2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.01.24 (Thu)

日曜日の出来事(その4-精肉編)

2013/1/24
精肉風景は写真なし

外で解体したお肉を台所で洗い、膜や血の固まりなんかを落とし、
後で使いやすいように骨からはずし、
人用は部位別に、わんこ用は丸(犬)印をつけて、
袋にいれて冷凍するという作業

そしてそして、この日こんなことになると思っていなかったので、
ジャキーを作ろうと外にだしていた鹿肉さん
もう一度冷凍庫に戻そうかとも思ったけど、ジャーキー作っちゃえ♪

と、ようやく長い1日にも終わりが見え、
鹿レバーの炒め物で祝杯をあげたのでした~

お疲れ様


■おまけ
b20130124-DSCN8256.jpg
翌々日の丸犬さんの朝ごはん
レバーのもらいてが見つからず、カリカリ減らして丸犬さんへ

次はしょうが煮とかしてみようかな~(鶏レバーなんかと同じ料理でいいのよね・・・)
今回はカツを作って冷凍したけれど、そこで力尽きてしまった~
21:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●レバー

初の獲物、おめでとうです。

レバー、「レバーペースト」なんて、どうでしょう?朝のパンのお供に…。すごく大量にできそうだけど(^^;。

そうそう、レバーの生姜煮、梅肉と一緒に食べると美味いよ。梅の酸味で唾液が出て、もそもそ食感も抑えられるし。
Araga |  2013年01月25日(金) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

もし煮るのならレバー等は食べる大きさに切り、粗塩でよーく揉み込んで何度か水で洗い流します。その後、炭酸で茹でると残っていたアクが泡となって出ますのでそれを捨てて洗い流しその後煮ると癖が抜けますよ。
うりむぅ |  2013年01月25日(金) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

●Araga さんへ

ありがとうございます^^

お兄様があまりレバーが好きじゃないって言うんで、
貰い手を捜してるうちに時間がたっちゃったんですけど、
貰ってもらうにしても料理してある方がいいよなーって思って、
次回はチャレンジするゾ!
って^^;

また獲ってきてもらわねば(笑)
ぴろ |  2013年01月26日(土) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

●うりむぅ さんへ

ありがとうございます!
知らなかった~牛乳で煮たらいいのかなーなんて漠然と思ってました^^;

是非作ってみたいので、お兄様に頑張ってもらわねば!
ぴろ |  2013年01月26日(土) 09:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/780-0c3eb5b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |