2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.12.23 (Fri)

吹雪の後

2011/12/23
吹雪は寝ている間に通り過ぎたようで、朝起きたら雪は降っていなかった。

深夜2時頃、
ゴ・ゴ・ゴーードン
というすごい音で目を覚まし(屋根から雪というか氷が落ちた模様)
朝5時50分頃、除雪車が通り過ぎる音で起きた

b20111223-DSCN0328.jpg
我が家の前の道は、↑コチラ牛乳車さんが通るので、朝一番に除雪してもらえるとのこと。
ちなみに、牛乳の集荷は2日に1回朝来るんですって。
お正月もなーんも関係なく2日に1回なんですって。

で、除雪してもらえるのは当然、公道だけなんで、
家の玄関から公道まで長靴はいてラッセルして到着!
b20111223-PC230157.jpg
はいはい。

お散歩終わって帰ってきたら、
bb20111223-DSCN0353.jpg
はいはい。朝ごはん食べ終わったら、みんなで雪かきね♪

朝ごはんを食べている間にすっかり天気も良くなって、絶好の雪かき日和
気温も高くて朝の散歩時でプラス0℃くらいだったので、日もでてきた日中はポカポカ

しっかし、
b20111223-PC230180.jpg

b20111223-PC230190.jpg

どんな雪の降り方してたんだ?
家の中にいたら風の音は全然気にならなかったな~

そして雪かきを始めたのはよいのだけど、
ドコに雪をよせたらいいんだ?と雪の捨て場に困るように

我が家の場合、人も車も通らなくて、少し低くなっているコノ場所↓
b20111223-DSCN0369.jpg
が絶好の雪捨てポイントなんだけど、
丸犬さんの脱走防止フェンスが邪魔になって、よせにくい

b20111223-DSCN0376.jpg
でも、なんとか頑張ったよ♪

b20111223-PC230203.jpg
車庫前の↑コノ雪も同じ場所に捨てたいので、車を移動させると、、、

b20111223-PC230209.jpg
またまた落ちてるおベンツちゃん

ホントよく落ちる子だね~
この後脱出するのに、
b20111223-PC230211.jpg
後輪がキュルキュルキュルキュル空回りして大変

まあ、ジム車で引っ張ることなく、なんとか自力で脱出できたので良かったー
あー疲れた
b20111223-PC230215.jpg

と、まあ、イロイロあったけど、初めての雪かきなんで楽しかったですぅ♪

天気予報は札幌中心なんで「しばらく大荒れ」とか言ってるけど、
道東の天気予報はずーっと晴れ

思っていた以上に晴れなコノ冬の天気が気に入っているぴろなのでした~

■おまけ(その1)
丸犬さんの便は変わらず
明日は病院かな~
食欲も散歩欲も便の状態も血がでる以外は元気で普通なんだけどなー

■おまけ(その2)
「まだまだ、こんなもんじゃね。北海道の冬の寒さわ」
と12月上旬頃言っていたおばーちゃんが今日
「数日前は寒かったべ。これが北海道の冬さ」
って言っていたので、まだまだと言われずちょっと安心(笑)

マイナス20℃くらいで打ち止めだといいなーどーかな~
あっ、でも吹雪は結局体験してないや(寝ている間に終わっちゃった)


■おまけ(その3)
今日の新聞の到着は13:00でしたー
22:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おはようございます。

雪、酷かったです。

今も降り続いています(-.-)

雪も札幌の住宅街だと排雪は業者に頼んでいる家庭も多いと思います。雪を捨てる場所が無いみたい。

街で雪が降るならやはり車要らずのマンションが良いみたいです。。。
うちは山の中(上)なので雪を捨てる場所は自分ちに何とかあるので大丈夫ですが。。。
でも真冬になってきますと、雪山が富士山のようになってしまいます。
北海道暮らし、雪国暮らしも都会と田舎では随分違うような気がします。

札幌ではマイナス10℃まで下がることはなかなか無いです。

雪は半端無いですが。。。

丸犬ちゃん、心配ですね。何でだろう??





みほっち |  2011年12月24日(土) 07:55 |  URL |  【コメント編集】

●みほっち さんへ

ですね~

ぴろの母も転勤が決まった時に、雪かき大変なんでマンションがいい!って言って
マンションになったんですけど、あまりに暇で、やっぱり一軒家にすればよかった
って言ってたのを思い出します(笑)

ホント、こちらは天気がいい!
って言ってたら、吹雪がきたら大変だよー
この前の雪は全然吹雪じゃないしー
家からでたらいけないよー
って言われたので、やっぱり一度吹雪を体験しなくちゃですね!
ぴろ |  2011年12月24日(土) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/405-f4e61a12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |