2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.31 (Tue)

マイブーム

2017/1/31
昨日の朝は職場の駐車場に入る坂が登れない車続出

この町で4駆以外の選択肢はないとぴろには思われるんですけど
2駆の車の人ってけっこう多いんですよね~

ツルツルテカテカの上に雪がうっすら積もって
登れない車がズルズルと落ちてくる姿、しかも何台もは
他人事なんで圧巻、動画で撮りたいくらいだったわー(笑)

なーんて話とは全然関係ない写真ですが
b20170131-DSCN9641.jpg

最近のぴろのマイブーム

b20170131-DSCN9637.jpg

くるみとレーズンの入ったぴろぱん

PANAPANAさんでレーズンパン買って、
バターたっぷりつけて食べるのがうまーいって
そうだ、自分で作ればいいんだと思いついて作り始めたんだけど
普段放置でできるぴろぱんなのに
これは途中でくるみとレーズンを入れないといけないので
一日家にいる土日限定でしかできないのでした~
20:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.29 (Sun)

新たな発見

2017/1/29(日)
とーっても天気が良くて無風の日曜日
b20170129-DSCN9646.jpg
公民館で行われた写真撮影の講座に参加してきました

お話を聞いた後、和琴半島に移動して撮影開始
b20170129-DSCN9668.jpg

なのですが、ぴろまったく風景撮影に興味を持てず
b20170129-DSCN9673.jpg

撮った風景写真コレ一枚かも

興味を持ったのは
b20170129-DSCN9684.jpg

湖に落ちそうな人?

その後、みなさんが撮影した写真をスライドで見て、
みんなちゃんと撮影してるぅ~と焦ったぴろ
ぴろの分はスライドをうまく回避し、事なきを得たのでした(笑)

まあ風景撮影はともかく?、先生のお話は楽しく
普段使っているコンデジでも露出補正とか簡単に出来るし
するのとしないのとでは見栄えがだいぶ変わるし
新たな発見をした楽しい一日なのでした~

って、新たな発見なんて言ったらお兄様に怒られそうだ
19:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.28 (Sat)

もう一息!

2017/1/28(土)
昨日はプラスの気温に雨まで降って、
問題ありありの我が家はどうなったか?と帰宅したのが
少し残業して夜7時半くらいだったか

特に問題なく、ホッ
暗くてよくわからなかったんだけど、屋根から少し雪が落ちたような

ちなみに家の中のすが漏りは月曜夜~火曜日一日中ポタポタ言って
水曜日の朝に止まってたの。復活しなくてよかった

そして、今朝
b20170128-DSCN9625.jpg

屋根の上の雪減ってる?

b20170128-DSCN9620.jpg

でも、もう一息か?

落としちゃいたーいとお兄様にスカイプしたけど
まあ、天気もいいし勝手に落ちるだろうと

落ちるかな?

b20170128-DSCN9624.jpg

道はテカテカだよ

■おまけ
パタゴニアからキッズカタログが届いて、
おっ、化繊でちょうどいいのあるじゃん!
とネットでポチっとしたのが届いたんだけど
b20170128-DSCN9633.jpg

ちょっとというか、だいぶ小さい?
こちらガールズのXLなんだけど、XXLに交換しても厳しいか
13:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.24 (Tue)

困った家

2017/1/24
昨日の夜から家の中が大変なことになっていて
朝になっても全く収まらず、逆に範囲を広げている感じだったので
b20170124-DSCN9608.jpg

外に出てみたら、こんな感じ

b20170124-DSCN9609.jpg
あわてて、つながっている部分を落としてみて

b20170124-DSCN9611.jpg
こんな感じでタイムアップ

今日、日中はかなり寒く、暖房も10℃に設定で、そんなに高くしてないんだけど
収まる気配はなく

b20170124-DSCN9612.jpg
ノラーさん、どうしたらいい?
21:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.23 (Mon)

久しぶりに

2017/1/23
昨日の夜にみた天気予報では、
仕事に行けるけど帰れないって感じかなー
と思っていたのだけど、
b20170123-DSCN9537.jpg

いつもより早起きして朝6時頃、除雪に出てみるとコンナ感じ
思っていたよりも雪が多い

b20170123-DSCN9541.jpg

道路の除雪は入っていて、ノラーさんのあごくらいの積雪

b20170123-DSCN9562.jpg

頑張って車が出せるように除雪はしたし、お弁当も作り、
行けないことはないんだけどなーと思いながらも
やっぱり無理せず休むことにしました。

町内の小中学校も休校になったというし、
この先これから風が強くなる予報だし、
今月中にしないといけない仕事はあるけど、
今日明日中にしないといけない仕事はないのでってとこかな

と、休むことに決めたところに
b20170123-DSCN9570.jpg
あれ?

b20170123-DSCN9575.jpg
シドちゃん!

b20170123-DSCN9583.jpg
首輪抜けして脱走してきたようで首輪がなかったので
丸犬さんのをつけて

b20170123-DSCN9581.jpg
久しぶりに散歩イェーイ

というような天気ではなかったのですが、
吹き溜まりの中、長靴でお隣まで300mくらい?お散歩して、
外で除雪してたじーちゃんに引き渡してきました

シドちゃん、遊びに来るならもう少し天気のいい時にしてね
10:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.22 (Sun)

まるは?

2017/1/22(日)
近所のちぴっこから
 「まるは?」
 「どこ行ったの?」
 「何しに行ったの?」
 「いつ帰ってくるの?」
と質問攻めにあうわけなのですが
先日
 「まる、一人で飛行機乗って大阪行ったの?」
って質問がお風呂の中であって、なんでかなーと思ってたら
 「まるは一人で飛行機乗って大阪行ったんだよ」
と教えた大人がお風呂の外にいました

b-P_20170105_110607.jpg
まるすごいでしょ
20:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.21 (Sat)

家族のなさけ

2017/1/21(土)
本日届きました↓コチラのカバン
b20170121-DSCN9532.jpg

ブログにあげたにゃーさんずの写真に写りこんでいたカバンの写真から
ぴろいものツッコミをうけ
ぴろははが使ってないからと送ってくれたもの

b20170121-DSCN9452.jpg

コチラのダウンコートは、おにいもさんから
着れなくなったからと頂いたもの
ありがたく毎日通勤に使わせていただいていまーす

あっ、ぴろいもからも
着なくなった服を
会うたびにもらって帰ってまーす

と、ぴろの生活は家族の愛?というかなさけで成り立っているのですぅ
ありがとう

■おまけ
昨日は久しぶりにCOVOへ
bb-P_20170120_195545.jpg
ピザやパスタやサラダ、牛すじトマト煮込みアヒージョなどなど、
どれもおいしいよーと言いながら
今回初めて食べたコチラの写真の手前、
自家製のハムとマッシュポテトおいしかったよー

そして、COVOで使っているという
b20170121-DSCN9534.jpg

パスタ麺売ってたので買って帰っちゃった




13:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.16 (Mon)

あたたかくなると・・・

2017/1/16
世の中が大雪で大変な中、いたって平和な弟子屈町
昨日、日曜日は天気良く日が照って温かい
ということで、家の中ではポタポタとすがもり

そして今朝
b20170116-DSCN9514.jpg

除雪にそなえて普段より30分早く起きたのにあれ~?
うっすらとしか積もってないんでしなくても大丈夫そうだったけど
せっかく起きたしとうっすら除雪

それから横屋根についてた雪をおとして
家の中を片付けて濡れては困りそうなものを移動し
お正月家をあけていた時に近い状態に

暖かいのは嬉しいのだけど微妙な我が家なのでした~

■おまけ
お正月に会った
b20170116-DSCN9353.jpg
ゆかいちゃんとアニキさんとマールさん

b20170116-DSCN9351.jpg

食べ物がいっぱいあるのにネムネムだった丸犬さん
珍しいね~この後目覚めたけどね

ゆかいちゃんいつもありがとうね~
21:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.15 (Sun)

にゃーさんず

2017/01/14(土)
かわいい
b20170115-DCIM0205.jpg
にゃーさんずのとこに通ってました

b20170115-DSCN9487.jpg
エゾ鹿ジャーキーで買収し、

b20170115-DSCN9501.jpg
遊んでもらいました

b-P_20170113_185815.jpg
元気すぎて、謎の写真

楽しかったよありがとう
10:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.13 (Fri)

頑張れジム車!

2017/1/13
今朝も冷えましたね~
b20170113-DSCN9467.jpg

マイナス22℃超えてる?
もうひとつある玄関わきの温度計はマイナス26℃だったし

そして、ぴろのジム車ちゃんは
b20170113-DSCN9469.jpg
弱々しくキュルキュルいいながらもエンジンかかり

職場ではエンジンかからず車をあきらめた人が何名か
お風呂でもエンジンかからず出勤をあきらめたり、
朝は出たのに夕方仕事から帰ってきたらお湯が出なかった
なんて話が出てきたり、いろんなものが凍結している模様

この大寒波ももう少しかな?
頑張れジム車!

■おまけ(その1)
b20170113-DSCN9464.jpg

今朝、薪ストーブを見たら、こんな感じ
お兄様に電話して、どこについてるものか聞いて取り付け
お兄様からは、コチラのブログ見て最終チェックしろと

■おまけ(その2)
b20170113-DSCN9294.jpg

お正月2日に買った福袋
レディスのブラウス5枚入って5000円(税別)

すぐ着そうな2枚だけ持って帰ってきたけど活躍ちうよ
外は寒いけど職場の中はブラウス1枚でちょうどいいくらいの暑さなのよ
21:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.12 (Thu)

雪はないけどタダタダ寒い

2017/1/12
今朝は、というかここ数日めちゃめちゃ寒いよー
我が家の外の温度計でマイナス22℃

日中もマイナスで昼休み外に出た人が
「朝のように顔に寒さがささる」と言うほど

お正月家を空けるのに万全の対策をしたのに
今、日中家を空けてるだけで水道凍らせたら大変だ!
とは思うんだけど、先日来た灯油の定期配送がおいていった納品書に
廊下の扉をあける勇気がなくなり、
夜7時頃家に帰るとすぐに廊下温度計を確認し
昨日、今日ともに「0℃」という結果にセーフ?
夜は帰宅と同時にアラジンさんをつけて廊下をあたためる日々なのでした~

■おまけ
お正月のてんとまる
b20170112-DSCN9209.jpg
正面向いてたら来年の年賀状につかえたのにね
21:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.10 (Tue)

ぴろと小銭パート2

2017/1/10
久しぶりのお仕事疲れたわ~
といいつつ、まあ、お土産配ったりボチボチとスタート

ところで、ぴろと小銭がネタにされてますが、
b20170110-DSCN9278.jpg

こちらのおみくじでも、
100円玉握りしめておみくじ引いて
巫女さんに渡したら、
「おみくじ200円なんですぅ」と言われ
マジっすか

この時は持ち合わせがあったからよかったけど
100円玉1枚ポケットに入れててもおかしくなかったかも(笑)

散歩に行くのに財布は邪魔だし、小銭もジャラジャラうるさいしで
最低限にしてしまうぴろなのでした~
都会では小銭入れがいるね

それにしても都会の物価が高いのか?
全国的に値上げされているのか?
数年ぶりにひいたおみくじの値段にびっくりですぅ

■おまけ
北海道では大晦日におせち料理を食べるのが一般的
とのことで、
「大晦日におせちを食べなかったら何を食べるの?」と聞かれたのですが
改めて聞かれると、何食べてたっけ?
年越しそばだったりお鍋だったりすき焼きだったりかな?
普通にご飯を食べていたような気もするし、
おせちでないことだけは確かね
22:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.09 (Mon)

家外点検

2017/1/9
昨日は15時ごろ家について、家の中点検して
近所にお土産配って
夜は新年会よんでもらってと過ごし、
本日曇り空ですが外回りの点検に出たところ、
b20170109-DSCN9438.jpg

せっかく全部とってもらったのに・・・

b20170109-DSCN9448.jpg

こまめに落とさなくちゃねとぴろ、ぼっこ持って頑張ったよ
(ちなみに「ぼっこ」は北海道弁

b20170109-DSCN9451.jpg

下の方の分厚い氷は落ちなかったけど、まあこんなもんかー
しかし、屋根をガンガン叩いて赤い氷が落ちてくるけど、
この屋根大丈夫なんだろうか?

そして裏にまわって、
b20160109-DSCN9440.jpg

灯油の減りっぷりに涙
先月がタンク半分くらいで、多いなーって思ってたんだけどそれ以上

ずーっとつけっぱなしだししゃーないねー
なんだけど、灯油もジリジリと値上がりしてるし
めんどくさがらずに薪を使うゾ
23:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.08 (Sun)

ただいま

2017/1/8
北海道に移住して6回目の冬にして、初めてお正月に帰省をしたぴろ
だって、冬に家を空けるなんてムリムリっ!て思ってたんだもん

家はゆるーく暖房入れっぱなしにして、
水道は水抜きして、
トイレには不凍液入れてと万全の準備をしながら
一番心配していたのは
b20170109-DSCN9432.jpg

空港の駐車場に9日間とめっぱなしにするジム車ちゃん
(ちなみに中標津空港は駐車料金無料)

b20170109-DSCN9433.jpg

大き目のスコップにブースターケブル

b20170109-DSCN9434.jpg

上着とその中に手袋、帽子、それから長靴

これだけ準備したけど凍り付いて扉が開かなかったら意味ないよなー
とか、今まであったジム車ちゃんとの数々の出来事を思い出しながら
旅立って行った訳です(笑)

しかし、今年のお正月はほどんと雪が降らなかったようで
スコップや長靴の出番はなし、
扉もさくっとあき、エンジンもあっさりかかりと
よかったよかった

家の方も、水道もトイレも大丈夫
ソリいっぱいおいていったけど水滴はなし(湿度低すぎて乾燥したとの話も
よかったよかった

b20170109-DSCN9436.jpg

ノラーさん、ただいま
19:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.05 (Thu)

まるの

まるが頂いたのでしゅ🐶

刺身でもいけるよって言ってたから、ぴろにじゃないかい?😁

11:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.04 (Wed)

ごろごろお正月

まるとごろごろしてるよ✌

13:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |