2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.09.27 (Sun)

Pキャンお試し-宮崎ドライブ3泊4日④

■事件です

事件と言っても、いつもの出来事の延長です・・・

青島をぐるっと一周お散歩したので、次の目的地『道の駅フェニックス』に行くには、
当然車に乗らないといけないのですが、
そう、マールさん、いつもにも増して絶対・断固・拒否犬怒

b_P9210292.jpg
というマールさんをだましだまし、車まで歩いてもらったけれど、

b_P9210295.jpg
チーズでつるも、

b_P9210296.jpg
距離をおくマールさん

P9210297.jpg
おにが近づくと逃げ回って、

P9210299.jpg
はるか彼方へ・・・

P9210300.jpg
なんとかつかまえて、強制連行。

逃げ回るマールさんに、私たちって虐待してる?
って、とっても悲しい気分になったのでした。号泣

先代のボギーの時はこんなことなかったし、逆に「車乗る乗るぅ犬笑」って、よろこんで追いかけてきたもの。
青島の手前で駐車場に出入りする車がごちゃごちゃしていて、
急ブレーキを2回ふんだのが致命的になった模様・・・

ぴろはすっかり意気消沈手書き風シリーズ矢印下マールさんを膝にかかえながら、
(ぴろ)ねぇ、もう、高速乗って帰ろうか?
(おに)とりあえず、道の駅フェニックスまで行こう


■道の駅フェニックスでPキャン
宮崎市内に向かう方の車線がすごく渋滞していたこともあって、道の駅フェニックスへ。
しかし、買出しもしてないし、ビールも切れてきたし、Pキャンするなら、せめてビールくらい買いたいなー
と言いながら、到着。

ぐるっと見渡してみると、「Pキャンするゾ!」オーラを漂わせた車が何台か。
お店の中に入ってみると、あっ、缶ビール売ってる!!
そしておにのこの一言
「今日これから運転するの、もうヤダ」
そーだね。ウネウネの山道含め、1日ずーっと運転してたもんね。ごめんねー。

よし、Pキャンだ!明日朝から高速乗って帰ってもいいしね。
と決めたら、先に缶ビールをキープして、まずは腹ごしらえとレストランに行こうとするも、
ん?営業時間17時まで?

ガーン・・・

売店の方も「蛍の光」が流れ出し、早っ!
SAと同じ感覚でいたけど、道の駅は閉まるのが早いのね・・・
まあ、Pキャンの設営?にはちょうどいいか。

b_P9210301.jpg

今回は手持ちの材料で料理をします。
アルミのダッチオーブンの中に入っているのは「じゃがいも」「チーズ」「ベーコン」「エリンギ」「バター」
洗って切って全部ほりこんで火にかけるだけ
「米が食いたい」と言っていたおにですが、ごはんを炊くのはめんどくさいのでパス

P9210306.jpg
お腹ペコペコのおにとぴろとマールさん(まーはカリカリ食べてるのに・・・)は、
ペロリとたいらげてしまいました。※料理の写真撮るの忘れた~

周りは真っ暗。夜散歩は軽く道の駅まわりを歩いて終了。
お疲れマールさんは外でもよく寝ています。犬寝
P9210303.jpg


この道の駅、建物をはさんで両サイドに駐車場があるのですが、
トイレのある方の駐車場はPキャンカーが何台か。
&バイクの方々が外で宴会?してます。

おには逆サイドの駐車場をチョイスして、「こっち側は1台だけだねー」
と言って、21時頃、早々に就寝したのですが、

深夜1時30分ごろ

うなされている?マールさんを心配したおにが起きて、少し外につれだしたところ、
周りには車がいっぱい
P9220316.jpg

おー、やっぱりはやってるんだー、実感!
日向岬ではうちの車以外に1台だけだったし、そんなに心配することなかったねー
って言ってたんで。

b_P9210315.jpg
おにが起きても爆睡続けるぴろ・・・

b_P9220318.jpg
その後、トイレに行っている間にマールさんに寝床をとられるぴろ・・・


翌朝:宮崎4日目
夜中に何回か、ざーっと雨雨が降り、靴がぐしゃぐしゃ
車の中に入れておけばよかった・・・

まずはマールさんの朝散歩
P9220320.jpg

P9220323.jpg

P9220327.jpg

曇り空がまーてきにはちょうどいい感じ。
連日の南国らしい青空も、とってもよいのですが、マールさんには曇り空がベスト。

さて、最終日。
どーしよね。まっすぐ福岡に帰るか、もうちょっと観光して帰るか?

都井岬で馬に会ってから帰ろう→→→コレ正解!!


■都井岬に向かう間、どうしたらマールさんが落ち着いて車に乗ってくれるのか試行錯誤

①現状:ぴろの膝上は不安定だし、ぴろもしんどい
車が動き出す前から助手席に乗り移るようになってしまったマールさん

P9220330.jpg
外の景色がみたいのかな?

b_P9220332.jpg
こんな感じで膝の上にのってます・・・

MIYAZAKI0072.jpg


②前に乗り移れないようにしてみよう!
後部座席との間に何かバリケードになるようなものは積んでなかったか?と考えたおにとぴろ。
「あっ!蚊帳は?」
そんなに暑くなくて、出番のなかった蚊帳を間にはってみました。
MIYAZAKI0063.jpg

P9220342.jpg

一瞬にして、突破されました・・・


③どこかホームセンターよって、バリケン買う?
家でも気ままに好きなところに寝るマールさんが、素直にバリケンに入るとは思えず、
場所もとるため、今回は見送り。バリケンについては今後の課題。


④貨物室へ移動
あきらめて、後部座席から貨物室に移動させました。
マールさん遠いよ~

MIYAZAKI0107.jpg
都井岬で荷物を片付けて、マールさんのスペースを作りました。


■都井岬観光
都井岬には「野生の馬がいる」ということで、マールさんを連れて観光ができるかどうか、
ドキドキしながら向かいました。

MIYAZAKI0077.jpg
本当に自由に歩いてるー

b_P9220344.jpg
マールさんを直接馬に近づけないように・・・

MIYAZAKI0081.jpg
駐車場側から反対側に駆け上がって行きました!!

b_MIYAZAKI0096.jpg
記念撮影絵文字名を入力してください

P9220346.jpg
こっち側も歩きたかったけど、マールさん連れてはムリだねー
それに今日も暑い!
朝の曇り空がキープされていたらよかったんだけど、今日も南国のおてんとさま太陽2
マールさんも少しバテてきてます。犬焦B

いや~都井岬、予想以上によかった~きゃー
もう少し涼しくなってから、もう一度来たいなー

■お腹がすいたの
朝ごはんを食べずにでてきたおにとぴろ(マールさんはカリカリ)
またまた今日もお腹すいたよー困り顔
途中の道の駅ではレストランがまだ開いてなくて、車内で食べれるようなものも売っていない。
せっかくなんでコンビニじゃなくてと思ってきたけど・・・

昨日の夜、おにがパソコンでチキン南蛮のお店を探したけれど、
発祥の店「おぐら」は延岡の方にいっぱいあって、南の方では見つからない。
都城にある喫茶店のチキン南蛮が一番うまいと言ってる人がいるという情報もあるけど・・・

あーお腹すいた。道の駅「日向」で買った「チーズ饅頭」食べちゃおうかな・・・


■高速のICをめざして
これにて宮崎観光終了!
だけど、都井岬鹿毛馬から高速にのるには、どのICをめざしたらよいか?

せっかくなので、国道448号線から国道220号線に入って、
国道220号線をずっと走って国分ICをめざそうと。

マールさんごめん。もう少しドライブつきあってね。
このルートは山道山道じゃないと思うし。

ところが、またまたナビに反撃されます。
どうしても右へ右へと曲がろうとする。
確かに、220号線だと遠回りかもだけど、いいじゃん(って、ナビに言っても・・・)

道の駅「くにの松原おおさき」で休憩して、おにがナビを再セット。
ぴろは売店&レストラン食事を偵察に。

レストランはランチバイキングしかしてなくてアウト。
売店もおにぎりとかはなかったけど、揚げたての「さつま揚げ」があってGET。
そうか、ここはもう鹿児島県なのね。

車に戻ると
「ナビの言うとおり右に曲がって都城ICをめざそう。そしてチキン南蛮を食べよう!」
と、おに。

お~~~
チキン南蛮!!
宮崎満喫ぅきゃー!

都城ICに向かう県道はとっても快適
昨日走った県道とはえらい違い
道路地図では高低差とかわからないし、難しいー

マールさんは?というと・・・
貨物室でもあんまり変わらないかな。
ハーハー言う声が聞こえてくるし、べちゃって寝そべってもらいたんだけど
後ろ足をプルプルさせながら座っている模様。犬泣

困ったなーふう・・・。

と思いつつ、
揚げたてのさつま揚げで小腹を押さえ、イザ
チ・キ・ン・南・蛮

■都城にて
おにが携帯電話で都城でチキン南蛮が食えるお店を検索、最初にでてきた喫茶店へ。
タイミングの良いことに、だんだんと曇り空に。これだったらマールさんに車内でお留守番してもらえる。

P9220348.jpg

ここのチキン南蛮はもも肉でした。
最初にスーパーで買ったお惣菜(でも、どこかのお店の仕出しでちょっと高かった)はムネ肉。
うーん、どっちもいいGOOD
満足~

で、さあ、都城ICへ
と車を走らせるとすぐ、
あっ
P9220349.jpg

マールさんの大好きな「かすたどん」のお店、薩摩蒸気屋
あまりに突然あらわれたので通り過ぎちゃったけど、戻ってもらってお買い上げ~
バラでいろいろ買ってみました。


■福岡へ
最後に思わぬお土産もGETできて、気分良く帰途につきます。
高速に入ってからはマールさんも落ち着いて寝ている模様犬寝
熊本あたりから雨が降り出し、ほこりまみれの車も洗ってくれます。
渋滞の一番のピークにつっこんでしまったみたいだけど、
まあ完全に止まることもあまりなく、夜7時には家に着くことができました。

課題もいっぱいあるけれど、楽しかったー
我が家の記録にお付き合い頂いて、読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
次回は少し反省会をしようかなと思ってます。

19:13  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/56-fa48d06a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |