2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.11.30 (Mon)

寝るまーは番犬にならず

2015/11/30
先日、お葬式の後、疲れて昼寝をしている間に
b20151130-DSCN3146.jpg

こちらの棒状のブツが玄関に届く

お兄様もまるっちもみんな家にいたのに誰も気が付かず

b20151130-DSCN3143.jpg
寝こける丸犬、番犬ならず(笑)
持ってきてくれた友人に大笑いされたよ

で、コチラのブツは
b20151130-DSCN3237.jpg

いももち

以前、かぼちゃバージョンを頂いたことがあり、その時はフライパンで焼いて・・・
だったんですけど、食べ方を聞いたところ、
焼くよりはぜんざいとかに入れて食べたり、あげいもにするのがおいしい食べ方とか

b20151130-DSCN3238.jpg
とりあえず輪切りにして冷凍保存♪
ありがとうございますぅ

b20151130-DSCN3239.jpg
寝るまーはかわいいのでしゅブヒッ
22:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.28 (Sat)

ぴろとまーとのらーさん

2015/11/28(土)
今日は荒れる天気予報だったけど良い天気♪
b20151128-DSCN3160.jpg

ぴろとまーとで朝散歩

b20151128-DSCN3169.jpg

ん?何だい?

b20151128-DSCN3171.jpg

ノラーさんも一緒にかい

b20151128-DSCN3176.jpg

しっかし、11月でこのツルツルザクザク状態って、
去年の12月アニキさんが来た時とかわんないじゃん

b20151128-DSCN3177.jpg

先が思いやられるね

b20151128-DSCN3178.jpg

楽しいかい?
17:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.26 (Thu)

怒涛の3日間

2015/11/26
今週は月曜日が祝日で火曜日から仕事なんだけど
本日木曜日まで怒涛の3日間、仕事じゃなくてお葬式の手伝いで

連絡があったのは24日(火)のお昼休み終了10分前くらい?
部落でお葬式があるので打ち合わせを今日13:30からって

えー
13:30ってーって言いながら、急遽休みをもらって打ち合わせへ
15:00すぎまで打ち合わせし、その後お花の注文に行ったりして
16:00まで休みをもらって、仕事に戻り
次の日のお通夜とその次の日の告別式の休みを予約し、
なんとも仕事が手につかない感じ(笑)

お通夜の準備の集合は11時だったんで10:30くらいまで仕事をしてから会場へ
この集合時間、町のお葬式だど15時くらいなんだけど
我々の部落は牛をしている人もいるので夕方の搾乳時間をはずして
早めに買い物とか準備をすませてしまうの。
(ちなみに男女でも集合時間は違うのよ)

で、次の集合は16時頃なんで14時前にいったん帰宅
b20151126-DSCN3129.jpg

お兄様が帰ってくるんで仕事には戻らず、
頑張って除雪してたんだけど間に合わず

男性の集合時間はちゃんと確認してなかったんだけど、
とりあえずお兄様も一緒に16時再び会場へ

お通夜終わって、その後のなおらいの準備とかも終わって
帰ったのが21時くらいだったか

翌日は片付けや朝食の配膳とかもあるんで女性の集合は朝7時
男性は特になにもないので朝9時(告別式は10時から)
なので丸犬散歩をお兄様にまかせ、ぴろだけ先に行き

朝7時も牛がある人は無理だし、保育園に子供を預ける人も無理だしで
出来る範囲でできる人がって感じ

お葬式が始まった時にはぴろは火葬場の方に移動していて、
お茶やお弁当の準備をしていて
お兄様の緊張の弔電読みを見てないの残念

火葬が終わるまで待機し、後片付けした後に告別式会場に戻り
繰り上げ法要に参列し終了
終わったのは14:30頃

仕事に戻る気力はなく、家に帰ったのでした~

まあ、お兄様の帰宅にあわせて家にいれたのでラッキーかな
まるっちとの感動の再開もできたしねっ
b20151126-DSCN3136.jpg
知らーんしー、いきなり留守番ベット虐待!
21:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.24 (Tue)

よく降った

2015/11/24
朝、家を出た時は
b20151124-DSCN3115.jpg

こんなもんだったのに、

b20151124-DSCN3118.jpg

帰ってきたらこんな感じ

除雪車も入って、道と敷地の間には少し壁が・・・

b20151124-DSCN3120.jpg

ジム車だったらまあなんとか越えれたんだけど
除雪しておいた方がいいのかなーと、

b20151124-DSCN3122.jpg

ぴろ頑張った

まだ軽いし、今のうちにちゃんと除雪しておくべきなんだろなー
とは思ったけど、夜7時すぎ、真っ暗な中、お腹もすいたよー
と、これくらい

お兄様許してね~(笑)
21:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.22 (Sun)

冬の室内での過ごし方

2015/11/22(日)
雪がぱらぱらと舞う一日で
b20151122-DSCN3101.jpg

とうとう

b20151122-DSCN3100.jpg

つけちゃいました

設定温度は16℃
室内は17℃くらいまで上がったかな
こたつに近いんで、ココに座ってたら熱いけど、ちょっと立ち上がるとひんやり

さて、この後室内どうしてったけ?
廊下への扉もあけてたような気がするけど、開けたら寒いゾ
寝る時は消して、薪ストーブ&アラジンかな?

と、すっかりどう冬を過ごしていたのか忘れてしまったぴろなのでした~
20:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.21 (Sat)

週末

2015/11/21(土)
今日はの天気予報だったけど、朝きがついた時はの音
マジかよータイヤ運ばないといけないのに雨かよーと思いながら寝ていて
次に目が覚めた8時前だったかな?には日差しがヤッター

b20151121-DSCN3094.jpg
無事タイヤを乗せて、ぴろは軽トラを運転できないので
近所のファルコンさんに運転してもらって車検にだしてきました~
ありがとう

■おまけ1
b20151121-DSCN3092.jpg

ノラーさんも元気だよん

■おまけ2
b20151121-DSCN3096.jpg

この3連休は特に予定もないし寒そうだし家でゴロゴロするゾ
で、こちらのマンガは読み終わった子たちで、次の子と入れ替えるのだ~
19:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.20 (Fri)

お届け晩ご飯♪

2015/11/20
今朝、着替えながら朝ドラ見てたら、ガタンと音が
あーっと思ったけど、着替え中で外に出れなかったごめんなさい

おでんを届けてくださるとお兄様の猟の師匠Tさん
b20151120-DSCN3086.jpg

デッキのグリーンのボックスに

b20151120-DSCN3089.jpg

あったあった「おでん」

b20151120-DSCN3088.jpg

と、ほうとう

b20151120-DSCN3091.jpg

今日の晩ご飯♪

この前は、カレーも届けていただき、ありがとうございます
遅くに帰ってきて、すぐに食べれるものがあるのは、とってもありがたいのでした~
21:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.19 (Thu)

冬がはじまるよ

2015/11/19
昨日は残業せずにエアロビ行って、風呂に直行したので
朝の時間に余裕があるぴろです

この前の週末にきれちゃった灯油さん
b20151119-DSCN3085.jpg

ぴろがスタンドに行くのをめんどくさがり、なんとか耐えて
ホームタンクへの給油と一緒にいれてもらうの

我が家は冬の間だけ月イチで定期配送してもらっていて
今年の冬がイヨイヨはじまるね

■おまけ
昨日の北海道新聞の釧路圏のページに
「そば店「出雲」来月閉店」って記事になってた

個人商店?が一つ閉まるっていうのが新聞記事になるんだね~
07:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.16 (Mon)

タダメシ

2015/11/16
昨日の日曜日、11時から用事があったので、その前に少し立ち寄って
旧倖和園(老人ホーム)の備品とりを見に行こうかなーって思ってたんだけど
寝坊して朝8時すぎに起きて、その後の時間配分が悪く、
気が付いたらもう10時まわってるじゃん!って感じで
倖和園あきらめて、11時からの用事に向かったのでした~

で、行ったのはコチラ
b20151116-DSCN3074.jpg

毎週行ってるエアロビ、ヘルスアップ講座のひとつで、
食生活改善教室、今回のテーマは「干し野菜」

b20151116-DSCN3080.jpg

干し野菜の入った味噌汁に豆乳も入って、よい香り♪

b20151116-DSCN3077.jpg

先生のレシピで作ってもらったというお弁当、かわいい

b20151116-DSCN3081.jpg

なかも、とってもかわいくて、おいしい

レシピもいただいたので、この肉じゃが今度作ってみーよおっと♪

そして、テーマの干し野菜にちなんで
b20151116-DSCN3083.jpg

デザートはドライフルーツ

と、タダメシにつられて参加してきたぴろなのでした~
ごちそうさまでした~
21:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.15 (Sun)

薪と灯油

2015/11/15(日)
雨の日曜日です。
なので、昨日の土曜日のうちに外仕事
before↓
b20151115-DSCN3064.jpg

after↓
b20151115-DSCN3065.jpg

で、玄関横に薪移動↓
b20151115-DSCN3066.jpg


この作業、前にしたのイツだっけ?
と写真を探してみたら、10月24日でした。
3週間でこの使用量だったら、まあいい感じじゃない
って思ってたら、
先週買いに行った、灯油20Lがもうない!

えー1週間で20L

使いすぎ?ってお兄様に聞いたら、そんなもんやとFF使えと

b20151115-DSCN2747.jpg

だってー、FFの上が一番日当たりいいしー
って、この写真は10月16日に撮ったものなんで、もっと育ってるよん

と、今年は薪があまりないので、灯油とバランスとりながら冬を迎えるのでした~
09:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.13 (Fri)

終息宣言?

2015/11/13
わーい週末

最近、仕事で帰りが遅く、お風呂はすっかり朝に行くのが定着し、
朝はあんまり時間がないのよねー
という訳で、チュー捕獲に気合の入らない日々でしたが
それでもね、
殺鼠剤はまいてあるし(持って帰る気配なし)
チューかごもしかけてあるし(月曜日に2チュー捕獲した時の残りエサのまま)
カサカサもカリカリも言わないし
終息宣言してもいいんちゃうん?って思ってたんだけど
ダメなんだって(笑)

先ほど、フレッシュなエサに交換し、さていかに?

明日の朝、チューがかかってなければぴろの勝ちなのだイェイ
乞うご期待

■おまけ
新聞の折込チラシがはいってたんだけど「出雲」が12月20日で閉店するんだって
今年の仕事納めの日に食べるお蕎麦はどうなるんだろう~

■追記 11/14朝
b20151114-DSCN3061.jpg

b20151114-DSCN3063.jpg

ちゅーたろうさん、かかってないよん
22:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.11 (Wed)

ずっとおでん

2015/11/11
今週のお弁当は
b20151111-DSCN3057.jpg

おでん

ずーっとね(笑)

■おまけ(その1)
b20151111-DSCN3059.jpg

失敗かぼちゃプリンは、職場で食べてもらいました

最初、保冷材用意しようとしてたんだけど、
イランイラン車においていたらバッチリひんやり♪
定時後に車にとりにいって、残ってる人たちでいただきました~
火を通しすぎていたので
「おいしいけどプリン感はない」とのお言葉も

■おまけ(その2)
その後、ちゅーたろうさんは現れてないよん
b20151111-DSCN3044.jpg

ノラーさんは1日おきくらい?
22:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.09 (Mon)

失敗デザート

2015/11/9
昨日は頂き物のかぼちゃを使って
b20151109-DSCN3040.jpg

スィートパンプキンや

b20151109-DSCN3053.jpg

かぼちゃプリンを作ってみたんだけど
お味はもうひとつ

という訳で全てぴろのお腹の中におさまる予定なのでした~

■おまけ
土日は比較的おとなしかったチューさま
殺鼠剤もお持ち帰りになられず、とうとういなくなったか?と思っていたのに、

b20151109-DSCN3051.jpg

今朝は家の中2箇所にしかけていたチューかご2つに1匹ずつ

お兄様より「武器を総動員して敵を撃退せよ!」との指令に
見事にかかったチュー2匹とお持ち帰りになられた殺鼠剤2つ

いったい、この家には何チューいるんでしょうね?
22:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.07 (Sat)

休養日

2015/11/7(土)
今日は1週間の仕事疲れをとるゾーゴロゴロするゾー
って思ってたんだけど、
美容院の予約がとれたんで行って、

チョコラブのチョコちゃんと遊んで
犬のはなし、猫のはなし、チューのはなしして
買い物して
ガソリン&灯油いれてー

帰ってきてお昼ご飯食べてから
美容院で気になった白髪染めをするかーと思い立ち
染めて、風呂行ってー

とかしてたらあんまりゴロゴロできなかったんで
明日は天気も悪いみたいなんでゴロゴロするゾ

マジでちょっと目をやすめないと辛い感じなんで、
明日はコンタクトせずに過ごしたいな~

そうそう、チューたろうさんはちょっと方針変更して
先ほど殺鼠剤をおいてみました。
サテ効果はいかに?

■おまけ
b20151107-DSCN3012.jpg
ゆたんぽさん活躍ちう
21:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.06 (Fri)

でかっ

2015/11/6
ずーっとチューネタですが、昨日もね、いろいろあったんですよ
残業して帰ってきた夜10時頃から(笑)

家の中に仕掛けていたファルコンさんから借りてたチューかごに
2匹入ってて、しかも1匹は死んでるし

とりあえず生きてる1匹を放しに行かなくちゃと
カゴを持ち上げたら
b20151106-DSCN3034.jpg

このチューでかい

今までの小さくてかわいらしいチューと違って
大きいは暴れるわキーキー言うわで
カゴの持ち手を持とうとすると、かじられるんちゃうか?ってくらい
暴れまわって、もうイヤー

なんとか車に乗せて放流完了、疲れた~

という訳で、疲れてチューカゴにエサをいれずに過ごした1日だったのですが
さて週末、明日はどうするかな?
とりあえずエサいれとく?
22:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.04 (Wed)

外ちゅー

2015/11/4
昨日の夜
b20151104-DSCN3016.jpg

このカゴを家の中にしかけたんだけど、かからなかったので
ファルコンさんから借りたチューかごを家の中に仕掛けて、
玄関の外にこうやって出しておいたの。

で、本日エアロビのため夕方6時頃一度家に帰ってきてすぐ出かけるゾ
だったのに、
b20151104-DSCN3020.jpg

外かごにチューたろうさん、しかもチューかごが道路きわにあるというナゾの状況(笑)
犯人はノラーさんか?

そして、エアロビ&風呂から帰ってきて
再度かごにドッグフード入れて外にだしておいたら、
b20151104-DSCN3023.jpg

また、チュー
しかも「ちゅー」と鳴かずに「キー」って鳴いてる

外で入れ食いってどうなんでしょね?
寒そうだったんで玄関の中に入れてあげたんだけど、外で凍死させるべき?

明日の朝はちゅーたろうさんんと散歩に行く気まんまんのぴろなのでした~
21:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.03 (Tue)

戦いちう

2015/11/3(火)
ちゅーたろうさんは相変わらずカサカサカリカリ言ってはるんですが、
ちゅーエサが切れたので日曜日、町内のホームセンターニコットに買いに行ったんです。
b20151103-DSCN2987.jpg

この左側のが欲しかったのに売っておらず、とりあえず右側のだけ購入

まあ、こんなに毎日毎日仕掛けるたびにちゅーがかかっていては
エサ代もばかにならないと思っていたので、
b20151103-DSCN2984.jpg

ドッグフードでなんとかならないかと仕掛けを作ってみたんだけど
うまくひっかけてガシャンって扉を閉めさせないといけないのが難しい(笑)

b20151103-DSCN2990.jpg

あえなく、ドッグフードだけ食われたと
まだまだ戦うゾー

■おまけ
この前の土曜日、
b20151103-DSCN2950.jpg
タイヤ交換、してもらっちゃいました

スタンドに持って行ってやってもらおうと思っていたんだけど、
この前の突然の雪で
「週末にタイヤ交換するからついでにするよ持っておいで」
って言っていただいて、わーいありがとう
ってお願いしていたんですけど、
「家まで行くよ、その方がやりやすいって」
という訳で、家までタイヤ交換しにきていただいてしまいました。

本当に本当にありがとうございます。
いつか何かで恩返しができますように。
15:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.01 (Sun)

スカイプの集大成

2015/11/1(日)
今朝も
b20151101-DSCN2974.jpg
散歩withちゅーたろうさんからスタート

先週からのスカイプやりとりの集大成?
b20151101-DSCN2976.jpg

コチラのブツをいよいよ送ります

b20151101-DSCN2977.jpg

中身は大部分をダウンのシュラフがしめているので

b20151101-DSCN2979.jpg

ぐいぐい押して、

b20151101-DSCN2980.jpg

はい、できあがり

と、準備の出来た所に、「小さいものだけど追加で・・・・」
無理!

なんだけど、
うすっぺらい鍵だったんで隙間に押し込んでさらにテープで完全密閉

土日はやっていない弟子屈郵便局ですが、
裏にまわってインターホン押せば出荷可能、無事荷出しが終わったのでした~

さて、ちゅーたろうさんとお散歩した後も家の中ではカサカサ音
明日の朝はかかってない気がするなー
その訳はまた、明日~
16:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |