2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.09.28 (Mon)

宮崎の味

反省会をしようかと思ったんですけど、
まずは、買ってかえった宮崎の味がおいしかったのでご紹介を。おいしい

■道の駅フェニックスで購入したブツで晩ご飯
P9230048.jpg

①佐吉のたれ
試食をしていて、お豆腐にコレをかけて食べさせてくれたんですけど、
ポン酢のポンなし?って感じで、おしょうゆとたっぷりのお酢が入ったタレでした。

試食はもうひとつあって、このタレにごま油をたらしてきゅうりをつけたもの。
おにがこれを気に入って、お買い上げー

結構なんにでもあって、おしょうゆがわりにさっぱりと食べられる便利タレでした。


②鶏炭火焼
Pキャンのビールあてとして食べちゃうかなと思ったけど、家まで持って帰りました。
ぴろが今まで食べた宮崎の鶏の炭火焼って、
「こげくさくてそんなにおいしいものじゃないよなー」
って印象だったんですけど、これはグーGOOD
ちょっと塩がききすぎてるかなってくらいしょっぱかったんですけど、ビールのお供に最高でした。


③冷や汁
宮崎名物「冷や汁」の話はよく聞くんだけど、あまり興味がわかなかったぴろ。
だって冷たいお汁にごはんが入ってて、(ぴろの嫌いな)きゅうりが浮いてるんでしょ?
ありえな~い!!
って思ってたのですが、1つ試しに買ってみようとおに。

きゅうりきゅうりの代わりにおくらをいれて、あたたかいご飯に冷たいお汁をかけて食べてみたところ、
これが、これが、お・い・し・いキラキラY

お汁のお出汁がいいお味で、これって夏場のお昼ご飯によいかもー(作るの簡単)
最初は恐る恐る、お茶碗に軽くご飯もって味見モードだったのに、がっつりいただきました。

下の写真はこの3品を使った、とある日の晩ご飯です。おいしかったーにっこり
P9260096.jpg


■チーズ饅頭

「てくてく宮崎」で宮崎名物に「チーズ饅頭」というのがあることを初めて知ったぴろ
※大阪にいた時、会社に宮崎出身者が何名かいて、宮崎土産ってよくもらったんですけどね・・・

しかも、お店によって味はさまざまなのでイロイロ試してみるとよい
ってあるので、みつけたらバラで1個2個買い足していこう!
と思ってたのに、結局手にいれたのは2種類・・・

①道の駅日向で購入
何度か空腹に耐えかねて手をだしそうになったけれど、無事家まで持ち帰り。
いっただきま~す
ん?
プロセスチーズチーズがごろごろ入ってる!?
甘いおまんじゅうを想像していたので、ちょっとびっくりー
でも、これはこれでありかもー。というか、すっごくマールさん向けだー犬ヨダレ
P9230050.jpg
割って中身が見える写真をとったつもりだったけど、撮れてなかった・・・(コレもぶれてるし涙

②薩摩蒸気屋で購入
イロイロ買った中にチーズ饅頭もあり
これが、おいしーい。
これよこれ、このチーズケーキのような甘い感じ!きゃー
P9230051.jpg
チーズ福参りというのもおいしかったー。外側がおまんじゅう皮じゃなくてパイなの。
かるかんは甘すぎー(って、かるかんってそういうもの?)

マールさんも薩摩蒸気屋のお菓子が大好きですぅ(って、こんなものあげちゃダメですね)


■で、反省会は?
家族でしておきます。はい。
マールさんの車嫌いを悪化させてしまったことが、一番の反省点&次への課題なんですけどね・・・


■おまけ
お疲れマールさんが舌をぺろっと出して寝てます。かわいー
P9250059.jpg

こ、こわい?
P9250061.jpg
21:37  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

先住犬のこてつがまだ小さかった頃
とても車を嫌っていて、車に乗ると
必ずう〇ちをしてたんですよ・・(泣

よく考えるとそれまで
車に乗る=病院だったので
嫌いになってた様です。

車に乗る=楽しい場所にすると
車がとっても好きになりました。

でもマール君は違うみたいですし・・
なんでかな?

宮崎の冷や汁
私はどうも苦手な感じがして
まだ一度も食べたことありません~
でもぴろさんみたいにしたら
食べれるかも?


こてつまま |  2009年09月30日(水) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

●こてつまま さま

そうなんですよねー
マールは小さい時は嫌がらずに乗ってたんですよ。

いつからだっけ?何があったっけ?って考えてもしかたがないので、
少しずつでも、楽しいよって思ってもらって、慣らしていくしかないんでしょうね。
今回はウネウネ道と急ブレーキで失敗でした。ふー。


冷や汁、おすすめですよ。ほんと、食わず嫌いでした。
ぴろ |  2009年09月30日(水) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/57-194cb77d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |