2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.05.31 (Tue)

クールビズ

2016/5/31
6月1日から始まる「クール・ビズ」ですが、
ココ弟子屈では例年ひーんやりと寒いことが多く、
少し前に30℃くらいになったものの、
やはり今年もひーんやり
「クール・ビズ」スタートなのでした~

■おまけ
先日、自治会婦人部バス旅行にて初めて行ったトライアル♪
お兄様より、安い牛肉があればゲットするよう言われ
b20160531-DSCN6427.jpg

ゲットした牛肉、400gで800円くらいだったか
は、まあまあだったってー

というのもバス旅行の流れで飲みに行くことになり、
この牛肉を食べていないぴろなのでした~

それにしても農家さんはすごい!
朝牛して、バス旅行行って、夕方牛して、夜8時から飲みに!
そして翌日も朝早くから牛!だもんね~
21:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.29 (Sun)

種まき

2016/5/29(日)
昨日、ようやく
b20160529-DSCN6424.jpg

手前と奥2本ずつ畝作って(真ん中はまた今度~)
種をまいてみた。

b20160529-DSCN6423.jpg

写真上段が去年の残り種
写真下段があまったからともらった種

あっ、いんげんだけ買いたしたけど、白菜買い忘れてる

今週はまた寒くなりそうなんで種まきは来週末の方がいいかなー
と思いながらも、なんとなく出遅れてる気がするので蒔いちゃったよー

まあ、手前と奥、1畝ずつしか蒔いてないんで、
本格的にはこれからということで、
とりあえずの畑記録でした~
19:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.27 (Fri)

アスパラ

2016/5/27
今年も
b20160527-DSCN6405.jpg
アスパラの季節がやってきました

去年は天候不順でなかなか育たなかったアスパラさんですが
今年は豊作の模様ですくすく育てるって

何か所か発送をお願いして、自宅用に1kg持ち帰り♪

とーっても柔らかくて旬の取れたてアスパラはめちゃうまー
今だけ限定だもんね~

農家さん直売価格でありがたやーイエイ
20:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.24 (Tue)

トロトロ散歩

2016/5/24
b20160524-DSCN6367.jpg

牙むいて怒る丸犬?

そのわりには、毎朝トロトロとやる気のない散歩をしてるんだよねー

今朝は涼しくさわやかで気持ちよかったね♪
夕方、仕事から帰る頃には寒いくらいだったけど

すっかり、毎朝の散歩が日課となっているぴろなのでした~

21:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.22 (Sun)

暑い!

2016/5/22(日)
しらないまに、
b20160522-DSCN6335.jpg

桜が終わって、すももが咲いてた

昨日も暑かったけど、今日も朝から暑い
昨日は暑さに負けたけど、今日は畑するかーと

b20160522-DSCN6343.jpg

before

b20160522-DSCN6347.jpg

after
と頑張ったけど、
1時間もたたないうちにギブアップ、暑い!

b20160522-DSCN6349.jpg

ネギを収穫して、ネギ坊主とって終了~、暑い!

b20160522-DSCN6348.jpg

犬なんて、ぴろが外に出る前に撤収してきたよー

こんな暑い日に外に出るなんてバカっすね、ふふ~ん

と、家の中はひんやり20℃なのでした~
さすが、朝晩は冷えてる効果だねー

■おまけ
windows10に更新して、初ブログアップ!
何事もなく、今まで使っていた画像編集ソフトも使えたし、
もともとIEじゃなくてFireFox使ってたからブラウザーも何も変わらないし
問題ないよん♪
11:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.20 (Fri)

たらんぼ

2016/5/20
昨日職場で、「たらんぼいらないかい?」と声がかかり
たらんぼ?
は、
たらの芽でした

ありがたくいただき、コレはその日に天ぷらにしないといけないのか?
と思ったんだけど、水につけておけばもつよとのことだったので
b20160520-DSCN6310.jpg

この状態で置いておき、

b20160520-DSCN6313.jpg

本日の晩ご飯
わーい、天ぷらとなりました

たらの芽の天ぷらはうまいねー
ビールにあうよねー
今日は日中暑かったしねー

b20160520-DSCN6308.jpg

でも、朝は寒くて、ファンヒーターをつけるべきか
この寒さを家の中に閉じ込めておくべきか
少し悩んだのよねー

結局、16℃くらいまであげてファンヒーター切って散歩に行き
外は暑いんだけど家の中の寒さに耐えて過ごしたのでした~(笑)
21:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.17 (Tue)

時期を逃すな!

2016/5/17
この前の日曜日、採りに行った行者にんにくさんは
b20160517-DSCN6280.jpg

大きくなりすぎ

ゆかいちゃんと行った時が
b20160517-DSCN5623.jpg

こんなサイズだったんで、この中間くらいのサイズがベストか
先週行くべきだったな~

b20160517-DSCN6150.jpg

こちらはいただいた「こごみ」さん
ゆでて冷凍保存したんだけど、天ぷらにもしたらよかったかな~

こちらをいただいた友人宅では、次は「ぜんまい」が届いてるとか
山菜ハンターがんばるね、時期をのがしたらいけないもんね(笑)
22:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.15 (Sun)

たらの芽さん

2016/5/15(日)
昨日は暑かったけど、今日は曇って風があって涼しい~

先日のGW旅行で「道の駅絵本の里けんぶち」でゲットした
b20160515-DSCN6122.jpg

コチラ、たらの芽栽培キット

b20160515-DSCN6123.jpg

カップに水をいれておいておけば2週間くらいでたらの芽が育ち食べられる
ってものだったんだけど

b20160515-DSCN6127.jpg

お兄様は植えて育てたいと

b20160515-DSCN6228.jpg

もっと土をかけろというので土かけて、水をあげたんだけど、根つくのか?
まあ、150円だしねーダメモトね

ちなみに左横の畝には山わさび埋めたったイェイ
と、ナゾの畑になりつつあるのでした~(笑)

■おまけ
b20160515-DSCN6243.jpg

犬と桜

我が家の桜は遅いようで、ようやくピンクになってきたくらいだけど
町中は満開かな
21:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.14 (Sat)

カロリー計算

2016/5/14
今まで食べていたライトタイプのフードがなくなったので
b20160514-DSCN6221.jpg

コチラ、満腹感サポートを丸犬様にさしあげることに

で、どれだけあげたらいいんだい?
カロリーは前に比べてどうなんだい?(量が増えてカロリー変わらずなのかな?)
とか気になり、
b20160514-DSCN6196.jpg

前のフードの裏面も撮影し、比較してみた

100gあたりのカロリーは
満腹感サポート:269Kcal(体重30Kgの推奨:285g767Kcal)
ライトタイプ:320Kcal(体重30Kgの推奨:320g1024Kcal)
とやっぱりカロリーも控えめなのね~

で、我が家の丸犬さんはおやつの催促が激しいので
b20160514-karori.jpg

ライト時代からフードの量を減らして、おやつの分を確保していたの
ダイエットするならおやつやめてフードだけにするべきだってわかっているんだけど、
ダメ飼い主ぴろはおやつ確保のためにカロリー計算

b20160514-karoriplan.jpg

今日は鹿肉とキャベツの煮込みがあったので夜フードなしにして
後からコノ計算をしてみたら、いつもよりは少ないけどややカロリーオーバー

それをふまえ明日の計画もたててみた

クッキーやめたいんだけどなー
クッキーないと散歩歩かないしなー

目標体重28Kg!
そしたら散歩も楽しくなるかもね、頑張ろうね

■おまけ
b20160514-DSCN6236.jpg

ちなみにコチラが今日の晩ご飯♪(カローリー計算した肉の量は適当)
22:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.12 (Thu)

負けるな犬禁!GW道内の旅(その4)

2016/5/12
今日は職場で「こごみ」をいただいたの
山菜が次から次へと届けられ、処理が追いつかなくなり
もらってもらえないかと
山菜シーズンだね~

では、GW旅行も最終回ということで

2016/5/7(土)お昼
アウトレットを後にして、次にむかうのは秀岳荘
b20160512-DSCN6023.jpg

札幌に来たら必ず立ち寄る定番ポイント
のすぐ横にある
b20160512-DSCN5982.jpg

北大(北海道大学)

秀岳荘には何回も来たことがるのに一度も入ったことない
実は丸犬さんの散歩にいいんちゃうん?って思って調べたら
インフォメーションセンターとかあって観光地的?
クラークさんもいるようだし散歩にもよさそうだと
b20160512-DSCN5989.jpg

お散歩、雨降らなくてよかったねー

b20160512-DSCN5996.jpg

クラークさんもいたよ
羊が丘は犬禁だもんねー

b20160512-DSCN6003.jpg

大学構内の建物も雰囲気あるねー

b20160512-DSCN6004.jpg

ようやく正門

散歩にはとてもよかったんだけど、蛇口(水道)がない
ので
b20160512-DSCN6019.jpg

大学生協でコチラを購入
犬の方もお疲れのようだったのでこれにて散歩終了~
した後に、あっポプラ並木行ってない!って気づいたけど、まあ次回だね

そして本当は大学構内でお昼ご飯を食べようかなと思っていたんだけど
犬連れのまま行けないし、犬を車におきに行ってから戻ってくるのもしんどいので
車で大学のまわりを探し、たまたま見つけた駐車場のある店

b20160512-DSCN6028.jpg

のるどらーめん

b20160512-DSCN6032.jpg

汁なし担々麺
いろんな香辛料がきいてて見た目ほど辛く無かったよ

さあ、帰ろうかと札幌を出たのが午後3時くらいだったかな
帰りは高速道路使って、ぴろはお初の阿寒IC
ICおりてから鶴居につくまでけっこう遠かったなー
真っ暗だったし、霧で真っ白だったし、怖い道だったわー
早く釧路西ICできたらいいねー

(おわり)
22:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.10 (Tue)

負けるな犬禁!GW道内の旅(その3)

2016/5/10
今日は午前中お休みいただいて、自治会の環境整備、ゴミ拾いでした~
平日に開催されるのでいつもお兄様に行ってもらってたんだけど、
今年は役員でもあるので休んで初めて参加、なかなか盛況ね~

では、つづき

2016/5/7(土)
夜中はけっこうしっかりした雨音がしていたと思ったんだけど、
朝起きたら止んでた、ヤッタネ丸犬
b20160510-DSCN5933.jpg

この道の駅、キャンプ場も併設されていて散歩コースもバッチリ

b20160510-DSCN5940.jpg

なのに、犬禁?
(看板は「ドッグランはできません」「ペットの同伴散歩はできません」って)

まあ、今はまだ寒くてそんなに人がいないけど、
夏のバーベキューシーズンには混みあうのかもね~

散歩が終わっても朝6時前だったかな
セブンイレブンでコーヒー買って、雨が降り出す前に花見だ!と
目的地を美唄の公園にセットして

b20160510-DSCN5953.jpg
b20160510-DSCN5955.jpg

曇り空だったけど花しょって写真撮れてよかった~

車に乗り込むくらいにポツポツと雨が降り出し
札幌に向かう道中はしっかりと雨

b20160510-DSCN5965.jpg

車内では朝ごはんに「べこ餅」
北海道では端午の節句に「べこ餅」を食べるんだってー

次の目的地は車中泊ポイントの視察で野幌森林公園
b20160510-DSCN5966.jpg

またかよ

けっこう閑静な住宅街がまわりにあったので
犬を飼ってる人も多いだろうに散歩できないなんて困るだろうなー
なんて思ってたら、柴犬さんが散歩してた

b20160510-DSCN5970.jpg

雨も小降りになってきたので、丸犬さんも少しだけね

次の目的地は
b20160510-DSCN5979.jpg

北広島のアウトレット
こちらは三井のアウトレットなんでお兄様実家近くの垂水のアウトレットと同系列

買いたかったのはエアロビ用に体育館シューズ
と仕事に着て行く服

b20160510-DSCN6133.jpg

結局買ったのは
スニーカーその1が左側の赤いのをエアロビ用に
スニーカーその2はゴアテックスでハイカットのスニーカーを丸犬散歩用に

仕事服は買えなかったなー

(つづく)
21:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.09 (Mon)

負けるな犬禁!GW道内の旅(その2)

2016/5/9
久しぶりのお仕事疲れたわ~
では、GW旅行の続き

2016/5/6(金)
アニキさんとお別れした後は、剣淵にあるアルパカ牧場へ
当初どこに行くか考えていた時「釧路動物園」でいっか・・・とも思ったんだけど
せっかくの長期休暇だしと札幌ついでにココまで足を延ばしてみたの

b20160509-DSCN5897.jpg

入場料大人550円払って、「えっ、こんだけ?」とも最初思ったけど

b20160509-DSCN5899.jpg

アルパカ近いし、かわいいし、

b20160509-DSCN5884.jpg

写真にはないけど、さわり放題なのがいい
めちゃめちゃ暖かい

手袋とかあったら欲しかったなー

そして次は道の駅「絵本の里けんぶち」でスタンプ押して
b20160509-DSCN5918.jpg

暗くなる前に車中泊場所を決めなくちゃと南下
b20160509-DSCN5923.jpg

道の駅「しんしのつ」
広くて、静かで、温泉もあってバッチリ

b20160509-DSCN5927.jpg

なんとかビールにもありつけて、おやすみなさーい

(つづく)

22:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.08 (Sun)

負けるな犬禁!GW道内の旅(その1)

2016/5/8
GW後半戦、いろいろ考えたんだけど、ココってところが思いつかない

お兄様は都会で買い物いいなーぴろも行きたいなーとか
丸犬さんの散歩に北大いいんちゃうん?とか
なんとなーく札幌方面かなー、どのルートで行こうかなー
と地図を見ながらネットで検索しながらひっかかったのが
大雪森のガーデン

でも犬禁じゃん
でもオープンは5月14日からじゃん
ガーデンにあんまり興味はないけどって、だからか、
オープン前にタダで入れるならいいんちゃうんって理由で
第一目的地に決定

そこにゆかいちゃんから「アニキさんにダニ・・・」メールが届いたあらら

2016/5/6(金)
翌日5/7は全道的に雨の天気予報の中、出発
b20160508-DSCN5787.jpg

今日はこんなに天気がいいのにねー屈斜路湖がきれいだよ~

美幌峠越えて、ナビが違うルートを推奨するのを無視しながら
北見から山の水族館のあるおんねゆ温泉へ
b20160508-DSCN5791.jpg

犬はね、1時間に1回は休憩をいれて欲しいんですけどね、
2時間も車に乗せられるってどーいうことですかねー

そうかい、じゃあ
b20160508-DSCN5798.jpg

ってか、せっかくなんで石北峠だよん

b20160508-DSCN5804.jpg
熊もいたね

b20160508-DSCN5807.jpg

10年ぶりくらい?層雲峡だよん
と昔の観光地(失礼!)を通り過ぎて、

b20160508-DSCN5828.jpg

大雪森のガーデンはこんなトコ(オープン前)

花は
b20160508-DSCN5831.jpg
少し

b20160508-DSCN5832.jpg
咲いてたね

b20160508-DSCN5840.jpg

こじゃれたお姉さんたちが頑張ってたよ

でもここは
b20160508-DSCN5835.jpg
山がきれい

b20160508-DSCN5821.jpg

犬禁だけど、
中に入らなくてもお散歩するところはあったね♪
丸犬さん、車でお昼寝しててつきあってくれなかったけどー

b20160508-DSCN5837.jpg
b20160508-DSCN5833.jpg

レストランを見学して(ランチコース2800円)、

b20160508-DSCN5839.jpg

増毛産プラムのジェラート(350円)を食べて

b20160508-DSCN5860.jpg

アニキさん到着
ダニーさん摘出オペで再会をはたしたのでした~(笑)

(続く)
13:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.05 (Thu)

うさぎ

2016/5/5
ゆかいちゃんと一緒にうさぎさん見てから
同じ散歩コースを何回か歩いてるけれど、一度も見かけないゾ~
ゆかいちゃんスゴイ

b20160505-DSCN5603.jpg

b20160505-DSCN5604.jpg

b20160505-DSCN5605.jpg

b20160505-DSCN5606.jpg

b20160505-DSCN5607.jpg

b20160505-DSCN5608.jpg

b20160505-DSCN5609.jpg

b20160505-DSCN5610.jpg

かわいい

■おまけ
明日5/6は休みをとっているので、5/5~7の2泊3日くらいで
道内旅行でもって思ってたんだけど、天気が悪い
天気予報見ながら1日ずらしてみたんだけど、
今日から行った方がよかったか?
まあ、明日から少し旅行予定です。
20:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.04 (Wed)

パワーアップべるば

2016/5/3(火)
ゆかいちゃんが行ってしまった次のGWイベントは
b20160504-DSCN5697.jpg

中標津でベル場オフ会
ゆかいちゃんとアニキさんも来れたらよかったね、みんな待ってたよ

b20160504-DSCN5699.jpg

大きなわんこが多いけど、というかだからか、みんなおとなしい~

b20160504-DSCN5707.jpg

ただし、オヤツの配給は・・・
このたくさんのわんこに公平に配分する自信がなく、
今回はお兄様にお願いしちゃった

少し前は吹雪だったのに、今日はめちゃめちゃ暑い
b20160504-DSCN5748.jpg

お兄様の影に座り込む丸犬

b20160504-DSCN5737.jpg

でも、落ち着いて座ってられなくて、けっこう動いてたね、ヨシ

今回は
b20160504-DSCN5661.jpg

ゴールデンレトリバーその1(ひなちゃんだっけ)

b20160504-DSCN5758.jpg

ゴールデンレトリバーその2(ごめんなさいお名前聞くの忘れた!)

と、今までいなかったゴールデンが増えてて嬉しい

どんどんパワーアップするベル場すごい!

べるちさん、みなさん、本当にありがとうございます
また遊んでくださいね~

■おまけ
b20160504-DSCN5774.jpg

お疲れ丸犬
帰ってからも翌朝も散歩行ってないよー(笑)
07:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.02 (Mon)

アニキさんが来たよ

2016/5/2
昨日5/1(日)、大阪からアニキさんとゆかいちゃんが来てくれたよ

お兄様がフェリーに乗った次の日フェリーに乗って、小樽に4/29夜到着
4/30夜には釧路到着と、ちょうど弟子屈に暴風雪警報が発令されていた頃に
道内を移動してきてくれたの

GWはまだ冬タイヤだよーって言って、けっこう良い天気が続いていたので
夏タイヤでもいけたかな?って思ったとたんのコノ吹雪
ほらねーってハナターカダカなーんて、こんなに積もるのは想定外だけど
やっぱり峠越えたり、道内大きく移動するなら、GWあけるまでは冬タイヤの方が安心よ

b20160502-DSCN5542.jpg

で、多和平で合流したんだけど、風強くて寒い
お昼ごはんにはラクレットをお勧めしていたんだけど、多和平でバーベキューも良いかも?
って思ったのは吹き飛んだ(笑)

で、当初予定どおりの
b20160502-DSCN5551.jpg

ラクレット

b20160502-DSCN5560.jpg

うまーい

その後、お腹いっぱいで買出しへ
まったく晩ご飯のメニューが思い浮かばず

なんとでもなるように?適当に買い物して、

b20160502-DSCN5564.jpg

お昼には我が家に到着♪

b20160502-DSCN5578.jpg

昼寝をするお兄様と丸犬さん
走りまわるアニキさん
お酒を飲んでおしゃべりするゆかいちゃんとぴろ

その後、早めに散歩へ
b20160502-DSCN5593.jpg

北海道らしい絵になる風景で記念撮影
しながら散歩をしていたら、
何かいるよ?
鹿じゃないし、きつねじゃないし・・・

b20160502-DSCN5596.jpg

うさぎだ!

ココに移住してきて2回目のうさぎさん
超レアキャラをゆかいちゃんに見てもらえて写真も撮れて嬉しいよー
そのかわり、割と見かける丹頂鶴やきつねは出てこなかったんだけどねー

うさぎさん特集はまた別に組もうかしら(笑)
ってくらい、かわいかったよー

b20160502-DSCN5616.jpg

少し寄り道して、

b20160502-DSCN5622.jpg

行者にんにくゲット!
まだ、だいぶ小さいね

b20160502-DSCN5626.jpg

アニキさんに皮をねらわれながら、ゆかいちゃんが包んでくれたよ

b20160502-DSCN5627.jpg

ぴろはわんこ用包んで、

b20160502-DSCN5630.jpg

お兄様が餃子と鹿さんを焼いてくれて、わんこ分もあって

b20160502-DSCN5635.jpg

いっぱい食べて満足の犬たちなのでした~

ここ2回ほどお正月に遊びに来てくれていたんだけど
今年はカレンダー的にGWに来てくれて、
楽しかったねー、また来てねー、いつでも来てねー
楽しいGWのスタートありがとね~

アニキさんと見比べたら、本当に丸犬さんは動かず寝てばっかりで
困ったもんだ
ダイエットは飼い主がつらいんだけど、頑張るねー
次ぎ会う時を楽しみにしてるねー
21:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |