2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.30 (Tue)

硬い白菜

2014/9/30
今日の散歩でも
白菜いるかい?」と聞かれ、「ありがとうございます、いりますぅ」
大根いるかい?」「いりますぅ、ありがとうございます」
と、大きな白菜と大根かかえて、丸犬さんひっぱって帰ってきたのでした~

で、ぴろ畑の白菜は?
b20140930-DSCN5545.jpg
人間用には硬くて使ってもらえないのですが、丸犬さんには大好評

種を残しててもしゃーないしとばらまいたので、
b20140930-DSCN5556.jpg

大量の間引き菜が

さすがに丸犬さんにそんなにたくさんあげるわけにもいかないし、
どーしよーかなー、餃子用だったら大丈夫かなー
ゆでてみじん切りしてみようかと思いながら、
時間がない

お鍋で食べれるようなやわらかい白菜がぴろ畑でもできることを祈ってますです。
それまでご近所のみなさんすみません
21:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.28 (Sun)

豊かな散歩コース

2014/9/28(日)
まるっちの散歩コースに、
b20140928-DSCN5613.jpg

丹頂鶴
b20140928-DSCN5616.jpg

次の週末に来る客人が「餌付けされてない自然の丹頂鶴」
を希望しているので、来週もソコにいてね

そして、散歩といえば、
b20140928-DSCN5618.jpg

キャベツ
いつもありがとうございますぅ

■おまけ
b20140928-DSCN5564.jpg
今週のツートップ
20:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.26 (Fri)

久しぶりの運転

2014/9/26
今日はお兄様が宴会で、ぴろが送迎係♪

そう、ずっとカブちゃんばっかり乗っていて、
久しぶりに車の運転しました

来週の週末来る予定のぴろの両親が、
ぴろ運転で釧路空港まで行くことを非常に心配していたのですが、
町内限定、ジム車限定の限定2つ解除して
頑張りまーす

って、釧路空港までは大丈夫よ、釧路市内は自信ないけどねっ
22:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.24 (Wed)

早く雨降れ!

2014/9/24
明日は雨の天気予報で、朝から強烈に臭ってますぅ
刈り取りの終わった牧草地にスラリー(牛の糞尿)がまかれてるんですね~

あまりに強烈な臭いで、丸犬さんの散歩を途中で断念
ちなみに断念したのは人の方でまるっちは気にせずどんどん行こうとしてましたね

早く雨が降って、臭いがおさまって欲しいな~

■おまけ
4連休後半2日間はお片づけ♪
自宅でキャンプはお兄様が報告してます通り途中で断念となりましたが、
自宅ならではのゆる~いキャンプの最後としては良い結末?
けっこう楽しい4連休となりました
22:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.23 (Tue)

野外で宴 with わんこ

2014/9/21(日)の続き

屈斜路湖でのカヌーを終えて家に帰ってきたのが午後2時半くらいだったかな~
b20140923-DSCN5410.jpg

設営をするお兄様を横目にガリガリ君で休憩ちうのぴろ

食べ終わったら活動再開!
食器類洗ったり、片付けたり、ヤバーイまるっちの散歩に行かなくちゃ♪

帰ってくる途中でロッキーが乗った車を発見
まるっちしっぽフル回転でモウダッシュ

したのに、
b20140923-DSCN5414.jpg

おーいみんな外にいるよー、なにしてるのまるっちは

しばらくしてから登場したけれど、どーもロッキーが苦手だった模様、
困った丸犬さんだね~

野外で宴が始まるよ
b20140923-DSCN5417.jpg

料理は定番のキャンプメニュー
ぴろ畑のじゃがいもとにんじんでジャガチー(チーズとベーコンいれてダッチオーブンで♪)
手羽先、鹿のロース、長ネギ、ししとうを炭火で焼いて

おでんと鹿レバーも持ってきていただいて超豪華
お酒がすすむぅ~

ただーし!
b20140923-DSCN5436.jpg

このテーブルの高さ要注意、丸犬さんは机の上のものは盗らないけど、
ロッキーさんにじゃがいも何個もさらわれました(笑)
そんなわんこのいる宴会は楽しいね

b20140923-DSCN5491.jpg
フタリは最後は仲良しになったのかな?

満点の星空の下で焚き火しながらのキャンプはグー
またしましょうね、今回突然のお誘いにお付き合い頂いてありがとうございました。
きっとおにとぴろだけだったらカヌーで満足して終わっていたと思われます

21:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.22 (Mon)

キャンプ場レポ

2014/9/21(日)
行ってきました~屈斜路湖でカヌー

カヌーの詳細はお兄様がご報告しているので、
ぴろは当初キャンプ予定だった和琴のキャンプ場を見学♪

今年7月にリニューアルしたとのことで、
b20140922-P9210219.jpg

なんだか、
b20140922-P9210217.jpg

とっても、おされ
b20140922-DSCN5386.jpg

ですが、
bb20140922-DSCN5386.jpg
チーン
ペット禁止ってダメじゃん

料金は1人1泊1000円と(北海道にしては)お高め。
まあ、まるっちがダメなんで利用することはないでしょう~

で、カヌーは
b20140922-P9210216.jpg

こんだけまわって、

b20140922-P9210208.jpg
頑張ったね、まるっち
楽しかった~
19:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.20 (Sat)

いつもどおりの週末

2014/9/20(土)
月曜日お休み頂いてヤッタゼ4連休
ですが、
b20140920-DSCN5326.jpg
↑いつも通りのツートップ?

b20140920-DSCN5331.jpg

害獣マルイヌ現る?

何かいつもと違うことはないの?
b20140920-DSCN5357.jpg

アッター

で、今日はテントで寝る気まんまんだったけど、
丸犬さんの夕方散歩に行くくらいから雨がぱらつき、厚い雲で星は見えず

明日に繰り越したのでした~
家の中でも薪ストーブ焚いてるけど、テント泊はどうかな~
明日ちゃんとテントで寝てるかな?

という、連休初日なのでした~
21:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.18 (Thu)

寒い暗い

2014/9/18
朝晩は一桁と寒くなってきました~

暗くなるのも早くなってきました~

ということは!

星がピカーっときれいですっ

ねっ、下ばっかり見てないで空も見たら丸犬さん?


食えましゅか?
22:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.16 (Tue)

冬支度にはまだ早い?

2014/9/16
3連休は特に出かけずに薪運びやら畑やら

b20140916-DSCN5301.jpg

畑から少し植木鉢に移植、うまく育つかな~

冬場は野菜が高くなるので、室内で育てるこを
もう少し増やしたいなーと思っているぴろなのでした
21:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.15 (Mon)

豪華な晩ご飯

2014/9/15
今日の晩ご飯
b20140915-DSCN5311.jpg
お兄様が解体のお手伝いをして頂いた鹿さん♪
ぴろ畑のいんげん、じゃがいも、にんじん

よって、ほぼタダ
21:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.14 (Sun)

ヤッタネまるっち

2014/9/14(日)
まるっちが
b20140914-DSCN5268.jpg

行って
b20140914-DSCN5269.jpg

戦う
b20140914-DSCN5270.jpg

ので
b20140914-DSCN5271.jpg

しゅ
b20140914-DSCN5272.jpg

ヤッタネ、けちらしたでしゅ
22:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.13 (Sat)

ストーブぬくぬく

2014/9/13(土)
今日は風が強くて寒かった

で?、午前中はうだうだして午後からは中標津行って
3連休初日が終わりました~

b20140913-DSCN5223.jpg
薪ストーブ焚いてぬくぬく
室温が18℃きると火が欲しくなるね
21:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.11 (Thu)

カッパカブ

2014/9/11
なんだか局所的に大雨が降っているようですが、
コチラは朝は曇り、昼も曇り、夕方は小雨
という日が月曜日からずーっと本日木曜日まで続いておりまして、
朝は雨が降っていないので、カブさんで出勤するんですけど、
帰りは雨が降っているので、カッパカブさんで帰ってくるのでございます。
ちゃんちゃん。

だんだんカブも寒くなってきたね
21:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.09 (Tue)

まるっちも畑

2014/9/7(日)
の午後は、ぴろ畑へ
b20140909-DSCN5189.jpg

まるっちも
b20140909-DSCN5194.jpg
頑張ったよ
22:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.08 (Mon)

おすそわけ

2014/9/7(日)
土曜日にいただいたとうきびは13本

冷凍しておいても結局使わずに冷凍庫にずーっといることになっちゃうし、
ご近所に配るといっても、作ってたりもらったりでみなさんとうきび持ってるし、
どーしようかなーと悩んで、ぴろの母と妹に「いるかい?」って聞いたら
いる!というので、じゃあ鮮度が命のとうきびさんの味は少し落ちるかもしれないけど
送るねー

と言ったものの、現実は厳しい

b20140908-DSCN5157.jpg

こんな感じでとうきび4本いれて、箱の大きさをはかったら62センチほど
60サイズでいくよねっと思ったのが大間違い80だと言われ・・・

黒ネコヤマトの営業所で福岡までの送料が1950円だと言われ、
(クール便じゃなくて通常便ね)
「とうきび4本で1950円!ありえへん

もう送るのやめようかと思ったけど、
b20140908-DSCN5158.jpg

コチラでチャレンジ、全国どこでも510円、日曜日のお昼に郵便局持って言って、
本日月曜日、福岡に到着、早っ

しっかし日曜日の午前中、町と家をいったりきたりしてあー疲れた

送料安かったら、もう少し気軽にいろんな所に送れるのにねー
まあ、だからこそココで食べる旬のとうきびはおいしいということで


22:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.07 (Sun)

北海道的?

2014/9/6(土)の続き
お昼からはお兄様もご報告してますとおり、
ソフトクリームとおやじバンドにつられて、
b20140907-DSCN5135.jpg
はじめて行きます、渡辺体験牧場

乳搾りができたり、バター作ったりできる観光牧場で、
子供がいたりそんな友達が遊びにきたりしたら行くこともあったかもしれないのだけど、
弟子屈にきてから、くる機会なかったですね~

この日は本当によい天気で、さすが観光牧場、牛くさいこともなく
外でおいしく無料のソフトクリームをいただいたのでした

bb20140907-DSCN5140.jpg
子牛かわいかった~

おやじバンドを楽しんで、家に帰った直後くらい、
車がうちの前に止まったと思ったら、とうきびいっぱい持ってきてくれた
b20140907-DSCN5148.jpg
おしりの方が甘くておいしい

もりだくさんな1日でした~

22:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.06 (Sat)

ぴろ先生の教え

2014/9/6(土)
今日は久しぶりに家の中を片付けた

といっても、
リビング・ダイニングから物置和室やロフト寝室にモノを移動させただけというはなしも

理由は、ハイお客様です

ぴろ先生のエクセル教室が生徒さん1人で開催されたのです(笑)

最初は関数か?マクロか?って感じだったのですが、
よくよくしたいことを聞いてみたら、
とりあえずコピーペーストを効率的にする操作やコマンドを紹介
(Ctrl+CやCtrl+V、セルのひっぱり方や選択の仕方CtrlやShiftの使い方ね)

ぴろ先生の教えは「習うより慣れろ!」
ということで、失敗しても壊してもよいのでやってみよー
ということをぴろが「あれ?この操作どうするんだっけ?」と言いながら
している姿を見て学んだいただきました(笑)

漠然とパソコン勉強したいと言われるよりは
具体的にやりたいことがはっきりしてる方が教えやすいですね。
今日はよい生徒さんでした

b20140906-DSCN5119.jpg
1時間ちょっとで↑コチラいただきました、ありがとうございます。

たいしたことは教えられないけど、ネットやヘルプとの間の通訳くらいにはなれるかなー
と思っているぴろなのでした
21:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.04 (Thu)

白い散歩

2014/9/4
今朝の散歩はぴろ担当
b20140904-NEC_1748.jpg
白いぜイェイ

さて、明日は健康診断だよん
今年は何もひっかからないといいなー
22:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.02 (Tue)

おに横キープ

2014/9/2
おにの腰ふみちうのぴろ
b20140902-DSCN5109.jpg

丸犬さんはソコが良いのね、かわいいね~(親バカ)
21:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.01 (Mon)

9月

2014/9/1
9月です

b20140901-DSCN4982.jpg
イェイ

b20140901-DSCN4980.jpg
イェーイ

って、写真は8/31(日)のものでした~
21:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |