2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.21 (Sat)

日本縦断の旅(その6)

■2010年8月12日(木) 深夜2:30 裏磐梯ビジターセンター駐車場にて
マールさん またまた深夜起動ですぅ
真っ暗な駐車場をぐるりと散歩してをするマールさん
車に戻って、お水飲んで、落ち着いたようで、また寝ますぅ

■2010年8月12日(木) 朝4:30ごろ
マールさん 定時起動です(笑)
お疲れおには起動しません。
先に行っちゃって大丈夫かな?と思いながらも、おにをおいてぴろとマールさんは五色沼へ
touhoku_20100812_1247.jpg

touhoku_20100812_1249.jpg

touhoku_20100812_1251.jpg

touhoku_20100812_1253.jpg

touhoku_20100812_1254.jpg

とってもきれいな沼がわりとすぐでてきました♪
これはデジイチ持ってまたこなくちゃーと思いながら、
軽く散歩を終わらせて車に戻ります。

カリカリを食べた後、
そうそうコレをあげるのを忘れていたと、、、
touhoku_20100812_1261.jpg
黒たまごちゃん

touhoku_20100812_1263.jpg
あ゛~ 黒くない・・・

touhoku_20100812_1264.jpg
殻をむいたら普通のゆでたまごちゃん

touhoku_20100812_1265.jpg
瞬殺でしたー


そうこうしているうちに、おにも起動!
b_touhoku_20100812_1272.jpg

沼のまわりをぐるりと回るお散歩コースに行ったんだけど、その時の写真がみあたらない・・・
あれれ?

で、たっぷり朝散歩が完了し、本日のコース発表!
本日はおにが起きてくるまでの間にぴろが考えました

喜多方に朝ラーメンを食べに行く!
ランチは米沢牛さん♪
喜多方と米沢は近いので、小腹をすかせるために上杉神社で〝愛〟を見る
東北自動車道に戻って、宇都宮or日光を目指す
本日のP泊地は涼しい戦場ヶ原がいいなー

いいんちゃう
とお墨付きをもらい、「天気が良ければ裏磐梯でテント張るんだけどなー」と。
そーだねー天気みながら臨機応変に♪
だね。

旅も後半に入りかなり疲れもたまってきてるし。
マールさんに夜中起こされて、ずっと寝不足な感じ・・・

■喜多方ラーメン
ガイドブックによると、喜多方ラーメンは朝からラーメン屋さんがあいていて
〝朝ラー〟で有名とのこと。
裏磐梯から喜多方は近いので、〝朝ラー〟にピッタシ♪

裏磐梯の町の中を車で走っていると、地味な看板のガソリンスタンドやらコンビニが・・・
touhoku_20100812_1229.jpg

touhoku_20100812_1235.jpg

車の中から撮ったので、ちょっとわかりにくいですね。
ゆかいちゃんのブログで見ていたので、おーこれが~って感心してましたー

で、喜多方ラーメン♪
ネットやガイドブックで調べた人気店の中で朝から営業しているのは
「まこと食堂」と「坂内食堂」
ただし、坂内食堂は木曜日がお休みということだったので、まこと食堂へ
touhoku_20100812_1289.jpg
このお店が「まこと食堂」だって最初わかりませんでしたー(のれんの文字が読めなかった・・・)

touhoku_20100812_1293.jpg
シンプルな中華そば
ラーメンとしてはもう少しパンチがある方が好みなんですけど、朝につるっと食べるにはいい感じ♪

touhoku_20100812_1294.jpg
不思議なお店の作りをしてました^^;

この日も雨の天気予報にもかかわらず朝からピーカン
エンジンを切った車に放置しているマールさんが気になって、
大慌てでラーメン食べて車に戻ったのでした。


■上杉神社
ラーメンが割りとさっぱり?していたので、
「いけるよ。今からでも米沢牛さん食べれるよー」
と言いながら、時間は確か朝8時くらい。
米沢についても朝10時前・・・
お店があいてないので、当初予定通り上杉神社〝愛ちゃん〟へ

touhoku_20100812_1307.jpg

touhoku_20100812_1301.jpg

touhoku_20100812_1308.jpg

あれれ?上杉神社らしい写真が一枚もないよー

touhoku_20100812_1312.jpg

おにが見ているこのパンフレットはぴろが観光案内のおじさんからもらったもの。
おに&マールさんから少し遅れて歩いていたら、
「ひとりで来ているあなたは相当の歴史好きとみた!」
と今流行の〝歴女〟に間違われたのですが、
すみません。まったく興味ないのですぅ

おみやげ屋さんを少しひやかして、
試食の多いおみやげ屋さんで〝玉こんにゃく〟を1つ食べさせてもらいました♪
でも、何も買わずー

そうそう〝愛ちゃん〟は別途有料の建物の中で、おにだけ見に行ったのでした。
※せっかくだしぴろも行ったらーって言われたんですけど、別にいいや~って

で、ランチタイムまでまだ時間があったので、
ガイドブックの地図に載っていたお風呂に行くことに。
b_touhoku_20100812_1315.jpg
いわゆるスーパー銭湯。設備もきれいでお値段400円。
でも、湯上りの肌の感じが温泉とは違う~(当然?)
改めて酸ヶ湯温泉&後生掛温泉のすばらしさを実感したのでした

■米沢牛さんでランチ♪
ガイドブックにのっていたお店〝ミートピア〟へ
駐車場有なんですけど、提携している隣の立体駐車場に入れろってなってて、
天井にルーフボックスをつんでいる我が家の車は立体駐車場ムリ・・・
近くを探したけれどコインパーキングが見当たらず、結局上杉神社の駐車場に止めて10分ほど歩くことに。

曇り空だけど蒸し暑い
マールさん大丈夫だろうか?
もう一度エンジンかけたままスペアキーでロックを試みるも、やっぱりダメ・・・
許せ丸犬!急いで帰ってくるから、ちょっと待っててね。

touhoku_20100812_1317.jpg
お店はお肉屋さんの2F

touhoku_20100812_1319.jpg
おにが注文するのは〝ミニステーキ
ぴろはどーしよーかなーと思っていたら、このメニューの「最優秀賞受賞牛」の文字!
すきやき丼なんて、お値段手頃でいいんじゃない?
と、こちらに決定

touhoku_20100812_1323.jpg
ミニステーキさん♪

touhoku_20100812_1327.jpg
最優秀賞受賞牛さん♪

もう、どちらもとろけますぅ~
エヘヘヘって顔がにやけちゃいましたねー

あーたまの贅沢もいいものね~
と浮かれた気分を引き締めて!?、丸犬さんの元へ

touhoku_20100812_1329.jpg
けっこう車内が暑くなっていて、丸犬さんも暑くなっていたので、あわてて冷やします。
危ない危ない・・・
やっぱり車内放置は危険かな~

ちなみに丸犬さんを冷やした直後くらいから雨が降り始めました。
もう少し早く降ったらよかったのにー


■次はどこに向かう?
次に向けて東北自動車道の福島飯坂ICを目指します。
お腹もいっぱいになって、この道中ネムネム
車を運転していたおにもかなり眠かったようで、高速にのってすぐのPAで仮眠をとりました。

この仮眠をけっこう長くとってしまい、気がついたら15時頃だったかな?
今日の目的地はどこにしよう・・・
戦場ヶ原が涼しくて良さげなんだけど、暗くなってからいろは坂をうねうねと上がるのは嫌だし、
どこでP泊したらよいのかもわからないし・・・
と思っていたら、おにが決断しました。
「宇都宮で焼き餃子を買って、日光口PAで車中泊をしよう」

そうと決まれば、レッツゴー宇都宮!
冷凍餃子が買って帰れるのはガイドブックとかにも載ってるんだけど、
焼き餃子って買ってかえれるんだろうか?
と不安に思いながらも、餃子にはビールよねーとなると、なんとしても実現させたいこのプラン(笑)

目指すは2店舗で3人前ずつ焼き餃子を購入だったのが、、、
touhoku_20100812_1336.jpg
うーわ行列してるよー

touhoku_20100812_1339.jpg
こっちもすごい

先にみんみんで焼き餃子が購入できることがわかったので、保険で4人前GET
その後、正嗣でも購入できたので2人前GET
ミッション・コンプリートですぅ

本当は焼き餃子が買えるか偵察だけして、
マールさんの散歩が終わってから買いにこようって言ってたのに、
行列に圧倒されて、思わず先に購入してしまったぴろなのでした~

touhoku_20100812_1343.jpg
クーラーバックに餃子を入れて散歩♪

touhoku_20100812_1352.jpg
これはどっちだったかな?
ぱっと見た感じ1個が大きいんですけど、食べたらあっさりペロリと6人前を2人で完食♪
二人ともどちらかというと正嗣の方が好みでしたー


日光口PAには車中泊をする車が1台もなく、
周りに気を使わずエンジンかけてエアコンつけてお休みなさーい


続く・・・







21:09  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/160-8f53a7fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |