2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.10.14 (Wed)

阿蘇キャンプ~2009年秋~

3連休 キャンプレポです!!

お天気も良く昼間は暑いくらいだったのですが、朝晩はとっても寒い風
SWのアチアチ太陽キャンプからそれほど日もたっておらず、
冬キャンプに気持ちが切り替わってなかったかもーでしたが、
楽しかった~&のんびりできました(人間は・・・手書き風シリーズ汗1

■車嫌いのマールさん
前回、後部座席から助手席に完全に乗り移ってしまったマールさん。
今回は少し対策を施してみました。

PA100010.jpg
パーティションとマールさんが普段使っているベッドです。

PA100023.jpg
こんな感じでずっと寝そべってくれていたら良いのに・・・

PA100016.jpg

助手席側の隙間から前をのぞいてます・・・
そして、とうとう
「ワン!ワン!!ワン!!犬怒
ぴろの耳元ですごい声で吠えるのです。
今まで「ハーハー」息は荒かったけど、吠えることはなかったのに号泣


帰りはあきらめてパーティションをはずし、助手席でぴろがマールさんを抱えて帰ってきました。
これだと、吠えることはないです。

どうしたら、いいんでしょうね?


■いこいの村? or 野営場?
少し出発が遅れて、現地到着が15時頃。
とりあえず勝手のわかっている「いこいの村」に行って、翌日「野営場」には偵察に行こう!
という計画をたてたのですが・・・

行楽シーズンの3連休をなめてました。はい。がーん

「いこいの村」はとっても広いのでキチキチということはないのですが、
けっこうな数のテント&タープが・・・(写真撮り忘れました顔文字1(背景黒用)

う~ん。
張れないことはないけど、マールさん犬ふふっもいるし、う~ん・・・

「野営場」を見てから決めよう!と「野営場」に向かいます。

PA100024.jpg

う~ん のどかーかお
坊中野営場はいこいの村からすぐ。

受付をする前におにがキャンプ場をチェック!
b_PA100030.jpg

決定!今回のキャンプ地は「坊中野営場」です。

犬がいるんですって管理人さんに言って割り当てられたのが、こんなスペース。
b_PA100038.jpg
広~いびっくり
他にも何組かテント張ってるんですけど、いこいの村に比べたら全然少ない。

PA100047.jpg
設営完了!

PA100033.jpg
目の前の風景はこんな感じ。GOOD

キャンプ場内を少しお散歩してみると・・・
PA100061.jpg

PA100066.jpg

PA100072.jpg

PA100075.jpg

PA100078.jpg
と、まあ、広いです。
設備はトイレと炊事棟だけですが、シンプルで清潔にされてました。
あっ、ゴミが捨てれるのもポイント高いです!


■キャンプ飯
寒くてビールがすすみませんでした・・・
アテ系のメニューより鍋とかスープとかあったかなものがいいですね。

今回は「無水鍋」でご飯を炊いて、
PA110226.jpg

すき焼きをしました♪
b_PA110233.jpg

翌日の朝ごはんは残りすき焼きにうどんを入れて食べました。おいしかった~
PA120291.jpg

無水鍋は厚手で保温性も高くて、とってもよかったですよ。


■人間のキャンプでの楽しみ
昼寝と読書これにつきます・・・

PA110154.jpg
後ろの椅子でぴろは新聞や雑誌を読んでました。おにはコットでお昼寝。
なんか、マールさん困ってるみたいですけど・・・

b_PA110158.jpg

マールさんは外は落ち着かないのかな?
でもテントの中に入るわけでもなく、日向と日陰をいったりきたりしながらお昼寝してましたよ~


あっ
焚き火も楽しみの一つです。
PA100109.jpg
焚き火台は必須アイテムですね。
このキャンプ場はキャンプファイア用のスペースを利用して直火でも焚き火ができるようです。
(バイクのお兄さんに管理人さんが説明してました。にこ

■他のわんことのふれあい?
テントサイトでゴロゴロしていると、車からはみ出すように乗る黒くて大きな犬が・・・
黒ラブちゃんかな?とご挨拶に行くと、
b_PA110133.jpg
うわ~。ふわっふわっ。かっわいーーーーはーと

b_PA110134.jpg
マールさんもうれしそう♪

ゴローくん推定9才のミックス犬(ゴールデンレトリバー入ってるって)
体重40kgだってー

で、遊ばせてみると・・・
PA120249.jpg
ガウガウ きゃ~ん でしたorz
マールさんが飛んじゃうから、相手はびっくりしちゃうのよね。で、ガウガウ。
お友達になれたら良かったのにね~
マールさんダメだーーーダメじゃないか


■マールさんのキャンプでの楽しみ
①散歩
これが、いい散歩コースが見つけられなくて・・・
※管理人さんに登山コースを聞いたんですけど、よくわかりませんでした。ハハ。

家にいる方が散歩時間長いですぅ・・・
まあ、テントサイトでフリーにしてたので、散歩!散歩!!と要求されることもなく、
人間はラクさせてもらいましたが。

かわいそうだなーっと思って、少し遠出。
PA120262.jpg
車道を歩き、

PA120266.jpg
牛さんに会い、

PA120274.jpg
道らしきものを見つけたので入ってみると、

PA120281.jpg
大丈夫?

PA120285.jpg
あ゛ーーー

まあ、山を駆け回り、マールさんには満足いただけたと思います。
※このひっつき虫はファーミネーターで一掃させていただきました。

②おにとずっと一緒
これがキャンプの最大の魅力だと思うのですが、ボギーほどその喜びを表現しないマールさん・・・
PA110119.jpg


■で、マールさんどうする?
と、まあ、人間は2泊3日のキャンプを楽しんで帰ってきたのですが、
マールさんは帰りの車の中でもワンワン吠え、ハーハー息も荒く、
家についたらパターンと寝てしまったので、疲れたのかな?って思ってたら、
定刻の16時、散歩!散歩!!コール

疲れて寝てたおには激怒怒

「もうラブラドールは飼わない。次はやっぱりゴールデンや」
※ボギーはキャンプから帰った後は遊び疲れたのか、死んだように寝てました・・・

って、ラブとゴルの違いなんでしょうか?
それとも、マールとボギーの違い?

マールさん!どうすると?
おに検どんどん下がってるよー

マールさんがキャンプとドライブを楽しんでくれないと、楽しさ半減だよぉ。
ほんと、どうしたらいいんだろ???


12:16  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

阿蘇、良いな~
『いこいの村』&『坊中野営場』ですか。
メモメモ…
泳げる所は無さそうだから、これからの季節が良さそうですね~♪
タマゴ牽いて、行けるかな~?
道、狭くないですか?(笑)

マール君の車嫌い、なかなか深刻そうですね~(--;)
バリケンとかの中に入ったほうが、落ち着くのかな~?

おにさん、ラブにもエルモの様な仔も居ますので、ワンコそれぞれですよ!
長~い目で見てあげて下さいね~(笑)



さらら |  2009年10月15日(木) 11:35 |  URL |  【コメント編集】

●さらら さま

たまごちゃん大丈夫ですよー
是非是非きてくださいな♪

マールさん鍛えて、ふるさと交流センターも行きますねっ
やっぱり、バリケンかな~

マールさん!エルモちゃん、見習わないとぉー
ぴろ |  2009年10月15日(木) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

ふむふむ。
私もメモメモ(笑)

ゴミが捨てれるのはポイント高いですよね。
先日行った久住高原もそうでしたが、ゴミ持ち帰りってとこ、観光地には最近多いですもんね。

ウチもね。
しえるとヴァンの違いなのか、ラブとゴールデンの違いなのかって・・・
最近思うことが多々ありますよ。

↑ラブでも、まったりした子はいますけどね(笑)

しかし〝ひっつき虫〟には驚いたなぁ(爆)
しえるママ☆ |  2009年10月16日(金) 12:54 |  URL |  【コメント編集】

●しえるママ さま

そうですよねー。
ある程度犬種で特徴とかあるんでしょうけど、ココに違いますもんねぇ。
それも含めて、わんこっておもしろいなーって、いいなって思いますね。

しえるちゃんとヴァンちゃんは仲良しでいいですよね。

そうそう。この坊中野営場、10月末までなんですよ。
11月以降は事前に電話連絡したら、開けてくれるそうです。
で、開いてたら、連絡なしでも使えるみたい。
管理人さんが「ボランティアなんで」って強調されてました。(笑)
ぴろ |  2009年10月16日(金) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年10月16日(金) 23:42 |   |  【コメント編集】

●朋ちゃんの母 さま

コメントありがとうございます!!とってもうれしいです。

うねうね山道で悲鳴をあげて、高速では静かになるって
朋ちゃん、マールさんと同じではないですか!?
よかったー。こんな近くに仲間がいた~。

今回阿蘇に行ったんですけど、雲仙もちょっと考えたんですよ。
お散歩によさげな所だなーって。

またお会いした時にイロイロ教えて下さいね。
今週末は叶岳登山にチャレンジ予定です!
ぴろ |  2009年10月17日(土) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/62-924d05f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |