2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.11.26 (Thu)

怒涛の3日間

2015/11/26
今週は月曜日が祝日で火曜日から仕事なんだけど
本日木曜日まで怒涛の3日間、仕事じゃなくてお葬式の手伝いで

連絡があったのは24日(火)のお昼休み終了10分前くらい?
部落でお葬式があるので打ち合わせを今日13:30からって

えー
13:30ってーって言いながら、急遽休みをもらって打ち合わせへ
15:00すぎまで打ち合わせし、その後お花の注文に行ったりして
16:00まで休みをもらって、仕事に戻り
次の日のお通夜とその次の日の告別式の休みを予約し、
なんとも仕事が手につかない感じ(笑)

お通夜の準備の集合は11時だったんで10:30くらいまで仕事をしてから会場へ
この集合時間、町のお葬式だど15時くらいなんだけど
我々の部落は牛をしている人もいるので夕方の搾乳時間をはずして
早めに買い物とか準備をすませてしまうの。
(ちなみに男女でも集合時間は違うのよ)

で、次の集合は16時頃なんで14時前にいったん帰宅
b20151126-DSCN3129.jpg

お兄様が帰ってくるんで仕事には戻らず、
頑張って除雪してたんだけど間に合わず

男性の集合時間はちゃんと確認してなかったんだけど、
とりあえずお兄様も一緒に16時再び会場へ

お通夜終わって、その後のなおらいの準備とかも終わって
帰ったのが21時くらいだったか

翌日は片付けや朝食の配膳とかもあるんで女性の集合は朝7時
男性は特になにもないので朝9時(告別式は10時から)
なので丸犬散歩をお兄様にまかせ、ぴろだけ先に行き

朝7時も牛がある人は無理だし、保育園に子供を預ける人も無理だしで
出来る範囲でできる人がって感じ

お葬式が始まった時にはぴろは火葬場の方に移動していて、
お茶やお弁当の準備をしていて
お兄様の緊張の弔電読みを見てないの残念

火葬が終わるまで待機し、後片付けした後に告別式会場に戻り
繰り上げ法要に参列し終了
終わったのは14:30頃

仕事に戻る気力はなく、家に帰ったのでした~

まあ、お兄様の帰宅にあわせて家にいれたのでラッキーかな
まるっちとの感動の再開もできたしねっ
b20151126-DSCN3136.jpg
知らーんしー、いきなり留守番ベット虐待!
21:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/1597-ac1ba615

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |