2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.01.11 (Mon)

念願の牡蠣小屋♪ でも、ちょっと残念な結果に

昨日、福岡の冬の風物詩?牡蠣小屋に行ってきました!!

事前に少し調べたところによると、
・糸島半島に「加布里漁港」「岐志漁港」など、何箇所かポイントがある
・午前10時オープンだが、11時には行列ができる
・1月は9日から営業を開始している

ということで、狙いは牡蠣小屋の数が多い「岐志漁港」、
マールさんの朝散歩が終わって10時前に家を出ればちょうどよいのでは?
と計画を立てたのですが、実際はそううまくはいかず・・・

■出発時間が微妙に早い
マールさんに起こされたのがAM6:30jumee☆sleepy
少し粘って、7:00~8:00朝散歩
朝ごはんを食べ終えても9:00前(ちなみにマールさんとぴろだけで、おには食べず)

う~ん、早いけどどうしようー
そこで、おにおお!
「先にガソリンスタンドに行って、タイヤ交換してから行ったら、ちょうどいいんちゃうか?」

そう、吹雪の中、なんとか到着した明石で思わずポチっとしたスタッドレスタイヤタイヤが届いたのです。
P1080006.jpg

まあ、オークションでお安かったのと、この車でイロイロ遊びに行きたいなと考えているので、
あったら安心だよねーということで、ご購入~出費

マールさんは今回はお留守番で、イザ!ガソリンスタンド経由牡蠣小屋へ!!


■タイヤ交換
30分くらいでできるってことだったんですけど、
b_P1100025.jpg

あれれ?
なんか、うまくいかない?
ボルトの高さが・・・
え~~~

オークションで購入したタイヤなので、ひょっとしたら合わないかも!?
という不安を抱えつつだったので、一瞬あせったんですけど、
まあ、なんとか問題なく装着!!

でも、なんやかんやと1時間以上かかり、時刻はAM10:30まわってますぅ・・・。

う~ん。今から行ったら、確実に並ばないといけないよね。どーする?明日で直す?


■お腹がすいた(byおに)

「お腹がすいたよー」と言うおに。
せっかく「行くぞ!」って出てきたので、とりあえず行こうと。
で、「岐志漁港」まで行かなくても、福岡市内にも牡蠣小屋があるという話も聞いていたので、
そちらを目指すことに。

確か、海釣り公園の横にあるって聞いたけど・・・
あっ、旗でてた!あった!
ん?
閉まってる!?orz

と、すぐまた「牡蠣小屋」の旗が!
「ざうお」って居酒屋じゃないの?
まっ、いっか。とりあえず入ろう!

P1100029.jpg
ここで焼くものを選んで、

P1100030.jpg
牡蠣、牡蠣♪
ん?
写真には写ってないんですけど、ガムテで張ってある白い紙に「三重県産」の文字。

え゛ーーーーー

何が残念って、コレが一番残念号泣
せっかく採れたての牡蠣を食べよう!とやってきたのにぃぃぃぃ
海釣り公園の横の牡蠣小屋も閉まっていたし、牡蠣なくなっちゃったのかしら?


P1100034.jpg
でもまあ、炭火で魚介を焼くのは楽しいかも。
キャンプではお肉は焼いても、魚介はあまり焼かないので。

b_P1100033.jpg
中はこんな感じ。

P1100044.jpg
勝手がよくわからなかったんですけど、牡蠣はわってから焼くべき?
おいていたら口をあけてくれたんで、それをあけて、イタダキ!おいしい

P1100054.jpg
うっ、これ小さい涙

P1100052.jpg
これは、まあ、いい感じわはは

と、おいしく頂きました。

P1100060.jpg
ピザもおいしそうだったな~
食べたらよかったかな。


b_P1100061.jpg
お店をでたら、すごい人が並んでました~
早めに入ったのは正解だったけど、地元の牡蠣が食べれなかったのは残念。
後でネットで調べたところ、海釣り公園の横の牡蠣小屋は「唐泊の恵比寿カキ」と言うそうです。
で、12月24日(木)~1月14日(木)まで休業で1月は15日から。

ちゃんと調べておかないとダメですね。
でもまあ、灰をかぶりながら、バチっという牡蠣がはぜる音を聞き、アツアツを頂くと、
雰囲気は十分楽しめました♪

また、リベンジかな?


おまけ:
今回マールさん登場しなかったので・・・
P1090016.jpg


そのブランケット、ぴろのなんですけど・・・

b_P1080003.jpg


まーのです犬ふふっ


16:39  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わぁ~食べたくなりました~
それこそ2日前に
りょうまが2月の終わり頃には外に
出られるのでその頃に行こうかって
話してたんですよ!

今度一緒にどうですか?

うちも昨年の12月にスタッドレス買いましたよ。
こてつまま |  2010年01月12日(火) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

●こてつまま さま

行きましょ!行きましょう!!
絶対リベンジしなくちゃって思ってたし、2月終わり頃、楽しみにしてます。v-290

実は昨日1日、腹痛と悪寒にやられて寝込んでたんですけど、牡蠣にあたった???
でも、そんなこと気にせず、リベンジなのですe-271

りょうまくん、かわいいですよね~
こてつままさんのブログ拝見していても、かわいいe-266って、にやけちゃってますぅ。
はやく会いたいな~
ぴろ |  2010年01月13日(水) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/95-848aeb06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |