2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.29 (Mon)

畑放置

2016/8/29
すっかり涼しくなったけど、雨ばっかりは変わらないよー

畑はすっかりあきらめちゃったよー

b20160829-DCIM0147.jpg

放置してて大きくなりすぎた小松菜はまるっちにくれてやったゼ
※写真は貴重な唯一の晴日、土曜日に撮影ね^^;

あともう一回分くらいインゲンあるんだけどなー収穫できるかなー

にんじんも間引きたいなー

というか雑草なんとかしないとね

21:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.27 (Sat)

毎年恒例そば祭り

2016/8/27(土)
当初雨予報だったけれど晴れ予報にかわりヤッターと
朝から草刈りして、3タンクくらいかなーと言いながら
4タンクしても全部終わらなったよ^^;

終わらなかったけど、今日のお昼ご飯は
b20160827-DSCN7841.jpg

コチラで、ってどちらでかって

b20160827-DSCN7837.jpg

毎年恒例、そば祭りで
ビールはお兄様だけね

おそばがちょっぴりでもう少し何か食べたいなーと
b20160827-DSCN7843.jpg

コチラを

よい天気で本当によかったね

■おまけ
アンケートに答えていただいた「さつまいものてんぷら」が
写真撮り忘れちゃったんだけど、普通こんな形だっけ?って

ぴろが思う「さつまいものてんぷら」は薄く輪切りというか斜め切り?
にされているイメージなんだけど、いただいたのは乱切り?
けっこう分厚くて焼き芋食べてるみたいだったわ
おいしくいただきました、ごちそうさま~
22:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.24 (Wed)

つかの間の晴れ間

2016/8/24
久しぶりの爽やかな晴れ
b20160824-DSCN7788.jpg

でも、明日からはまた雨マークが並んでるんだよなー

b20160824-DSCN7793.jpg

って、丸犬さんは、せっかく晴れてるのに

b20160824-DSCN7794.jpg

家の中に

b20160824-DSCN7796.jpg

入るのかい?

で、ずっと中に入ってるんだったらいいんだけど、
ぴろが外に出てると出せって言うんだよねー
めんどくさい子だねー

と、丸犬を出したり入れたりしながら
薪をひっくり返していたぴろなのでした~
20:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.21 (Sun)

土砂災害警戒情報

2016/8/21(日)
朝から激しい雨が降り続き、土砂災害警戒情報なるものが弟子屈町に発表され
弟子屈町といっても広いので、どのあたりが危険なのかと、検索してみたら、
気象庁のこのページ

b20160821-doshasaigaikeikai.jpg

初めて見た
町の中心と南弟子屈の方が危ないのだということがわかったよー

まだ台風は遠いので風はなくて、ひたすら大雨が降ってるの
おうちでおとなしくしてようね、丸犬さんわかったかい
10:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.20 (Sat)

雨続きで腐りかけ

2016/8/20
毎日雨で、台風が次々とやってきて、蒸し暑くて
腐りかけてます

なんとなーくネットでパタゴニアのページを見たらセールをやっていて
勢いでポチッとしかけたんだけど、少し踏みとどまって熟考ちう

雨続きで、職場と職場駐車場の間の行き来に軽く羽織れるものが欲しいなー
と思いながらも、すぐ寒くなっちゃうから薄っぺらいのはダメかなー
でも今まさに欲しいよなーと葛藤してますぅ

こんなに雨が降り続けるのは今年だけかもしれないしね

しかし、いつも着ているシマシマフリースに代わる1枚は手に入れたいぞ

とまあ、雨ばっかりでこんなことしかしてないぴろなのでした~
あと、ポケモン
23:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.18 (Thu)

台風一過

2016/8/18
昨日の台風はけっこうすごかったですね~
町内では倒木やら停電やら、かなりの被害があったようですが、
我が家のまわりは停電もなかったし比較的平穏?

b20160818-DCIM0127.jpg

ねっ
22:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.15 (Mon)

暑い釧路

2016/8/14(日)
お兄様もご報告してますが、昨日は釧路へ
b20160815-DSCN7637.jpg

はい、この青空、おかしいなー

天気予報みたらずーっと曇り
それでも晴れてることはあるんでライブカメラで確認して、ヨシヨシ曇ってるって
出てきたんだけどなーおかしいなー
丸犬さんも赤オニさんもひーひー言ってたよー

b20160815-DSCN7634.jpg

この蛇口にもお世話になったねー
このあたりポケストップがいっぱいあって、ぐるぐる何周もしてたもんね

まあ、この先の雨ばっかり&残暑厳しそうな天気予報に
よし行っちゃえって決断したんだけど、少し残念~な結果に

今年は弟子屈より釧路の方が暑いみたいね。
まあいっぱい歩いて、まるっちも元気に歩いてたんでヨシなのでした~

■おまけ
この蛇口のあたりで小さな女の子がまるっちを見て
「まるみたーい」って

あれれ?

お父さんらしき男の人が
「黒ラブ飼ってるんですよ、まるって言うんですよ」って

6才なんだってー

まるがまるみたいって言われたね
21:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.13 (Sat)

摩周メロン(涙)

2016/8/13(土)
お盆休み真っ只中、そーいえば今年はまだメロンを送ってなかったと
まずはAコープに行ったんだけど、1個もない

まじか、しゃーない直売所行くかと行ったけど、
直売所もないー

まじか、どーしよー
と言いながら、ポケモンハンティングに出かけたのでした(笑)

休み明けに知り合いあたってみようかな、あるかな~

■おまけ
b20160813-DSCN7614.jpg
まるっち頑張ったよ、いっぱい歩いたよん
21:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.11 (Thu)

爽やかな日

2016/8/11(祝)
本日も暑くてさわやかな北海道らしい夏

日差しが強くてけっこう暑いので、お出かけはなし、
おうちで薪運んだりしてたの
行きたいところはあったんだけどね、週末にとっておきましょ

b20160811-DSCN7542.jpg

雑草の中から、インゲンが見えたよん(笑)

やっぱり自分で作るよりも頂くほうが・・・
キャベツ、トマト、ニラ、ありがとうございますぅ
21:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.08 (Mon)

ホコテンうろうろ

2016/8/9
さて、フリーマーケットはお兄様に任せて、ってか、
ぴろには説明できない商品ばかりで役に立たないので
b20160808-DSCN7491.jpg

歩行者天国に出店しているお店をのぞいてみたり、

b20160808-DSCN7488.jpg

べるちさんと一緒に

b20160808-DSCN7489.jpg

M組さんちに行ったり、

b20160808-DSCN7525.jpg

イベント見たり、

b20160807-DSCN7513.jpg

また、M組さんち行ったり、

写真はないけどポケモンしたり、ルアモジュール使ってもらったり

暑い中、ホコテン会場を行ったり来たりしていたの

そして、
b20160808-DSCN7529.jpg

撤収する頃、

b20160808-DSCN7530.jpg

丸犬登場

丸犬さんもM組さんちにいる皆さんにご挨拶しようと行ったら、
はしゃぎすぎて、うちの中には入れてもらえず、
ベンちゃんのおとなしさが際立つと(笑)

いい感じに酔っぱらってきた皆さんにかわいがっていただき、
丸犬さん、楽しかったね

という感じで、M組さん大変お世話になりました、ありがとうございました~
出店料なしでフリーマーケットの場を提供していただいた実行委員のみなさん
ありがとうございました~
お買い上げいただいたみなさんありがとうございました~

イベント楽しませていただきました、ありがとうございました~
22:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.07 (Sun)

初フリマ

2016/8/7(土)
朝から日差しが強くて暑い日
b20160807-DSCN7509.jpg

お兄様の怪しい店がオープンしたよん(笑)

b20160807-DSCN7498.jpg

最初のうちは女の人も見に来てくれてたんだけど、

b20160807-DSCN7493.jpg

b20160807-DSCN7515.jpg

b20160807-DSCN7521.jpg

圧倒的に男の人ばかり
あまりフリーマーケットにはない男の趣味の店って感じでなかなか味があったね~
(9月にあるイベントにも出店しませんか?って誘われちゃったよー

b20160807-DSCN7483.jpg
べるちさんとベンちゃんも、暑い中来てくれてありがとうね

客寄せしたり値引き交渉したりとかしないといけなかったらどーしよー
お兄様どーするんだろうーって思ってたんだけど、
中古だけど物が良いので見る人が見たら安くてお買い得
「えー安ーい」って買ってもらえて、値引きを要求する人もいないし、
商品説明ならお兄様でも大丈夫!

お客さんはぼちぼちだったけど、初フリマはとっても楽しく終了したのでした~
ただ、暑すぎて疲れたね、夕方から夜にかけて出店できたらよかったかも~

b20160807-DSCN7513.jpg

こちら、大繁盛?の珈琲店のおはなしはまた明日~
21:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.04 (Thu)

夏の必需品

2016/8/4
本日も職場で、
エアコン欲しいねー
せめて扇風機----
と暑さにうだった会話をしてる中
網戸欲しいよーと訴える人も

そうなの、職場も網戸はなく、蒸し暑い夏の残業は地獄とか・・・
外は夜になると冷えてくるので窓は開けたいんだけど、
明かりに寄って来る虫・虫・虫
キャー

ぴろ、今、忙しくなくてよかったよー(笑)
22:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.01 (Mon)

蒸し蒸し

2016/8/1
本日職場は湿度100%超え
もちろんエアコンは無く、蒸し蒸しとした暑さにぐったり~

b20160801-DSCN7411.jpg

こちら、昨日の丸犬さん、キャベツいただいてウハウハ
いつもありがとうございますぅ~
21:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |