2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.09.06 (Sat)

ぴろ先生の教え

2014/9/6(土)
今日は久しぶりに家の中を片付けた

といっても、
リビング・ダイニングから物置和室やロフト寝室にモノを移動させただけというはなしも

理由は、ハイお客様です

ぴろ先生のエクセル教室が生徒さん1人で開催されたのです(笑)

最初は関数か?マクロか?って感じだったのですが、
よくよくしたいことを聞いてみたら、
とりあえずコピーペーストを効率的にする操作やコマンドを紹介
(Ctrl+CやCtrl+V、セルのひっぱり方や選択の仕方CtrlやShiftの使い方ね)

ぴろ先生の教えは「習うより慣れろ!」
ということで、失敗しても壊してもよいのでやってみよー
ということをぴろが「あれ?この操作どうするんだっけ?」と言いながら
している姿を見て学んだいただきました(笑)

漠然とパソコン勉強したいと言われるよりは
具体的にやりたいことがはっきりしてる方が教えやすいですね。
今日はよい生徒さんでした

b20140906-DSCN5119.jpg
1時間ちょっとで↑コチラいただきました、ありがとうございます。

たいしたことは教えられないけど、ネットやヘルプとの間の通訳くらいにはなれるかなー
と思っているぴろなのでした
21:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あたいも教えて欲しい。
ブログも何も最近、芸が無いので、行き詰ってます。

そうそう、クルマ買ったんだ。しかも福岡の鳥栖かな?

取りに行こうかと検討中です。何か九州でお勧めがあったら教えてね。

熊本に行こうかと考え中です。

でも、遠いから悩んでます。


(__)


みほっち |  2014年09月06日(土) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

●私も

私も近ければ教えて欲しいです、ぴろ先生に。
おに先生は一回一回アホを見る目で私を見ながらの間が…長いです。
作業員として導入するのは、細かなこだわりで大変大変助かりましたが、
先生としてはアホな生徒に対する態度が…(-_-)
おに妹 |  2014年09月07日(日) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

私は あれ、 クリックしたら飛んでいける技 を習得したいです。
↑飛んで…って意味わかる?(笑)


貼り付けすれば良いのでしょうが、一向にできませんねー(汗)


しかも、主にガラケーでやりたいので…パソコン教室とはちょっと違う方向?だけど 原理は同じですよね?


すごい低レベルで、すみませーん。(汗)
べるち |  2014年09月07日(日) 03:50 |  URL |  【コメント編集】

●みほっち さんへ

ふふ♪鳥栖は佐賀だね^^
車、楽しみだねー
九州もおいしくて楽しいよ♪
ぴろ |  2014年09月07日(日) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

●おに妹 さんへ

おに先生は厳しいよねー
ぴろの職場の上司もおに先生タイプで
ぴろ指名で電話がかかることがあります(爆)

元々ぴろもそんなにエクセルとか詳しい訳ではないので、
イロイロ質問してもらえると、とっても勉強になるのです^^
ぴろ |  2014年09月07日(日) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

●べるち さんへ

うんわかった、飛んでいくヤツね(笑)

多分、リンクすればいいんだけど、
携帯ではしたことないなー
ぴろブログはほぼパソコンでUP、
飛ぶやつはFC2だったらURLっていうボタンがあるんで
それ押して飛び先をコピペ

携帯からの更新では写真とひとこと書くくらいしかしたことないの^^;
おに先生いわく、スマフォでも結構めんどくさいって。

まずはパソコンでやってみて、それから携帯でチャレンジしてみらたいいかも~
ぴろ |  2014年09月07日(日) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/1281-3b678af9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |