2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.30 (Mon)

くちゃいこ

2014/6/30
ぼやけてますが、
b20140630-NEC_1725.jpg

くちゃい子が走り回ってますぅ
って、まるっちじゃないよーまるっちはシャンプーしてよかにおいよ

昨日まで牧草運ぶのにダンプさんが走りまわってたのにねー
大急ぎで2番草の準備なのねー大変ねー
21:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.29 (Sun)

料理にがて^^;

2014/6/29(日)
本日のぴろの重要ミッションは、
b20140629-DSCN3634.jpg
カレイのから揚げ

頭やしっぽやら、
b20140629-DSCN3635.jpg
大部分をまるっちがおいしくいただきました

煮付けも作ったよん、疲れた~(笑)

冷凍の解凍に思っていたよりも時間がかかって、
草刈りとかしてたから余計疲れた、ハハ
22:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.28 (Sat)

頑張った

2014/6/28(土)
本日の一大イベントは「でした」という悲しいお知らせでした

で、今週も草刈り♪
b20140628-DSCN3535.jpg

ナイロン刃ではなく↓コチラでばっさばっさと背の高い草をカット
b20140628-DSCN3554.jpg

したけど、ナイロン刃で仕上げカットをしないといけないんだってー
本日はタンク3回分頑張ったよ♪

まるっちも、
b20140628-DSCN3563.jpg
頑張ったかい?
21:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.27 (Fri)

メモ

2014/6/27
週末です

すること
 草刈り
 こたつ敷物洗濯(天気どーかな?)
 丸犬洗う(天気どーかな?)
 カレイさんとウグイさんを料理
 最重要!コウモリチェック

忘れないようにねっ
21:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.25 (Wed)

爽やか散歩

2014/6/25
今週はとーっても爽やかでよい天気

昨日から牧草の刈り取りが始まった模様
b20140625-NEC_1717.jpg

ねっ、まるっちの夕方散歩18時すぎ
b20140625-NEC_1718.jpg

わかりにくいけど、まだまだ一番草刈り取り続行中
しばらくお天気が続くようでよかったね~

■おまけ
お正月に遊びにきてくれたゆかいちゃんがブログを再開
ただいま、北海道旅行記を書いてるよん、楽しいよん
ちなみにぴろの当時のブログはコチラ



21:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.23 (Mon)

まるっちのための畑

2014/6/23
この週末、今年初収穫のホウレンソウさん♪
b20140623-DSCN3363.jpg

去年の残り種だったんで、できたらラッキーくらいで、まだ寒い中(GW頃)種まいて、
ネギの横に雑草にうもれながら放置されてたんだけど、元気に育ってくれてうれしいよ(笑)

って、外蛇口で洗ってたら、
b20140623-DSCN3372.jpg

まるっちにとられたよ

まるっちは白菜やキャベツだけじゃなくてホウレンソウも食べるのかい?
ホウレンソウは簡単にできるから、またあげるね

白菜用の畝も2つあけて準備してるんだけど、種をまくにはまだ早いような・・・
どうかな?もういいかな?
去年は不作だったし、今年はちゃんと作りたいなー白菜

22:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.22 (Sun)

わんわん運動会

2014/6/22(日)
本日は北見でわんわん運動会
今回はエントリーはせずに見学に行ったの。

b20140622-DSCN3450.jpg

テント張って係留、わんこたちみんなおりこうさんね
b20140622-DSCN3466.jpg

寝坊をしたため(本日起床朝8:00)ちょうどお昼時に到着しちゃって
競技の内容がよくわからなかったんだけど、
b20140622-DSCN3483.jpg

こんな感じで、結構が頑張る競技なんだってー
やっぱり参加しないとねっ、来年はエントリーしようね、丸犬さん

ということで、べるちさん、来年よろしくお願いしまーす

午後からの雨は大丈夫でした?
我が家の洗濯物はぐちょ濡れでしたトホホ
21:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.21 (Sat)

初エンジン刈払機!

2014/6/21(土)
本日ぴろ、エンジン刈払機初挑戦

刈り始めるまでが大変で、

つなぎを着て、
長靴はいて、
軍手はいて、
ハーネスして、
イザ!

b20140621-DSCN3398.jpg
が、その後も、
刈払機にナイロンつけて、
ガソリンとオイルを混ぜて、
混ぜたガソリンを入れて、
エンジンのかけ方を習って、
エンジン止めて、

b20140621-DSCN3401.jpg

エプロンつけて、
ヘルメットかぶって、
エンジンかけて、
いざ出撃

b20140621-DSCN3408.jpg

とりあえずの目的は、蜂の誘引器を敷地の隅のほうにつけたいので、
そこまでのルート開拓

b20140621-DSCN3423.jpg

なんだか、まだらな刈り跡ですが、
なんとか自力で草刈りができるようになったかな?

近いうちに草刈り休暇でもとろうかと思うぴろなのでした~

21:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.20 (Fri)

不機嫌なカブさん

2014/6/20
週末です

今週はカブさん一度も登場せず
天気が悪かったせいもあるんだけれど、一番の問題はエンジンがかからない

日曜日はエンジンかかったんだけどなー
ただし、信号で止まるたびにエンスト
でも、キックしたらエンジンかかったし、アレレ?な状況(笑)

来週は天気も良さそうなんで、週末にお兄様に直してもらって
来週はカブ通勤したいなー

21:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.18 (Wed)

かれいさん

2014/6/18
お兄様がウグイさんをさばいた後、ぴろは
b20140618-DSCN3311.jpg

かれいさん
全部で10枚ほど、うろこをとって、内臓だして、冷凍庫へ

ぴろはカンニングしないと処理できないので、
20140618-DSCN3313.jpg

ベターホームの「お料理1年生」愛用してます

かれいはやっぱり煮付けとから揚げかな?
たくさん頂いて、ありがとうございました
21:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.16 (Mon)

留守番希望

週末はお兄様の射撃大会を見に行きたいなーって思って、
朝5時に起きて、丸犬さんの散歩に出たの。

散歩中、お兄様に、射撃場ってダニいっぱいいる?
いるよねー、やっぱ行くのやめた方がいいかなー
そーしよかー
じゃ、ぴろ散歩するから、お兄様準備に戻ったら?

って感じで、10分くらいの間にぴろとマーは射撃場に行くのをあきらめたの

で、散歩の途中で離脱したお兄様を追いかけなかった丸犬さんは
何事もなかったようにぴろと散歩して帰ったのでした。
ちゃんちゃん

b20140616-P6150069.jpg
行ってらっちゃい、まるっちお留守番してましゅ
21:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.15 (Sun)

家仕事

本日は家仕事

洗濯物を干そうと思ったら、
b20140615-P6150077.jpg
まずは草刈りをしないといけないことに気がつく

b20140615-P6150079.jpg
家の中はマー毛だらけ

b20140615-P6150087.jpg
知らーんしー
22:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.14 (Sat)

待ちに待った日

お兄様もご報告していますが、本日はヘリコプターの体験搭乗

そのため、前日金曜日に突然入った飲み会は2次会には行かず、
ひとり1次会できりあげたぴろ

だってー、水曜どうでしょうの大泉洋さんのように、
ヘリでゲロゲロしたらしゃれにならないもん

そのかいあってか、前日の豪雨が嘘のように、晴れてとってもヘリ日和

b20140614-DSCN3206.jpg

嬉しそうなお兄様

b20140614-DSCN3243.jpg

嬉しそうなお兄様その2

b20140614-DSCN3234.jpg

景色も最高♪

b20140614-DSCN3240.jpg

旋回した時も楽しかった♪

あー本当に楽しかった
こんな機会にめぐりあえて、本当に本当に感謝しています。


22:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.12 (Thu)

とどっくお試しちう

2014/6/12
ただいま、とどっく(コープさっぽろの宅配サービス)お試しちう

福岡にいた時もしてたんで(個別配送じゃなくて店舗にとりに行ってたの)、
コッチでもしようかなーってチラシが入るたびに思ってたんだけど、
そんなに買う物ないよなーと思って踏みとどまっていたところ、
先日、おにのいぬまに、外で薪運びしていたら、
セールスのおじさんにつかまりました

金曜日が配達日なんで、本日、何注文しようかなーとカタログ見てたら、
b20140612-DSCN3172.jpg

ん?
リボンナポリン味の冷やしラーメン
オレンジ風味のスープって!

ちなみに、只今お兄様から「リボンナポリンって何?リボンシトロンなら知ってるけど」
と言われたので追記しますと、リボンナポリンは北海道限定のオレンジジュースです。

怖くて注文できませんでした(笑)

結局、あまり買うものなかったんだけど、カタログ見てるだけで楽しいね

21:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.11 (Wed)

おネムな丸犬

2014/6/11
ぴろと留守番ちうの時は朝5:30起床だった丸犬さんが、
b20140611-DSCN3149.jpg

6:30をまわっても、寝こけてますぅ
まあ、この直後、まーパンチが炸裂したんですけどね

そして、今週はよく降るねー
雨というか霧というか、ジリって言うんだね。

草刈りやら薪割りやら、お兄様に外仕事をしてもらいたいのに何もできないねー

そしてそして、ぴろは明日仕事を休んで、とあるイベントに参加しようと思っていたのに、
休めなくなってしまいました。
残念ですが、また来年、よろしくお願いします
21:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.09 (Mon)

散歩風景

2014/6/9
ただいま、よさくさん
b20140609-DSCN3136.jpg
散歩ちう

b20140609-DSCN3137.jpg
かっこいいねー

楽しいかな?

■おまけ
b20140609-DSCN3141.jpg
お兄様が戻ってきて、お弁当復活です♪
 ぴろ手作りコロッケ(芽がでたじゃがいもの芽をとって^^;)
 卵焼き(味なし、甘くないよ)
 頂き物の昆布を炊いて
 ウィンナー
 レタスは昨日ソフトクリームを食べたマルシェ山花で100円でゲット

明日も一緒だよん

21:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.08 (Sun)

ムチムチまるっち

2014/6/8(日)
本日も霧雨

室温15℃くらいで、肌寒いな~どーしよーかなー
b20140608-DSCN3124.jpg

薪ストーブたいちゃいました

昨日は天ぷらパーティー?に呼んでいただて、お腹いっぱい
なんでも、数日前に見かけたぴろが痩せていて、ごはん食べてないんじゃないか?
と心配されたそう

あらら、ぴろ一人で朝晩まるっち散歩してるんで、
健康的に少し痩せたと思ってたけど、心配されちゃった?

反対にまるっちはぴろ散歩でムチムチしてきちゃってるような


■おまけ
b20140608-NEC_1700.jpg

さすが酪農家さんのワンコ、牛乳なみなみだね~
08:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.06 (Fri)

つっぺとは

2014/6/6
昨日のつっぺですが、
北海道弁だよって内地では言わないよって言うと、
えっ!そうなの?じゃあ何って言うの?って聞かれるのですが、

む・む・む
「ティッシュを鼻に詰める」かな?

さて、すっかり涼しくなって明日からは雨だってー
お兄様のいない約3週間、比較的天気が良くてカブ日和でほんまよかったわー
20:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.05 (Thu)

気持ちの良い風

2014/6/5
今日は気持ちの良い風が吹いてとってもさわやか♪
20140605-DSCN3111.jpg

いちごの花も咲いたよ

b20140605-DSCN3108.jpg

丸犬さんも日陰で

昨日までで、今年の夏が終わったかな?(笑)


■おまけ
ぴろが聞く北海道弁のコーナー
鼻つっぺ

ただいま、こちら北海道では白樺やら牧草やらの花粉の季節のようで、
職場にも非常につらそうにしてる方が何名か

鼻つっぺして頑張ってますよー
(かっこ悪いので見えないようにマスクでかくしてね)


21:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.04 (Wed)

暑い!

2014/6/4
暑い!

お留守番のまるっちが心配だけど、
午前中は外で日陰でまったり、
お昼からは家の中でひんやり?
で頑張ってもらってますぅ。

お昼に帰ってきた時の家の中が本日27℃
外か中かどっち!?
とお兄様に電話したら、
エアコンの設定温度でも27℃くらいのところあるでー
と、まあ、確かに

お水を顔を洗うように飲んでくれてるので、
まあ、熱中症の心配はないかな?

人は朝晩はひんやり良く寝れるので、
昼間をのりきればなんとかね。

週末からは落ち着きそうなんで、あと少し頑張ろうね
20:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.03 (Tue)

朝の時間

2014/6/3
最近の丸犬さんの起床は5:30です。
まあ、許容範囲?

ゆっくり散歩して、朝ごはん食べた後に少し時間ができるので
洗い物したり、洗濯したり、畑に水をやったりと

丸犬さんはご飯を食べた後一眠りして、
ぴろが出かける頃に騒ぎ出すと

そんな朝も、もう少し?
お兄様帰るまでもうちょっと頑張ろうね

■おまけ
お昼に帰る時にカブさんのエンジンがかからず、大変困ったことに、疲れたわ~
赤オニさんといい、ぴろはエンジンに嫌われているようです、トホホ
21:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.02 (Mon)

まるっちの週末

2014/6/2
この週末は、
b20140602-DSCN3099.jpg



と、
b20140602-DSCN3106.jpg

こたつ布団の撤去

くらいで、のーんびり過ごせたね

あっ、
b20140602-DSCN3086.jpg
まるっちも夏モードね♪

21:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.01 (Sun)

その後

2014/6/1
昨日足が痛い?と訴えたまるっちは、
b20140601-DSCN3085.jpg
絶好調!ひゃっほう

そして、煙突の中のガサゴソは・・・
金曜日仕事が終わって一度帰ってきた時はガサゴソ言ってたんだけど、
迎えの車が来るまでの間に洗い物でもしーましょと、
ボイラーつけて洗い物した後から、何も聞こえなくなりました、チーン

さわやかな季節ですね~
20:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |