2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.30 (Sun)

牛乳とキャベツのせめぎあい

2015/8/30(日)
朝バンは寒いけど、日中は暑い弟子屈です♪

犬の方は相変わらず牛乳命!なので、
本日はキャベツを1口大に切ったものをビニール袋に入れて散歩に出撃

牧草の刈り取り時期でダンプさんがいったりきたりする中
牛乳をくれる農家さんの入り口で動かない丸犬さんを
何度も見るダンプさん(笑)

朝は牛乳いただいちゃったんですけど、夕方はなんとか回避し
牛乳と戦っているぴろなのでした~

b20150830-NEC_1887.jpg
まるが来るの待ってるから寄らないといけないんでしゅ

違いましゅ!
20:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.29 (Sat)

賢い丸犬?

2015/8/29(土)
おはようございまーす
b20150829-NEC_1888.jpg

まーですよー

b20150829-NEC_1889.jpg
ミルクありがとう

完全に覚えちゃったよー、今日の夕方散歩でも直行したよー
マールさんヤメテー


■おまけ
12時スタートのそば祭りに11時半くらいに行ったんだけど、
すでに駐車場いっぱいで役場の駐車場にとめて、
b20150829-DSCN2144.jpg
牛~

b20150829-DSCN2143.jpg
和牛~

だけど、お兄様いないし、冷蔵庫&冷凍庫には食料山盛りあるしあきらめたよー
ちなみに長蛇の列ができてたお蕎麦もあきらめたよー(笑)

20:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.28 (Fri)

早朝散歩

2015/8/28
お兄様がいないと、何故か朝5時前にぴろをたたき起こすマールさんです

で、たっぷり時間がある朝にゆっくりと夕方散歩コースに行き、
仕事から帰って暗くなる夕方に朝散歩ショートコースに行く
という逆転散歩が定着

そして、朝に行く夕方散歩コースでは早朝からお母さん方が畑仕事をされていて
マールさんにキャベツをくれるんです、今日なんか牛乳まで頂いちゃって、
ますます何かもらわないと動かないマールさんが出来上がってるのでした

b20150828-DSCN2133.jpg

これは頂いたんじゃなくて、拾ったのよね
20:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.26 (Wed)

バタバタと提出

2015/8/26
昨日、釧路に行く前に
b20150826-DSCN2123.jpg

あわてて宿題をするお兄様
時間がない中で、コムツカシイお役所言葉を読み解かねばならず、
結局ぴろが解読(笑)

・証紙は買わなくていい
・ハンター保険代もいらない
・いるのは猟友会の会費2つで7000円
・狩猟税も害獣駆除隊員なら免除でタダ
以上!

で、お兄様は飛行機乗って飛び立ったんだけど、
申請書の裏面何にも書いてないじゃんキー

お兄様に電話して埋めれるだけ埋めて、
今日猟友会事務局に提出し、埋まってない所は事務局で埋めてくれるでOK
無事、狩猟者登録が終了したのでしたー

ぴろは直前にバタバタするの嫌いで前もって準備しておきたい派だけど、
お兄様はギリッギリまで放置派
もーやめてよねー

なんやかんやと毎年、ぴろが提出してるような気がするけれど、
年々支払うお金は少なくなっていて、少し嬉しいぴろなのでした~
21:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.25 (Tue)

久しぶりの長距離ドライブ

2015/8/25
今日はもともとあった釧路での用事にプラスして
お兄様を空港まで送ることになったんだけど、
ドキドキしながら運転(ぴろは帰りだけね)

この夏、たいしてスピードをだしていないのに捕まったって話をいくつか聞き、
昨日聞いたのも、釧路からの帰りに前に走ってた2台についていってたのに
自分だけ捕まったと、60Km/hちょっとだったと
b20150825-DSCN2125.jpg

こういう40Kmのトコがやばいのよね~

空港から鶴居線に入るまでの道で、ぴろが先頭走ってたら、
後ろ2台目にパトカーが!
疲れた~
こんな道プラス20Kmでも大丈夫なのにねー困った法律だねー

■おまけ
b20150825-DSCN2128.jpg

食べつくしてよくわかんないけど、メロンの皮でーす
20:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.23 (Sun)

なみなみ

2015/8/23(日)
いつもナミナミと注いでくれる牛乳さんですが、
こぼれた分は丸犬さんがいただいているって話をしたところ、
b20150823-DSCN2091.jpg

内鍋のふたの上まであふれる牛乳って

これ(ふたの上にこぼれてた分)を丸皿(マールさん用のお皿)にいれたら
b20150823-DSCN2094.jpg

こんな感じ♪
コチラは丸犬さんに差し上げたんだけど、

b20150823-DSCN2097.jpg

外鍋にこぼれてた分がこんなに!

これを全部差し上げたら確実にデブルんで、そのまま冷蔵庫に入れたんだけど
(火にかけて)殺菌しないまま冷蔵庫いれてて大丈夫かな?(笑)

内鍋もなみなみと牛乳入ってて、別鍋で殺菌するのがめんどくさくなったので、
やっぱりナミナミはホドホドにしてもらおうと思うぴろなのでした~
本当にありがたいですね
21:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.22 (Sat)

白菜はまるのもの

2015/8/22(土)
花の咲いちゃった白菜を置いてたら、
b20150822-DSCN2066.jpg
コレはまるのでしゅね

b20150822-DSCN2071.jpg
うまうま

って、ぴろがちょっと畑を見てた間に全部食べちゃったのかい?

b20150822-DSCN2075.jpg
イェーイ

と、お兄様より前を歩く、絶好調丸犬さんでした~
20:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.21 (Fri)

朝散歩係り

2015/8/21
最近すっかり朝散歩担当となってるぴろでーす

お兄様と丸犬さんだけだと犬が歩かずすぐ帰ってきちゃうんだけど
ぴろと丸犬さんだととりあえず朝散歩ショートコースは完走し、
日によっては学校まわるオプションコースまで歩くご機嫌ぶり(笑)

で、困ったのがお弁当
b20150821-DSCN2040.jpg

今日のお弁当は、昨日の晩ご飯の残りのチンンジャオロースと
朝、お兄様が焼いた卵焼き
しょぼい・・・

先日は何もなくてお弁当あきらめて、ぴろ家に帰ってお昼ごはんを食べると

お弁当よりも丸犬さんの散歩の方が重要だもんねーしゃーないねー
21:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.19 (Wed)

ジャージで祭り

2015/8/19
今日はエアロビ帰りに神社祭り♪
なので、ジャージ

20時すぎかな、この時間に来たの初めて~にぎわってるぅ
b20150819-DSCN2027.jpg

去年は東京ケーキを食べたんで、今年は
b20150819-DSCN2030.jpg
大阪焼き!

b20150819-DSCN2033.jpg
まあるいお好み焼きね

そして、職場で「何食べたらいいかなー」って聞いて、人気の高かった
b20150819-DSCN2036.jpg
砂糖のアメリカンドッグフレンチドッグ

魚肉ソーセージ?の入ったアメリカンドッグフレンチドッグにグラニュー糖をたっぷりつけて!

寒いので(爆)、この2つ持って帰って家でいただきました~

大阪焼きはまあ想像通りの味だったけど、アメリカンドッグフレンチドッグはハ・ハ・ハ
食べながら笑えてきた

フクハラの食べた時はそんなに思わなかったけど、
今回は温かかったせいか、砂糖が多かったせいか、なかなか

みなさまもお試しあれ~
22:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.17 (Mon)

掃除機

2015/8/17
1ヶ月前くらいだったか、掃除機が壊れた
紙パックがうまくセットできてないだけかもしれないけど、使うのあきらめたの

ほうきと雑巾とコロコロでなんとかなってたし、
そんなに気合入れて掃除してなかったし(笑)

が、この週末久しぶりの泊まりのお客様!
2階もちゃんと掃除しなくちゃと2階に上がり、
b20150817-DSCN1948.jpg

そうそう、こんな子いた

集じん機♪

b20150817-DSCN1951.jpg

ますます掃除機を買い換える気持ちがなくなったぴろなのでした~
21:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.16 (Sun)

畑で花

2015/8/16(日)
さて、↓この花は?
b20150816-DSCN1992.jpg

b20150816-DSCN1994.jpg
白菜でーす

どーも種をまく時期が早かった模様(笑)

b20150816-DSCN1995.jpg

いんげんさんは今年初収穫♪
おいしく天ぷらでいただきました~

b20150816-DSCN1999.jpg

おまけのかわいい丸犬さんでーす
20:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.15 (Sat)

夏休み

2015/8/14(金)
今日はお休みいただいて、掃除&準備♪

B・Bさんにも来ていただいて、みほっちさんファミリーをお出迎え
b20150815-DSCN1966.jpg

タキちゃんとコタロちゃんだよ~

b20150815-DSCN1962.jpg

ご飯はお兄様に頑張っていただきました、ありがとう~
(メインのローストビーフが写ってないけど

タキちゃんが勝手に2階に上がっていて、ハプニング発生(笑)
犬って階段上れるんだった、そうだった

翌朝は、
b20150815-DSCN1971.jpg
裏庭でウンした後に、

b20150815-DSCN1976.jpg
お散歩へ♪

b20150815-DSCN1980.jpg
朝ごはん食べて(って準備風景ね)

b20150815-DSCN1986.jpg
もう行っちゃうのねー
まるっちは車に乗せられないように警戒してるね

b20150815-DSCN1988.jpg
また、来てねー

夏休みらしい楽しい1日になりました
またゆっくり来てねー
来てくれてありがとうね
20:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.13 (Thu)

ちゅーたろーさん

2015/8/13
昨日はエアロビ行って、その後お呼ばれして~、
遅くまでビールのんでおしゃべりして楽しくすごし、
うちに帰ってそのままバタンと寝てしまったの

そして朝、カシャーンて音で目が覚めた

b20150812-DSCN1905.jpg
は~い

b20150812-DSCN1906.jpg
ちゅーたろーさんでーす

袋にいれて遠くで放流しようとしたところ、
ピョンピョーンと逃げて、デッキ下に消えましたとさ

さあ、今晩また「かさかさ」言うのかな~
22:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.11 (Tue)

豪雨と犬

2015/8/11
昨日、今日と2日続けての豪雨&雷

けっこう激しかった~

明日はないことを祈るです

まるっちも夕方散歩行きたいよねー

b20150811-DSCN1898.jpg

別にーってか?
22:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.10 (Mon)

動きなさい!

2015/8/10
今日は豪雨でしたが、昨日の日曜日は曇りで作業びより
お兄様もぴろも外で作業するんだから、丸犬さんも外で少しは動きなさいと出すんだけど、

すぐ、
b20150810-DSCN1857.jpg
帰るの

b20150810-DSCN1864.jpg
中にいれてよー

b20150810-DSCN1865.jpg
ごくらくごくらく

これじゃあーまるっち痩せないよー
21:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.08 (Sat)

寄りなさーい

2015/8/8(土)
本日の夕方散歩は、
b20150808-DSCN1798.jpg

マイバック持参

だってー、お風呂で会うたびに
「キャベツあげるから寄りなさーい」って言われて、「はーい」って答えてたんだから、
b20150808-DSCN1820.jpg
寄らなかったら、失礼よね~

b20150808-DSCN1830.jpg
まるっちのおかげだよ

b20150808-DSCN1836.jpg

右肩のマイバックには大きなキャベツとじゃがいも♪
左手にはまるっち用のキャベツの外葉♪

本当にありがとうございます
21:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.07 (Fri)

寒い

2015/8/7
今日は道の駅でビアガーデンが開催されたんだけど、
寒すぎて全然ビアガーデンって気分にならず、
ぴろは自宅でお鍋でした~

つい数日前まではめちゃ蒸し暑かったのに、
主催者も気の毒ねー、去年のビアガーデンもめちゃ寒かったねー

でも、車中泊をする我が家としては、道の駅でビアガーデンしてたら
小躍りしちゃうね(笑)


■おまけ

そんな中、ぴろは今年もメロン屋さんしてました
関東に住む伯母と電話しながら、たくさん注文いただきありがとうございます

生産者の方から直接購入できることに感謝し、
買うことでしか応援できないけれど、
応援というよりは、やっぱり感謝!かな~
22:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.06 (Thu)

夏終了?

2015/8/6
昨日はめちゃめちゃ暑かった

夜からざーっとしっかり雨が降って

今日は一気に涼しくなった

ヤッター
22:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.04 (Tue)

タモギダケ

2015/8/4
先日、まるっちの散歩中に近所の方からタモギダケいただいた

さっと水で洗って、塩水につけてから味噌汁とかにいれて食べたらよいよとのこと

b20150804-DSCN1632.jpg

塩水につけてみた

ネットで調べたら、塩水につけるのは虫だしのためなのね

きのこ類は怖くて自分ではとって食べないので、
こうやっていただけるととっても嬉しい

それでも、少しドキドキしながら食べたけど(笑)
おいしいきのこでした~

■おまけ
きのこいただいた時、まるっち見ながら
「犬太りすぎじゃないの!?はっはっはっはー」
と笑われた
お腹ぽんぽこりんに出てるもんねー
21:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.02 (Sun)

ベジタリアン丸犬

2015/8/2(日)
今日は天気も良くてさわやか~

まるっちの大好きなものは、
b20150802-DSCN1643.jpg
白菜♪
コレはぴろ畑のまびき菜ね

b20150802-DSCN1689.jpg
牛乳♪
まるっち顔こわい(笑)
お母さんがお鍋ギリギリまで入れてくれるのでこぼれた↑コレはまるのもの

そして、最近仲間入りしたのが、
b20150802-DSCN1708.jpg

きゅうり♪
きゅうり、ペって食べなかったのにー、このきゅうりはうまいって?

b20150802-DSCN1686.jpg

昨日、たくさん頂いたから、いっぱいお食べ

トマトも今年はおいしく頂いてるね♪

ベジタリアン丸犬頑張れ~
牛乳がデブの元か・・・


■おまけ
今年のぴろ畑ではお兄様に禁止されてブロッコリー作ってません(笑)

が、ぴろ畑だけではなく素人の家庭菜園でできたブロッコリーほど
恐ろしいものはないというのがこのあたりでの定説
それなら農薬の方がましだという意見が多数でるほど、ブロッコリーにつく虫はすごいんだよー
ってお兄様が体験済み
21:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.01 (Sat)

メロン♪

2015/8/1(土)
今日はメロンの見学へ
b20150801-DSCN1668.jpg

事前にお願いしていたものの、ご迷惑だったかなーと後悔していたぴろ
b20150801-DSCN1667.jpg
とーっても忙しい中、ご案内していただいて、お父さんからもいろんなお話を伺って
本当に本当にありがとうございました

今年は松岡農園さんのメロンを送ることにしたぴろなのでした~



■おまけ
フェリー火災のニュースを見て、
まじやばい、まるっちはちゃんと救命ボートにのれるんだろうか、
イヤ、あのシューターまるには無理ちゃうん?
と、とっても不安になっているぴろです。

あの船には犬は乗ってなかったのかな?
と、犬と一緒にフェリーで移動する人たちはみな思っているのではないでしょうか?
21:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |