2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.06.29 (Mon)

この~木、何の木?

我が家(借家)の庭の木は、どれもかなり巨大です。ki2
周りのおうちのお庭がきれいに手入れされているのと比べると、どうしましょ?かおまる
って感じです。

その中でここ最近、赤くなった実が、『ボタッ』って大きな音をたてて落ちるようになりました。
よく見ると、隣のおうちの庭にも落ちています。ひぇ~ガーン
しかしこの赤い実、おいしそうだけど、食べれるのかな?
b_2009-06-27_SANY0157.jpg

b_2009-06-27_SANY0159.jpg

ネットで調べました。
木の高さと、葉の形と、・・・っていれてくと木の名前がわかるんです。便利ですねーにこ
その結果、この木は『ヤマモモ
実はジャムにしたり、果実酒にしたりするそうです。

と、わかれば、早速収穫してジャムにするぅ~
いちごジャムがそろそろなくなるところだったので、ちょうどいいです。

だいぶ日も暮れてきてますが、天気予報では翌日は雨傘
思い立った時に実行です。
・・・
下の方の実はもう落ちてしまっていて、きれいなのは上の方しか残っていません。
脚立をだしてきましたが、う~ん・・・高枝切りバサミが欲しいよーはさみ
b_2009-06-27_SANY0188.jpg
ちゃんと長袖着ろよってねjumee☆shy1

まあまあ、収穫できました♪
b_2009-06-27_SANY0190.jpg
疲れたので、ジャム作りは明日にします。

翌日
太陽ピーカンじゃん!!!
よく見ると、取れそうなところにまだまだきれいな実があります。
下に落ちている実を片付けてほうき、「おにいさま~」
2009-06-28_SANY0030.jpg
手伝ってもらいました笑い。

マールさんも手伝ってくれるそうです。
b_2009-06-28_SANY0022.jpg

現場監督をしているようです・・・サングラス
b_2009-06-28_SANY0023_2.jpg


あれ~???
b_2009-06-28_SANY0026_2.jpg


収穫が終わって、撤収!
マールさんもみんなと一緒に部屋の中へー
b_2009-06-28_SANY0015_2.jpg

外での監督は疲れたようですjumee☆faceA224L

で、ジャム
作り方も、またまたネットで調べたのですが、をとらないといけないとのこと。
煮詰めるところまではしたのですが、これから、がんばってとります。
ジャムへの道のりは険しい~
12:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/16-bbb1f582

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |