.jpg

マイナス14℃の朝たしか7時頃

b20161127-DSCN8971.jpg

良い天気で霧氷が美しい

b20161127-DSCN8966.jpg

暖房の入っていない廊下は冷蔵庫を通りこしてチルド室に

b20161127-DSCN8974.jpg

今日の薪ストーブの上
湿度が20%台になってきて、加湿器しないとと思い出した

一人で暖房たいてるともったいないなーって思っちゃうんだけど
家を冷やさないためにも必要なのよねー
17:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.26 (Sat)

ノンアルで

2016/11/26(土)
昨日はPUKAPUKAさんでおくたすぎなのライブ
b-P_20161125_193419.jpg

砂かぶり席?で堪能わーい
飲み放題500円のコーラとミートスパ800円の1300円で
19時~22時くらいまで、申し訳ないくらい

そして、その前の日は突然入った飲み会に
b-P_20161124_181838.jpg

ジョッキでノンアル初めてかも~

ちなみに奥は本物のビール
ぱっとみはわかんなかったけど、飲んだら、
うん、ノンアル、間違いないって感じ(笑)
でも焼肉にはビールだよねーうんうん

弟子屈のソウルフード(らしい)焼肉みずほさん
安くておいしくてごちそうさま~

と、ノンアルでも十分楽しんでるぴろなのでしたー
さあ、忘年会シーズン始まるよ

17:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.23 (Wed)

勤労感謝の日

2016/11/23
勤労に感謝して、
b20161123-DSCN8958.jpg
乾杯

■おまけ
相変わらず暇でSIMカードのないぴろは川湯へ遠征

お兄様から届いたクリスマスプレゼントめっちゃいいよー
運転しながらポケストップからアイテムゲットできるよーすごいよー
19:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.21 (Mon)

ぴろ畑の野菜の行方

2016/11/21
野菜が高いですね~
b20161121-DSCN8932.jpg

雪の中から救出したぴろ畑のニンジンと白菜
人が食べれそうなのを少しよっこして、

b20161121-DSCN8936.jpg

残りのちびっこたちを車につみ、

b20161121-DSCN8943.jpg
はーい!

b20161121-DSCN8945.jpg
どーぞ

と、勝手にお馬さまたちとふれあってきました~
できそこないのぴろ畑の野菜を食べてくれてありがとうね

今年は少ししかできなかったけど、また来年頑張るね♪
22:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.19 (Sat)

フリーWi-Fiを求めて

2016/11/19(土)
今日は良い天気であたたかい
b20161119-DSCN8920.jpg

すっかり雪もなくなって、ネコさんで薪運び♪

とっても暖かくてお散歩日和なのに、
木曜日くらいからだったかな、ぴろのタブレットの調子が悪い
b-Screenshot_20161119-125845.jpg

こんな感じで、通信できないと
SIMカードを抜き差ししたり、再起動したりしたけどダメ
よくわからないので、お兄様にSIMカードを郵送してみてもらうことに

Wi-Fiだったらつながって遊べるんだけどなー
家で細々とポケモン捕まえてたんだけどボールがなくなってきたよー

確か道の駅にフリーWi-Fi飛んでたはずと
行ってみてつないでみたんだけど
b-Screenshot_20161119-130402.jpg

なぜかログインできず
Wi-Fi弱い?

PANAPANAさんが今週末で今年の営業が終了なんでと行ったら
b-Screenshot_20161119-133934.jpg

ヤッター川湯温泉駅前にもフリーWi-Fiあって、久々のポケストップだよん

ついでに川湯の温泉街もフリーWi-Fi飛んでると聞いたので行ってみた
メインストリート?だけつながって少しそれるとアウト
だけど、まあ何回か往復してアイテムゲットして帰ったのでした~

SIMカードないとお散歩できないのがつまんない
って、ポケモンなくても散歩したらいいんだけどねー
17:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.15 (Tue)

ちびっこニンジン

2016/11/15
この週末、ようやく
b20161115-DSCN8906.jpg

土の中から救出したニンジンさん

b20161115-DSCN8909.jpg

ちびっこばかりだけど

b20161115-DSCN8910.jpg

バケツいっぱい分あるよん

お馬さまに持って行かなくちゃ
21:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.13 (Sun)

北国に厳しい?

2016/11/13(日)
ぴろはね、この週末、ホント家でゴロゴロしたかったんですよ
先々週10月30日(日)からフルではないんだけど
なんやかんや連続出勤してたので休みたいのー

でもね、ポケモンでデイリーボーナスはじまっちゃって
7日間連続でポケストップまわしたらボーナスもらえるって言うんですよ
歩いて行けるところにはポケストップないんですよ
車出して町まで出たらついでにウロウロしちゃうんですよ
田舎には厳しいゲームね

で、今日13日日曜日はお得で商品券の発売日なんで
もともと町にはでる予定だったんだけど、
天気予報では朝10時ごろからみぞれ&雨で
その前に和琴半島へ行きたいなーって行ったんだけど
b20161113-Screenshot_20161113-093128.jpg

ぴろねージムのあたりにいるのにこんな状態で
再起動したら

b20161113-Screenshot_20161113-092806.jpg

こんな感じで

b20161113-Screenshot_20161113-093834.jpg

この看板の前にいるのにポケストップも回せず、
普段でもGPSの具合は非常に悪いぴろタブレットに
さらに厚い雲がGPSを阻むという、
北国の冬には厳しいゲームであることを実感したのでした~(笑)

でもね、
b20161113-Screenshot_20161113-090538.jpg

ピカチュウ捕まえたり楽しいよん
20:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.12 (Sat)

エアロビ

2016/11/12(土)
久しぶりに
b2161112DSCN8904.jpg

20代でました!パチパチ

この週は座り仕事でなくて動き回ってたのと
道路が乾いてきて朝散歩を復活させたのがきいたかな

その前の週のエアロビ帰りには
b_P_20161102_204740.jpg

PUKAPUKAさん寄って運動した以上に食べちゃったのにね

さあ、この週末はゴロゴロするゾ
08:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.08 (Tue)

ノラーさんと除雪

2016/11/8
お兄様も報告してますが、この前の日曜日天気も良かったので
雪かきしたいなーと外をのぞくと
b20161108-DSCN8878.jpg

気持ちよさそうにデッキで寝ているノラーさん

ぴろが外に出ると飛び上がっちゃうよなー
申し訳ないなー
としばらく躊躇していたんだけど、
ずっと外に出ないわけにもいかないので出てみると、

b20161108-DSCN8881.jpg

動いてどこかに行くようで

b20161108-DSCN8885.jpg

行かないノラーさん

そして、道路が乾いてきたので
b20161108-DSCN8894.jpg

昨日、今日と朝散歩を復活!

しっかし、今は土砂降りの雨で明日の朝がどーなっているのか
ツルツルになっていないことを祈るぴろなのでした~
21:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.06 (Sun)

初参加

2016/11/6(日)
先日、ご案内がきていた一周忌法要に行ってまいりました~

出席者は80人弱くらいか
お葬式の時のように右側に親族、左側に一般参列者って感じで
近所の方々が一家に一人出席されてますぅ

お葬式の手伝いの時は子供世帯(ぴろと同世代)が多かったのですが、
今回は親世帯ばかり

法要が終わった後は会食
30分くらい食事したら流れ解散って感じでした
(この後、別のお葬式があるとかでそちらに向かわれる方が何人かおられたので)

b20161106-DSCN8866.jpg

引き出物と持ち帰りのお膳
他に当日お供えで持ち込まれたお菓子をばらしてもたせてくれました

ちなみに持ち帰ったお膳は
b20161106-DSCN8867.jpg

b20161106-DSCN8868.jpg

こんな感じ
これを持ち帰ったということは、当日食べるものは別にあったということで

ごちそうさまでした~
うん、なんとなく一周忌法要わかった(笑)
07:44  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.04 (Fri)

散歩は・・・

2016/11/4
今朝のぴろ畑
b20161104-DSCN8855.jpg

いったんとけると思うんだけどなー、このまま根雪にはならないよなー

とは思うんだけど、
日中も思ったほどとけず、幹線道路は乾いてるけど
まちなかとかかなりひどいよ

そして
b20161104-DSCN8861.jpg

こんな道を一人で散歩する気にならず

これまでけっこう頑張ってたんだけどなー
しゃーないね

さて、明日も雪予報の中、お仕事だよん
頑張るゾ

21:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.03 (Thu)

2016/11/3
とうとう
b20161103-DSCN8851.jpg

とうとう
b20161103-DSCN8853.jpg

雪です

b20161103-DSCN8850.jpg

今日午前中に収穫予定だったのに、どーしよー
08:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.31 (Mon)

寒いっす

2016/10/31
毎日寒いっすね~
b20161031-DSCN8846.jpg

この週末、ぴろ畑の白菜とにんじんを収穫してしまうべきだったのを
b20161031-DSCN8843.jpg

すっかり忘れていたのですが、大丈夫かな~
次の祭日&土日は仕事があってあんまり時間がないことを忘れてた

頑張れ!
22:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT