2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.03.04 (Mon)

吹雪の教え

2013/3/4
この週末の吹雪は予報されていた。
ただ、土曜日の午前中は快晴無風
いつから風が吹くんだー?って思いながら、
引き込もり体制を整えるべく、ビールとお米を買いに行ったの。

そして、予報どおりというかちょっと遅れて?夕方からすごい風

次の朝、ニュースを見て死者がでていることにびっくりした。

「吹雪の日は外にでちゃダメだー。3日分くらいは食料買いだめしておきなー」
と、移住当初近所のおばちゃんたちに言われたことが、身にしみた。
(実際、3日間閉じ込められたことがあるって)

もし、車で出ていて身動きがとれなくなったらどうしたらいいんだろう?
車から降りない方がよいのだろうか?
車にスコップはつんでるけど、ビバーク装備ものせておくべきか?

それよりもやっぱり、吹雪が予想される日は出かけちゃダメですね。
天気はホント急変するんで、まだ大丈夫って思わずに早めに早めに。

少し慣れてきて緩んでいた気持ちが引き締まりました。

b20130304-P3030099.jpg
ねっ、丸犬さんっ、散歩散歩言ったらダメだよ
22:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/815-37ba87d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |