2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.12.30 (Mon)

仕事納め

2013/12/30
仕事納めしてきました~
ってか、お昼にみんなで食べるお蕎麦を目当てに本日出勤してきました~(笑)

そして、簡単に片付け&掃除して、
みなさんにご挨拶して、来年もよろしくお願いしまーす♪
楽しく仕事ができていること、ぴろを必要としてもらえていること
本当に感謝しています、ありがとうございます

さて、明日は掃除&料理忙しいゾ!
アニキさんとゆかいちゃんは、大荒れの天気の中フェリー3時間遅れで小樽に到着し、
ただいま、無事道内を車中泊でまわっており(今朝、生存確認メールしたら無事でした
明日の夕方、コチラに到着予定です

楽しみに待ってるからね~
21:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.28 (Sat)

久しぶりの除雪

2013/12/28(土)
朝4時におに携帯に電話がなる音で起こされ、お兄様お出かけ、
今日の朝散歩担当はぴろ
b20131228-PC280233.jpg
↑吹雪だよー行くのー?

いつもよりショートコースの交流センター往復で勘弁していただき、
久しぶりの除雪!(お兄様にまかせっきりだったの)
b20131228-PC280243.jpg
久しぶりすぎてやり方忘れちゃった

なんとか、ジム車分だけ除雪して、ヤッタゼぴろ!
って思ってたんだけど、お兄様からは不十分と言われ
その後、重機がやってきて、我が家の敷地入り口付近をあっさりとさらって行き
としていたら、

晴れてきたゾ!
b20131228-PC280248.jpg
除雪後のツルッツルの道をノラーさんも一緒に散歩したのでした~

結局、たいした掃除もしないまま終わっちゃったよー
ヤバイ・・・
21:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.27 (Fri)

普通の週末?

2013/12/27
世の中は御用納めだと思うのですが、
ぴろの職場は30日(月)も出勤なんですよね~

しかも先ほど暴風雪警報も発令され、
この週末はまたまたひ・き・こ・も・り?

しかーし、ぴろは今日フェリーにのって明日夜北海道到着予定の
アニキさんのためにお掃除しなくちゃなのでーす

と、とりとめもない文章でしたが、
大荒れの天気の中、無事にアニキさん一家がやってくるのを
待っているぴろなのでした~

弟子屈到着予定は大晦日との連絡でしたが、
無理せず無事に到着するのを待ってるからね
21:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.25 (Wed)

北海道の味

2013/12/25
先日の忘年会でぴろは念願のアレを食べました!

そう、
の甘露煮が入った甘い茶碗蒸し

栗だけじゃなくて、甘露煮の汁もいれて作るって聞いてたので、
恐れおののいてたのですが(笑)
全然OK、大丈夫!
ほんのり甘くておいしかったですよー

後、食わず嫌いだった〝いずし〟(魚の入ったお漬物)も食べれたし、
地域のお風呂でも絶賛されていましたが、地元の方々にとても愛されているお店

のつけトドワラさん のおかげでした~


■おまけ
b20131225-DSCN9207.jpg
寝てばかりの丸犬さん
21:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.24 (Tue)

メリークリスマスイブ

2013/12/24
メリークリスマスイブ

昨日クリスマスパーチーに行ったので、
今日はおうちで普通にごはんです

今日はホワイトクリスマスですよ~
ってか、帰り道は吹雪でけっこう怖かったけど

b20131224-DSCN9197.jpg

まるっちには〝はらまき〟のプレゼントだよん
まるっちの名誉のために、わかりにくい黒色をチョイスしたのよん

そんなクリスマスでした~
21:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.23 (Mon)

Wデートの真実

昨日の続き、、、

Wデートというからには、男女2人ずつの4人よね

b20131223-DSCN9147.jpg


b20131223-DSCN9153.jpg

ねっ
Wデートでしょ

本人いわく、レトリバ界のカリスマだそうですぅ
08:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.22 (Sun)

ダブルデート?

2013/12/22(日)
本日も車に乗ってお出かけ~
b20131222-DSCN9143.jpg

向った先は、、、
チャメさーん
b20131222-DSCN9145.jpg

だけど、
b20131222-DSCN9148.jpg
あれー

b20131222-DSCN9149.jpg
あーれー

b20131222-DSCN9150.jpg
あ゛ーれー

というわけで、まだ気分ではなかった模様

またねー
と、早々に退散したのでした

ちなみにチャメさんと一緒にいるもう一匹はお母さんのアビーさんです
20:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.21 (Sat)

おデブな丸犬

2013/12/21(土)
今朝もケポった丸犬さんをつれて、病院に行ってまいりました~
b20131221-DSCN9136.jpg
31.55kg
まるっちデブ・・・


まるっちは肥満細胞腫もちなので、その影響や薬の影響なんかも心配で、
しばらくしていなかった血液検査をしみたところ、特に異常なし、全て正常値範囲内

とりあえず胃腸炎かな~ということで薬をいただいて帰りました。

お会計12000円ほど
安心料は高いのですぅトホホ


b20131221-DSCN9132.jpg
まるっちは元気だよ
21:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.19 (Thu)

貴重な緑

2013/12/18
冬の間、葉物野菜がとっても高いコチラ北海道
毎年、暖かい室内で野菜を育てられないかな~?と思いながら
何もしてこなかったんだけど、
今年はお兄様が畑から少し植木鉢に移してました
b20131218-DSCN9081.jpg

バジルさんと大葉さん

けっこう育っていて、早く食べちゃわないと!
って感じかと思ってたんだけど、

b20131218-DSCN9083.jpg

まだまだ育つ?
ぴろの種まきっぱなし放置畑と違って、大切に育てられているようですぅ
21:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.18 (Wed)

夜食作戦

2013/12/18
まるっちのケポが続くのをみて、病院に連れて行こうとするお兄様

えー、元気だし大丈夫だってー
まずは電話して聞いてみたらいいんちゃうん?
って言ったら、

(中標津に)買い物もあるし・・・
だって

ぴろだって買い物したいよー
平日と週末と2回行くのはムダだよー
 ※またガソリン値上げだし・・・

ぴろが病院に電話するから!

と言ってから、電話できてません
昼休みにできればいいんだけどねー昼休みは病院も昼休みだしねー

と、うだうだとしていたら、

B・Bさんから素敵なアドバイス(コメント)を頂いたので、
夜食で様子をみて、
必要なら土曜日に病院に電話してみようと思います。


おにからもごはんが少ないのでは?との説もあがっていたので、
B・Bさんからのコメント見て、やっぱり?

丸犬さんにとっては嬉しい夜食作戦なのでした~



23:14  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.17 (Tue)

まだケポ

2013/12/17
先週月、火、水と3日連続でケポった丸犬さんですが、
その後、木~日まで4日間ケポらずにすごし、治ったか!と思ったのに、
今週月、火と2日連続ケポちう

さて、明日はいかに?
原因は何だろうね?


まるっち病人だから鹿おじやお願いしましゅ
b20131217-DSCN8989.jpg
嘘こけ↑


21:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.16 (Mon)

雪の朝

2013/12/16
朝6時、まだ暗くて、
b20131216-DSCN9067.jpg
写真失敗、除雪車撮ろうと思ったのよ

朝7時、曇ってるけど
b20131216-DSCN9077.jpg
写真少しましになった?丸犬爆走

そしてこの後、朝8時ごろから?
ガンガン雪降って、少し焦りながら出勤したのでした~

これからは、今までのようにギリギリ出勤はやめなくちゃね

21:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.15 (Sun)

ひ・き・こ・も・り

2013/12/15(日)
今日はとーっても風が強くて寒いので、
b20131215-DSCN8999.jpg
イェーイひ・き・こ・も・り

と、ゴロゴロしていたけれど、
まるっちさんのお散歩は行かないといけないのよねー

b20131215-DSCN9006.jpg
うー寒っ、行ってきまーす

b20131215-DSCN9060.jpg
ただいまー、真っ白になってるよー

と、散歩に行ってる間にすっかり景色が変わってました~

帰ってきたら、またゴロゴロ~
ごくらくごくらく
20:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.14 (Sat)

イケメンにつられて

2013/12/14(土)
b20131214-DSCN8979.jpg

コチラのイケメン4人組のパンフレットにつられて、
行って参りましたチャメさんの実家「花ふらり」さんへ

b20131214-NEC_1620.jpg
とっても素敵な演奏♪
聞いたことがある曲がセレクトされていてとても心地よい

b20131214-NEC_1621.jpg

チラシどおりのイケメン?
でした~

20131214-NEC_1618.jpg

おいしいロールケーキとコーヒーがついて、1,000円

素敵なイベントありがとうございました

そして、チャメさんの様子を聞いたところ、まだまだ?
きっと忙しいお母さんを気遣ってるんだよー、ええこやね~
待ってるからね~
20:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.13 (Fri)

忘年会は来週

2013/12/13
週末ですぅ

ひょっとしたら忘年会が入るかも?と予定をあけておいたけど、
今週末は入らずに、来週末に忘年会

そして来週の木曜日にも忘年会どう?って聞かれて、
(連チャンだけど)行きまーす!と答えた1時間後ぐらいに、

あっ、風呂掃除・・・
と思い出し、断念

まあね、連チャンもどーかと思ったんでね、しゃーないね


■おまけ
まるっちのケポはとりあえずおさまったようですが、
昨日の朝は3:00頃ペチャペチャと水を飲む音を響かせ、
今朝も一瞬ケポったかと思うような音をさせ、
うるさい丸犬さんなのですぅ
21:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.11 (Wed)

ケポマー

2013/12/11
ようやく本来の日付に戻ってまいりました

月曜日から3日連続早朝(朝3:00)ケポ中のマールさんですぅ
明日の朝はどうなるのでしょうか?

今日はやめていた薬を復活させてみたのですが、どうでしょう?

とりあえず今のところはくさいプーはないので、期待大ですぅ(笑)

■おまけ
夜20:00までの営業となっていた摩周タクシーですが、
12/13~忘年会シーズン限定で23:30までの営業に変更するそうです
でもやっぱり、代行を利用する人の方が多いのかな?
20:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.10 (Tue)

極楽丸犬

2013/12/8(日)
そして、ようやく日曜日のネタへ

お兄様も書いてますが、朝起きたら白かったので、
あわてて薪仕事、ぴろは薪運び

丸犬さんは、外で
b20131210-DSCN8930.jpg
チャメさんの残り香をかぎつつ、

ノラーさんと浮気

写真を撮ろうとしたら、カメラの電源入らず
ヤーネー、丸犬さん

そして、ノラーさんがどこかへ行ったら、丸犬さんも家に入ると言うので中に入れて、

ぴろが薪運びを終わって戻ったら、
b20131210-DSCN8934.jpg
いいわねー丸犬さんは
21:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.09 (Mon)

鴨パーチー

2013/12/7(土)
まだまだ土曜日のネタですぅ

カメラを持って行くのを忘れたのが大変悔やまれるのですが、
この日の夜は鴨パーチー

お兄様が撃った鴨さんを、猟の師匠Tさんのおうちでさばいてもらい頂くと、
アーンド、お兄様は鴨のさばき方も教えていただくと

20131208-NEC_1610.jpg
鹿さんと比べて小さな小さな鴨さんを、

20131208-NEC_1613.jpg
無駄なくきれいにさばいていただき

20131208-NEC_1614.jpg
↑コチラは胸肉♪
お兄様は狙ったからと言ってますが、たまたま弾がにあたったようで、
損傷が少なく、大変美しい

都会のレストランでウン万円のフルコースにでてきそうな鴨さんです

胸肉は1枚フライパンで表面あぶってローストで、
もう一枚と皮やその他のお肉をたたいて、鴨だんごでお鍋、
お鍋のだしには鴨のとりがら、
焼き鳥は砂肝、レバー、ハツだっけ?
ささみはお刺身で
と、少しずつだったけど、フルコース堪能しました

本当にTさん、ありがとう、めちゃめちゃおいしかったよー

小さな鴨さん1羽でみなさんをご招待できなくてごめんなさい。
お兄様、また頑張ってねー
20:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.08 (Sun)

デート♪

2013/12/7(土)
ちゃめさんからメールがきて、ぴろが一人でジム車で迎えに行って来ました~
b20131208-DSCN8850.jpg
久しぶり~

b20131208-DSCN8862.jpg
ちゃめちゃ~ん

b20131208-DSCN8865.jpg
ちゃめちゃんが相手してくれないのー

b20131208-DSCN8896.jpg
ちゃめちゃ~ん

b20131208-DSCN8895.jpg
え~ん

b20131208-DSCN8894.jpg
・・・

という訳で、まだ少し早かった模様
近々、リベンジだね
19:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.06 (Fri)

丸犬くちゃい

2013/12/6
お兄様がに出たので、今朝の散歩はぴろ担当

朝の散歩コースは通常国道に出るコースなんだけど、
マールさんがコッチ、コッチと言ったのは、
よさくコース

ノラーさんが現れたのかと油断したら、フリーのよさく
よさくだったら、まるっちについて敷地から出ちゃうとまずいので、
まるっちを敷地内(大きな酪農家さんなんでチョー広大)に入れて
よさくさんとたわむれて散歩終了~

何故かまるっちはチョーうんこ臭い

堆肥を少し食べてたけど、ゴロゴロした訳じゃにのにねー
なんでだろうねー

■おまけ
b20131206-DSCN8842.jpg
今回はパリっと仕上がったよ
前のシオシオかぼちゃはナンだったんだろう~かぼちゃのせい?
21:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.05 (Thu)

みんな持ってるよ

2013/12/5
お兄様が冬用ワイパーを買ってくれたよ~

エンジンスターターも欲しいなー、今日は暖かかったけど、
b20131205-NEC_1609.jpg

コチラ昨日の帰りの模様、何の写真だ?って

エンジンかけて、しばらく待って、
フロントガラスが徐々に融けてきてるの図
なのですぅ~
駐車場で5~10分待たねば、出発できないのですぅ~

みんな、エンジンスターター持ってるよー
20:44  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.04 (Wed)

冷蔵庫

2013/12/4
昨日の夜、寝る前の温度計
b20131204-NEC_1606.jpg
5℃
は、
b20131204-NEC_1607.jpg
↑コチラ階段下(当然、家の中)でございますぅ

まさに冷蔵庫


■おまけ
今日きた北海道新聞からのメールで、
図書カードを商品券(JCBギフトカード)に交換してくれるって!
ヤッター!!

マンガ大人買いを狙っていたお兄様、残念でした~(笑)
22:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.03 (Tue)

日焼け注意

2013/12/3
お兄様が出かけた後、
まるっちのブヒヒヒーという寝息を聞きながら
まだ寝てられるなーと、ウトウトし、6:20起床で
まるっち散歩に出かけたぴろです

すでに日があがった朝散歩はチョー危険
B・Bクリーム塗って日焼け止め代わりにしてるんだけど
唇がさがさ、まじヤバイ
冬の方が日焼け止め必須かも~

■おまけ
北海道新聞のモニターを半年ほどしまして、
b20131203-DSCN8816.jpg
↑図書カード8000円分です

しかし、本やマンガはアマゾン、雑誌はコンビニと
図書カードの出番があまりありません
20:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.02 (Mon)

プレゼントは?

2013/12/2
本日はお兄様のお誕生日

貧乏なぴろが仕事帰りに買ってきたプレゼントは
 ビール3本(クラッシック・エビス・プレモル)
 ハーゲンダッツのアイスクリーム2つ
以上

を、
b20131202-DSCN8806.jpg

コチラの商品券を使って、
さらに抽選券までGETして

お兄様の希望は上げ膳据え膳だったんだけどね~
ごめんねー、また今度ねー
21:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.01 (Sun)

いつもの休日

2013/12/1(日)
お兄様が戻ってきても、
やっぱり薪運びかぼちゃ切りの休日です

あっ、半分凍っていた畑に堆肥を入れて、完全に片付けも終わらせました

お天気が良くて、日差しポカポカ

b20131201-DSCN8793.jpg
↑まるっちは暑いのかい?日陰の雪の上って?


b20131201-DSCN8795.jpg
極楽でしゅ


20:44  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |