2016年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2016.01.31 (Sun)

なぜ粒粒コーン?

2016/1/31(日)
昨日の散歩にて、
b20160131-DSCN4330.jpg

突然走り出し、

b20160131-DSCN4331.jpg

顔をつっこみ、

b20160131-DSCN4333.jpg

あ゛ーっ

b20160131-DSCN4334.jpg

なぜ、雪の中に粒粒コーン?

見つけ出したまるスゲー(笑)
10:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.30 (Sat)

不思議ちゃんノラーさん

2016/1/30(土)
今朝の散歩にカメラを持っていったんだけど
なぜか電源が入らなくて写真撮れず
(寒くてか?マイナス18℃くらいだったよー)

撮りたかったのは、
b20160130-DSCN4317.jpg

ノラーさん(写真は数日前のもの寄せ集め)

今週一週間、ぴろまーでツッタカターと小走り散歩をしていると
b20160130-DSCN4136.jpg

どこからともなく現れ、

b20160130-DSCN4141.jpg

ついてくるノラーさん

どーみても、ぴろが犬2匹つれて散歩してる感じ(笑)

それが、毎朝

ノラーさんはどーしたいんだろうね?
うちの子になればいいのにねー、なんで近づくと逃げるんだい?

b20160130-DSCN4235.jpg
ねっ

09:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.28 (Thu)

留守番

2016/1/28
まるでーす
b20160128-DSCN4325.jpg

元気でーす

ぴろはちょろいので毎朝ミルクでーす
(今週は毎日行くよってぴろが言ってるから用意してあるんだよー

b20160128-DSCN4323.jpg

今朝は家の中も寒かったよー
(って、ぴろがね、テーブルの上で15度だったら足元は10度くらいなのよー

今朝の外の気温はマイナス16℃くらい

家の中はFFさんを18度に設定して1日中、ぴろがいない間も動きっぱなしだけど
薪ストーブさんはつけてないのよねー
どーしたもんかなー

と、お兄様がいない留守番weekが先週のような暴風雪じゃなくてよかったと
ホッとするぴろなのでした~
21:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.26 (Tue)

寒くて美しい朝

2016/1/26
今朝は冷えたねー
b20160126-DSCN4303.jpg

朝7時前くらい、マイナス20℃超えてるぅ~

そんな中、丸犬さんは元気に朝散歩出発
b20160126-DSCN4305.jpg

つったかたー

b20160126-DSCN4311.jpg

と絶好調なのは、

b20160126-DSCN4315.jpg

はい、牛乳
いつもすみません

b20160126-DSCN4319.jpg

何か?(いえ、何も)

b20160126-DSCN4320.jpg

これは「けあらし」かな?
寒いけど美しい朝だねー

まるっちがいなかったらこんな寒い中、外歩いてないよ、
ありがとね~
20:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.24 (Sun)

エクササイズPart2

2016/1/24(日)
さー
b20160124-DSCN4263.jpg

今日も頑張るゾ!軽トラさんに雪のせて運ぶのだ

b20160124-DSCN4262.jpg

まるは定位置ね

b20160124-DSCN4266.jpg

てことは、ソコ邪魔なの

b20160124-DSCN4278.jpg

ソコもね

b20160124-DSCN4283.jpg

ソコも

b20160124-DSCN4285.jpg



とアクティブマ丸犬さんの首根っこつかみながら除雪をすすめ、

b20160124-DSCN4286.jpg

無事、薪が出てきたのでした~
ヤッター

除雪エクササイズも1ヶ月に1回くらいだったら全然OK
なんだけど、去年のように毎週毎週暴風雪だと厳し~い

どうかあと2月3月1回ずつくらいで勘弁していただけますよう
お願い申しあげます(誰に?笑)
21:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.23 (Sat)

除雪エクササイズ

2016/1/23(土)
本日は
b20160123-DSCN4185.jpg
かわいいノラーさんからおはようございます

で、この後ぴろまーで朝散歩に行ったんだけどカメラを持っていかず
まるっちの活躍は記録に残らず(笑)

って、少し大きめのふきだまりを2つ越えて
フルコース散歩しただけなんだけどね

そして本日は除雪エクササイズ
b20160123-DSCN4186.jpg

before

b20160123-DSCN4201.jpg

after

b20160123-DSCN4204.jpg

わかりにくいのでモデルさん登場

b20160123-DSCN4187.jpg

before

b20160123-DSCN4217.jpg

after

わかりにくけど、モデルさんいなかったので写真なし

イヤー、大汗かいてよい運動になったわ~
お正月休みの間に1回くらい、この3分の1の積雪量で
エクササイズしておきたかったわ(笑)

と、人が頑張っている間
b20160123-DSCN4214.jpg

まるも頑張ってる?

21:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.22 (Fri)

まるゲート

2016/1/22
相変わらず
b20160122-DSCN4132.jpg

越えれない

b20160122-DSCN4133.jpg

丸犬さんは、かわいいね~

本日、ぴろが仕事に行っている間にお兄様は人力で除雪し
ようやく軽トラさん復活!ですが、
お兄様かなりお疲れの模様でございますぅ

明日からはぴろも除雪エクササイズ頑張ろうかな
21:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.20 (Wed)

お風呂に行きたくて

2016/1/20
暇なので本日2本目

午後3時頃、丸犬さんの散歩タイム
b20160120-DSCN4066.jpg

外の状況は朝よりかなりひどくないかい?
朝作った道路に出る道なくなってるし

とりあえず、お風呂に行きたいので車を発掘するのだ

b20160120-DSCN4082.jpg

去年よりは雪が軽いね~

b20160120-DSCN4089.jpg

どんどん行くね~

b20160120-DSCN4090.jpg

おーい!まるは散歩いいのかい?

b20160120-DSCN4096.jpg

車は出たけど、

b20160120-DSCN4110.jpg

風呂方面、視界も悪いし、ふきだまりもひどいよ

除雪車も来ないし、風呂は明日の朝だねしゃーないね
ホント、休んでよかったよかったという天気になった弟子屈でした~
16:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.20 (Wed)

自主休業

2016/1/20
おはようございます
b20160120-DSCN4009.jpg

よく降ったねー(って、まだ降ってるけど)

b20160120-DSCN4011.jpg

まる頑張れ!

b20160120-DSCN4031.jpg

お兄様に道あけてもらったのかい?

b20160120-DSCN4033.jpg

よかったねー

b20160120-DSCN4045.jpg

ひゃっほい

と、まあこれくらい視界あってこの道の感じだったら出勤できるねー

b20160120-DSCN4049.jpg

さらに除雪車も来たしねー

でもまあ、今日も1日12~13mの風が吹く予報だし、
明るいうちはいいけど暗くなってから帰るのにはちょっとイヤな感じなんで
また、昨日みたいに皆さんにご心配かけてもなんだし
今日は有給休暇をとって休むことにしました。

来週お兄様がいない間の天気が今のところ大丈夫そうな予報なんで、
ココに休みを温存しておく必要はないかなという判断も

さあ、引きこもりだー

■おまけ
b20160120-DSCN4057.jpg
ノラーさんも元気でよかったよ
09:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.19 (Tue)

吹雪の中行って帰ってきた

2016/1/19
朝起きて外を見ると、雪は降っているけど視界は悪くない。
これは行けちゃうね
b20160119-DCIM0017.jpg

家を出る前に車の中から
川むこうの木が見えてるんで全然大丈夫

しかーし!
お昼すぎから風が強くなってきて職場の中から見る外の風景も真っ白

午後2時「遠い人は明るいうちに帰りなさい」がでたんだけど、
やりかけの仕事片付けたりお兄様に電話して状況聞いたりしている間に
どんどん外の様子は悪くなり、どうする?帰れる?泊まった方がいい?

家の前の道の「視界は100mくらいある」というお兄様のことばに
去年ココで落ちてるけど、視界があれば大丈夫かと
出発することにしたのが午後3時くらい

結果的に職場の駐車場から車を出すのが一番大変だったか?
町の中はちょうど除雪車が前を走ってくれてその後ろについていけばよかったし
国道は風が強くて雪が全部飛んでしまって路面が見えてるほど、吹き溜まりなし
時々、瞬間的にホワイトアウトするのをやりすごしながら走り、

問題のうちの前のカーブ道
b20160119-DCIM0021.jpg
お兄様に先導してもらいました
この道、除雪入ってなかったのでジム車じゃなかったら辛かったかも。

という訳でイロイロな方にご心配をおかけしながら、
吹雪の中を行って帰ってきたのでした~すみません

そして、明日の出勤は無理かな
16:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.18 (Mon)

さて明日は?

2016/1/18
とりあえず家に帰ってきて、天気予報(tenki.jp)見たら、朝見たのとだいぶ変わっていて
tenki.jpg
ずらーっと並ぶ雪マーク

明日、あさってとずーっと雪?
で、ココは雪よりもが問題なのよねー

む・む・む

明日の朝はなんとか行けるかもだけど、
その後は・・・
風は火曜日よりも水曜日の方がひどいってか?

車に積んだビバーク装備が役にたつのか、どーなるんでしょうね~
来週お兄様のいない時にコレがこなければよいのよ、今週はしゃーないね
21:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.17 (Sun)

いつものノラーさんと久しぶりロッキー

2016/1/17(日)
お兄様の作業を見守る
b20160117-DSCN3919.jpg
ノラーさん

b20160117-DSCN3918.jpg
健気だね~

b20160117-DSCN3946.jpg
外で作業していたら、前を通りかかったロッキーさんが寄ってくれたよ

b20160117-DSCN3951.jpg
やったね


さてさて、暴風雪対策(出勤)どうしたものかと

多分18日月曜日の帰りはまだそんなにひどくなくて帰れる(と思う)
で、19日火曜日の未明から荒れる(行けない?)
予報では20日水曜日も荒れる、積雪100センチ!?
そして、21日木曜日も風が残り、降り積もった軽い雪が飛んで
視界不良になるのではとの話も

有給休暇があまり残っていないけど、あきらめて休むか
月曜日から泊り込むか悩みどころ~

長引かないことを祈るです。
大騒ぎしたけどたいしたことなかったねって言えますように
20:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.16 (Sat)

冷えた朝

2016/1/16(土)
キリッと冷えた朝♪
b20160116-DSCN3867.jpg
最低気温はマイナス20℃、朝8時現在マイナス16℃

b20160116-DSCN3874.jpg
散歩行くよー

寒いと涙が出てくるよねー、でこの気温だど涙凍るよねー
目のまわりが凍っていくよーなんてしゃべってたら、

b20160116-DSCN3875.jpg
犬動きません

b20160116-DSCN3876.jpg
寒いのかい?ってあっためたら、

b20160116-DSCN3877.jpg
帰るでしゅとユーターン


さて、この土日はよい天気の予報ですが、
月曜日の夜くらいからいつもの感じで荒れる予報とのこと
週間天気予報では北見、網走は火曜日水曜日と吹雪

どーなるかなー
とりあえず月曜日は車にビバーク装備を積んで出勤だね
15:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.14 (Thu)

たらふくいただきました丸犬

2016/1/14
雪降り積もる中、
b20160114-DCIM0014.jpg
たらふくいただきました、ありがとう

散歩中はほとんど風なく、しんしんと雪が降っていたんだけど
朝8時くらいから風がつき、
雪が軽いので舞い上がってかなりのホワイトアウトぐあい

かなーり視界の悪い中ライトをつけて出発

国道との合流でちょうど左から車がきていたのでラッキー
とその車について国道走ったの、ホントラッキーだったわ~
って、普段どんだけ車走ってないのかって?(笑)
21:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.13 (Wed)

ダイエット

2016/1/13
本日久しぶりのエアロビで、体重は少し増えているものの
体内年齢は年末最後32才だったのが今回31才と少し若返り
ホッとしたぴろです

しかし体重が増えていることには変わりなし
こんな飼い主だから、丸犬もデブなのよねーしゃーないねー
じゃなくて、
丸犬さんのダイエット一緒に頑張ろうかとようやく本腰入れることに

まずは「おやつは最後」を頑張るゾ
(ダラダラと人一緒に食べてたらきりないから、人が食べ終わってから少しね)

わかったかい、丸犬さん?
b20160113-DSCN3803.jpg

わかりましぇん

b20160113-DSCN3804.jpg

頑張るゾー
22:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.11 (Mon)

まる寝

2016/1/11
まるは
b20160111-DSCN3767.jpg

いい寝床

b20160111-DSCN3768.jpg

知ってるの

b20160111-DSCN3769.jpg

しゅぴー

■おまけ
この雪の少なさは地元の方々にとっても異常な模様
家の基礎が埋まるくらいの雪希望!
去年は多すぎるし、なかなかちょうどよくはならないもんだね~
22:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.10 (Sun)

犬は外

2016/1/10(日)
人が家の中でゴロゴロしてても、
b20160110-DSCN3731.jpg

犬は

b20160110-DSCN3732.jpg

外が

b20160110-DSCN3733.jpg

良いらしい

今年は本当に雪が少なくてとーってもラク
ということは体を動かしてないのよねー

でもいいのよいいのよ、このままこの冬が穏やかに終わることを望むです
20:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.09 (Sat)

ビールだけ飲んでいる間は大丈夫

2016/1/9(土)
昨日はおでんパーチー

食べて飲んでしゃべって、写真をまーったく撮ってない
ぱくろうかと思ったけど、コチラで見てね

で、タイトルは飲み会でぴろがよく言うことば
お酒を飲んでも顔にでず、しれーっと飲み続けるぴろを見て強いね
ってよく言われるんだけど、そーでもなく
けっこう酔っ払ってぐだぐだになることも

先日のクリスマスパーチーの時も聞かれて
「ビールだけ飲んでいる間は大丈夫なんだけど・・・」って言って
途中でおいしいチーズがでてきて赤ワインをくいくい飲みだしてぐだぐだに(笑)

わかっているんだけど違うものが飲みたくなっちゃうのよねー

そして、昨日のおでんパーチーではみごと18時~23時までビールだけで過ごし
二日酔いもなく翌日(今日)のお昼からまたビールがのめたと
b20160109-DSCN3705.jpg


ということで、生ビールサーバーのビールを飲み尽くした犯人はぴろでーす
用意してくれたM組さんありがとう
22:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.07 (Thu)

はしご酒とアニソン

2016/1/7
昨日は仕事始め&新年会
そして恒例の「はしご酒」

Aコース~Dコースの4コースにわかれて、
各コース指定された3軒をまわるんだけど、
ぴろは「からまつ」「利尻」「Try」のスナック3軒コース

最初の2軒はバタバタとまわったんだけど、
最後に行ったお店で腰を据えてカラオケしたり

間に流れていた曲がアニソンで物語シリーズか!?
ぴろアニメちゃんと見てないけど歌えるかも(笑)
と、どーでもいいことにきがついた「はしご酒」なのでした~

21:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.05 (Tue)

お正月のおやつ

2016/1/5
毎日お酒飲みながらの食事でお腹いっぱいなのに
b20160105-DSCN3644.jpg
なんだか甘いものが欲しくなるのよね~

マロングラッセお酒がきいててうまうま好きなの~

ぜんざい、そーいえば小豆が残っていたはずと作ったんだけど
小豆はなんと平成23年度産
ココに来た年に買った小豆、チビチビ思い出した年にぜんざい作って
ようやく今年無くなった(笑)

b20160105-DSCN3700.jpg

こちらは昨日釧路の六花亭で買ったケーキ
1つ230円くらいとポン太価格

丸犬さんの散歩以外ほとんど動かない生活で
来週のエアロビで体重計にのるのが恐ろしいぴろなのでした~
21:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.04 (Mon)

軍手おみくじ

2016/1/4
重い腰をあげて釧路へ

食べるものは冷蔵庫&冷凍庫にいっぱいあるし、お酒もあり
特に買いたいものはないけど、ちょっとプロノは見てみたいかなー
でもまあネットショップでいーかなーってネットで長靴ポチリかけたんだけど、
まあ暇だし行くかーって

長靴はネットの方が安い?気がしたけど、
10%引きのチラシをもっていたんでコレでまあ同じくらいかと購入し、
手袋や靴下など消耗品もいれて7000円くらいお買い上げ

そしたらお買上げ3,000円毎に1回「軍手おみくじ」が引けた
b20160104-DSCN3674.jpg

真剣に選ぶお兄様(中が見えそうで見えないと

b20160104-DSCN3675.jpg

コレだ!

b20160104-DSCN3677.jpg

中吉とプロ吉?

b20160104-DSCN3678.jpg

業務用の洗剤とボックステッィシュが当たりましたとさ
(ちなみに、目の前で大吉ひいたおばちゃんはネスカフェバリスタ持って帰ってました~)

まあ、出てきてよかったね。
六花亭でおやつも買って帰ったし、明日のお楽しみなのだ~
21:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.01 (Fri)

初日の出

2016/1/1
明けましておめでとうございます。

初日の出は無料のマンゴーソフトクリーム狙いで摩周湖に行こうかと
思っていたけど起きられず、
b20160101-IMG_0712.jpg
家からでーす

b20160101-IMG_0713.jpg
マルーさんとノラーさんも一緒にね

b20160101-IMG_0715.jpg
お酒飲んで、

b20160101-DSCN3622.jpg
昼寝♪

ごろごろ寝正月極楽ねー

今年もどうぞよろしくお願い致します
20:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |