2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.08.20 (Fri)

日本縦断の旅(その5)

■2010年8月11日(水) 八幡平ビジターセンター前にて現場検証
起床は何時だったかな?多分マールさんの定時朝4時ごろ。
昼間は蒸し暑かったけど、夜はそこそこいい感じ、よく眠れました♪

朝の散歩はおにの希望により、昨夜の事故の現場検証(笑)
touhoku_20100811_0872.jpg
おー この前の溝ね。
確かに夜だと歩道の延長みたいでわからないねー

touhoku_20100811_1205.jpg
けっこう深いね。おにの脇の下くらいまであったって。
マールさん落ちなくてよかったね~

(おに)ドエッ!まーはちゃんと知らせんか!!

虫刺されでボコボコの手足にさらに擦り傷が追加され、ボロボロのおに
b_touhoku_20100811_1203.jpg

さっ、現場検証も終わったし、朝ごはん食べて撤収しよかー(と、ドライなぴろ

touhoku_20100811_1209.jpg
またまた木道を通って、キャンプ場に戻ります。

b_touhoku_20100811_1214.jpg
おっ、わんこと遭遇♪
秋田犬だって(確か・・・)。かわいい~

b_touhoku_20100811_1217.jpg
キャンプ場の管理棟前で記念撮影

touhoku_20100811_1222.jpg
朝ごはんは冷蔵庫の中を片付けちゃえとソーセージも

というのも、この後の天気予報はあまりよくなく雨マークが・・・
キャンプ(ご飯を作るの)はこれで終了かなーということで、
生ものを中心に片付けておきます。

朝ごはんを食べながらも雨が降ったりやんだり。
撤収したら、お風呂♪お風呂♪

■後生掛温泉(ごしょうがけおんせん)
目指すは後生掛温泉♪
ガイドブックでみたら酸ヶ湯温泉に負けないくらい良い感じだったの。

確か温泉の周りにも地獄めぐり?の遊歩道があるらしいので、マールさんも行けそうだったら行こうか
と、温泉の前にまずはお散歩。
touhoku_20100811_1050.jpg
ふんふん

touhoku_20100811_1055.jpg
おーいい感じだねー

touhoku_20100811_1057.jpg
すっごい温泉臭(硫黄臭?)

touhoku_20100811_1074.jpg
歩きやすいねー

確か、朝8時くらいでまだそんなに人がいなかったので、マールさんもお散歩できました♪
すっごいつなびぃポイントなのに携帯持ってくるの忘れたーと、
とりに戻ってつなびぃしたのでしたぁ(笑)

ではイザ温泉へ
涼しいし、マールさん外につないでおいて2人一緒に行こうかと言ってたんですけど、
泣き叫ばれてやっぱり一人ずつ温泉へ
おにが先に行っている間に、、、
touhoku_20100811_1111.jpg
こんな写真とってました。(ブレブレすみません)

キャンプ場で温泉の割引券をもらったんです。
後生掛温泉って、元々400円とお安いのにさらに100円引きで300円!
あっ、ちなみに酸ヶ湯温泉は600円でした。

おにが戻ってきたので、ぴろも温泉へ
温泉は写真撮影禁止よねーとカメラをおいて行ったのですが、
お風呂場につくまでの湯治部の建物がとってもいい感じで、失敗した~と後悔したのでした。
少しだけ携帯でとったものを、、、、
2010 08 11_2256

2010 08 11_2257

2010 08 11_2258

2010 08 11_2260

お風呂も〝泥湯〟とか〝箱湯〟とか〝露天風呂〟もあって、すっごく楽しい♪
シャワーがなかったので髪の毛を洗うのに苦労したけれど、いいお湯でした~
マールさんに黒たまごのおみやげを買って戻ったのでした。

■さあ、次へ
すっかり後生掛温泉で長居をしてしまいました。
今日の予定はイヨイヨ南下♪
途中の観光ポイントは〝中尊寺金色堂〟と〝松島〟に行って、裏磐梯を目指します。
遠野も行って見たかったけど、時間もなくなってきたし今回はパス。

思っていたよりも天気が良くなってきていて、マールさんのためにももう少し曇ってくれた方が、、、
何なら雨が降ってもいいよーという気分で車を走らせます。

八幡平から鹿角八幡平ICに向かう途中で〝たぬき〟が通り過ぎるのを見ました!
マールさんホールド中のぴろは写真が撮れず・・・
というかホールドしてなくても無理だったでしょうね。

南下するのに鹿角八幡平ICは遠回りなんですけど、来た時と同じ道は通りたくないということで
こちら周りで。

高速に乗ってからは、少しぴろも車の運転を練習しようと、運転させてもらったんですけど、
すっごく不評
おには全然休めなかったそうですぅ。

SAでお昼ご飯を食べて、、、
touhoku_20100811_1119.jpg
ジャージャー麺

touhoku_20100811_1121.jpg
盛岡冷麺

この間もピーカンいいお天気
マールさんを車に放置するのが不安だったので、こてつままさん方式で
エンジンかけてエアコンつけたままスペアーキーでロックする作戦を試みるも
ロックできず
大慌てでごはん食べて戻ってきたのでした。

touhoku_20100811_1127.jpg
マールさんはペットトイレはにおいを嗅いだだけで、隣の木でトイレ


■中尊寺 金色堂
ICからも近いし、名前は聞いたことのある有名なお寺なので行ってみることに。
※すみません。歴史オンチなもので・・・

touhoku_20100811_0889.jpg
こ~んな感じの木陰の道♪
でも上り坂でけっこう汗かいた~

touhoku_20100811_0894.jpg

b_touhoku_20100811_0919.jpg
中尊寺の本堂です。
マールさん疲れてるね~

touhoku_20100811_0934.jpg
さて、金色堂は、、、

touhoku_20100811_0941.jpg
この奥の建物の中で有料(800円)だってー
せっかくきたし、おにとぴろ交代で見に行くことに。

touhoku_20100811_0963.jpg

写真撮影禁止なんで、金色堂の写真はナシですぅ。
うん金ピカ
ガラスケースの中にいれられちゃってるんで、ちょっとつまんなかったかな。
ふ~んって言って、でてきました。

帰り道マールさんはヘタリマクリ
木陰の道で直接日はあたらないんだけど、めちゃくちゃ暑い
人も多くて疲れたね。


■松島へ
こちらも人が多かったですねー
五大堂に向かう橋にびびりまくりのマールさん

行きはなんとか通過
touhoku_20100811_1159.jpg

touhoku_20100811_1160.jpg

記念撮影
touhoku_20100811_0975.jpg

帰りは・・・
touhoku_20100811_1004.jpg

touhoku_20100811_1013.jpg

touhoku_20100811_1019.jpg

渋滞ができてしまったので、おにに担がれて渡りました


松島らしい風景を求めてもう少し歩きます。
展望台まで行く時間がなかったので、近場でないかなーと〝雄島〟へ
b_touhoku_20100811_1182.jpg

touhoku_20100811_1192.jpg

はいマールさん。これにて夕方散歩終了でーす。
お疲れ様でしたー

■裏磐梯へ
この時点で確か時間は18時前くらい。
ご飯をどこかで食べてから高速乗って裏磐梯を目指そう!
と言っていたのにナビに導かれるまま、仙台なんちゃら道路に乗ってしまいました。

東北道につながってないんちゃう?途中でいったんおりるんちゃう?
って言いながら、結局東北道に合流してしまい、晩ご飯はSAで
まっ、いっか。

どこでP泊できるのかよくわからなかったので、とりあえず裏磐梯のビジターセンターを目指します。
到着したのは20時くらいだったかなぁ。
駐車場の入り口がわからないくらい真っ暗
P泊だからってなめてたなー
よくわからない所は明るいうちに到着しなくちゃダメですね^^;

でもまあ、先客のキャンピングカーなんかも何組かいたし、
奥の方にトイレがあることも発見したし、
とりあえずホッ

エアコンなしでも寝れるくらい涼しかったので、マールさんの夜散歩を軽くすませた後、
おやすみなさーいと眠りについたのでした~


続く・・・


















17:07  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/159-950ba501

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |