2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.22 (Sun)

日本縦断の旅(その7)

■2010年8月13日(金) 深夜2:30 日光口PA
マールさん またまた深夜起動ですぅ
駐車場内を散歩してですぅ
お願いだから、この時間にするの、習慣化しないでーーーー

■2010年8月13日(金) 朝4:30ごろ
マールさん 定時起動です(笑)

ぴろは連日寝不足ですぅ
運転お疲れおにも寝不足ですぅ

昨日寝たときは我が家1台だけだった駐車場がいっぱいになっていてびっくり
touhoku_20100813_1554.jpg

旅も実質、本日で最終日。
今日のプランは、、、
まず、いろは坂登ります!マールさんがんばれ!!
華厳の滝、中禅寺湖をさらっと見て戦場ヶ原へ
戦場ヶ原でお散歩できたらいいな
いろは坂を下って、日光東照宮へ
日光東照宮を見たら、帰途につきましょうか
という感じ♪

■戦場ヶ原に向けて、イザ!〝いろは坂〟
では、マールさん罰ゲームの〝いろは坂〟いきましょうか!
奥日光に行くにはどうしても通らねばならぬ〝いろは坂〟
地図で見るだけでも、まー的には無理って感じ。
touhoku_20100813_1569.jpg

でもまあ、距離は短そうだし、大丈夫かな?
一方通行で2車線あるし、ゆっくり行ってもらおうね。

touhoku_20100813_1562.jpg
↑コレ、マールさんがどこにいるのかというと・・・
後部座席に上がって、ぴろの裏
背もたれとぴろでサンドイッチして固定しています
これが落ち着くってことは、やっぱり狭いバリケンは有効!?

■華厳の滝
b_touhoku_20100813_1390.jpg
はい、華厳の滝
マールさん いろは坂がんばったね。

まだ朝早くて(確か7時くらいだったかな)エレベーターも動いていないし、人も少ない。
人が少ないうちに先に見ておこうという作戦大成功です♪

■戦場ヶ原
中禅寺湖は車からさらっと眺めるだけで、戦場ヶ原へ。
広ーい駐車場があって、車中泊をしていたと思われる車も何台か。
とーっても涼しいし、やっぱりココだったか?と思ったけれど、まあしゃーないね。
餃子も食べれたし、良しなのです。

b_touhoku_20100813_1431.jpg
湿原の展望台で記念撮影
暑がりのおにも長袖着てるねっ

遊歩道へはこの駐車場からではなくて、少し車で移動したところが入り口の模様。
とりあえず駐車場に戻って朝ごはんを食べて、この先の工程を考えます。
touhoku_20100813_1589.jpg
駐車場に戻るの

b_touhoku_20100813_1586.jpg
向こうの車の裏にいるゴールデンが気になるの
※すっごくかわいい仔で、からみたかったんですけど、すぐ車行っちゃいました

touhoku_20100813_1590.jpg
こちらも水曜どうでしょう対決列島の〝気になるりんご〟と〝アップルクーヘン〟
今回は対決をする訳ではないので、少し切って食べましょうね。

touhoku_20100813_1597.jpg
アップルクーヘンを♪
うん。うまうまだけど、アマアマ(甘甘)
でも早起きぴろはお腹がすいていたので3きれも食べちゃいました

touhoku_20100813_1601.jpg
パソコンで情報収集中のおに
渋滞情報とかチェックしてます。

その間にぴろはトイレに行き、マールさん用の水をくもうと思ったら、、、
トイレに水がない!
環境に配慮し、汚水を流さないようにできているそうで、手洗い水もない!(消毒液がありました)

これは危なかった~
やっぱりここで車中泊しなくてよかった
※知ってたら、くんでいくので大丈夫なんですけどね。たまたまこの時水があまりなかったの。

情報収集完了!
渋滞はそれほどでもなさそうだけど、日光東照宮の駐車場が混む前に早めに入った方がいいんちゃうかと
湿原のお散歩はパス。八幡平や裏磐梯でもしたし、いいよね。

帰りのルートは群馬県を通りたいおにが、日光から前橋方面におりて、関越通って上信越通るルートを発見。
群馬県を通ったら、ほぼ全県に行ったことになるんだって。
ますます、宇都宮の餃子を今日に残さなくてよかったね。

じゃ、車に乗って、またまた〝いろは坂〟下ろうか。
b_touhoku_20100813_1604.jpg
ヤダ!

せっかく自力で車の乗り降りができるようになったのに、また拒否ってるぅ~
やっぱり〝いろは坂〟嫌だったのかなー

touhoku_20100813_1607.jpg
ちなみにサンドイッチマールさんを前から撮るとこんな感じ。(車内汚くてすみません^^;)

touhoku_20100813_1356.jpg
いろは坂の〝ま〟のカーブを記念に♪


■日光東照宮
日光東照宮に到着したのは朝9時すぎぐらい。駐車場には割りとすんなり入れました。
b_touhoku_20100813_1462.jpg
おーいきなり派手な建物がでてきたね~

touhoku_20100813_1474.jpg
入場券1300円×2人を払って、マールさんも一緒に入場ですぅ

touhoku_20100813_1481.jpg
中も派手だね~

touhoku_20100813_1485.jpg
これが有名なお猿さん♪

touhoku_20100813_1499.jpg
こちらも有名な猫さん♪(眠り猫)

touhoku_20100813_1501.jpg
この猫さんの先でマールさんフリーズ?
何故この階段が登れぬ・・・

b_touhoku_20100813_1502.jpg
結局おにリフトで

touhoku_20100813_1512.jpg
この先は急な階段を登って、、、

touhoku_20100813_1518.jpg
今日も蒸し暑く、丸犬さんには水分補給がかかせないのに、お皿を持ってでるの忘れちゃって、

touhoku_20100813_1514.jpg
空のペットボトルをおにがゴミ箱からGETしてくれました
※自販機で売っているのは缶ばかり・・・

touhoku_20100813_1622.jpg
眠り猫さんのおみくじひいて・・・

靴をぬいで入るところはマールさんは入れないので、おにとぴろ交代で
入るともう既にお話がはじまっており、「キリンビールで有名な麒麟は・・・」なんてはなしをしていた。
「麒麟」の印象が強くて、他のおはなしはあまり覚えておらず

b_touhoku_20100813_1535.jpg
ここでしか買えないというお守り(匂袋)を500円で買ってしまった。
これは帰りに明石に寄ることになったので、おみやげにするの。

もうひとつ靴を脱いで入る〝鳴龍〟
拍子木の音が龍の絵の下だけで反響して、とてもいい声で鳴いていたの♪
これもとってもよかった。

日光東照宮って見ていても豪華で楽しいし、アトラクション?もあるしで
なかなか楽しめます

そうそう、ここも世界遺産なのよね。

b_touhoku_20100813_1631.jpg
人も多いし、まーは疲れまちた

b_touhoku_20100813_1553.jpg
暑いし、カキ氷でも食べようね♪


さて、これにて観光終了です。
後はひたすら帰るのみ。

お盆の渋滞のピークと言われていた日だったので覚悟はしていたのに、
全く渋滞なしでスイスイ行きます。

当初、(実家の)明石には寄らずにまっすぐ帰ると言っていたおにも、
連日の運転&睡眠不足で「もう車中泊はしたくない」と言い、明石に行こうと方針転換。
ロッタちゃんやアニキさんと会いたかったんだけれど、高速代を1000円にするために素通りしてしまいました。
ごめんなさい。またの機会に遊んでくださいね。

touhoku_20100814_1668.jpg
明石では〝てん〟ちゃんが待ち構え(笑)

土曜日の深夜に明石に到着し、その日の昼過ぎには出発する予定だったのですが、
お墓参りに行ったり、テレビを見たりしているうちに夜に・・・
※関西ローカルで好きだった「土曜はダメよ(ドダメ)」をついつい見てしまい・・・

無事に翌日の朝には福岡に到着し、洗濯したり片付けたりする時間もありました。

■反省会
キャンプ道具をいっぱいつんでいった割にキャンプをしたのは2泊だけ。
週間天気予報で雨の予報を見た時に方針転換しておくべきだったかなー
車内が狭くて、快眠できなかったですぅ(というか、マールさんに起こされたからか!?)

結構駆け足だったんで、もう少しゆっくりまわってもよかったかなぁ

トレッキングしなかったなー。靴もっていってたのになー。
最初のキャンプ場でカイカイになって、靴にすれて歩くだけでカイカイなのも辛かったのよね~

マールさんと一緒に行けるところを中心に観光ポイントを選んだので
ねぶたの展示館とかなまはげの展示館とか、行きたかったけどパスしちゃった。
でも、〝わさおくん〟には会いに行ったらよかったかな?(笑)

暑い時期にしてはがんばった方かな?
その分マールさんに無理させちゃったかも。

まあ、疲れたけれど、いい旅でした!
次はどこに行こうね?
マールさんが自力で車に乗り降りできるようになったのは大収穫だよ♪



(終わり)長い間おつきあい頂き、ありがとうございました。



22:37  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

楽しい旅行レポート、ありがとうございました^^
マール君もお疲れ様~
自力での車の乗り降り。凄いっ凄いっ!!
大成長、大収穫じゃないですか!? マール家おめでとうございまe-402

先日、明石海峡大橋まで行きました!!
で、私が一番に何を思ったかというと
ココがおにsanの実家付近かぁ♪&ぴろsanの事が頭に浮かんだのでした(笑)

P.S 「水曜どうでしょう」CSで放映されているのを発見しました♪
ロッタmama |  2010年08月23日(月) 08:22 |  URL |  【コメント編集】

●ロッタmama さま

読んで下さって、本当にありがとうございますv-290
つなびぃで「あー明石海峡大橋だー」って見てたんですよぉ
次はぜひぜひ遊んでくださいね♪

ホントは9月の飛び石連休にも日本縦断を計画してたんですけど、
おにブログにもあるように、おにが入院してしまい、
ちょっと雲行き怪しい状況ですv-390
が、そのうち絶対行きますね~

水曜どうでしょうは企画にあたりはずれがあって、ぴろも一番最初に見た時
「内輪受けでつまんない」って思ったんですけど、何かで一気にはまってしまって。
今では発売されているDVD全部持ってます♪
あたりの企画がCSで放映されてたらいいな(笑)
ぴろ |  2010年08月23日(月) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年08月23日(月) 23:45 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/161-ee34f345

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |