2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2014.01.31 (Fri)

まるっちのお迎え

2014/1/31
今日は帰り際にバタバタしていて少しだけ帰るのが遅くなったの、
で、玄関開けて部屋の中に入ったら、まるっちのお迎え
の後ろにケポ受けを持ってかまえるお兄様

写真撮りたかったわー(笑)


普段、ぴろが帰ってきても、しっぽパタパタするくらいで動かない丸犬さんが
ケポ席方面に歩き出したんで、焦ったらしい

少し前に18時頃にケポするっていう前科もあったしね。
そんなに心配はしてないんだけど、治ったような治ってないような
まるっちのケポさんなのでした

あっ、今日はケポしてないよん
21:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.30 (Thu)

人気のまある

2014/1/30
ネタがないので、北海道で頂く北海道のお土産♪
b20140130-DSCN9582.jpg

コレ大人気、ルタオのまあある

マールさん人気だよん

b20140130-DSCN9796.jpg

よさくには負けてないゼ

21:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.28 (Tue)

エコ暖房

2014/1/28
b20140128-DSCN9835.jpg

ゆたんぽさんはエエコです

薪ストーブさんの上も無敵です
21:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.27 (Mon)

朝散歩

2014/1/27
今朝はぴろが散歩係りだよん
b20140127-DSCN9843.jpg

昨日の夜は雪、風すごかったけど、今朝は穏やか、
除雪も終わっててツルっツル

でもまだまだ除雪車走ってるし、朝の定番国道コースは行きたくないなー
って思ってたら、まるっちはエライね~
夕方散歩コースを選んでくれたよー
b20140127-DSCN9847.jpg

コレは夕日じゃなくて朝日ね

さっ、行くよ!
b20140127-DSCN9849.jpg
行くよー
21:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.26 (Sun)

久しぶりの雪

2014/1/26(日)
久しぶりの雪お正月以来?
b20140126-DSCN9824.jpg

雪の量が微妙だったせいか、日曜日のせいか、除雪入らず
我が家の前の道、ワダチでガッタガタ

そんな中、
めずらしくお兄様、町で飲み会なんでぴろが送り迎えするんだよん
めずらしいでしょー(笑)

b20140126-DSCN9840.jpg
まるっちも一緒に行きたかった

うそこけって、イビキかいて寝てたじゃん
20:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.25 (Sat)

節電ちう

2014/1/25(土)
先日入っておりました、↓コチラの検針票
b20140125-DSCN9790.jpg

がびょ~ん

ということで絶賛節電ちうであります

なぜか換毛期の坊ちゃまの抜け毛がすごいのですが、
掃除機をかけずに雑巾でふき取りゴミ箱に捨てると、
必要以上にケチってます(笑)

まあ、使用量でみたら、12月分と1月分足したら去年と同じくらいだったんで
こんなもんかな~とも思うのですが、
電気代も値上げされてるし、灯油代も上がってるし、少しひきしめないとね。

坊ちゃんのシャンプー&ドライヤーが原因ではないかと密かに思っているぴろなのでした

11:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.23 (Thu)

ケポその後

2014/1/23
まるっちのケポさんは
1月1日、4日、9日
とケポった後は全くケポっておらず。
一体何だったのかわからないまま、治った模様
(約1ヶ月、薬代かかったよー)

本日もモリモリご飯をいただき、まるっちは元気だよん
(昨日の食欲不振はなんだったんだー)

後は肥満細胞腫だけなんだけど、ね、ナカナカね
(まるっち病院行きすぎー)

まるっちの病院代も医療費控除してくれたらいいのにね

21:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.22 (Wed)

まるっちのつぶやき

2014/1/22
まるっちでーす

今朝はぴろと散歩でおには散歩に行ってくれなかったんですよー

で、

b20140122-DSCN9780.jpg
↑カリカリいらない

b20140122-DSCN9782.jpg
↑パンもいらない

なんかガタガタ震えて力がはいらないの

で、おに慌てた!
食欲の無いラブなんて一大事!!胃捻転か!!!

中標津の病院ついた頃、
元気だぴょんと走り回り、体重も変わらず31kgと測定され、
診察代525円払って帰ってきたんだって

うちに帰ってからお昼にカリカリ食べて、散歩行って、
晩ご飯モリモリ食べておねだりもして、
通常モードに戻りましたとさ

反省文を書けとおには言うんだけど、何で?
21:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.21 (Tue)

天然の冷蔵庫

2014/1/21
お兄様がひっそりと作っておりました↓コチラの棚
b20140121-DSCN9517.jpg
冷蔵庫として大活躍ちう
コチラ階段下の勝手口前の気温はプラスの2℃~5℃くらい適温です

去年まではチュータロウさんに荒らされるかもと
食料もマーメシ(まるっちのフード)もおいてなかったんだけど、
今年は穴をふさいだおかげか、ぴろ1人の時は3チューも見たのに
おにが帰ってきてからは一度も現れず

すっかり食料庫として定着、ヤッタネおに
21:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.20 (Mon)

黒い子

2014/1/19(日)
昨日は暇だったので、摩周駅へ
b20140120-DSCN9711.jpg

人気の黒い子↑を見に行ったの

b20140120-DSCN9718.jpg

黒い子

b20140120-DSCN9721.jpg

黒い子

b20140120-DSCN9733.jpg

黒い子人気でしゅ
21:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.19 (Sun)

ワンコいっぱい♪

2014/1/18(土)
中標津でワンコ婦人会に参加し、ビールをいっぱいのんで、
当然弟子屈に帰れる訳なし

べるちさん、泊めてもらってありがとう
なんだかとっても参考になったわ(笑)
って、たいしたことはできないんだけど、うちにも泊まってね♪

b20140119-DSCN9654.jpg
大きなワンコが↑こんなにいるのがイイ
みんなお利口さんで、ずーっとかまってたくなるね

b20140119-DSCN9615.jpg
ちい↑はホントにノラーさんそっくりだったねー

b20140119-DSCN9364.jpg
って、↑こうやって並べると違うか

20:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.18 (Sat)

ワンコ婦人会

2014/1/17(金)
べるちさんにお誘い頂いて、ワンコ婦人会に行ってまいりました

仕事が終わってから、真っ暗な中ぴろ一人で中標津へ
町内限定免許のぴろにとっては、コレ↑が一大事(笑)

でも、弟子屈-中標津間(約50Km)の道はほぼまーっすぐ
道路に雪もなくて2駆でずーっと走ってました~

会場は、コチラ
b20140118-DSCN9616.jpg
中標津の有名店、行ってみたかったのラッキー

集まったのはぴろもいれて8名
b20140118-DSCN9618.jpg
カンパーイ

料理の写真があまりなかった
b20140118-DSCN9620.jpg

19:30~0:00頃まで、
お刺身、イカゴロ焼き(内臓が入ってるのがゴロ焼きなんだって)、
たち天ぷら(おいしかった!)、牡蠣酢(食べたかったけど勇気なし)などなどに、
揚げ出し豆腐、レバニラ炒め、フライドポテト、サラダなどなど
豊富な居酒屋メニューをアテにビールを飲み、
ワンコの話などなどで盛り上がると

しかもこんだけ食べて飲んで1人3,000円

ご一緒させていただいてありがとうございました
ミクシィしてなくてごめんなさい。
またよければブログされてる方、アドレス教えてくださいね♪
これからもどーぞよろしくお願いします。
12:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.15 (Wed)

灯油どれだけ入るかな^^;

2014/1/15
水道凍結の話題がチラホラとでていますが、
我が家は今のところ大丈夫

相変わらずあっため作戦で、水抜きはせず、
昼間は薪ストーブ、
夜はプラス灯油ストーブ、
寝る前に洗面所&トイレの前の廊下でも灯油ストーブ(アラジンさん)つけて寝ると。
(ストーブつける前の廊下は2~3℃くらい)

さーて、月に一度の灯油配送日がソロソロきますが、
どんだけ入るかな~
ちなみに先月はポリタンにもいれてもらって50Lでした~

■おまけ
b20140115-DSCN9578.jpg
まるっちがケトラで出かけた後、気付いたらいたノラーさん
20:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.13 (Mon)

こたマー

2014/1/13
写真を撮り忘れたのですが、
よさくさんが大きくなってます!

まるっちとほぼ同じ、てか、ちょっと大きい?

元気に外犬してたよー

b20140113-DSCN9557.jpg
↑ソレが何か?
20:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.12 (Sun)

真冬のシャンプー

2014/01/12(日)
日中でもマイナスの真冬日でしたが、
b20140112-DSCN9515.jpg
↑まるっちのフケが気になっちゃったので、急遽、

b20140112-DSCN9520.jpg
↑凍ったお風呂場をあたためて(普段未使用なので)、

b20140112-DSCN9526.jpg
↑お坊ちゃまをお運びして、

b20140112-DSCN9533.jpg
↑シャンプー

b20140112-DSCN9537.jpg
↑ブロー

b20140112-DSCN9541.jpg
↑うふ

疲れた
20:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.11 (Sat)

キリッとした朝♪

2014/1/11(土)
今朝はぴろ散歩♪
朝7:30頃、寒いけど、
b20140111-DSCN9478.jpg

良い天気~
b20140111-DSCN9481.jpg
今年は雪少ないね~

そして、散歩途中で受け取った新聞で、いつもより早くチラシチェック
b20140111-DSCN9483.jpg

こんなに抽選券持ってたのに、1000円が1枚しかあたらなかったよー
3万円欲しかったな~
21:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.10 (Fri)

肉食女子

2014/1/10
最近すっかり我が家で朝食をとることにしたノラーさん

今までノラーさんにあげたもの、
 まるっちのルートおやつのクッキー・・・食べず
 まるっちのルートおやつの乾燥かぼちゃ・・・食べず
 まるっちの残り〝かぼちゃの煮たの〟・・・食べず
 まるっちの残り〝鹿煮込み〟・・・食べた!けど、白菜は食べず 
 まるっちがお腹こわしたフード・・・食べた!
 最近これしかないの〝ちくわ〟・・・食べた!
 今日はお弁当の余りで〝ウィンナー〟・・・食べた!
ということで、
肉食女子です
 
21:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.09 (Thu)

お湯凍る

2014/1/9
エンジンスターターのないぴろのジム車に、
お湯かけ作戦を実行したところ、
b20140109-NEC_1628.jpg
↑わかりにくいですが、
かけたお湯が凍って失敗~

年末くらいはコレで成功してたんだけどなー
今日はちょっと寒くて、家の外温度計で確認したら、
マイナス12度でした~
20:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.08 (Wed)

暖かい所

2014/1/8
今朝は暖かかったので、↓こんな光景は見られなかったの
b20140108-DSCN9416.jpg

コレ月曜日の朝♪

b20140108-DSCN9419.jpg

コレ火曜日の朝♪

朝はねー、薪ストーブがほぼ消えてるのをねーまるっちは知ってるんだよん
にゃこ的?
20:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.07 (Tue)

長い一週間

2014/1/7
仕事が始まって、一週間が長いですぅ(笑)

しかも、昨日は新年会
とても月曜日にするとは思えない企画が考えられていて、
とっても楽しかったんだけど、飲みすぎて疲れまちた

やっぱり、一週間が長いですぅ(笑)
20:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.05 (Sun)

いつもの生活

2014/1/5(日)
今朝の散歩は、
b20140105-DSCN9348.jpg
↑風が強ーい

b20140105-DSCN9350.jpg
↑ココはどこ?(笑)


b20140105-DSCN9367.jpg
↑いつものノラーさん

b20140105-DSCN9411.jpg
↑いつものよさくさん

いつもの生活に戻るよー
20:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.03 (Fri)

とりとめもなく・・・

2014/1/3
寝正月でも、
b20140103-DSCN9301.jpg
朝、夕の散歩は必ずあるので、なんとか運動不足にはならず、
ありがとう丸犬さん

b20140103-DSCN9314.jpg

今年も行ってきました、500円のお買い物券が1000円
しかも、このお買い物券、年末のポイント10倍で5250円の買い物でゲットしたものなので、
お得度満点!
と考えるのはぴろだけではなく、レジ劇混みでした~


b20140103-DSCN9311.jpg

今朝の室内の温度計、LO%って?
確か、HIがでたこともあったよーな(その時のブログはコチラ)
差が激しすぎる・・・
21:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.02 (Thu)

おしながき

2014/1/2
ゴロゴロとお正月を飲んだくれて過ごしておりますぅ

そのためにぴろは今年の〝おせち〟は
オードブル&アテ計画をたてたのだ
そして、ソレでゆかいちゃんをおもてなしもするゾ
と思っていたのだが・・・

まず、掃除計画がまずかった、結局12月31日の午前中までかかっていたので、
料理にとりかかったのは午後から

一応以下が計画のおしながき
  (厚岸、丸徳の)かずのこ
  (釧路産)しめさば
  スモークサーモンwithオニオンスライス
  (ぴろ畑のじゃがいもで)ポテトサラダ
  (弟子屈松岡さんのごぼうで)ゴボウサラダ
  サラダ(レタス、キャベツ、ミニトマト)
  (中札内産冷凍)えだまめ
  ハム、生ハム
  煮しめ(ごぼう、にんじん、こんにゃく、鶏肉)
  なます(大根、にんじん)
  鶏の唐揚げ、エビフライ
  (みほっちさんからいただいた駿河湾産)桜えびで作るかき揚げ
  (ぴろ畑の)かぼちゃの天ぷら
  摩周そば

調理をするメニューが少ないにもかかわらず、間に合わず

b20140102-DSCN9233.jpg

お蕎麦はだせたけど、かき揚げが間に合わず、

b20140102-DSCN9229.jpg

コチラのお正月用オードブル(唐揚げ、エビフライ、枝豆)をつまむはめに

ゆかいちゃんが買ってきてくれた、まぐろ、ホタテ、ホッキの刺身と
ゆかいちゃんが買ってきてくれた、日本酒(大阪池田の呉春一升瓶)
で無事、年を越すことができました~

ゆかいちゃんが帰った後の夜、
b20140102-DSCN9299.jpg
お正月メニューとかき揚げでビール

来年は計画的に料理しようと思いますです。
20:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.01 (Wed)

あけましておめでとうございます

2014/1/1
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

12月31日やってきましたゆかいちゃんとアニキさん

メールでは「新彼と行くね~」
って、おっやったね!ゆかいちゃん!!
って言ってたんだけど、どんな車でくるのか確認しとけっておにが言うから聞いたら、
(ゆかいちゃんの)軽キャンパーだって~
大人二人と犬1匹が寝れるの~?
冬の北海道で車中泊?

と、疑問が満載(笑)

おになんて、「彼は犬や、犬が1匹増えたに1000円」
ぴろは、「イヤイヤ女一人で冬の車中泊は無理だって、彼は人間に1000円」
と、勝手に賭けをしておりました

さて、いかに!




bb20140101-DSCN9285.jpg


はい、ぴろの勝ち~
ヤッタネ
20:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |