2014年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2014.02.27 (Thu)

散歩のせい?

2014/2/27
今週は1回、まるっちさんの朝散歩をしたの。

そしたら、その日の化粧のりの悪いこと!
B・Bクリーム塗ってるくらいなんだけど、粉吹いて粉吹いて、
どーにもおさまらないよー
で、遅刻しそうになった

b20140227-NEC_1642.jpg

こんなボケタ写真しかなかったんだけど、日差しギラギラ厳しいわー

次の日は少しましになったんで、コレはまるっちの散歩のせいに違いない
年のせいでちゅ
21:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.25 (Tue)

ぴろパン

2014/2/25
ネタがないので、ぴろパンのお話でも

b20140225-DSCN0565.jpg


我が家に最初に登場した時の記事がコチラ

この時からイロイロ焼いてみたけれど、今は何もいれない普通の食パンに落ち着きました。
粉もイロイロ試してみたんだけど、北海道産の強力粉「春よ恋」に全粒粉を1割くらい混ぜると。
「春よ恋」はふわーっと軽いパンが焼けるんで、それだけだと軽すぎるなーと思って混ぜてます。


他の北海道産小麦(はるゆたか、ゆめちからなど)は少し重いしっかりした感じのパンになりますね。
ゴールデンヨットなどの輸入小麦だと安くできるんですけどねー、
材料がシンプルなんで粉の違いはストレートにでますね。

最初はドライイーストも使っていたけど、今は天然酵母のみ。
天然酵母は市販の「ホシノ天然酵母パン種」を使ってます。

この北海道産強力粉+天然酵母でとーっても風味の良いパンになるんですぅ
天然酵母で熟成もすすむ?ので、焼いてから常温保存で数日たってもおいしくいただけます

最初に登場した時の記事をみるとぬるま湯にしたり、ボールに材料いれて計量したりしていたけれど、
今は冷たい水のまま、パン釜をはかりの上にのせて直接材料入れて作っちゃてますね

気をつけているのは、焼きあがってからすぐにパン釜から出すこと。
入れっぱなしにしてるとカチカチになっちゃうのです。

ドライイーストだと4時間ちょっとですが、天然酵母の場合は焼き上がりまで7時間半くらい。
朝材料しかけて、タイマーで帰る時間にあわせ、仕事から家に帰ったらすぐ取り出すという流れです。

飽きちゃって作らなくなるかなーとも思ったけど、すっかり生活の一部になってます
福岡(都会)では、おいしいパンはとーっても高かったのと、売り切れの可能性が高いため、
弟子屈(田舎)では、パン屋さんが町になくて川湯にしかない(笑)

ちなみにレシピはホームベーカリーについていたもので、本は全然見てません
  ・水       ・・・250ml
  ・強力粉(春よ恋)・・・360g
  ・全粒粉     ・・・ 40g
  ・天然酵母    ・・・ 40g
  ・砂糖      ・・・ 24g
  ・塩       ・・・ 6g
  ・バター     ・・・ 10g

みなさんも、レッツチャレンジ♪
ぴろに注文いただいてもOKですよー(笑)
21:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.24 (Mon)

食欲の丸犬

2014/2/24
先週、先々週と休んでばかりいたぴろは
今週は長いゾーと肝に銘じて出勤しましたですよ(笑)

朝、まるっちのケポ音を聞きながら、
あーあ、昨日の夜、あげるの忘れたせいかー
薬がきれるとすぐケポるのねー
と思っていたら、ケポ席にブツ

吐くなら食べないでお願いだから

コンポストなんて散歩道からだいぶ敷地内に入った奥の方だったのに、
こんな雪の中でどうやってブツに気がつくんだろうね?
丸犬さんはすごいね
って、感心してる場合じゃないって

b20140224-DSCN0561.jpg
↑まるっちはフードをライトに変えられても、おいしくいただきますですよ
ラブラドール・レトリバーですから

20:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.23 (Sun)

本日もガウガウ

2014/2/23(日)
まるっちでーす
b20140223-DSCN0556.jpg

よさくでーす

b20140223-DSCN0557.jpg
ガウガウでーす
21:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.22 (Sat)

ガウガウ散歩?

2014/2/22(土)
お兄様もあげてますが、鹿回収についってったの

b20140222-DSCN0492.jpg

でも、ぴろはスノーシューもってくの忘れたから、ついていけなかったの

b20140222-DSCN0481.jpg

まるっちも頑張ってるねー

で、この後みんなの姿が消えて、しばし待つ、寒いよー
スノーシュー取りに帰ろうかなーって思ってたら、
あっ、帰ってきた、ソリ軽々と持ち上げてるけど、鹿は?

b20140222-DSCN0514.jpg

で、双眼鏡で確認する人間とガウガウ仲良しワンズ

結局、鹿さんは逃げちゃったようで残念~

b20140222-DSCN0510.jpg
まっ、まるっちが楽しそうにロッキーと遊んでたから良かったよ

ねっ
20:14  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.20 (Thu)

晴れた!

2014/2/20
b20140220-DSCN0412.jpg
久しぶりに晴れたね!

b20140220-DSCN0415.jpg
除雪車、除雪しずぎ!ツルっツル

b20140220-DSCN0421.jpg
こっちはまだ吹き溜まったままね

でも、久しぶりの散歩は楽しかったかい?
よかったね、丸犬さん
21:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.19 (Wed)

遅刻して早退もしたの^^;

2014/2/19
暴風雪警報も解除されたし、さあ、今日こそ行くゾ
って、雪も降って風もあって昨日より天気悪いじゃん

うちの前の道はまだマシなんだけど、国道はふきっさらしでホワイトアウト
無理!前、何も見えません!!

Uターンして、自宅待機
しばらくしたら明るくなってきたので、再出撃
次はなんとかたどりつきました~

で、問題は帰り道
思っていたよりも天気の回復が遅くて、
雪が降って風の強い吹雪の状態は変わらず

そしたら、「遠い人は暗くなる前に帰っていいよ」がでました
でも、ホント帰らせてもらって良かった。
吹き溜まりはアチコチにあるし、風で時々ホワイトアウトするしでかなりショッパイ

明るいうちにお風呂にも行きたかったんだけど、うちから先が吹き溜まりの山で
無理無理とお風呂をあきらめたのでした

b20140219-DSCN0404.jpg
そんな吹雪の誕生日、丸犬さん7歳です
18:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.18 (Tue)

いちにち除雪

2014/2/18
今日も休んじゃいましたエヘヘ

とりあえずジム車ちゃんを動けるようにしなくちゃね
b20140218-P2180143.jpg

↓エンジンかけて、車から雪を落として、
b20140218-P2180145.jpg

↓お兄様が地道な努力をしていたところ、
b20140218-P2180151.jpg

↓やっぱり機械力ね~
b20140218-P2180154.jpg

でも、ポストのまわりとか細かい所は人力よね~
b20140218-P2180166.jpg

ゴミ小屋への道も作ったよ
b20140218-P2180180.jpg

と、仕事をさぼった後ろめたさからか、頑張ったぴろなのでした~

しっかし、風やまないね~
暴風雪警報もでたままだしねー
20:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.17 (Mon)

救出大作戦

2014/2/17
その後、放置されている車は300mほど先のお隣さんのものと判明
bb20140217-2-P2170047.jpg
道路は除雪も入ってるし、サクっとでるかと思ったけど、そうはいかず

しばらくスコップで掘り起こしてたけど出なかったので、
b20140217-2P2170051.jpg
赤オニ号さんの出番

無事脱出して、おうちに帰って行きました、
b20140217-2-P2170055.jpg
って、何も見えないね

さて、明日も引きこもりか?!
20:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.17 (Mon)

来なくていいよ

2014/2/17
連絡ありました「来なくていいよ」
ヤッター

ってか、「無理です。行けません」
b20140217-DSCN0373.jpg

家の中から外の様子を伺うの図

b20140217-P2170027.jpg

うちの前に放置された車がある図

b20140217-P2170036.jpg

家が白く渦巻いてるの図

ねっ、無理でしょ
08:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.16 (Sun)

明日どうする?

2014/2/16(日)
暴風雪警報が出てますが、誰か
明日来なくていいよ
って言ってくれないかなー

家から出るのヤダよー
ぴろの有給休暇はあと1日。使っちゃおうっかなー(笑)
22:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.15 (Sat)

チャメさんとドライブ

2014/2/15(土)
今日は、チャメさんと、
b20140215-DSCN0340.jpg
二人でドライブ<

b20140215-DSCN0352.jpg
降りたくないよーもっとー

って、助手席におとなしく乗ってるんで、チャメさんとのドライブは楽しいよ

また遊びにきてね

20:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.14 (Fri)

インフルとヴァレンタイン

2014/2/14
本日はヴァレンタインデー

ぴろは例年、ガトーショコラを作って適当に配るんですけど、
今年も材料は用意してたんですけど、
インフルさんのため手作りは遠慮しましたです

まあ、それとは別に同じ部署の女子5名でお金をだしあって、用意するチョコを
どこで購入するか、ネットを見ながらボーゼンとしていたのですが、
b20140214-DSCN0205.jpg

チャメさんの実家、花ふらりさんにお願いをしました

b20140214-DSCN0207.jpg

コチラ味見用にいただいたモノはほとんどお兄様の胃袋へ

花ふらりさんとも先週土曜日に行って相談しながらお願いしようと思っていたのに
インフルさんのため行くことができずメールでのやりとりに

お忙しいところ、本当にありがとうございました。助かりました。
知ってる方に作っていただけるなんて、なんだかとっても嬉しいヴァレンタインなのでした
22:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.13 (Thu)

うつらないものね^^;

2014/2/13
b20140213-DSCN0118.jpg

行ってらっちゃい
と見送られて、仕事に行ってきましたー

風邪をひいてる人はいっぱいいたけれど、インフルはぴろだけだった模様
お兄様にもうつってないし、焼肉メンバーにもうつってない
結構うつらないもんだねー、ってなるとぴろはドコからうつったんだ?!
ってなるのよねー、まあ、しゃーないね(笑)
21:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.12 (Wed)

完全復活

2014/2/12
まるっちをひざに乗せて、
b20140212-DSCN0067.jpg
テレビでカーリング観戦の日々でございました

イヤー明日からも見ちゃうんだろうな~
さあ、頑張って復帰するゾ
22:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.10 (Mon)

隔離

2014/2/10
だいぶ回復してきて、暇になってきたぴろです

ネタもないので病院での模様を。

ぴろはインフルエンザの検査受けるの初めてだったのですが、
発症してから24時間たたないとでないかもしれないけど、
急激にわーってあびてたらでるかもしれないからやってみましょうか?
って

ちなみに調子悪いと自覚したのはまるっちが早朝叫んだ5時頃
家で熱をはかって38.5度あったのが9時頃
病院に行ったのが10時すぎ
全然24時間たってません

そして検査は先生が〝こより〟のようなものを用意して、
「痛いよー痛かったら泣いていいよー」と脅されながら
こよりを鼻の結構奥の方まで突っ込むと(痛いです

そして、結果がでるまで隔離部屋で待つと。
ちなみに受付で熱があると言った時点で一般の待合室ではなく別室でまたされます。

しばらくして結果がでたようで、
「呼びますか?」って看護婦さんの声がして
「いや、行くわ」って先生の声がした時点で
インフルエンザ陽性がでたことが判明(笑)

先生の説明、お会計も全部この隔離部屋で済ませ、
その横の扉からでたら待合室を通らずに外に出れるという仕組み

帰りに待合室の自動販売機でジュース買って帰ろうと思ってたのに買えなかった(笑)

これだけ厳重に隔離されちゃうと、どこにも寄り道せずにまっすぐ家に帰ったのでした~

話には聞いたことがあったけど、実際経験してみるとおもしろいね
20:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.09 (Sun)

インフルエンザ

2014/2/9(日)
お兄様がご報告しておりますとおり、インフルエンザですぅ
Bプラス型だそうですぅ

いったいドコでもらったのか検討がつかず、
前夜の焼肉パーティーではないことを祈るのみ

昨日は1日中38.9度くらいで、ふしぶしも痛くて辛かったけど、
タミフルさんが効いたのか、今朝には36.8度と平熱に戻り、
ヤッターと正常に戻るわけなく、
なんだかタミフルに熱だけ無理やり下げられたカン満載で
けだるい日々を送っております(笑)

5日間出勤停止なんで、家でゴロゴロ過ごしますです。
あーあ、残りの有給休暇3日をどう使うか相談していたところだったのに、
みごとに持ってかれた

みなさま、ご心配おかけしました。
ぴろは大丈夫なので会いに来ないでください(笑)
お兄様にうつってないかな~大丈夫かな~
19:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.06 (Thu)

すべるすべる

2014/2/6
昨日の風のせいか、今朝の通勤路はつるっつる、よくすべったー(笑)

毎年恒例、消防署前の信号で赤なのに止まれなくて、
ズリズリとってか、ギュルギュルと?
ABSが作動する音をさせながら、停止線をはるかに越えたところで
止まったのでした

前に車がいなくてよかった
ABS直しておいてよかった
21:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.05 (Wed)

ケポカレンダー

2014/2/5
b20140205-DSCN9892.jpg

1/9以降落ち着いていたのに、薬が切れて1/27、2/1、2/2と
復活してしまったまるっちのケポさん

また薬をのむようにしたのとともに、最近もうひとつ試しているのが、
寝る前ヨーグルト

お友達のお友達のワンコブログで寝る前にヨーグルトあげたらいい
ってのがあったので、どうせ寝る前に何かあげるのなら、とヨーグルトあげてます。

早く薬やめれたらいいね。
20:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.04 (Tue)

鹿さんドッチ?

2014/2/4
まだまだひっぱる日曜日のネタ

b20140204-DSCN9946.jpg

おには鹿撃ちスタイル、まるっちはキリッとスタイルね

b20140204-DSCN9952.jpg

鹿さんコッチでし

b20140204-DSCN9959.jpg

鹿さんコッチでし

ほんまか~?

b20140204-DSCN9960.jpg

鹿さんコッチでし

イヤイヤ、林道から外れてるしー

で、ぐいぐい山を登っていく丸犬さんと、それを追いかけるお兄様、林道に取り残されたぴろ

結局、20分~30分くらい待ってたかなー
じっとしてたら寒いし、あんまり場所を移動しても遭難しそうだし(オオゲサ)
見える範囲を行ったりきたり、鹿のキーンっていう甲高い声を1回聞き、
しばらくしたら、お兄様とお坊ちゃまが戻ったのでした、チャンチャン。

鹿さんはドコだろうね?


21:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.03 (Mon)

渋る丸犬

2014/2/2(日)
お兄様も書いてますが、午前中はブツを持ってB・Bさんのところへ

当然、まるっちも一緒に行くんだよー

b20140203-DSCN9933.jpg
↑えー

って、コノ写真はB・Bさんの所から帰ってきて、午後の部、
林道散歩を渋る丸犬さん

車に乗るとストレスで抜け毛とフケがすごいんですよー

やめてくだしゃい

ペッチ虐待

と、強く強く訴えておりました。

b20140203-DSCN9972.jpg
お願いしましゅ

お兄様は育て方を間違えたようですぅ


21:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.02 (Sun)

寒い朝

2014/2/2(日)
今日はイロイロあったけど、朝の散歩は
b20140202-DSCN9910.jpg
いつもどおり、寒かったのです

b20140202-DSCN9907.jpg
ねっ
(最低気温はマイナス20℃、現在気温が朝7時くらいでマイナス18℃ですぅ)
20:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.01 (Sat)

一緒に散歩

2014/2/1(土)
よさくと散歩
b20140201-DSCN9898.jpg
遠い?
最初は一緒に出たんだけど、ガウガウやって散歩にならなかったのよー

その途中みつけた足跡は、
b20140201-DSCN9899.jpg
だと思うんだけど
わかりにくい写真でごめんなさい。
19:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |