2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.02.28 (Sat)

毎度毎度の

2015/2/28
おはよーございます
b20150227-DSCN8178.jpg
毎度毎度の暴風雪でございます。

b20150227-DSCN8184.jpg
そして、毎度毎度の犬のトイレ問題ですぅ。

b20150227-DSCN8194.jpg
今回は、敷地内より除雪されている道路に出たほうが早いと

b20150227-DSCN8196.jpg
ミッションコンプリートでございますぅ。

さて、だいぶ雪、風おさまってるし、除雪するかい?と思っても、
b20150227-DSCN8199.jpg
雪を捨てる場所がないのよね~

午後からボチボチ頑張るか~
09:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.27 (Fri)

風強し

2015/2/27
思っていたよりも午前中から風が吹いていて、
「遠い人帰っていいよ」が出たので、午後から家に帰ってきたぴろです

午後からは風も少し落ち着いていたし、お風呂に行こうかなーと思ったんだけど
まるっちの散歩が先だと犬が言うので行ったら、
b20150227-DSCN8168.jpg

車、入れないじゃん

で、お風呂をあきらめて家でゴロゴロしていたら、
b20150227-DSCN8177.jpg

「とどっく来たよ」ってノラーさんが言ってるみたいね

とどっくさんも大変ね~
前回お会いしたのも暴風雪だったねー(笑)

あーあー、暴風雪あきたね
20:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.26 (Thu)

天気図

2015/2/26
毎週、毎週、週末に暴風雪がくるので、
天気予報よりも天気図を見るようになったぴろです

b20150226-tenkizu.jpg

この感じだと明日の朝は風はそーでもない?

b20150226-tenki.jpg

で、やっぱり3時間毎の天気予報も見ると

雪が多くて、風が強くなるのは低気圧が通り過ぎてからなのね
って感じでしょうか

風が強いと吹き溜まりとホワイトアウトで身動きとれなくなるけど
風がなくてシンシンと雪が降る分には多分、通常活動ができるので、
明日はセーフか?

まあ、週末除雪は決定ねトホホ
23:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.25 (Wed)

まわる順番変えてみた

2015/2/25
最近、ぴろが朝仕事に出るくらいに新聞配達が届くようになったの
今まで9時15分くらいに届いてたから1時間くらい早い!

最初配達のおじさんに会った時にびっくりしたら、
「まわる順番変えてみた」って、自由ね~

確かに、この地区の中では一番町に近いのに、
なんでグルグルまわってからうちに来るんだろう?って思ってたのよね~

新聞が早く来るようになって、
土日の立ち上がりが早くなって嬉しいぴろなのでした~
新聞きて、チラシ見てから活動開始することが多かったのよね~
21:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.22 (Sun)

写真のない1日

2015/2/22(日)
今日は1枚も写真を撮らなかった

だってー曇ってるしー
除雪風景は飽きたしー
まるっちが寝てるのも飽きたしー

b20150222-DSCN8003.jpg

コチラ、昨日の朝散歩風景、まるっちかわいいでしょ

■おまけ
今朝の朝散歩はよさくコース
すみません、人の家を勝手に散歩コースにして
しかもばーちゃんから「たくあん」頂いちゃった、ありがとうございます

そこで聞いた悲しいお話し。
町でのよさく目撃情報は違う犬だったって
近所の犬が放浪していた模様。イエローラブ放浪しすぎ
22:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.21 (Sat)

犬の散歩でクロカンコースへ

2015/2/21(土)
今日はとーっても良い天気

猟の師匠に誘って頂いて、人間3+犬2で
6Kmのクロカンコースへ犬の散歩に行ってきました

b20150221-DSCN8042.jpg

レッツゴー

b20150221-DSCN8051.jpg

サクサク上っているのは、

b20150221-DSCN8053.jpg

シールのおかげ

ここでシールはがしたので、この先少し上るだけで、ヒーヒー言うことに
まあ、ヒーヒー言ってたのはぴろだけでなく、どんどん遅れる丸犬さん
ぴろが一番足手まといになるかと思ってたけど、まるだったね(笑)

b20150221-DSCN8095.jpg

ちょーボーゲンで最後の難所を滑り降りて、

b20150221-DSCN8101.jpg

犬が邪魔と

道具に助けられて無事完走したぴろなのでした~
(ちなみにクロカンでなくテレマークスキーはいてたの)

まるはつぼ足で大変だったんでしゅ!
22:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.19 (Thu)

おめでとう、おめでとう

2015/2/19
まるっちは、本日
b20150219-DSCN0018.jpg

8歳
b20150219-DSCN0023.jpg
なりまちた

ここ最近はあまり病院のお世話になることもなく元気で過ごした丸犬さん♪
これからも元気でよろしくね
22:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.18 (Wed)

にぎやかなお風呂

2015/2/18
今日のお風呂は19時前くらいに行ったんだけど、
車がずらーっと並び、長靴がずらーっと並び、
お風呂は出た人と入ってる人とで、まあまあちょうどいい感じ

で、お風呂の外(脱衣所)も中もとーってもにぎやか

暴風雪あけで、ようやくお風呂に出てこれた人もいて、
久しぶりにいつもの面々が顔をあわせ、
いつ出てこれた?どうしてた?大変だったねー
とか
どこそこの道は知床の雪の壁よりすごい!
とか
だれだれさんちのD型がやばくて、中から支えたりみんなで雪落としたりしてる
とか
また、日月と荒れるみたいだよーもうイラナイねー
とか
まあ、にぎやかにぎやか(笑)

ちなみに男湯や廊下からも大きな声が聞こえる聞こえる

ホント良い社交場ね
21:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.17 (Tue)

いただきもの

2015/2/17
両親と妹が来たときにハンコを集めてまわって応募した商工会のイベント♪
今日「当選しましたので取りに来てください」って電話があったので喜んで行ったら、
b20150217-DSCN9966.jpg

ドリンク剤、ガックシ

b20150217-DSCN9967.jpg

コチラのたまご2パックは先日のスコップのお礼

うん、たまごの勝ち

22:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.16 (Mon)

ひきこもり3日目

2015/2/16
暴風雪警報は解除されたけれど、お昼12:00現在、国道の通行止めが解除されず、
ひきこもり3日目ですぅ

お風呂に行きたいなー
でも、まだ風吹いてるからお風呂への道は厳しいなー

b20150216-DSCN9914.jpg

トホホ

■追記
けっきょく通行止め解除されたのは17:30頃
いったいどこでひっかかってたんだろう?
日中うちの前を通って国道に出る車が何台かいたけど、国道通れるってことよね^^;
12:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.15 (Sun)

毎度おなじみの風景

2015/2/15(日)
おはよーございます、今週も暴風雪警報発令中の弟子屈です
b20150215-DSCN9792.jpg

うんうん、まーこんなもんかい?

b20150215-DSCN9793.jpg

ん?たいしたことないか?これからか?

bb20150215-doro.jpg

でも、今回初めて、町まで出る国道が通行止めになったよー

先週ソリ行ってよかった、ホントべるちさんありがとう
この冬の週末は家に引きこもってばっかりだもんね

さて、明日はぴろ、どーしても職場に行かないといけないんだけど、行けるかな?

追記
19:00頃連絡があり、↑どーしても行かないといけない用事は延期となりました
08:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.14 (Sat)

またまた・・・

2015/2/14(土)
今朝7時頃の模様
b20150214-DSCN9746.jpg

薪小屋への道が埋まりました

b20150214-DSCN9750.jpg

積雪何センチ?

まだ雪降ってるし、風ついてきてるし、
摩周ウィンターフェスタも土日両方中止

週末暴風雪、もーええっちゅうねん
08:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.12 (Thu)

今年は暖かい?

2015/2/12
灯油の定期配送があったんだけど、びっくり

一番寒い2月で灯油代1万円切ってる!

灯油の単価が安くなってるせいもあるんだけど、
去年に比べて使用量激減!

確かに今年は暖かいよなー
マイナス2桁いく日が数えるほどしかないかも~
その分?雪多いよなー

電気代は単価上がってるし、まあトントンか?
とざっくりとした計算しかできないぴろなのでした

お兄様はコレのおかげちゃうかー?って言ってるけど、どうだろね
22:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.11 (Wed)

まるっちはよかね

2015/2/11(祝)
日曜日の夕方に出た大雪警報で月曜日の朝にかけて降った重たい雪
せっかく重機でさらってもらったのに、積雪10センチくらいか?

というわけで、本日またまた人力で除雪作業、写真なし

腰痛いよー体痛いよー

b20150211-DSCN9738.jpg

まるっちはよかねー
22:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.09 (Mon)

ソリ大活躍

2015/2/8(日)
お兄様も報告してますが、車に乗ってお出かけよん
b20150209-DSCN9462.jpg

ぴろの腕にあごのせて、ブスっとした顔しないでよー丸犬さん

到着した場所にはわんこと丹頂♪
b20150209-DSCN9488.jpg
<拡大>
bb20150209-DSCN9488.jpg

わんこがソリひくんだってー
b20150209-DSCN9602.jpg
よろしくねっ!

b20150209-DSCN9603.jpg
重いってか

みんなでズボズボ歩くのだ
b20150209-DSCN9607.jpg

b20150209-DSCN9612.jpg

そして、イザ!
b20150209-DSCN9642.jpg

そりwith丸犬

b20150209-DSCN9644.jpg
GO

あれ?まる乗ってない?
b20150209-DSCN9646.jpg
GO

b20150209-DSCN9647.jpg
GO

b20150209-DSCN9648.jpg
GO

まる遅れてるよー

わんこいっぱい楽しかったね~
みなさん、本当にありがとうございました~


まゆみぃさんへ
b20150209-DSCN9658.jpg

これはチョットやらせっぽい?

b20150209-DSCN9666.jpg

これはまるっちとね
22:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.07 (Sat)

モデルさん

2015/2/7(土)
今日ぴろは頑張ったよ
b20150207-DSCN9432.jpg

ホラホラ、ごみ小屋への道を開いたの♪

b20150207-DSCN9371.jpg

こんなんだったんだよー(今日撮るの忘れたので火曜日の写真ね

白い雪だけだとわかりにくいのでモデルさん呼んでみましょう♪
b20150207-DSCN9433.jpg

モデルしゃーん、お願いしまーす!

b20150207-DSCN9435.jpg

おぉー、いいね~

b20150207-DSCN9439.jpg

いいね~いいね~

b20150207-DSCN9454.jpg

モデルしゃん、疲れまちた

そうですか
明日はもっと頑張ってもらうからねーふ・ふ・ふ
21:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.04 (Wed)

めんどくさい犬

2015/2/5
お坊ちゃま、
b20150204-DSCN9330.jpg

b20150204-DSCN9331.jpg

b20150204-DSCN9390.jpg

b20150204-DSCN9391.jpg

何やってんの?
22:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.03 (Tue)

無事出勤

2015/2/3
昨日のお昼、どこから手をつけたらよいのか途方にくれながらも、
とりあえず車が出れるようにしなくちゃとジム車ちゃんの前を見てボーゼン・・・
b20150203-DSCN9234.jpg

家の正面よりはましなものの、けっこうな雪の山
雪を捨てる場所もないし、これは明日も仕事に行けないわーと思っていたら、

b20150203-DSCN9287.jpg
ありがたや~

b20150203-DSCN9298.jpg
家の正面は風が止むまで無理(除雪してもムダ)だからと
車の前のエリアと薪小屋の奥を押して排雪場所を作ってくれました。

本当に本当に本当に感謝です。

b20150203-DSCN9342.jpg

お礼を持って伺わなくちゃ!
21:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.02 (Mon)

正面閉鎖ちう

2015/2/2 その2
午後から除雪を開始して、なんとか家の前の道路に出てびっくり

b20150202-DSCN9321.jpg

道路を除雪した雪でうちの前は何mの積雪?(笑)
2階がちらっとしか見えないよー
家側からはジム車が走ってるのが見えなかったし・・・

b20150119-DSCN8739.jpg

ホントはこんな感じなのよ~トホホ

コチラ側はしばらく閉鎖かな


21:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.02 (Mon)

えー子たち

2015/2/2
家が雪で埋まって出勤できないぴろでーす
というか、家の中にいたら聞こえないんだけど、
まだまだ外では風が吹き荒れているようですぅ

bb20150202-DSCN9198.jpg
と戻ってくる丸犬・・・
昨日作ったトコロ埋まっちゃって、今お兄様が作ってるからちょっと待って~

b20150202-DSCN9201.jpg

今朝はココでウンしてくれたよーまるっちはえーこやね(笑)
昨日はマジ、ぴろも除雪車に轢かれるかと思ったよ(詳細はコチラ

これだけ家が雪に埋まってる中、
b20150202-DSCN9204.jpg

しれーっと姿を見せているジム車ちゃん

家の正面から移動させておいて大正解

車の前を除雪すれば外には出ていけそうですが、
しっかしこの家のまわりの雪はどうしたらいいんだい?

どこから手をつけたらよいのか・・・
とりあえず見なかったことにして引きこもるおに&ぴろ&丸犬なのでした~

■おまけ
b20150202-DSCN9223.jpg

今朝、姿を見せたノラーさん
元気そうでよかったよかった♪
09:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.01 (Sun)

予報どおり

2015/2/1(日)
おはよーございます

先週先々週に引き続き、同じようなネタです(笑)
b20150201-DSCN9098.jpg

家の中から外の様子は見えず、風がゴーゴー言う音で想像するとおり・・・

b20150201-DSCN9099.jpg

玄関の前には山が出来ており、丸犬は越えれません

b20150201-DSCN9105.jpg

見慣れてきたこの光景

b20150201-DSCN9107.jpg

ノラーさんいないね、シドちゃんちの小屋の中か牛舎の中かな?

b20150201-tuukoudome.jpg

先週までと違うのは、美留和が通行止めになっている

昨日の土曜日はそんなに雪も降らず、たいしたことないねって思ってたんだけど、
やっぱり天気予報はすごいねー
というわけで、今日明日と風が強い予報が出ている弟子屈でした~

■12:00追記
先週、先々週とは比べものにならない、今回はひどいわ(笑)
09:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |