2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.08.19 (Thu)

日本縦断の旅(その4)

■2010年8月10日(火)深夜1:00頃だったかな?
マールさん またまた深夜起動ですぅ
東北自動車道の津軽SA
まあ、なんとかエアコン無しで寝れるかな~という状況でエンジン切ってP泊していたのですけど、
マールさんの息が荒い

ハーハーハーハー

外にでると結構涼しいけれど、ドアをしめた車の中はちょっと暑かったね。ごめんね。

おにも起きて、運転席に移り、またまた
(おに)「目覚めちゃったし移動しようか?」
(ぴろ)「この時間から移動しても早く着きすぎちゃうよー」
※今日は小岩井農場に行く予定だったので9:00にならないと入れないのですぅ

地図を眺めて行き先を考えるおに
後部座席でぴろは、、、ゴメン寝ちゃいました

で、ふっと気付くと、おにも運転席で寝てましたー
エアコンきいて涼しくなって、人もワンも良く寝れたみたいです。
しかしそれだったら、ちゃんと横になって寝たらよかったねー。

■田沢湖へ
確か、朝5時か6時くらいだったかな?移動開始
おにが地図を見て考えたプランは
 田沢湖行って、たつこ像の前で記念撮影
 小岩井農場で牛乳対決
 八幡平でキャンプ&トレッキング

9時開門の小岩井農場前に田沢湖で時間をつぶすという、なかなか良いプランです
では、田沢湖に向けてレッツゴー

車中では、、、
(おに)お腹すいたー
(ぴろ)小岩井農場で朝ごはん♪我慢我慢♪♪
(おに)朝ごはんなんて食えるんか?
(ぴろ)えーだって、牛乳、卵、バター、チーズって、めっちゃ朝ごはんやん
(おに)・・・

と言いつつ、朝8時すぎ田沢湖到着

■たつこさん
b_touhoku_20100810_0588.jpg
はい、たつこさんと記念撮影♪

touhoku_20100811_0754.jpg
下にも降りれて、もう少し近くにも行けるみたいなんですけど、
ちょうどバスで到着した団体さんがおられたので遠慮しました。

で、たつこさんって何者?

■小岩井農場へ
今日もいい天気でアチアチ
農場ってやっぱり日陰あんまりないよねー、、、マールさん大丈夫かなー
と言いつつ向かいます。

途中でコインランドリーを発見し、洗濯物をほりこみ
b_touhoku_20100811_0758.jpg
1時間くらいかかるみたいなんで、放置して小岩井農場へ

■小岩井農場
入場料500円×2を払ってまきば園の中へ
口蹄疫の影響でイロイロなイベントが中止になってました。
シープドッグショーも中止

touhoku_20100810_0636.jpg
マールさんにはゆかいちゃんの日よけパーカーを着ていただきました♪

そして、ここでの一番の目的は〝牛乳早飲み対決
HTBの「水曜どうでしょう」の中でもぴろお気に入りの企画「対決列島」の中で、
小岩井農場を舞台に激戦が行われたんですね~(笑)

今回の対戦は〝おに〟vs〝マール〟
おにが勝ったら「いろは坂」に行く。まーが勝ったら「いろは坂」には行かない。
という勝負です。
b_touhoku_20100810_0645.jpg
はい。両者よござんすか?

b_touhoku_20100810_0646.jpg
レディー・・・

b_touhoku_20100810_0648.jpg
ゴー!

b_touhoku_20100810_0654.jpg
あー・・・おにの方が早いか?
マールさんがんばれ!!

b2_touhoku_20100810_0658.jpg
おに圧勝ですぅ

touhoku_20100810_0659.jpg
マールさん 牛乳おいしいね
ああぁ、いろは坂だねー

と、勝負もついたところで朝ごはんにしましょうか♪
ぴろも牛乳飲みたいし

touhoku_20100811_0771.jpg
はい ホットドッグのチーズのせ
このチーズうまうまでした

b_touhoku_20100810_0679.jpg
そして、チーズケーキ
こちらも、うまうま♪

touhoku_20100811_0769.jpg
飲むヨーグルトもお試し♪

ねっ、朝ごはん食べれたね。

さて、どうする?
あまりのピーカンに、園内をマールさんつれて歩く気にならず、
ぴろだけ少しお土産を見に行って、その後まきば園を出たのでしたー
※チーズケーキとか買いたかったけど、要冷凍、要冷蔵で買えなかったよー

■八幡平(はちまんたい)へ
では、本日のキャンプ地〝八幡平〟へ移動しましょうか。
touhoku_20100811_0791.jpg
って、車に乗るのめっちゃ拒否ってるしー

touhoku_20100811_0792.jpg
自力で乗ってるしー

コインランドリーで洗濯物を回収して八幡平へ
確かこの時点で朝11時くらい。
明日から天気が悪くなるかもって天気予報。早めに入ってトレッキングするなら今日かな?
という予定。

今日のキャンプ場も標高900Mくらいのところなんで、昨日みたいに涼しいといいなー
ここは事前に犬OK確認してるしねー
あっ、標高高いってことは、また車でウネウネ上がるねー
マールさんごめんねー

■後生掛(大沼)キャンプ場
touhoku_20100811_0810.jpg
それほどウネウネせずに到着~
でも、昨日ほど涼しくないよ~
ちょっと蒸し暑い感じ

touhoku_20100811_0868.jpg
設営完了!
キャンプ場内をウロウロして、車が横付けできるAC電源付キャラバンサイト(2500円)にするか、
安いフリーサイト(800円)にするか悩むが、キャラバンサイトに。


b_touhoku_20100811_0836.jpg
おやつにとうもろこし♪

touhoku_20100811_0838.jpg
夢中で食べていたけれど、あとでに黄色いツブツブがそのまま出てたよー

トレッキングとまではいかないけれど、沼をまわるコースが1周20分くらいなんで夕方散歩へ
touhoku_20100811_0850.jpg

b_touhoku_20100811_0855.jpg

touhoku_20100811_0862.jpg

touhoku_20100811_0859.jpg

木道があって快適なお散歩コース♪
ちょうどよかったね。


■夜散歩で事件です!
晩ご飯は我が家の定番〝じゃがチーズベーコン〟
これがワインとよく会うの♪
ほろ酔い気分でマールさんの夜散歩へ

ヘッドランプをつけてビジターセンターへ
ビジターセンターまで到着すると明かりがついていたので、おにはヘッドランプを消したようです。
そこで、事件発生!

おにが「あ゛ー」と言って消えました!!
歩道だと思って足を踏み出したら、溝だったようで両足すっぽり落ちてました。

詳細は翌日の現場検証編にて(笑)


続く・・・
















21:54  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

小岩井農場=おいしいに決まってる♪笑
いいないいな~イイナぁぁぁぁ
他のいろんな場所も自然がいっぱいで、素敵ですね^^

↓あぶ・・。車の中にアブが入っちゃうんですね。
素朴な疑問なのですが、
注意書きには「すぐには降りないで下さい」って書いてある!?
すぐに降りるのと、少し経ってから降りるので
どんな違いがあるのですか?
ロッタmama |  2010年08月20日(金) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

●ロッタmama さま

小岩井農場ホントうまうまですよー
入場料とって、イロイロ買わすんだから商売上手ぅ(笑)

あぶはですねー、熱によってくるらしいんですよー
ぴろも知らなかったんですけど(笑)

で、エンジンかけてる車にはよってくるんだけど、
かかってない車にはよってこないと。
なので、エンジン切って、5分くらい冷ますと
あぶがいなくなってるってことみたいです。

エンジンかけたまま扉をあけちゃったんで、もうエライことに・・・
受付のおばちゃんによると、お盆すぎるといなくなるんですって。
今だけの期間限定だったみたいです^^;
ぴろ |  2010年08月20日(金) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/158-fcc459a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |