2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.26 (Mon)

薪しごと

2011/12/26
今日は丸犬さんを病院に連れて行こうかと思っていたけれど、
少し改善しているような気もするので、またまた様子見で保留

自力で良くなって欲しいな~
だって、プリンターの調子が悪いんだもん(爆)

ということで、お出かけがなくなったので、今日は1日
b20111226-PC260083.jpg
おには薪割り
ぴろは薪運び
丸犬さんは

割った薪は軽くてよく燃える子なので、乾燥させることなくすぐに薪ストーブへ
気持ち良いくらいよく燃える。ボイラーマンが欲しくなるくらい(笑)

薪をくべるのも楽しい
のだけど、夜はそうも言ってられない

昼用の薪、夜用の薪とおにがより分け(笑)
昼間せっせと昼用の薪をくべるのが楽しいぴろなのでした~

ちなみに灯油ストーブさんは夕方5時頃~朝8時頃までつけていて、
灯油タンクの減り方はなかなか
bb20111226-PC250045.jpg
次の給油が恐ろしいよー

21:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おはようございます。

札幌の雪、まだ降っています…そちらは天気良さそうですね!!

きのうはトータル三時間ぐらい雪かきをしてのにもかかわらず、今朝起きたらまたかなりの積もりかた。

今朝もFF車を出すための雪かきをし、今は全身筋肉痛です。

きのうは幹線道路も除雪が入らずにほとんどの道がもしゃもしゃの雪道でした。

薪ストーブいいですね~~多分、普通の暖房よりも暖かいと思います。

灯油代うちは真冬は二週間に二万円超です。
もちろんタンクも450literだと思います。一度で約二万円強です。

電気代もそれに加え増えます。

冬を楽しみたいですが、なかなか…

朝から愚痴っぽくてすいません。






みほっち |  2011年12月27日(火) 08:08 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。
薪ストーブの良さを継続するにはずっと(年中)薪の製造がついてくると聞きました(´・ω・`)それも、なかなか大変なことだと思いますが体験したい・・・・←無知が言うこと(笑)

連絡事項をもう1つ、書き込みます♪
みぃ |  2011年12月27日(火) 08:42 |  URL |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011年12月27日(火) 08:46 |   |  【コメント編集】

●みほっち さんへ

灯油代すごいですね!とっても参考になります。ありがとうございます!!

灯油の定期配送をお願いする時に、
1ヶ月に2回、1ヶ月に1回、2ヶ月に1回の中から選べたんですけど、
薪ストーブがなければやはり1ヶ月に2回とかになるんですねー
我が家は2ヶ月に1回にしたんですけど、次の2ヶ月はかなり厳しいかも~
電気代は変わらずですね。ローテクな暖房ばかりなんで^^

毎日除雪はつらいですね。
ぴろ |  2011年12月27日(火) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

●みぃ さんへ

体験して体験して~
薪をつんでいる家ってやっぱり多くて、地元の方もけっこう薪燃やしてますよー
90のおばあちゃんが薪を家の中に入れる役目なーんて話も聞きましたよ♪

ご連絡ありがとうございます!
コチラでは5chでしたよ(笑)
ぴろ |  2011年12月27日(火) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/408-aa587d83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |