2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.11.30 (Sat)

ジム車LOVE

2013/11/30(土)
お兄様が深夜3時に帰ってまいりました
途中で給油しないと帰ってこれないと思ってたんで、
こんなに早く帰ってくるとは思っておらず、そのまま寝こけておりました

で、ぴろは本日、町でしている婦人科検診(乳がんと子宮頸がん)を申し込んでいたので
寝ているおにをおいて出かけ、1時間もかからずに検診が終わったので
買い物へ

久しぶりのジム車ちゃんで、アッチ行きコッチ行き、ごきげん

実はお兄様がいなかった3週間の間、1度も買い物に出ず
近所で牛乳を週に1度わけて頂いていただけで、家にある食料でのりきり、
その分、今日はアッチ行きコッチ行き

やっぱりジム車ちゃんの方が良いわーと思いながら、
ウィンカーだすのに何度もワイパーを動かしてしまうぴろなのでした~
慣れって恐ろしい

b20131130-DSCN8766.jpg
おにLOVE byまるっち

20:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.29 (Fri)

キリッと

2013/11/29
今朝はキリッと冷えたね
散歩帰りの朝6時30分くらいでマイナス10℃だったよん。

b20131129-DSCN8763.jpg

冬のお作法忘れていて、赤オニさんのワイパーが張り付いてた、
ちゃんと上げておかなくちゃ


さあ、お兄様無事小樽に上陸した模様
丸犬さんはどんな反応するかな?(不審者扱いで吠えるんちゃうかな~)
22:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.28 (Thu)

2013/11/28
ようやく雪♪
だけど写真撮り忘れた

まるっちは喜び、散歩コースをかけまわり
ドラム缶蛇口のを飲みましたとさ、
ということで、今朝はそんなに寒くなかったのよね~

明日の朝は寒そうねー、きっと水はでないね

道ツルツルかなー
やだなー
散歩がね

お兄様もなんとかフェリーに乗れそうで、ヨカッタヨカッタ


21:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.27 (Wed)

丸犬さんのおかげ

2013/11/27
朝5:30起動の丸犬さんのおかげで、
b20131127-DSCN8706.jpg

b20131127-DSCN8713.jpg

b20131127-DSCN8727.jpg

素敵な1日の始まりです

って、これらの写真はこの前の土曜日のね
22:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.26 (Tue)

またまた、ちゅぅ~

2013/11/26
おにのいぬまに、
b20131126-DSCN8752.jpg
チューめ

って、最初の子2回目の子と同じ子じゃないよね!?


■おまけ
b20131126-DSCN8759.jpg
日曜日の夕方に干し始めて、丸2日経過しましてタダイマ、↑こんな感じ
ちょっと小さく切りすぎたかな~
21:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.25 (Mon)

天気は重要?

2013/11/25
昨日の日曜日はのんびりしようと思っていたのに、
なんだかとっても天気が良くてあったかいゾ
外仕事をするべきか?
と畑を片付けはじめ、
b20131125-DSCN8745.jpg
↑ホウレンソウの残骸を収穫

ゆっくりのんびりするには、今日みたいなアレアレの天気でもよかったかな


■おまけ
b20131125-DSCN8746.jpg
まるっちがドンドン食べてくれるので、

b20131125-DSCN8750.jpg
ドンドン作るね、ちょっと待ってね
20:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.24 (Sun)

土曜日の日課

2013/11/23(土)
土曜日はやっぱり、
b20131123-DSCN8738.jpg
↑薪運び

b20131123-DSCN8739.jpg
↑丸犬さんは定位置ね

b20131123-DSCN8740.jpg
↑畑の片付けも少ししたよ

そして、夜はお誘い頂いて、PUKAPUKAさんへ
久しぶりにいろんな種類の料理食べた
家で一人だと「豚汁+ごはん」か「豚汁うどん」だし(爆)
07:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.22 (Fri)

またまた週末

2013/11/22
またまた、週末がやってまいりますぅ

今度こそのんびりと


■おまけ
広報にものってましたが、
TVh(テレビ東京系)が弟子屈でもうつる様になったようです
チャンネル設定はお兄様が帰ってくるまで待ってようかな
22:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.21 (Thu)

オニのいぬまに

2013/11/21
オニのいぬまに
b20131121-DSCN8700.jpg
かぼちゃ


■おまけ
結局、赤オニ号で通勤しているぴろです
かけていた音楽を消して、エンジンの音をよく聞いて、
変な音はしていないかなー機嫌はいいかなーどうだい?
って聞きながらの運転です。トホホ
21:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.20 (Wed)

夜散歩

2013/11/20
おに、ありがとう
b20131120-DSCN8705.jpg
↑まるっちはココだよ






20:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.19 (Tue)

賢いよ丸犬さん

2013/11/19
今朝は朝4:30起床の丸犬さん

この時間に起きる時は庭でチーだけしてもう一度寝るんだけど、
今日は違った、オラオラ散歩だオラ

まだ、暗いっちゅうにと、コーヒー入れたり引きのばし、
朝5:30すぎに出発し、6:30には散歩から帰ってきた。
朝ごはん食べたりしても朝7時前には終わっちゃったので、
ヨシもう一度寝るゾ!と朝8時に目覚ましして、おこたで寝ていたら、
ものすごい豪雨

ほらーまるっち賢いでしょーって言ったかはわからないけど、
b20131119-DSCN8694.jpg
ブヒヒヒーと大いびきで爆睡

ぴろが出勤する時も↑このまま、お昼に帰ってきてもう一度行く時も
前みたいに追いかけてくることはなく

まるっちは賢いねーわかってるんだねー(親バカぴろ)


■おまけ
b20131119-DSCN8689.jpg
前の子より顔が長い?

20:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.18 (Mon)

食べてみました♪

2013/11/18
大変お待たせしました

では、早速食べてみましょう!

b20131118-DSCN8675.jpg
↑切って、

b20131118-DSCN8678.jpg
↑フライパンで焼いて(ぴろはバターで焼いてみました)、

b20131118-DSCN8679.jpg
↑できあがり

b20131118-DSCN8681.jpg
↑まるっちもイケルと思いましゅ

というわけで、正解は
かぼちゃだんごでした

モチモチしておいしかったですよ~

最初見た時は、「ぬか漬け?」「味噌漬け?」と漬物から抜け出せず
ぴろが食べれるもので良かったですぅ
21:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.17 (Sun)

これは何?

2013/11/17(日)
風が強くて、小雨まじりで寒い1日でした

ぴろは10月からはじまったお勉強の座学、最終日
なので、朝から出かけて、お昼にご飯を食べに家に帰ってきたら
玄関に牛乳豆腐他2つがおいてあるのが目に入り!

b20131117-DSCN8673.jpg

この棒状の物体は何?

回答は明日のブログで(笑)

夕方、まるっちのお散歩がてら、お礼を言いに行って、
「これ何ですか?」って聞いてしまいました

本当にありがたい、ありがとうございます
20:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.16 (Sat)

1日あっ!ちゅうま

2013/11/16
久しぶりに朝の気温がプラスだった模様で、
外水道の蛇口からが出てゴキゲンの丸犬さん

さて、のんびり週末を過ごそうと思っていたのだけれど、
b20131116-DSCN8656.jpg
おき火つきっぱなしのたきっぱなしでたまっていた灰を掃除して、

b20131116-DSCN8663.jpg
一週間でちょうどからっぽになったファンヒーターに灯油を入れ、

b20131116-DSCN8661.jpg
↑玄関脇の薪棚が1週間でこんだけになったということは、
来週一週間もたないということで

明日は用事があるので、今日中にやっとかなくちゃと、

↑このこたちをデッキにうつして、

b20131116-DSCN8667.jpg
↑薪小屋から薪を運んできて、

あー疲れた

という訳で、お昼ご飯は
b20131116-DSCN8671.jpg
↑冷凍うどんつを釜玉で
そして、トッピングはみほっちさんからいただいた、静岡名物黒はんぺん
おいしかったよー
ちゃんと、お兄様に1袋残してるからねー

午後からはかぼちゃを切ったり、あーっという間に時間はたつね、
ってか日が暮れるのが早いのよね
20:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.15 (Fri)

ようやく週末

2013/11/15
ようやく週末です

家の片付けをしながら、のんびり過ごしましょうね、丸犬さんb20131115-DSCN8654.jpg
ブヒー


■おまけ
毎日、薪ストーブさんと悪戦苦闘してますが、
室内の温度を20℃くらいにあげたいのに、なかなか上がりません
b20131115-DSCN8650.jpg
↑お兄様にイロイロ聞きながら、

b20131115-DSCN8653.jpg
↑薪ストーブの温度は上がってきたんだけどね、

室温は17度くらいで安定しておりますぅ
21:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.14 (Thu)

オートマでエンスト

2013/11/14
お兄様が報告してますが、もー最悪

信号待ちでエンジン止まるって、おまえはカブか!?
カブだったら押して、歩道でゆっくりエンジンかけるんだけど、
赤オニさんは、こんな大きな図体して、どーしましょう


やっぱり、ぴろカブ復活かなー
って思ったら、明日は雨の天気予報だしー

それに、カブ寒いしなー
職場の中は暑いしなー
でも、来週はカブ通勤試してみようっと


通りかかったみなさま、ご迷惑おかけしました。
ひっぱってくれた方、ありがとうございました。
自転車で通りかかった同じ職場の方、本当にご迷惑かけました。
みなさま、ありがとうございました。


■おまけ
b20131114-DSCN8635.jpg
↑毎朝あらわれる、ノラーさん



21:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.13 (Wed)

ちゅーたろうさん

2013/11/13
今朝も丸犬さんの散歩して、朝ごはん食べてとバタバタと準備をしていたら、
b20131113-DSCN8641.jpg
ん?

b20131113-DSCN8647.jpg
あ゛ー
、会いたくなかった

赤オニ号のために、気持ち早めに準備していたので、
ちゅーたろうさんを野に放してから出勤しましたとさ

ちなみに、ぴろじゃがではかからなかったんで、
エサは市販のものね
21:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.12 (Tue)

まるっちも行きましゅ

2013/11/12
朝散歩、朝ごはんも終わって、普段ならオネムの丸犬さんが、
b20131112-DSCN8633.jpg
どこに行くのでしゅか?

b20131112-DSCN8630.jpg
まるっちも行きましゅ

と、ぴろの行く手を阻止

ごめんよー、お昼に帰ってくるからお留守番よろしくね。
21:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.11 (Mon)

留守番

2013/11/11
昨日仕込んだ〝おでん〟と〝豚汁〟
b20131111-DSCN8625.jpg

ぴろの今週のごはんだよん

お兄様がジム車で行ってしまい、まるっちと留守番だよん

まるっち、よろしくね
21:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.10 (Sun)

嵐の中

2013/11/10(日)
弟子屈で最大瞬間風速36.6m/sを観測した11:30頃、
ぴろはフラフラと赤オニ号の練習かねて、郵便局とフクハラ(スーパー)に出かけてたの

フクハラの看板、もげるんちゃうか?ってくらい風吹いてたなー

家出る時も、こんな天気で出かけたくないなー
でもこれから吹雪の中、赤オニ号で出かけないといけない日もでてくるだろうし
練習しとかなくちゃなー
と重い腰をあげたタイミングが悪かった模様

でもまあ、無事帰ってこれたしー

そして、こんな天気の中、お兄様は、
b20131110-DSCN8626.jpg

コレ行ってたしー
中止になるとばっかり思ってたのに、すごいね
21:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.09 (Sat)

スースー

2013/11/9(土)
今日は良い天気で、お兄様は頑張って外仕事をしていたようですが、
ぴろはお勉強

といいつつも、
チョコレートやらグミやらおやつをいっぱい持ち込んでいたみなさまに、
毎回イロイロいただいていて

今回ぴろは家にあった↓コチラ
b20131109-DSCN8527.jpg
を持っていったところ、思いのほか好評で

昔よりスースーしなくなったっねって、
そーなんだー、もっとスースーした方がおいしいのにねー

■おまけ
これから放送が始まる地域もあるのでなんなんですが、
水曜どうでしょう最新作がつまんない

つまんないけど、とりあえず見ちゃうのがくやしい
これから、おもしろくなるのかなー



21:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.08 (Fri)

ぱたぱた

2013/11/8
深夜3時、丸犬さんが・・・
パタパタ
パタパタ
パタパタ

どうしたんだい?
をパタパタとさせる音が響いているのですが・・・

おにいさまが耳掃除をしてさしあげたりなんだりして
お眠りいただいたようですが、
朝5時、

パタパタ
パタパタ
パタパタ

結局、朝散歩行って、朝ごはん食べて、
パタパタおさまった模様

なんだったんだろね


■おまけ
先日いただいた紅白饅頭
b20131108-DSCN8527.jpg
↑紅白饅頭って、こんなにあんこぎっちりなものだったっけ
21:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.06 (Wed)

乾燥かぼちゃ

2013/11/6
そして、乾燥カボがどうなったかといいますと、
b20131106-DSCN8564.jpg

いい感じで乾燥してたので、
血便も治まってきたお坊ちゃまに味見をしていただくと、

b20131106-DSCN8567.jpg

はい、ガンミ
ポリポリと良い音をさせておいしそうに食べていただけましたですぅ

まるっち用にクッキーを作ったりもめんどくさいので(爆)
エコクッキングで自然乾燥させてみたんだけど、大成功
まーた作ろうっと

ただし、かぼを切るのが大変でぴろ手にはタコができました、ハハ
21:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.05 (Tue)

かぼはこうなった

2013/11/5
昨日、おとといで処理した〝かぼ〟はたった2個
b20131105-DSCN8536.jpg

1個が大きいのよねー、このこはなんとか自力で割れたけど、
おとといのこはもうひとまわり大きくて、お兄様にお願いしちゃった

b20131105-DSCN8539.jpg

半分使って、こんだけ出来るの、スイートポテトのかぼちゃ版

b20131105-DSCN8541.jpg

見栄えはまあまあ、お味もまあまあ?
もう少しバター減らしてもよかったかなーとか改良の余地はありありで、
お味が安定するには時間がかかりそうだな~

で、残り半分は力尽きて、蒸すだけ蒸して冷凍庫へ~
ちなみに、できたスイートカボチャも冷凍庫へ~

まあ、ボチボチと作って、食べて、
勝手に育ったカボチャに感謝なのですぅ


■おまけ
丸犬さんの血便は治まりました
カリカリフードをやめて、おに特製エゾ鹿おじやを続けているのですが、
最近の便にはなぜか、チョー繊維質なブツが・・・
堆肥の拾い食いのせいかい?

早く完全復活して、かぼちゃも食べてね
21:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.04 (Mon)

まるっちに会いに?

2013/11/4(祝)
今日の朝散歩はぴろとマールさんとで行ったの。
そしたら、隣の牧草地にノラーさんとは違う白い犬がいて、
b20131104-DSCN8508.jpg
シドちゃん?

b20131104-DSCN8511.jpg
なんでココにいるんだい?

ってな訳で、おやつでつってリードをつけて、
b20131104-DSCN8516.jpg
おうちまでお散歩

したら、
b20131104-DSCN8524.jpg
大根4本になりました~

今年は漬物をつけないからと丁重にお断りして、
手で持って帰れる範囲でいただきました、ありがとうございます

昨日の白菜2個もそうですが、大根4本もナカナカな重量
ですが、ちょうど切れてた野菜だけに本当にありがたい!

まるっちのおかげだね
22:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.03 (Sun)

久しぶりのスーツ

2013/11/3(日)
たいしたことはしてないんだけど、
スーツを着て、かかとのある靴を履いていただけで疲れたぴろです

そんなに太った自覚がなかったので、
ワンピースのファスナーが上まで上がらなかった時はちょっとショック(笑)
b20131103-DSCN8353.jpg
なんとかはいってヨカッタ、これしかないし、
あっ、喪服があるか・・・(爆)

お仕事は午前中で終わったので、
b20131103-DSCN8497.jpg
ようやく、かぼちゃに手をつけました
薪ストーブの上にのっているお鍋の中もかぼちゃ
でもコレでかぼちゃ1個分なの、明日も頑張ろっと

■おまけ
b20131103-DSCN8439.jpg
よさくはめんこいな~

22:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.02 (Sat)

まるっちも消化の良いものを

2013/11/2(土)
3連休初日、天気もヨシ
おにぎり持って、辺計礼山(ペケレサン)に登ろう
って予定だったのに、

b20131102-NEC_1595.jpg

わかりにくいですが、血

お坊ちゃま、朝の散歩でとともに、血がべっとりとついていて、
以前の痔疑惑の時とは違う感じ

どーする?
病院行く?(先週行ったばっかりだよー)
少し様子見てからにする?

とウダウダと午前中を過ごし、
念のため明日、あさっては病院休みだよなーって確認しようとホームページ見たら、
研修のため、いつもの先生がいないって
どーする?どーする?

で、やっぱり病院行くゾ!と決めたのはお兄様でした

いつもと違う男の先生に診てもらって、
先週処方してもらった抗生剤の影響もあるかもしれないって
皮膚の状態をみたら、悪くないってことなんで、抗生剤をやめてみて、
あとは断食&消化の良いものを
ってことで、体重も増えてるし(今日もやっぱり29.5Kg トホホ)
しばらくご飯を減らして様子を見ましょう
と、丸犬さんにとってはありえない宣告をうけたのでした

本犬は元気だし、食欲もあるし、快便なんだけど、
ストレスもあるとは思えないんだけど、
なんだか次々と問題が発覚し、困ったさんなのです。

19:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |