2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.03.13 (Tue)

北海道弁

2012/3/13
本日聞いた北海道弁♪

職場にて
   「そのパソコン、こっちのとばくっていい?」
   「は?」

   「交換していい?」ってことでした~
   全然わからんかった

お風呂にて(その1)
   ぴろが
   「お風呂までの道がガタガタでめちゃめちゃ怖かったですよー」
   って言ったら、
   「あー恐ろしいね、こっちで〝こわい〟って言ったら、〝疲れた〟ってことよ」

   そーなんすか!?

   「疲れた」はやっぱり「しんどい」やなー
   名古屋だったら「えらい」やけど

お風呂にて(その2)
   以前も登場しました「あずましい

  (おばちゃん)「おとーさん(だんなのこと)とは一緒にお風呂にこないの?」
  (ぴろ)「おとーさんはお風呂に入ってる時間が短いんで、
                         待たせるの悪いし別々なんですぅ」
  (おばちゃん)「それはあずましいわ待たせたらあずましくないもんね」

  1回目と2回目は違うおばちゃんにもかかわらず、全く同じ会話だったんで、
  なんか笑っちゃいました


以上、ぴろが聞いた北海道弁講座でした~
20:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

よくあずましいって聞くけど、どういう意味?

悪いってことかな。

こちらは捨てるを投げるって言いますね。

B・B |  2012年03月14日(水) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

●B・B さんへ

「あずましい」は「具合がいい」って感じで良い意味みたいですよー
なんか悪そうに聞こえるんですけどね^^

ということで、このおばちゃんが言ってるのは
「そりゃいいわー待たせたらよくないもんね」
って感じですね。

ぴろは札幌時代に「投げる?」ってびっくりしたんですけど、
関西弁の「ほる」も「掘る?」で似たようなもんですね(笑)

あとよく聞くのは「なんもなんもー」「なんもだー」って。
「ありがとうございます」ってお礼をいうと、たいていこーかえってきます^^
ぴろ |  2012年03月14日(水) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

今は「なまら」は言わへんの?
 
札幌時代はよく「なまら」とか「したっけ」って聞いたなぁ~。
あとは「~かい?」とか「~でしょや」とかね。
いも |  2012年03月17日(土) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

●いも へ

「なまら」も「したっけ」も「~かい?」もいうよー

でも、「~でしょや」もまあ聞くんだけど、
「~べやー」や「~べさー」
の方が聞くかな^^

で、この前の宴会で北海道弁の話をしてたら
「北海道弁はない!標準語に近い!」
って、コレも札幌時代によく聞いたなーって
「めちゃめちゃあるよー」ってよーつっこまんかったけど(笑)
ぴろ |  2012年03月18日(日) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/485-b1b49e84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |