2015年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015.03.31 (Tue)

気持ち新たに

2015/3/31
年度末、ちょー忙しいよー
と言いながら仕事を切り上げて
地域のお風呂の総会、無事終了し、
2年間していた役員を次の方に引継ぎ完了ヤッター

明日からは新年度アンド新たな気持ちで仕事をするゾ
というよりは、
アルバイト時代からアルバイトとは思えない仕事内容のため
引き続き業務を継続しますヨハイハイ
って感じでございます(笑)

でも、まあ明日はスーツ着て、ちょっと気分を新たにしてみましょうかね

■おまけ
b20150331-DSCN8776.jpg
まるっちは後姿もかわいいね~(親バカ)
23:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.29 (Sun)

なんともない週末

2015/3/29(日)
この土日、写真を撮ってない

最近、まだまだ明るいし(只今16時くらい)、今からでも撮ろうかしら(笑)
で、撮ってみた
b20150329-DSCN8760.jpg

お風呂に行くと言って出たのに、氷割ってる?

b20150329-DSCN8761.jpg

すごい水溜りねー

と、書いてたら、
犬が散歩!と言うので、行ってきまーす

16:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.27 (Fri)

卒業文集

2015/3/27
b20150327-DSCN8745.jpg

昨日のノラーさん♪

ところで、
地域の小学校のPTA準会員(年会費1800円)になっている我が家には
毎年立派な卒業文集が届きます

子供がいない&子供はあまり好きではないぴろですが(爆)
卒業文集は読んでいておもしろいね~
親も書いて、大変だねーって思ったり、
今時の子どもはこんなこと考えてるんだーって思ったり

全校生徒20人くらいの小さな学校で、
「20人いるんだ多いねー」なんて言われたり、
詳細は知らないけど、よい雰囲気のよい学校だなーって感じるぴろなのでした~
 
22:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.25 (Wed)

怖いもの見たさ

2015/3/25
暴風雪警報とかはでなかったけど、
雪は降ったし、風も吹いたしでけっこう荒れましたね

今日のお昼、迷いながら、お犬様のために家に帰ったんですけど、
駐車場出てすぐ後悔、まわりの車が風でぐらぐら揺れてるし(笑)

まあ、風は吹いてるけど、明るくて視界があったのがまだすくい、
国道除雪入ってなくて、大きな吹き溜まりが何箇所も

ウチの前の道も当然、除雪入ってなくて、けっこう雪深いし・・・

って言っても、ぴろが運転できてるくらいなんで
たいしたことはなかったのです、
怖いもの見たさでちょっと出てみただけなの

そして、今もまだ風強し、吹き溜まり深しで、お風呂はあきらめたのでした

■おまけ
Falconさんへ
エゾ鹿ジャーキーさんは鹿肉切って高温で乾燥させただけで
防腐剤とか一切入ってないので、念のため冷蔵庫で保存してくださいね。

人が食べても害はないと思うけど、味はついてないので、
やっぱりワンコ、ニャンコ向きかな?
22:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.24 (Tue)

まるの呪い

2015/3/24
シカの呪いじゃなくて、
b20150324-DSCN8736.jpg
まるの呪いでしゅ、鹿もっとよこしなっ

えー、まるっち日曜日は鹿よりも牛乳の鍋に釘付けだったじゃん
21:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.22 (Sun)

鹿さんヨロシク

2015/3/22
今日は天気も悪くて、どーする?何する?ゴロゴロする?
って感じの1日だったところ、ちょーどよくかかってきた電話

行ってらっしゃーい、お兄様、鹿さんよろしくね~

で、ぴろもお弁当持って後を追い、
特に文句もでなかったので丸犬は置いていき

b20150322-DSCN8718.jpg

ちなみにこのお弁当はモトモト今日のお昼ご飯の予定で
昨日の晩ご飯の残りのから揚げと枝豆にお米2合しかけておにぎり♪
3人分にすると少ないけど、まーしゃーないね

あとは温かいお茶♪味噌汁もつけたらよかったかもー
ってくらいD型ハウスの中はちょー寒い

ので、お弁当食べたらぴろは撤収

ちなみに鹿さんは皮をはいだらとってもスリムでびっくり~
(写真あるけど、自粛しておきますですエヘヘ)

b20150322-DSCN8724.jpg

お肉、おいしく頂きました~
ごちそうさまでした
21:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.21 (Sat)

ズボズボ

2015/3/21(土)
本日のぴろのお仕事
b20150321-DSCN8629.jpg

ゴミ捨て

と、

b20150321-DSCN8630.jpg

薪運び

は、スタートが午前11時すぎと遅かったため、
非常に困難を極めたですよ

って、雪道が緩んできてズボズボ大変だっただけなんですけどね

さてさて、今日お兄様は少し除雪してジム車スペースを広げていたんですけど、
来週火曜日の北見の週間天気予報に吹雪がありますが、
どーなるでしょうね~楽しみね~
22:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.20 (Fri)

年度末ね

2015/3/20
昨日、今日と夜に集まりがあり、ちょっと疲れた~
って飲み会じゃなくて、研修会だったり役員会だったりね

そして、来年度のぴろのお仕事ですが、
今の職場でアルバイトから契約社員に格上げしていただけることになり、
例年4月頭にある休みがなく、4月1日から引き続きお仕事をすることになりました。

この関係で暴風雪の中、どーしても職場に行かないといけなかったり
(試験と面接があったの、延期になって別の日になったけど^^;)

同じ試験を受験した女子で女子会ランチしたり、
(結果がでる前に落ちたと思って逆ギレしあった仲間なの^^;)

母からのお祝いの郵便がなかなか届かなくて心配させたり^^;

といった冬を過ごしていたのでした~

ぴろは仕事運や仲間運がとーってもよいようで、
弟子屈に夏移住して、その冬に
今までしてきた仕事とドンピシャなアルバイト募集のチラシが入り、
その後は部署を変わりながら同じ職場で楽しい仲間に恵まれてアルバイトを続け、
昔は割りと簡単になれた契約社員にも今はもう無理と言われていたのに、
なぜか今年は機会があり、しかもおまけで採用いただき、本当にラッキーです

4月からの仕事のことを考えると、今までのようなお気楽さはちょっとなくなって
少しブルーになるのですが、新たな気持ちで頑張りましょうか。
3月末まであと少し、気楽な気分を味わっていたいぴろなのでした~
22:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.18 (Wed)

2015/3/18
ズボズボ落ちて
b20150318-DSCN8538.jpg

開いた穴に、
b20150318-DSCN8595.jpg
丸毛を埋めたった

マールさん、只今絶賛換毛期ちう
春だね~
21:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.16 (Mon)

まるガード

2015/3/16
ジム車ちゃんが正面にやってきて
まるっちが出入りできる幅が広がり、
今までみたいにスコップたおしておくだけではすまなくなったけど、

b20150316-DSCN8603.jpg

ソリ+両脇にスコップ、これでOK
まるっちは簡単でいいわね~、ノラーさん入り放題よ(笑)

■おまけ
今日の夜は久々に停電
19時すぎくらい~20時すぎくらいだったかな

ちょうどお風呂に行っていて、
ぴろはお風呂終わって着替えて廊下に出たところで停電になったんだけど、
女湯にはまだ入ってる人がいて、突然真っ暗になってキャー

とりあえず着替えないことにはと真っ暗な中携帯電話を探して
携帯のライト?つけてなんとか着替え完了
このライト、めちゃめちゃ明るくてとってもお役立ち

ぴろは携帯電話家においていて持っていなかったし、なすすべもなく、
車に懐中電灯くらいつんでおくべきだったな~と思ったのでした
23:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.15 (Sun)

薪計画は予定どおり?

2015/3/15(日)
ぴろの毎週末の日課、薪移動
b20150315-DSCN8579.jpg

1週間で、
b20150315-DSCN8583.jpg

この玄関前の薪がちょうどなくなるので、
薪小屋から玄関までソリで薪を運ぶのだ

午後になるとズボズボ雪が緩んでくるので午前中が勝負!
b20150315-DSCN8582.jpg

けっこうな上り坂なんだけど、写真には写ってない
ソリ4回、ハードよー

b20150315-DSCN8586.jpg

そして、薪小屋向かって右側はホボなくなり、

b20150315-DSCN8584.jpg

次の薪は玄関裏にあるはずなんだけど・・・
掘り起こすのは大変そうなんで、
b20150315-DSCN8587.jpg

薪小屋の左側を使うかな?
本当はこの左側も2列パンパンに詰まってる予定だったのに、
b20150315-DSCN8585.jpg

予想より早く12月にドカ雪が降って
予定通りにはいかない薪計画ですが、まーなんとか今年の冬は持ちこたえそうですぅ

さあ、原木の山が姿を現すのはいつかな?
GWには薪割れるかな~(笑)
22:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.14 (Sat)

撮影秘話

2015/3/14(土)
本日、釧路に行った帰り、ジム車から撮影するFC宅

普通に車の中から写真を撮ると、
b20150314-DSCN8556.jpg

こんな感じなんで
手を伸ばしてカンで撮ったり、外に出て撮ったりしてたの。


b20150314-DSCN8562.jpg
暖かくなってきてズボズボなんで、ファルコンさん頑張ってねー


22:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.12 (Thu)

みんな元気

2015/3/12
車道はだいぶ乾いてきたけれど、グズグズの駐車場に困っているぴろです

3月、年度末ですね~
と、まあ仕事もボチボチ忙しいのですが、
残業をするわけでなはないので、時間内をびっちり働いておりますぅ
(って、当然か?

ネタがなくてブログが滞りがちですが、元気ですよ

b20150312-DSCN8230.jpg

まるっちも元気でしゅ

b20150312-DSCN8366.jpg

ノラーさんも元気でしゅ
22:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.10 (Tue)

荒れた?荒れてない?

2015/3/10
警報も出なかったし、思いのほか荒れていない弟子屈です。

と、言いつつも、風が強くてすごい音してるし、
雨だか雪だかよくわからないものが降ってるし、
道はグズグズで水浸しだし、
普通に荒れてます(笑)

我が家の裏側にあるメーター類、
水道の検針はあきらめた模様で認定のお知らせがきました。
灯油は今月は入れなくていいよって連絡しました。
さて、ガスは?どうするかな~
21:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.09 (Mon)

ぐずぐず道

2015/3/9
昨日の夕方散歩の時でも、
b20150309-DSCN8471.jpg

道がグズグズで車が泳ぐように走っていたのですが、
今日も本当にヒドイ

アチラコチラで車があずってスタックしてました

ぴろも「ジム車、頑張れ!頑張るんだ!ヨシっ!!」って
独り言を言いながら運転してましたですよ(笑)

さて、今はザーザーと雨が降っているようなんですが、
明日の朝はどうなってるんでしょうね~こわいこわい
21:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.08 (Sun)

今日は休養

2015/3/8(日)
さて、本日の除雪はどうしますか?隊長!

屋根の雪はおろしたし、薪も運んだし、
b20150308-DSCN8458.jpg

後はココをあけて車がとめれるようにするかだけど、、、

b20150308-DSCN8465.jpg

今日は休養!

b20150308-DSCN8466.jpg

休養ったら、休養だっ!!

というのも、10日火曜日から、また暴風雪予報
除雪しても、どーせ元に戻るなら、もう無駄な抵抗はしないのだっ!

あーあ、今度はどんだけ降るのかな・・・
21:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.07 (Sat)

女子会ランチ

2015/3/7(土)
本日は弟子屈町を脱出して小清水町で女子会ランチ
b20150307-DSCN8443.jpg
多国籍料理のスイバさんに行ってきました~

b20150307-DSCN8432.jpg
薪ストーブも手作り?
お店はとってもおもしろい作り&座り込んだらダラダラ居続けちゃう感じ(笑)

ランチメニュー
b20150307-DSCN8430.jpg
から、
b20150307-DSCN8436.jpg
カオマンガイ♪

b20150307-DSCN8437.jpg
スープカレーとピザ♪

どれもおいしいよービール欲しくなっちゃう

夜メニュー見てたら、チョー夜に来たくなったんだけど
お酒飲まずに運転してくれる人を探さなくちゃいけないのが難点(笑)

b20150307-DSCN8442.jpg
自家焙煎コーヒーとケーキ♪

b20150307-DSCN8445.jpg
別棟にはストローベイルハウス♪

そして、わざわざ町外に出て開催された女子トークはチョー楽しかったよ
また夜に行くゾー

■おまけ
b20150307-DSCN8418.jpg
迎えに来てくれた友人の車に乗って撮影
なぜコノ高さが越えれないのか、笑われてたよ
20:44  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.06 (Fri)

ロータリー除雪車

2015/3/6
我が家の前の道にもとうとう、
b20150306-DSCN8368.jpg

ロータリー除雪車が来ました♪

これで1車線から2車線へ
前から来るなよ~と念じて運転することもなくなりましたヤッター!

b20150306-DSCN8371.jpg

しっかし、見えない?
家の前に出来た雪山や屋根から落ちた雪で、
家の中は薄暗ーい状況は変わらないのでしたトホホ

そして、週明けもムムムな天気予報の情報が流れてきて、
今度は大雨!?どうなるんでしょうね~


21:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.05 (Thu)

ビールがすすむゼ

2015/3/5
連日の除雪作業でビールがくいくいすすむ
おに&ぴろです

そんな中、とどっくのチラシでおっ!て言う程ではないけれど、
24缶ではなく30缶でちょっとお得なビールの販売を発見し、注文してみた。
どんなケースでくるんだろう?って思ってたら、

b20150305-DSCN8240.jpg

ギフトセット?

b20150305-DSCN8241.jpg

6缶×5パックでした
22:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.03 (Tue)

今朝の丸犬さん

2015/3/3
暴風雪あけの朝、良い天気~

b20150303-DSCN8339.jpg

まるっち、ココから家に入るんだよっ!

b20150303-DSCN8341.jpg

え゛ー、ココ?無理っす~

b20150303-DSCN8342.jpg

へいへい、お坊ちゃま

b20150303-DSCN8343.jpg

はい、

b20150303-DSCN8344.jpg

ドーゾ

b20150303-DSCN8326.jpg

壁の向こうはこんな感じね^^家から外には自力で出れたのにね~上がれないのね~
まるっちはかわいいね~(親バカ)

■おまけ
b20150303-DSCN8331.jpg

朝、家の前に出て、びっくり~
排雪スペースができてるよーヤッターヤッター

■おまけその2 本日のFC宅
b20150303-DSCN8356.jpg

b20150303-DSCN8358.jpg


■おまけその3
ぴろの母から郵便送ったんだけど・・・ってメールがきて、
そーいえば、しばらく郵便物が届いていないことに気がついた(笑)
いつも月末に届くクレジットカードの明細もきてないし、
この地区の郵便配達するのあきらめたのかな
ちなみに新聞も月、火ときてないね
21:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.02 (Mon)

キチキチ

2015/3/2
本日は大変疲れました

助手席に乗っていたぴろは、ホワイトアウトと吹き溜まりで
ウネウネ走るジム車ちゃんにひぃー
方向感覚なくなるって本当ね

詳細はコチラでね

その後、ジム車の駐車スペースを作るために軽トラの前をあけ、
軽トラの助手席にあるという牽引ロープをとりに行ったらない!
じゃあ、赤オニだってお兄様が言うので、
赤オニさんの助手席までラッセルして行ったのよ、
1mくらいの積雪に足つっこむと、太ももくらいまでズボってはまるのを
踏み固めながら進んだのよ
必死で行ったから写真とってなかったよーブー

牽引ロープを手にしたぐらいに救世主登場!無事ジム車救出!!
と役に立ってくれたので苦労のかいあってよかったわ~

と、無事ジム車ちゃんが戻ってきたんだけど、
むりくり駐車スペース作ったんで、
b20150302-P3020023.jpg

後ろ

b20150302-P3020026.jpg


キチキチ、ぴろには駐車、無理だわ~(笑)

■おまけ
釧路、根室の天気予報では気にならなかったんだけど、
北見、網走の週間予報を見たら、あさって水曜日から木曜日にかけても
吹雪

まじっすか?もうこれ以上どこにも雪の捨て場はないように思われるんですが・・・
21:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.01 (Sun)

除雪隊長

2015/3/1(日)
昨日の午後はジム車ちゃんを出せるように+αくらい除雪して、
さて、本日はどうしますか?隊長!
b20150301-DSCN8242.jpg

だってよー、まる隊員聞いてるかい?

で、
<before>
b20150301-DSCN8186.jpg
<after>
b20150301-DSCN8277.jpg

<before>
b20150301-DSCN8193.jpg
<after>
b20150301-DSCN8278.jpg

<before>
b20150301-DSCN8195.jpg
<after>
b20150301-DSCN8279.jpg

すべて人力、頑張ったイェイ

だけど、また吹雪だってよー
気象庁は今晩大雪警報、明日の朝暴風雪警報だす予定だって
勘弁してよー
19:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |