2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.01.02 (Thu)

おしながき

2014/1/2
ゴロゴロとお正月を飲んだくれて過ごしておりますぅ

そのためにぴろは今年の〝おせち〟は
オードブル&アテ計画をたてたのだ
そして、ソレでゆかいちゃんをおもてなしもするゾ
と思っていたのだが・・・

まず、掃除計画がまずかった、結局12月31日の午前中までかかっていたので、
料理にとりかかったのは午後から

一応以下が計画のおしながき
  (厚岸、丸徳の)かずのこ
  (釧路産)しめさば
  スモークサーモンwithオニオンスライス
  (ぴろ畑のじゃがいもで)ポテトサラダ
  (弟子屈松岡さんのごぼうで)ゴボウサラダ
  サラダ(レタス、キャベツ、ミニトマト)
  (中札内産冷凍)えだまめ
  ハム、生ハム
  煮しめ(ごぼう、にんじん、こんにゃく、鶏肉)
  なます(大根、にんじん)
  鶏の唐揚げ、エビフライ
  (みほっちさんからいただいた駿河湾産)桜えびで作るかき揚げ
  (ぴろ畑の)かぼちゃの天ぷら
  摩周そば

調理をするメニューが少ないにもかかわらず、間に合わず

b20140102-DSCN9233.jpg

お蕎麦はだせたけど、かき揚げが間に合わず、

b20140102-DSCN9229.jpg

コチラのお正月用オードブル(唐揚げ、エビフライ、枝豆)をつまむはめに

ゆかいちゃんが買ってきてくれた、まぐろ、ホタテ、ホッキの刺身と
ゆかいちゃんが買ってきてくれた、日本酒(大阪池田の呉春一升瓶)
で無事、年を越すことができました~

ゆかいちゃんが帰った後の夜、
b20140102-DSCN9299.jpg
お正月メニューとかき揚げでビール

来年は計画的に料理しようと思いますです。
20:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すっごいねーーー!!!

そんなに食べられないーーー ってくらい(≧∇≦)

おしながき…見てるだけでワクワクするね♪


私は茶碗蒸し食べたかったけど ラーメン作るだけに終わりましたトホホ


アニキさん家は 今頃いずこ~?♪

べるち |  2014年01月03日(金) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

●べるち さんへ

基本的にメニューはサラダなのよー
お酒のアテにね、サラダだけは切らさないでおこう作戦(笑)

アニキさん家は我が家を出た後、
稚内を目指したんだけど、吹雪でホワイトアウトして断念、美深で一泊、
次の日旭川で動物園とラーメン堪能して札幌で一泊、
今日は地球岬、熊牧場、羊蹄山とまわって、
今晩小樽からフェリーに乗って帰る予定♪

すごいね、感心しちゃった^^
ぴろ |  2014年01月03日(金) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/1085-5d84cbf6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |