2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.03.09 (Tue)

おやつ♪

曇り空ですっきりしないお天気だった週末
掃除や洗濯はお天気が良くないとやる気がおきないのよね~と、
この週末はマールさんのおやつ作りをすることにしました。

まずはクッキー
前回はさつまいもを入れたんですけど、今回は「りんご」「ヨーグルト」「はちみつ」で、
〝ヒデキ感激~〟(古い・・・)な感じのクッキー

ヨーグルトが少なかったので、卵も入れちゃいました。けっこう適当。
P3070023.jpg
グラハム(全粒粉)が入っているので、ツブツブです。

と、やってきたのはマールさん
P3070024.jpg
これでも、ぴろを見張ってるんですよぉー

P3070029.jpg
形は同じ、ボーン(骨)型

P3070031.jpg
1つ味見ね♪

P3070034.jpg
もっと、くだしゃい

P3070035.jpg
いっぱいできたけど、ダメー


さあ、お次のジャーキーさん
P3070015.jpg
業務用スーパーで買った国産鶏むね肉2Kgで449円(10日だと398円になるんだけど、待てなかった・・・)

半解凍状態で薄くスライスして、
P3070037.jpg
キチンペーパーで軽く水気をきって、

P3070044.jpg
オーブンで焼いたのを冷まして、

P3070040.jpg
はい、1つ味見ね♪

P3070042.jpg
もっと、くだしゃい

ダメです。冷凍しておくから、少しずつ食べようね。
P3070043.jpg

P3070045.jpg

と、小分けにしてみたけれど、1週間くらいしかもたない!?
たくさんできたと思ったんだけどなー

けっこう大変なんで、クッキーは型抜きやめようかな~
ジャーキーはジャーキーマシーンがあったら、もっと簡単にできるのかな?でも、切る手間は一緒だよな~
と、手抜きを考えているぴろなのでしたー

この日はついでに晩ご飯も、手作り餃子
マールさん用に白菜と豚ミンチだけのバージョンも作りました。
P3070056.jpg
焼くのにちょっと失敗したので、焼く前の写真です

本当はマールさんのごはんもカリカリじゃなくて、手作りした方がいいんだよなーと思いながら、
とりあえずおやつだけでも、安全安心安上がりな手作りで。
がんばるゾ~



00:20  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わぁ^^たくさん作りましたね~!
マール君、大喜びでしょう?(笑)

鶏むね肉2キロで¥449?安~いっ!!
うちの近くにも業務用スーパーありますが
そんなにお安くなかったような気がします。
私もロッタのご飯はカリカリじゃなくて目指すは(いつか)手作りご飯をっ!
・・・と思いながらもナカナカ。
トッピングをたま~にするので、精一杯です^^

ジャーキーメーカー・・・あると便利ですよ~(笑)
(悪魔の囁き)
ロッタmama |  2010年03月09日(火) 01:15 |  URL |  【コメント編集】

ほんとお天気が悪いですよね~
3月でこんなに雨ばっかりって
初めてです(泣)
散歩も空を見ていかないと
ずぶぬれに・・

たくさんのオヤツですね!
こうやって冷凍しておくと便利ですね~
ジャーキーメーカー便利みたいですよ(笑)
こてつまま |  2010年03月09日(火) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

2キロでその値段は激安ですね!!ウチはCostcoでよく買うのですが、同じ量で700円弱するので、ビックリです~クッキーがキレイに焼けててすごいです。私は何度も試したのですが、分量の配合がいけないのか、こんなに上手に焼けないんですよね~
私もお休みの日にモカのオヤツ作りだめしますが、1週間と持ちませんよね~
Starfield |  2010年03月09日(火) 12:25 |  URL |  【コメント編集】

●ロッタmama さま

やっぱり、いいですか?ジャーキーメーカー(笑)
せめてオーブンが2段だったら~って思ったりぃぃー

昨日からマールさん、下痢なんですぅ。
ぴろの手作りおやつのせいかしら?と、せっかく作ったクッキー保留中(涙)
おやつも難しいですねー
ぴろ |  2010年03月10日(水) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

●こてつまま さま

ほんとにお天気悪いですねー。
今日もアルバイト仲間と、「ここにきてから晴れの日ってほとんどないよねー」
って、話してたんですよ。

ジャーキーは作る手間の割りに、あっという間に食べられちゃうんで、
なんとかならないかな~って思いつつ、一度手作りすると市販のものが買えなくなっちゃって、
休みを潰してます(笑)
やっぱ、ジャーキーメーカー?
ぴろ |  2010年03月10日(水) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

●Starfield さま

Costcoいいですね!!
大阪にいた時一度だけ、尼崎のCostcoに行ったことがあるんですけど、久しぶりにまた行きたいな~

やっぱ、このお値段激安ですよね。
セールだと399円になるんで、買いだめしようかしらと思うんですけど、
冷凍庫パンパンで1つで精一杯ですね。
さっさとジャーキーにして嵩を減らせば、入るかな(笑)
ぴろ |  2010年03月10日(水) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

よかったらCOSTCO今度ご一緒しませんか?モカとマール君はダンナさんたちに任せて二人でお買い物♪
Starfield |  2010年03月18日(木) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

●Starfield さま

いいですね♪COSTCOの会員さんなんですね。
おにも一緒に買い物したいと申しておりますぅ(笑)
ぴろ |  2010年03月20日(土) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mardesu.blog45.fc2.com/tb.php/108-4200309d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |