2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.29 (Fri)

花見

2015/5/29
ぴろは明日、花見でーす

桜もすっかり終わってしまって、何の花を見るんだい?
ってツッコミをしたくなるところですが、
去年も書いているとおり
バーベキューでーす

毎年の恒例行事ね♪
お昼からなんで、その前に畑に種をまかなくちゃかしら、
それともセブンイレブンの開店イベントに行かなくちゃかなー(笑)
21:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.27 (Wed)

ロールな食べ物

2015/5/27
b20150527-DSCN9974.jpg

こちら、モニター価格につられてポチっとしたルタオのロールケーキ
普通においしかったよ~
でも、ロールケーキは1本1000円までかな~(笑)

そして、
b20150527-DSCN0075.jpg

コチラのナゾの巻物は、とあるすじからいただいたもの

b20150527-DSCN0076.jpg

むいてもナゾのこのブツ

鹿児島名物「あくまき」とのこと

いただいた先でも、ウィキみながら「あくまき」とはなんぞや?と調べ、
きなこをつけて少し食べてみて、「う~ん、わらびもち?」

きなこがないと本体には全く味がなく、
でも、きなこは1本に1つついてなくて3本に1つくらい?(笑)
きなこ遠慮して本体だけ持ち帰ったんだけど、
うちにはきなこがないし、はちみつつけて食べてみたけど微妙ー

まあ、何にコレ?ってわーわー言いながら食べたのは楽しかったので
ヨシなのでした~
22:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.25 (Mon)

空振り

2015/5/25
この前の土曜日、丸犬さんを病院に連れて行きがてら、
b20150525-DSCN9939.jpg

素振りをして、マイバットを車につみ、
バッティングセンターを狙うお兄様

しかし、
ネットで電話番号調べてナビにいれるも該当なし、
近くでナビでバッティングセンターを調べても釧路が出てくるし、
中標津のバッティングセンターは営業していないにちがいない
とあきらめて帰ってきたのだけど、、、

今日、職場で聞いたところ、
「やってるよー昨日も行ったもん、15球100円」
って安っ
じゃなくて、
こんなマメにバッティングセンターに行ってると思わなかったよ、
教えてくれた女子よ(笑)

という訳でだいたいの場所も聞いたし、
次中標津に行く時はバッティングセンターだーオー

■おまけ
近所のお母さん方に聞いたところ、カッコー鳴いたって。
昨日の午前中鳴いてたよって。

でも、「あわてて種まかなくていいよ。6月入ってからで十分だ。
今朝も霜にやられて大変だー」
ということで、安心して放置しているぴろなのでした~
21:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.24 (Sun)

生だぞナマ!

2015/5/24(日)
馬糞を頂けるという話を聞いて、わーいといいながらも、
ホームセンターで買ってくる牛糞堆肥と同じように使えるのか?
生だぞナマ!とちょっと不安に思っていたの

で、お風呂でいつも会う方が馬牧場してはるので聞いてみた。
「馬糞って畑にまいたりします?」
「自分ちの畑にまくよ。牛糞みたいにねかせる必要なくてすぐまけるから馬糞はいいよ」
とのこと。
安心してわーいってもらいに行ったの

b20150524-DSCN0006.jpg
ありがとうね

b20150524-DSCN9996.jpg
きみたちもありがとね
って、ウチの軽トラ乗って、どこ行くんだい?

さあ、これでおいしい野菜ができるかなー
作るのがぴろだから、又硬くて虫だらけの野菜ができそうだ

今年もにんじんと白菜頑張るねー

カッコーまだ鳴いてないと思ってたんだけど、もう鳴いたよとの話も聞いて、
まあ、今年は雪に埋もれてスタートから遅れてるからあせらずボチボチね

B・Bさん&UncleBeeさんありがとうございました
22:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.23 (Sat)

やるきのない散歩

2015/5/23(土)
あいかわらず、
b20150523-DSCN9916.jpg

やる気のない散歩

歩いていても後ろ足がぷるぷるしてるので、あまり歩かさない方がいいのかなー
とウンコしたら帰るので、散歩はチョーショートです。

そして、病院
b20150523-DSCN9955.jpg

ほらほら、原因はこの体重だと思うよー
運動(散歩)しないなら、食事だけで減らさないといけないから大変よー
3kgダイエット頑張ろうね~

■おまけ
b20150523-DSCN9931.jpg

すももの花が満開の我が家
表から見える1本だけだと思ってたんだけど、裏にもこんなにあったのね(笑)
今年はいっぱい実をつけるのかな~楽しみ~

22:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.19 (Tue)

病人セット

2015/5/19
先日、お兄様が熱出して、ポカリが欲しいというので
お昼に2本買って帰ったのだけど、夕方家に帰ったら2本とも飲んじゃって
まだ熱も下がっていないと

で、じゃー買いに出るかーと
歩いて行けるところには自動販売機すらないので
車を出して、一番近いお店セイコマへ

桃缶なくて桃ゼリー買って帰ったんだけど、
車で出るならちょっとくらいの距離の違いって気にならないから
セブンイレブンに行った方がよかったか、サツドラだったかなーとか

b20150519-DSCN9807.jpg

翌日、お兄様が病院帰りにサツドラで買ってきた病人セット(笑)

常にストックしておかなくちゃね
食料の備蓄は重要です(笑)

■おまけ
b20150519-DSCN9864.jpg
布団まんなか、まるっちよん♪
21:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.17 (Sun)

ボチボチ畑

2015/5/17(日)
今日は北風が強くて寒く、しかも
わが家の北側の牧草地ではスラリーまかれ、
外作業厳しかったですね~

b20150517-DSCN9856.jpg

こんなキチキチじゃダメな気もしますが(笑)
じゃがいも埋めてみました~

種芋は去年のぴろじゃがの中で
小さすぎて使ってもらえなかったこたちでーす

さあ、ボチボチ畑はじめましょう
22:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.16 (Sat)

外暖かい

2015/5/16(土)
まるでーす
b20150516-DSCN9820.jpg
今日は日差しが出てきて家の中より外の方が暖かいんですぅ

という訳で、ぴろも外の方が暖かいんで、外仕事(畑)頑張ったよ
20150516-DSCN9828.jpg

雪の下に埋まってたイチゴとネギが復活してるよーすごいねー

で、堆肥いれたりもう少し土作りをしようかなーと思っていたんだけど、
近所のお母さん方から「イモ蒔いたかい?種イモあるかい?」って聞かれるんで
む・む・む、イモ蒔くべきか(笑)

明日はイモ蒔くかー

■おまけ
病院に行って解熱剤もらって、お兄様少し復活したよーです
22:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.15 (Fri)

おにダウン

2015/5/15
昨日の夜から調子悪そうでしたが、
今朝38℃の熱がでて完全にダウンしてしまったお兄様
b20150515-DSCN9802.jpg

すっかり元気な丸犬さんが散歩散歩
とお願いしても動かず

はいはい、ぴろと一緒に散歩行こうねー
と朝散歩はぴろが行き、

お昼に帰った時もお兄様は寝たままだったんで
丸犬さんをチーにだし、

夕方には多少復活して散歩行ってるかなーと思ったけど、
少し遅くなって夜7時頃家に帰ったら、丸犬さん怒りモード
お兄様も「犬がひどいんやー4時ごろからせめられてるんよー」と怒りモード(笑)

はいはいと夕方もぴろが散歩に行ったのでしたとさ。

散歩犬復活?
って、オチでいいのかな(笑)

お兄様、明日も安静にーってか、病院行きなさい!
21:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

寒すぎて

2015/5/14
先日久々のカブ出勤をした後、
昨日は雨、
今日は寒すぎて断念(笑)

お風呂での話題は、
「○○さんの家のあたりはみぞれだったけど、うちはだったよー」
「○○さんちはどう?雪降った?」
なーんて会話でもりあがっておりました

テレビでは「暑いですねー今日も30℃越えましたね」
なんて聞こえてくるのですが、
一体、日本列島のドコに境界線があるんでしょうね~

■おまけ
b20150514-DSCN9793.jpg
それはね、まるが食べちゃったからないのー

裏庭散歩ですませるのかと思ってごはんあげた後に、
ちゃんと散歩につれてけって叫んだもんね
21:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.12 (Tue)

散歩犬返上?

2015/5/12
今朝は、
b20150512-DSCN9775.jpg
ぴろとまるっちとで裏庭散歩♪

携帯の万歩計で500歩くらい

普段のフル朝散歩コースで5000歩、ショートコースでも3000歩
くらいは歩いてたのにね~

若い頃は1日4回散歩のマールさんだったのにねー
この頃に一生分の散歩しちゃったんかな

まあ、今日は元気に歩く姿が見られたのでヨシでした~

22:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.11 (Mon)

GW函館(その4)

2015/5/11
朝は寒かったけど、日中はさわやか~
ぴろも注射会場でワンコたちとたわむれたかったな~

ではでは、旅行記の最終日はさらっとね

2015/5/4
道の駅スペースアップル余市でおはようございます。
b20150511-DSCN9561.jpg

なんとか良い場所は確保できたけれど、車中泊の車めちゃくちゃ多い~
ので、朝からトイレも混んでるし、トイレットペーパーもなくなってる

顔洗ったり歯を磨いたり身支度をする気になれずトイレから退散

まるっちとお散歩に出て、はい、おはよ~
b20150511-DSCN9567.jpg
ハスキーの女の子お名前聞いたのに忘れちゃったよーごめんね。
ココでもやっぱり大きなわんちゃんと遊べてよかったって言われたよ

道の駅のまわりをぐるっと散歩して、道の駅がオープンする前に出発~
アップルパイ食べたかったなー

今日は特に予定がなくて、札幌で買い物するくらい。
が、店があくのは10時とかだし、
お昼ご飯に狙っていた札幌のお店も11時半からだし、
夜8時には弟子屈についてないといけないし、
どうする?もう走っちゃって、お昼ごはんを帯広にするっていう手もあるけれど

あと、大きなホームセンターでまるっち洗いたかったんだなー
セルフのわんこ洗いコーナーがあるホームセンターってなかったっけー

なんて言いながら、気分はすっかり帯広になってたんだけど、
まあ、札幌で買い物は行こう(=秀岳荘に行こう)
ってなったら、
それなら、お昼はキタヒロで「くるるの杜」行ってみたい!
ってなって、
途中でビバホーム見つけちゃって、
お兄様ご報告のような1日となったのでした。

ぴろ札幌は車(駐車場)も犬も気にせずに、ひとりでゆっくり好きなところに行きたいなー
浮世絵師 歌川国芳展」も行きたかったけど時間なかったなー
くるるの杜は1回くらい行ってみたかったのよねー
まあ、お手ごろなかたまり肉ゲットできたからよかったけど、ランチバイキング残念だな~

連休はダメだねー
でも、連休じゃないと行きにくいもんねー
9月の連休で久しぶりに南下するかーって思ってるんだけど、どうだろね~

b20150511-DSCN9644.jpg
おうちが一番♪

旅行も楽しかったでしょっ
22:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.10 (Sun)

GW函館(その3)

2015/5/10(日)本日の出来事はお兄様にゆずりまして
続きを書くとしますか

2015/5/4
トラピスト修道院への道は、
b20150510-DSCN9494.jpg
ゆる~い上り坂

b20150510-DSCN9502.jpg
かわいいかわいいしてもらってよかったね♪

そして、駐車場に戻ってお目当ての
b20150510-DSCN9517.jpg
ソフトクリーム

クリームにもコーンにもトラピストバターを使っているというこのソフトクリーム
b20150510-DSCN9526.jpg
ちょーうまい濃厚(たしか350円)

そしてココから札幌方面に戻るんだけど、同じ道を通るのもつまらないのでと
日本海側に抜けて、余市の方回っていこうと

b20150510-DSCN9530.jpg

久々のフルサービスガソリンスタンドでトリフンチョー汚かったフロントガラスをふいてもらって
ナビに「道の駅上の国」をセットしたんだけど、失敗?
エラーでおちたんで、なんとなくバイパス通って走ってたら
上の国は通らないルートへ

少し行ってみたかったんだけどなー「よってけ市
あわびも入った500円バーベキューをつまむ予定が崩れちゃって、
まあ、途中の道の駅で買い食いすればいいさって思ってたんだけど、
買い食いスポットがない!

b20150510-DSCN9540.jpg

で、道の駅ではないんだけど、途中漁師さんのお店があったので寄ってみた。
うにご飯とかれいのから揚げでまるっちも大満足

18時くらいでも外は明るいのに、道の駅は17時とかで閉まっていて、違和感
スタンプあまり集められなかったなー

で、18時をまわるくらいから寝床によさそうな道の駅があったら
そこに泊まろうと思ってたんだけど、
道の駅いわないが・・・・だったので、ダメ元で余市へ
道の駅いわないも日中はイベントやってたみたいだけどねー

余市がいっぱいで入れなかった場合どうするか考えながら
道の駅に到着、奥の良いスペースが空いていたラッキー

キャンピングカーやらバス?やら大きな車がいっぱい泊まり、わんこ連れもいっぱいいたね

20時をまわって、近くの温泉に行き、
温泉の2階にある食堂でご飯&ビールキャーって予定が
20時料理のオーダーストップ、飲み物も21:30までってガーン

お店の人がビールとつまみくらいだったらって通してくれてビールと枝豆で乾杯
b20150510-DSC_0244.jpg
コチラ生ビール280円と缶ビール並み
海鮮丼も700円くらいとリーズナブルなのに注文できなくて残念~

札幌まで行けたらよかったんだけどねー
札幌での車中泊ポイントをおさえておかないといけないねー
みほっちさん、ごめんねまた会おうね~
21:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.09 (Sat)

GW函館(その2)

さて、2015/5/9土曜日、そろそろ畑もおこさなくちゃなーと思いながら、
雲行きが怪しくなってきたので、旅行記の続きでも・・・

2015/5/3
b20150509-DSCN9439.jpg

はい、まるっちの大好きな五稜郭でーす

ぴろが当初、車中泊ポイントとして狙っていたのは街中のタイムズ
晩ご飯をラッキーピエロで軽く食べた後、
街中でピンチョスつまみに飲みに行きたいなーと思っていたのだけど
時間も押して、結局五稜郭

まっ、散歩にも寝るにもいい所だしねっ
駐車場代が上限設定なくて1時間200円で結局1500円かかったけどね
赤オニさんはちゃんとしたキャンピングカーじゃないしフィルムとかもはってない?から
外から丸見えだしねー、街中の駐車場は難しいかな~

函館のバル街行ってみたいなー

■朝市
お兄様お目当ての「活いか踊り丼」
すーっかり忘れていたんだけど、
TVで「おにぎりあたためますか」のDVD発売CMを見て思い出した(笑)
この動き回るイカを食べなくちゃいけなかったんだ

で、朝市駐車場に車を止めたら、目の前にお店があり、
特に行列もみられなかったのでぐるっと朝市を見てまわることに。
昨日のラッピのことを考えたら絶対並ぶってって思ってたので拍子抜け。
朝市では「うにむらかみ」が大行列
b20150509-DSCN9456.jpg

並んでなくてよかったねーなんて言いながら、いか踊り丼、いざ入店
したら、中を通り抜けて反対側でお並びくださーいって
b20150509-DSCN9460.jpg
やっぱりー
もーしゃーないねGW

外で並び、店内でもしばらく待ち、ようやく
b20150509-DSCN9461.jpg

活いか踊り丼(1900円くらいだったかな)

b20150509-DSCN9469.jpg

ぴろは一膳丼、お茶碗サイズの丼に好きなネタを3つまで選べて1100円
ただし、うにを選ぶと高くなる(笑)

イカが踊る動画はお兄様の方

後日、職場でイカが踊るはなしをしていたら、
GWの函館は桜がとーっても良いんだけど、イカはダメだって
どーりで動きが微妙だったけど、まーこれくらいでよかったかな

■立待岬とホットドッグ
なんてことのない
b20150509-DSCN9480.jpg
岬だけど、
b20150509-DSCN9483.jpg
すごい人・・・

b20150509-DSCN9477.jpg
蛇口あってよかったね

市街地に戻って、町並みを眺めながら、
b20150509-DSCN9488.jpg
カールレイモンハウスで
b20150509-DSCN9490.jpg
ホットドッグを1つテイクアウト380円くらいだったかな。

これにて函館市内観光終了~
赤レンガ倉庫とか、なんたら坂とかは車で何回か通ってフムフムと(笑)

時間は朝10時すぎくらい、まだまだこれからだー

14:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.07 (Thu)

GW函館(その1)

さて、平日はネタもないし旅行記を記録していきますねー

2015/5/1(金)
GW前日、すでにイヤな予感(笑)
「GWどこか行くの?」「函館へ」「GWの函館は混むよー」
という会話をかわしている弟子屈の郵便局のATMも混んで並んでたんですけどね

2015/5/2(土)
イザ出発
最近お寝坊ぎみの丸犬さんも、今日は早起き5時半だったかな?ヤッタネ♪
b20150507-DSCN9374.jpg

足寄から高速のって千歳東でおりてアウトレットへ♪
b20150507-DSCN9389.jpg

わんこだーこんにちはー
b20150507-DSCN9393.jpg
「キャー、大きなわんちゃんかわいい~
と言われ、そっかまるっち大きかったっけね(笑)
最近、べるちさん所で遊んでるのでバニやらピレやらの中にいたら小さかったのよ

b20150507-DSCN9399.jpg
ねっ

お昼ごはん食べて30分くらい自由行動
だけど、買いたいものがなーい
ジャージと帽子が欲しかったんだけどなー
北広島のアウトレットの方がよかったかな?

そして、またまた高速道路をひた走る
途中のPAで仮眠して、その後の有珠山PAにはドッグランもあったけどスルーして、
いつもの八雲PAでまるっちを放牧

b20150507-DSCN9407.jpg

時間は19時すぎで薄暗い
お腹すいたー

この後、ラッキーピエロにやられてしばらく食べれなかったのはお兄様ご報告のとおり

お腹がすきすぎて、楽しみにしていた蔦谷書店も全く身が入らず(笑)

3軒目で食べたラッピのおいしかったことといったら
b20150507-DSCN9427.jpg

チャイニーズチキンバーガー(写真上)が有名ですが、
普通にチーズバーガー(写真下)もおいしいよ
値段も味もモスバーガー的なんだけど、モスよりずーっとおいしいと思う(ぴろ感想)

b20150507-DSCN9573.jpg

こちら、3日目ビバホームの中にあったモスで食べた
「モスバーガー」を比較のために写真撮ったの

時間はちょうど22時
お腹が膨れて、もう寝たいお兄様にお願いして、函館山へ
が、頂上まで後1Kmのところで渋滞、そして赤オニさんの水温がキャー

あえなく、ユーターン
途中タクシーが止まって記念撮影している場所があって我々も
b20150507-NEC_1863.jpg

ガラケーのカメラだけど、雰囲気はでてるかな?
やっぱりもう少し高い所からみた方があのくびれ?っていうか半島?
の形がきれいに見えただろうね~

そして、次の日の丸犬さんの朝散歩のことも考えて、
夜も遅いし、暗い中寝床を探し回るのも大変なんで、
とめたことのある五稜郭公園のパーキングで車中泊したのでした~

赤オニさんにステッカー追加しないといけないね「水温どうでしょう」
b20150507-suiondoudeshou.jpg

22:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.06 (Wed)

桜咲く

2015/5/6
とうとう
b20150506-DSCN9625.jpg

弟子屈(釧路・根室)でも
b20150506-DSCN9626.jpg
桜が咲きました
例年より10日くらい早いんじゃないかな?

で、で、で、
b20150506-DSCN9627.jpg

くちゃいこも動き出したよー

町の広報にも書いてあったけど、5月7月11月はスラリー散布の季節
外バーベキューを企画しようかと考えてたけど、できるかな~

■おまけ
b20150506-DSCN9646.jpg
丸犬洗うの何ヶ月ぶり?

21:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.05 (Tue)

かたまり肉

2015/5/5
本日は、旅行中に手に入れました
b20150505-DSCN9615.jpg

こちらの塊肉のために、

b20150505-DSCN9612.jpg

町内で買い物♪道の駅で山わさびをゲット♪
抽選するためになんとか500円購入したのに、はずれのテッシュ

セイコマでスパークリングをゲットしたのは、
本当であれば札幌でザ・ミートショップに行くつもりでいたんだけど
時間がなくてパスした罪滅ぼしか(笑)

でも、お肉681gで2,247円+スパークリングも800円であわせても3,000円
って、家メシ最高!

b20150505-DSCN9622.jpg
家メシ最高!(byまる)

b20150505-DSCN9619.jpg
うまうまでした~

■おまけ
b20150505-DSCN9609.jpg

町からお父さんと自転車で散歩に来るまりーちゃんは
まるっちが苦手な模様
21:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.04 (Mon)

無事帰宅

2015/5/4
なんとか19時ごろ我が家に帰宅、お兄様運転お疲れ様

で、休みは後2日あるんで、もう少しゆっくり札幌とか見て回りたかったんだけど、
どーしても4日(月)20時には家に帰ってないといけなかったの・・・

はい、お風呂掃除でーす

これがなければなー
って、しゃーないねー
今年はお正月といい、めぐり合わせが悪いね~(笑)
21:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.02 (Sat)

函館


夜景

渋滞してて、箱館山頂上まで行くのあきらめたよ

詳細は後日(笑)
23:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |