2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.12.31 (Wed)

御節は元旦に

2014/12/31
今日は朝からAコープ→郵便局→サツドラ→フクハラ
とまわり、まるっちの散歩スタイルのまま出かけたことを後悔したぴろです
せめてジーパンはいて出ればよかった、
どーもどーもとあいさつする知り合いに会いすぎ(笑)

午前中に買い物をすませ、午後から料理にかかり、
b20141231-DSCN8029.jpg

なんとか完成?
結婚して初めて、お節を重箱に詰めたかも

ココは廊下冷蔵庫が4℃くらいとお重向き♪
去年は大皿にいれてラップしてたんだけど、重箱は理にかなってるなーと感心してますです。

で、北海道的には大晦日から御節を食べる習慣があるとのことなのですが、
どーも元旦前にお重を開ける気にならない
長年の習慣とは恐ろしいものです(笑)

ということで、中身は明日公開ということで。

みなさん、よいお年を~

■おまけ
b20141231-DSCN8020.jpg

B・Bさん!1月2日と3日ですからねー忘れずにねー

21:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.30 (Tue)

仕事納め

2014/12/30
ようやく、仕事納め

といえば、毎年恒例のお蕎麦
b20141230-NEC_1816.jpg

今年は“種込み”というのを初めて頼んでみました。
お店によってのってる物は変わるけれど、いろんなものがのってるのが種込みとのこと

が、天かしわと何が違うの?ってみなさんの印象でした~
ご馳走様でした

さあ、お正月休みだよ♪
ゴロゴロするゾ

■おまけ
b20141230-DSCN8012.jpg

先日5日ぶりに現れたノラーさん
ひかえめに「くぅーん」ってないてましたよ~
ドンガラガッシャーンとは違うね~
21:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.29 (Mon)

軽キャンパー

2014/12/29
ゆかいちゃんのキャンピングカーかわいいよね
b20141229-DSCN7907.jpg

少し中を見せてもらったんだけど、
b20141229-DSCN7904.jpg

この高さ、まるっち無理

って、ドノ高さも無理じゃん、アニキさんは軽やかに上がったよー
22:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.28 (Sun)

戦いに敗れ?

2014/12/28(日)
今朝は霧氷がとーってもきれいだったんだけど、
b20141228-DSCN7966.jpg

写真ではよくわからず、起きたの遅くて散歩に出たの9時頃だったもんね
早朝、よっさとの戦いに疲れたお兄様をおいて、ぴろマーで散歩

b20141228-DSCN7968.jpg

みんなコンナつるつる道散歩するの嫌だってー、よさくもそりゃー放たれるね
(放たれてるんじゃなくて牛舎に入れようとして逃げられてるんだってー)

で、マールさんが向かう先はよさくさんち、なぜ?
b20141228-DSCN7978.jpg

おー、いるいるちゃんと自力で帰ったのかな?
(自力で帰ってきたんだってー)

b20141228-DSCN7971.jpg

普段はこうやってつながれてるんだけどねー

来てくれたらおもしろいし、かわいいし、嬉しいんだけど、

b20141228-DSCN7988.jpg

今日午前中、撃沈したお兄様と丸犬さん・・・

もう少し遅く来てねー(笑)
15:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.27 (Sat)

のんべぇ生活

2014/12/27(土)
22日(月)の夕方に我が家にやってきた黒ラブのアニキさんとゆかいちゃんは
今朝、我が家を出ました。
この後、彼氏(人間)と女満別空港で合流して、北海道内をしばらく旅行するって

月曜日の夜からなんで、5泊してたんですけど、
ぜーんぜんそんな感じがせず、あっというま、本当に。

ぴろが仕事に行っている間、
ゆかいちゃんはアニキさんとドライブし、暗くなる前にうちに帰ってくると、
そして、ぴろが家に帰るまでの2時間弱の間に
サッポロクラッシクのロング缶(500ml)を1人で2本あけて、
晩ご飯とともに、3人で同じものを3本あけて、
食後に持ってきてくれた日本酒↓をいたくだという毎日、素敵です
b20141227-DSCN7686.jpg

ドライブでは食料をゲットしてきてくれてありがとう!
b20141227-DSCN7713.jpg

ぴろは牡蠣は好きなんだけど何回かあたっているので、避けていて、でもね、
今回木曜日に厚岸でゲットしてきてくれて、金曜日休みとってるし土日もあるしで
焼き牡蠣、蒸し牡蠣をいただいて、おいしかったよー
幸い、今も無事で全く大丈夫、厚岸の牡蠣はいけるかも

すっかりぴろものんべぇ生活が板についてお正月気分だけど、
実は30日まで仕事があるのよねー(笑)

ゆかいちゃん、アニキさん楽しかったよありがとね。
あのキャンピングカーを見せて欲しいって人やうちにも寄って!って人や
他にも?いろんなおもしろい人たちがいるので、ぜひまた来てねー
22:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.26 (Fri)

のんべぇゆかいちゃんと原野テーマパークへ

2014/12/26
本日はお休み頂いて、ゆかいちゃんと町内観光♪

と言っても、摩周湖や屈斜路湖に行くのではなく、
b20141226-DSCN7760.jpg

川湯駅前の西沢商店でお酒を仕入れて、

b20141226-DSCN7772.jpg

わんこいっぱいの原野テーマパーク

b20141226-DSCN7774.jpg

UncleBeeさん&B・Bさん宅

b20141226-DSCN7788.jpg
美しくおいしいお料理を頂いて、

b20141226-DSCN7823.jpg

わんこたちは走り回り(ってか、ウン食いまくり?)、

b20141226-DSCN7833.jpg

馬と戯れる

とーっても楽しかったですぅ、本当にありがとうございます。

b20141226-DSCN7865.jpg

そして、疲れ果てた黒犬フタリ

ってか、ハクさんに追い掛け回されていたアニキさんはわかるけど、
マールさんは何で疲れてるんだい?

車に乗せられまちたっ
22:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.23 (Tue)

アニキさん♪

2014/12/23
大阪からゆかいちゃんと黒ラブのアニキさんが来たよ
b20141223-DSCN7601.jpg

軽自動車のキャンピングカーなの♪

b20141223-DSCN7604.jpg

ツルツル道を散歩したの♪

b20141223-DSCN7656.jpg

裏に散歩コースも作ったの♪

b20141223-DSCN7672.jpg

よさくさんにも会いに行ったの♪

あっ、ノラーさんにも会ったよ♪

しばらくいるからよろしくね~
22:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.21 (Sun)

かーんべーん

2014/12/21(日)
昨日の夜はの音がザーザー言って・・・
b20141221-DSCN7478.jpg

あんなに降った雪は、ハイ、元通り~

ザクザクのバリバリで
b20141221-DSCN7485.jpg

ツルツル

夕方散歩はもう暗かったので写真撮らなかったけど、ツルッツル、
道路みんなスケートリンク、勘弁して欲しいわ~

そして、本日のぴろタスク薪運び♪
b20141221-DSCN7532.jpg

丸犬さんは、

b20141221-DSCN7533.jpg

かーんべーんと、家の中へ

丸犬さん!明日からアニキさんが来るよー
アクティブマールさんでお願いしますよ!!
21:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.20 (Sat)

まるっちも頑張ってるヨ

2014/12/20(土)
まるっちも、
b20141220-DSCN7426.jpg

頑張ってる
b20141220-DSCN7427.jpg
よっ

薪小屋から薪を運ばないといけないんだけど、
ルート開拓、道半ば

明日も頑張るゾー
20:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.19 (Fri)

除雪と排雪

2014/12/19
台風一過ならぬ暴風雪一過?よい天気で風もなしです

出勤してみて、町中がえらいことに・・・
b20141219-NEC_1815.jpg

わかりにくいですが、車道を除雪した雪が歩道にあふれかえり
背の高さと同じくらいの雪が積み上げられてますぅ

いったいドコの雪国なのか?

雪が欲しいとは言っていたけれど、この量はいらんわ~
12月にこの積雪はありえないそうで、この先が思いやられます

うちの周りも町中に比べれば排雪場所はあるとはいえ、なかなか厳しい状況、
土日はみんな自分の家の周りの除雪だね、頑張ろう
20:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.18 (Thu)

むなしい除雪、でも楽し♪

2014/12/18
よく降るですね~

昨日せっかく車道への道を作ったのに、一晩で埋まっちゃったよー
b20141218-PC180005.jpg

行くゾまるっちオー

b20141218-PC180024.jpg

やったゼまるっちオー

って、1ワン通れる道1本だけ切り開くのがやっとで
ジム車ちゃんが家から出れません!
なので今日も休みマースと職場に電話しながら、
今日も1日が吹くのなら、いったいイツ除雪をしたらよいのか、
明日の朝はジム車ちゃんが出れるのか???

とりあえず今日午後からチャレンジするんだろうなー
でも明日の朝にはまた埋まってるかもなー
どーなるのかなー
まー遅刻してもしゃーないかなー
とお気楽に考えているぴろなのでした~(すみません早起きしろ!ってね)

■おまけ(追記)
14時ごろからジム車の発掘を開始し、
15時ごろ無事お風呂に行ってきました

ふきだまり道をお兄様の運転で、ぴろには無理だわ~

まだまだ風が強いので、明日の朝にまたジム車が埋まっていたらガックシね
土日には軽トラと赤オニさんを発掘しなくちゃだね~

b20141218-PC180086.jpg


ゆかいちゃん!防寒長靴必須ねっ
ちなみにぴろが履いてるのはホーマックで買った子供用
11:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.17 (Wed)

ウンPへの道

2014/12/17
お兄様がご報告してますように、本日は引きこもり♪
b20141217-P1010225.jpg

こちらは昼過ぎ、本日2回目のチーの模様

b20141217-P1010226.jpg

その直後、突風
朝のうちはそーでもなかったけど、だんだん風が強くなってきて今もゴーゴー言ってる

b20141217-P1010227.jpg

丸犬さんウンPしたいねー

b20141217-P1010230.jpg

ココじゃ無理っす

じゃあ、車道に出る道をきりひらこっか

b20141217-P1010245.jpg

まるには無理っす

b20141217-P1010252.jpg

ぴろが頑張ったよー

b20141217-P1010257.jpg

イェイ

b20141217-P1010258.jpg

イェイ
って、除雪車朝きたっきりで来ないから、かなりふきだまってるねー

b20141217-P1010259.jpg

軽トラと赤オニさんはだすのムリだねー

b20141217-P1010261.jpg

って、おーい丸犬さーん

と、この先でウンPして戻ってきた丸犬さんなのでした~

よかったよかった

17:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.16 (Tue)

暴風雪警報発令ちう

2014/12/16
なんだか暴風雪警報が出て、厳戒態勢がとられ、
明日通勤が困難なら無理してこなくてもいいよと言われ、
すっかり酔っ払ってるぴろです(笑)

b20141216-tenki.jpg

この天気予報の中にあるがクセモノ

まじ、運転したくないヤダヤダ
明日の朝、窓の外がどんな天気なのか、ちょっと楽しみ?

では、また明日~
21:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.15 (Mon)

運転こわい

2014/12/15
実は先週、ぴろ運転中に車がスピン

弟子屈神社の横の道は日陰で坂で少しカーブで、
ロードヒーティングがあるはずなんだけど、まだ入っておらず、
雪と雨が降った翌日で、凍ってザクザクが微妙にとけて、
そこでハンドルとられて制御不能、反対車線につっこんだ

幸い反対車線を走る車はなく、駐車していた車にあたる直前で止まった

ちなみにその時ぴろは4駆をいれておらず2駆で走っていて、
それ以降、2駆に戻すことはないですハイ

国道は全く雪がないんだけど、一本町の中に入ると、
ツルツルの所があちこちにあり、こわいこわい

ツルツル嫌なんで、早くちゃんと雪が降らないかなーと思っていたら
明日火曜日の夜から水曜日にかけて大荒れの天気になる予報だとか。
大荒れ天気は引きこもりたいなー
と、少し運転が怖くなっているぴろなのでした~
22:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.14 (Sun)

ケモノ道散歩

2014/12/14(日)
お兄様が鹿さんを探しに行ったので、
b20141214-DSCN7176.jpg

まるっちも探すのだ!
鹿の足跡と鹿フンいっぱい、ココ鹿通ったよ

b20141214-DSCN7180.jpg

ココも鹿フンだらけ、ほらほらっ

って、こんなケモノ道で散歩しないでください、
鹿フン食べないでください
な、ぴろマー朝散歩なのでした~
21:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.13 (Sat)

ノラーさんのお願い

2014/12/13(土)
b20141213-DSCN7148.jpg
お願いしますぅ

b20141213-DSCN7151.jpg
お願いしますぅ

b20141213-DSCN7155.jpg
お願いしますぅ

b20141213-DSCN7165.jpg
これでいいですか? by おに

b20141213-DSCN7166.jpg
ありがとう、ぴろ

どえ by おに

で、あってたのかな~?
珍しく熱心に訴えにきてたんだけど、ノラーさんもしゃべれたらいいのにね(笑)

21:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.12 (Fri)

意議あり!

2014/12/12
今朝はね、ぴろが散歩に行ったのよん

b20141212-DSCN7058.jpg

このコースに行くのはぴろとだもんねー

b20141212-DSCN7059.jpg

振り向けばノラーさんもぴろとだからだもんねー

b20141212-DSCN7051.jpg

ツルツル&ザクザクきびしかったねー

お兄様は布団の中から「雪の写真撮っておいてー」って言ってだけよねー

まあ、夕方散歩はツルツルに磨きがかかっていたので、お兄様も一緒に行ったのでしたー
こんなツルツル、ぴろ、マールさんとよー一緒に歩けへんわー

22:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.11 (Thu)

SORELのキッズ

2014/12/11
とーとーが降ったよ♪

は、よかったんだけど、午前中けっこうしっかり雪降った後、
昼前から
最悪

道がぐちゃぐちゃでチョー運転しにくかった・・
きっと、明日はゴリゴリツルツルに凍るし

とそんな中ポチったブツが届きました

b20141211-DSCN7045.jpg
SOREL Yoot Pac Nylon

ぴろの足のサイズは22.5~23センチなので、
キッズのラインナップで少しお安くゲット

4回目の冬にして、ようやくブーツをゲットしたぴろなのでした~
22:14  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.09 (Tue)

お天気会話

2014/12/9
寒いねーが挨拶代わりとなっておりますが、
それだけではつまらないので(笑)
雪降らないですねーも足して、
根雪はいつでしょねー
と、無難なお天気会話は続いていくのでした~

ストーブがついちゃったので、サラダ菜さん
食べちゃいました
22:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.07 (Sun)

便乗ぴろ

2014/12/7(日)
わっかのさなえさんが遊びに来るというので、ぴろも行ってきたの~

ぴろパンはだいぶおいしく焼けるようになってきたんだけど、
b20141207-DSCN6932.jpg

ムラがある

ちなみに左端は失敗。
材料いれながら、あれ塩って入れたっけ?入れてないっけ?ってわからなくなって
塩を入れたら、入れすぎた模様(笑)

真ん中と右端は同じ分量で同じように作っているはずなのに、膨らみ方が少し違うあれれ?
最近水の温度が低くくて膨らみが悪かったので、お湯を足してぬるま湯にしてたんだけど、
真ん中のは少し熱すぎたかも?よくわかんないや~
まあいっかと、この2つを持って出かけたの

b20141207-DSCN6948.jpg

ジルさんに人気のお兄様

bb20141207-DSCN6959.jpg

相変わらずカツアゲされるぴろ

b20141207-DSCN6959.jpg

白菜ちょっとしかなかったから、ワンコたちにもあげると馬からの抗議が

来年もぴろ畑でにんじんと白菜頑張ろう♪
畑拡張しなくちゃかしら~

B・Bさん、いつも素敵なごはんありがとうございますご馳走様でした~
お土産もイロイロ頂いて、さなえさんに便乗してしまったぴろでした^^;

ぴろ畑の白菜とニンジンもなくなったし、次は何を持って行けばよいのか、
ハードルが上がってるわ~(笑)
21:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.06 (Sat)

まる寝極楽

2014/12/6(土)
今朝は
b20141206-DSCN6921.jpg
起きられず、

b20141206-DSCN6924.jpg
まると昼寝は極楽だねー
な、1日でした~

コチラも楽しそうねー
21:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.05 (Fri)

寝癖で出勤

2014/12/5
ようやく週末、毎日20時~21時くらいまで残業weekでした~

月曜日と木曜日は掃除のため、お風呂に入れず、
他はお風呂入ってすぐ寝ちゃうため、寝癖つけて出勤

ってドライアーしなさいって感じですが、コチラに来てから、
夕方風呂入って、自然乾燥して22時には寝る生活イエイ
だったので、久々の残業生活はきますねー
昔は毎日23時まで絶対会社にいたのにねー

まあ、来週、さ来週には残業生活から脱出できてると思うので、
もう少し頑張りましょうか

残業生活終わったら、忘年会かなー
22:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.03 (Wed)

プレゼント

2014/12/3
昨日はお兄様の誕生日だったので、

ぴろからは
b20141203-DSCN6901.jpg

朝散歩免除券

まるからは
b20141203-DSCN6911.jpg

鹿骨さん(また、まるっちが見つけたの

は、没収させていただきました(笑)
22:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |