2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.03.24 (Wed)

長崎観光①

さてさて、3連休の長崎旅行。
リサーチ不足のまま、とりあえず行っちゃえ!と準備を開始したものの、
土曜日の天気予報は〝春の嵐〟で暖かいけど雨風強し、
日曜日、月曜日は晴れるけれど、寒い
と、
冬装備?春装備?
キャンプ装備?車中泊装備?


???のまま、どっちつかずな状況で出発~

b_2010 03 20_O_0415
キャンプ道具は天井へ

2010 03 20_O_0424
マールさんは後部座席でぴろとお見合い♪

途中のSAでドッグランを見学
高速を夜中に走ることが多いので、ドッグランにわんこがいるのって新鮮
2010 03 20_O_0443
小さな子が多かったので、外からね♪

で、ここまではなんとかお天気もっていたけれど、この後は天気予報どおり、雨風強く・・・
車の中からキャンプ場に電話をかけ、わんこOKな龍頭泉いこいの広場キャンプ場をキープ。

暴風雨にテントを張ることを断念し、初バンガロー
マールさんの入室許可もとれたし、よかったね~
2010 03 20_O_0464

2010 03 20_O_0480

この日は出歩く気にもならず、バンガローの中で翌日以降の予定を検討
このキャンプ場が長崎県のちょうど真ん中あたりなので、
北に向かって平戸方面に行くか、南に向かって島原方面に行くか・・・
どちらにせよ、またここに戻ってきたらいいかともう一泊することは決定。
バンガローもラクチンでいいかも~

晩ご飯はあったかお鍋。早めに就寝。
が、
夜中に何回もまー様が暴れるぅ~、ぴろ起き上がれずぅ~、おにあんがと!!


翌朝
雨はあがったけれど、風が強くて寒い
朝ごはんは前日の鍋にうどんを入れて、あったまった~

このキャンプ場、ドッグラン付
2010 03 21_O_0289

2010 03 21_O_0301

今日は月に一度の無料開放デーだから、いっぱいわんこがくるよ♪
とのことだったんですけど、観光に出かけるので、遊べないね~残念ーー
マールさんにはドライブよりドッグランの方がよかったかな?

当然でしゅ!

観光は結局、島原方面へ
予定では、雲仙の地獄めぐりをして、長崎市内でオランダ坂を散歩して、
トルコライスを食べてキャンプ場に戻ると。

2010 03 21_O_0344
地獄めぐり~

2010 03 21_O_0333
温泉たまご買い忘れた~
マールさん ごめんね~

すごい匂いだったねー。マールさん 鼻もげなかった?

くちゃかったよー たまごぉぉぉ~

と、地獄を満喫。

お次は?長崎市内?
と思ったら、せっかくきたんだから、島原半島をぐるっとドライブしようと言うおに。

えートルコライスは???
と思ったけど、まあ、せっかく来たんだからね。

ウネウネ山道をマールさんホールドしながら下りて、島原市内へ
お腹がすいたので、お昼ご飯を食べに入ったのは、お魚のお店
2010 03 21_O_0359
席はあいてるんだけど、入り口に人がいっぱいたまってるよ~大丈夫かな?

2010 03 21_O_0366
本日のお魚、何だったっけ?の唐揚げ定食
ぴろはお刺身定食にしたんだけど、本日のお魚で煮付けにしたらよかった。ちょっと失敗。

2010 03 21_O_0368
マールさん お待たせ~ どう?

いい子で留守番してたよ。動かなかったら、車も快適でしゅ。




とまあ、道の駅をひやかしながら、
2010 03 21_O_0369

平成新山だって
2010 03 21_O_0375

島原半島をドライブぅ

が、お腹もいっぱいで、ぴろはウトウト・・・
はっと気がついた時には、イルカウォッチングの拠点、口之津港を通り過ぎてました~

しかも、すごい渋滞・・・
長崎市内観光をあきらめ、キャンプ場に戻ったのでした。
※ぴろは小浜ちゃんぽんもちょっと食べてみたかったけど、却下されちゃったよー
(キャンプ場の人に遅くなるなら電話してって言われてたのもあったしね。結局間に合わず電話したけど)

長崎って小さな県だと思って、ナメテタかも・・・
予想以上に時間がかかってしまったー

晩ご飯は定番のジャガチーズソーセージにスーパーで半額になっていた国産(長崎産)サーロインステーキ
後片付けが面倒で焚き火台をだしていなかったんだけど、あまりの寒さに、
2010 03 21_O_0404
炊事場のかまどを使って、暖をとってました~
やっぱり火ってあったかい。

というところで、続きは次回
あと1日分なんですけど、力つきました~




21:31  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/111-54b2fb7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |