2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.31 (Sat)

右手痛いの by丸犬

2014/5/31(土)
今朝起きたら、
20140531-DSCN3069.jpg

このまま固まる丸犬さん

歩けなくて、散歩も行かず、無理やり外に出してもチーもせず、
牛乳とご飯はモリモリいただいて食欲はあり

ぴろ、今日はクリーンウォークで出かけないと行けないんだけど、
どーしようかなー困ったなー

もう一度チーを試みようと、ジャーキーでつったら、
ひょこひょこ歩いて少し改善?
外に出たらペタっと寝ちゃったので、まあ2~3時間だしと
丸犬さんを外に出しっぱなしで出かけて帰ってきた。

ハイ、復活、元気にツッタカターと歩いておりますですよ。

このパターン、あわてて病院に行って、あれ?ってことを
何回か経験しているので、様子見て正解

まったく、どうしたんだい?
昨日もぴろが飲みに行ったの怒ってるのかい?
11:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.29 (Thu)

カブ日和

2014/5/29
今日は天気も良くて、とってもさわやか~

カブ日和がやってきたよん
b20140529-DSCN3037.jpg

こちらでは、原付バイクに乗ってる人はほとんどおらず、レアな存在
 えっ、バイク乗れるの?
 かっこいい~
などとも言っていただくのですが、
コチラのカブさんは普通免許で乗れる50ccバイク

 郵便局のバイク?
はい、ソレもよく言われました。

 最近買ったの?
 えっ、違うの?持ってきたの!?
持ってきましたよー
引越し屋さんが運んだので、大阪→福岡の時のような苦労はなかったですね(笑)

今回通勤で使う上で一番悩んだのが、屋根のついた駐輪場がないこと。
ヘルメットが濡れると帰るのイヤになるし、職場のロッカーは狭いのでおいておけないし・・・

そしたら、お兄様が荷台にボックスつけてくれて、
そのあたりの心配がなくなりました。

思いのほか風の影響うけてフラフラ通勤してますが、
暖かくなってきて、とってもグーなカブちゃんなのでした~
21:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.28 (Wed)

カッコー

2014/5/28
今年初のカッコー聞いたよ♪

今晩は久しぶりにストーブたかなくても寝れそう

さあ、週末は種まきかな~

■おまけ
b20140528-DSCN3052.jpg

とある日の散歩?風景
座り込む丸犬さんとお見合いちうのノラーさん


21:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.27 (Tue)

どーでもいい話

2014/5/27
昨日、居酒屋での会話にて、
ぴろが「自転車ひいて歩いたら・・・」って言ったら
押してじゃないの?ひくとは言わないよ」だってー

さて、コレはどこの方言だ?(笑)
22:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.26 (Mon)

人気の赤オニさん

2014/5/26
月曜日から飲みに行ったのですが、
さすがに月曜日だし、お兄様もいなくて迎えもないし、
代行頼むのももったいないし(多分2000円くらいかな~)
で、ノンアルコールビールで食事を楽しみました

タンドリーチキンに甘~い卵焼きなどなど

赤オニさんで、みなさんを送迎して、
赤オニ号さんは大人気でしたよ

で、丸犬さんよ、
b20140526-DSCN3060.jpg

ぴろ、そこで寝るんだから場所あけてー
23:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.25 (Sun)

薪はこび

2014/5/25(日)
今日も薪運び、
20140525-DSCN3055.jpg
頑張ったよ
割ってあったのは、コレで全部運んだよん♪

b20140525-DSCN3057.jpg

この距離、ネコさんでヨロヨロと何回も、疲れた~

まるっちは、
20140525-DSCN3056.jpg

手伝ってくれないしね
b20140525-DSCN3058.jpg
ぶひっ
11:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.24 (Sat)

外仕事

2014/5/24(土)
今日は
 散歩、
 畑して
 お昼ごはん、
 ぴろカブさん給油に行って、
 薪運びして、
 散歩
と、結構ハード

明日は風が強くて寒そうだったので、外仕事を今日して、
明日は家の中仕事の予定なのさっ

ねっ、
b20140524-DSCN3045.jpg

ノラーさん、かっこいいー
20:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.23 (Fri)

さて、週末

2014/5/23
さて、週末
一瞬のみにいく話もでたけれど、無事?自宅でひとり宅飲みでーす

今朝は風に負けて赤オニさんで通勤したけれど、
お昼からはカブさんで出撃
ってか、マルさんがお昼、家の中に入ってくれなくて困りました

外で留守番してもらっても大丈夫だと思うんだけどね~
誰か人が来たら、出ちゃいそうなのよねー

b20140323-DSCN3003.jpg

どうだろね?
不安だから、やっぱりお昼に帰ってこなくちゃなのね

まあ、土日はのんびり、冷蔵庫の中の整理でもしましょうかね
22:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.22 (Thu)

風強し、カブやばし

2014/5/22
今日も元気にカブさんで通勤したけれど、
b20140522-tenki.jpg
イヤー、まじ死ぬかと思った

風速10mはヤバイ
あまりに風が強いと寒さを忘れるね(笑)
明日、どうしようかな~

■おまけ
まるっちは、
b20140522-DSCN3000.jpg

元気だよん
b20140522-DSCN3002.jpg
21:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.20 (Tue)

留守番スタート

2014/5/20
本日、お兄様がジム車とともに出発しました~

ということは、ぴろは、どうやって通勤したのか?


じゃ、じゃ~ん
赤オニさんではなくて、ぴろカブさん

原付バイクで10分くらいで到着、なかなか快適です

快適に通勤できるように、お兄様が少し手を加えてくれているので、
また週末にでも写真を撮って、ご紹介しますね。

これからしばらく丸犬さんと留守番生活よん
21:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.19 (Mon)

花見

2014/5/19
この前の土曜日、強風が吹く中、行ってまいりました
花見という名のバーベキュー

当初、お兄様が日曜日に出発する予定だったので、ムリと言っていたのですが、
火曜日に延期になったので、それなら大丈夫かな?
と、マールさんの抜糸を午前中にして、
そのままバーベキュー会場に落としてもらったのでした

結局ツテからの直接買い付けホタテは手に入らなかったのだけど、
農協に注文して持ってきてもらった、大きなホタテ、牡蠣、ホッキ
東武で買ってきたお肉(去年は松岡精肉店だったけどなくなっちゃって残念~)、
いただきもののアイヌネギ、アスパラに
アルミホイルまいた焼きいもと焼きなす、
さらにはマシュマロまで

写真を撮りたかったけど、誰も撮ってなかったんで遠慮しちゃいました

お昼1時ごろから夕方6時頃まで飲み続け、
10Lの生ビールサーバーが開いて追加で10L注文した頃に
メンバー入れ替えでぴろは退散したのでした

で、お兄様に車で迎えに来てもらって乗り込んだ第一声
臭っ!すぐ風呂に行け!

だって~、強風のため、バーベキュー会場の個人宅車庫は
シャッターが閉められいぶされまくり

でも、楽しかったよー
21:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.18 (Sun)

よさくのつぶやき

2014/5/18(日)
みなさま、お久しぶりです、よさくです
b20140518-DSCN2989.jpg

最近、遊びに行けないのは、ばあちゃんから、
b20140518-DSCN2984.jpg

「よさくは悪い子だー、畑さ荒らすから放しちゃなんね!」
と言われ、つながれてるからなのですぅ
20140518-DSCN2991.jpg
まるっちが遊びに来てくれて嬉しい・・・かな?

■おまけ
明日5/19のNHK朝イチにチャメさんの実家花ふらりさんが出るんですって
楽しみ~
21:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.16 (Fri)

カバノアナタケ茶

2014/5/16
先日B・Bさんから頂いた、カバノアナタケ茶を、
20140516-DSCN2845.jpg

マールさんのフードにいれて、
20140516-DSCN2928.jpg

おいしく頂いておりますぅ
20140516-DSCN2930.jpg

最近は、もう少しお茶の量を増やしても全然OK!
ジルさんは再発していないとのことなんで、
マールさんもコレで長生きしてくれたらいいな♪

ちゃんと一緒に飲んでくれているので、注文してみようかな
21:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.15 (Thu)

主役はホタテ

2014/5/15
桜も終わりかけとなってまいりましたが、全く関係なく「花見」の計画は練られ、
ここで言うところの「花見」とは
ニアリーイコール「バーベキュー」のことであり、
というか、
ニアリーなしでイコール「バーベキュー」の模様


まあ、屋外で炭火で焼くのですね~
北海道だからジンギスカン!もあるのですが、
牛、豚、鶏、野菜、牡蠣にホタテと何でもあり

特にぴろの周りでは、産地にツテがあるらしく、野付のホタテが極めて重要!
当初5月末のイベントにあわせて開催される予定だったのが、
「ホタテが終わってしまう」という理由で今週末に変更され、
さらに、明日は天気が悪くて漁ができないので、
ホタテが手に入らないという緊急事態に(笑)


それなら、今週末する意味がないよなーと中止も検討されていたようですが、
どうなったのか詳細は知らず、
というのも、今週末はぴろは参加できないので、延期は大歓迎なのです

旬のホタテさんは焼くだけでなく、もちろんお刺身がとーってもおいしいらしく、
食べたかったねー残念やわ~


21:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.14 (Wed)

ばんきり

2014/5/14
ネタがないので、ぴろが聞く北海道弁コーナー

最近よく聞くのは「ばんきり」(どんな漢字書くんだろう?)

「昔はばんきり飲みに行ったもんだけど・・・」とか
ばんきり来られても困るしねー」とか

「しょっちゅう」って感じかな?
21:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.13 (Tue)

わんこハウス

2014/5/13
最近よさくさんは来ないのですが、

b20140513-NEC_1697.jpg

ノラーさんはいるよ

↑ジム車のエンジンかけても動かないし

よさくさん来ないと寂しいね
21:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.12 (Mon)

メガホン?

2014/5/12
ようやくが満開に

が、桜の写真ではなくて、
20140512-DSCN2891.jpg
エリザベスさんで熟睡ちうの丸犬さん

メガホン効果で寝息がいびきに聞こえますぅ
21:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.11 (Sun)

行者にんにく餃子

2014/5/11(日)
本日は、母の日なので、
20140511-DSCN2908.jpg

ぴろが頑張って、
20140511-DSCN2909.jpg

行者にんにく餃子を作って、
20140511-DSCN2914.jpg

日頃ご飯を作ってくれるお母さんではなくお兄さんに感謝
20140511-DSCN2916.jpg

って、焼いたのはお兄様なんだけどね~
20:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.10 (Sat)

おかえり

2014/5/10(土)
おかえりっ、まるっち
b20140510-DSCN2866.jpg

ただいまエリザベスして、すぴぃ~とおやすみちう

■おまけ
お昼ごはんは、ファミリーレストランみちのくさんへ
b20140510-DSCN2858.jpg
お腹いっぱい、ごちそうさま~
20:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.09 (Fri)

楽しいおしゃべり

2014/5/9
今日は午前中お休みいただいて、
お風呂の役員でする溝掃除に行ってきました~

雨が本格的に降り出す前に終わって、お茶とお菓子でおしゃべりして、
あきらかにおしゃべりの時間の方が長い

酪農ヘルパーさんのおはなしとか、海外からの研修生のおはなしとか
生のおはなし聞けておもしろかった

これから夏に向けて、行事も多いし、酪農家さんの忙しい季節がやってきますね~
21:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.08 (Thu)

明日は

2014/5/8
明日は雨の天気予報のせいか、
外は堆肥のにおいが強烈です

まるっちは手術のために、
明日の朝ごはんは抜いてくるように言われてるのですが、
すっかり回復した丸犬さんにごはん抜きは厳しいね~

そして、日帰りで帰ってくるんだと思ってたら、
病院に1泊お泊りなんだって

この前は猫さんと上下にされてたけど、大丈夫かな?
b20140508_3708.jpg

ムリ!
21:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.07 (Wed)

厳しい暖房費

2014/5/7
我が家の暖房は薪と灯油、両方です

今年は灯油が値上がりしたにもかかわらず、去年よりだいぶ抑えられたのは、
ストーブを交換したおかげかな

それでも、冬場の暖房費は大変厳しいので、
いただけるのなら、大歓迎で~す

今回購入した薪8立米も、少しまけていただいたようで、感謝
拾い薪、もらい薪をしながら、大切に使っていけたら、いいな

22:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.06 (Tue)

GW最終日

2014/5/6
今朝はめずらしくお寝坊さんな丸犬さん
まったくまるっち起きる気配なく、ぴろが起きたのが8時半、画期的だわ~(笑)

で、今日はたのんでいた薪8立米(リューベー)がくる予定だったので、
畑をしながら待っていたんだけど、
前日夜の雨のせいか、今日は薪こなかったの

20140506-DSCN2833.jpg

待ってる間になんとなく畑っぽくなってきた?

今年は何を作ろうかな~
まるっちもよさくもノラーさんも立ち入り禁止よん
20:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.05 (Mon)

畑はじめ

2014/5/5
昨日、まるっちの散歩途中でネギをいただいたので、
20140505-DSCN2761.jpg

植えなくちゃと、畑を作りはじめたのですが、
20140505-DSCN2798.jpg

じゃましー登場

とりあえず、
20140505-DSCN2810.jpg

一畝だけね

明日も頑張ろうっと

■おまけ
午後からは元気なまるっちを見せにB・Bさん宅へ
20140505-DSCN2821.jpg

B・Bさん手作りのわんこ用チーズに、

20140505-DSCN2822.jpg

びよ~んと伸びるよ丸犬さん

イロイロありがとうございました
20:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.04 (Sun)

ワンコまみれ♪

2014/5/3(土)
べるちさんの私設ドッグラン「ベル場」に遊びに行ってきました~
b20140503-DSCN2689.jpg

基本がバーニーズマウンテンドッグとグレートピレニーズ
20140503-DSCN2698.jpg

集合写真撮ってるのに、
20140503-DSCN2700.jpg

何故か、お見合いちう

そこに登場しました、
b20140503-DSCN2728.jpg

タキちゃん♪

20140503-DSCN2737.jpg

コタロちゃん♪

20140503-DSCN2756.jpg
我が家に泊まっていただきました~

楽しかったね、また来てね

べるちさん、みなさん、ありがとうございました

12:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.01 (Thu)

チュウたろうさん

2014/5/1
そうそう、まるっちが入院する前の土曜日には、
b20140501_3836.jpg

久しぶりのチュウたろうさんも

ねずみとりの中だと写真がきれいに撮れないなーって言ってたら、
おにっちがバケツにあけたところ、
b20140501_3838.jpg
チュウたろうさんぴよ~んと飛び出し、逃がしてしまいましたとさ

また、かかるかな(笑)
21:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |