2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.31 (Thu)

よさくさん

2013/10/31
先週末、会いに行ってきました、
b20131031-DSCN8305.jpg
よさくさん

b20131031-DSCN8310.jpg
まるっちと初対面

ちょっと行く時間が遅くなっちゃって、外で一緒に遊ばせることはできなかったんだけど、
また遊びに行こうね~

しっかし、
b20131031-DSCN8324.jpg
よさくのおうちは大きいね~
網戸もついて、人も住める?
22:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.30 (Wed)

越冬野菜

2013/10/30
今の季節、週末にコチラのスーパーでは越冬野菜がずらりと並びます

移住当初は「なんだなんだ!?この大量の野菜は買うべきなのか?」
とオロオロしたものですが、3回目ともなると勝手がわかってきたかな

まあ、ようはいるものだけ買ったらいいんですけど、
腐らせたり凍らせたりしないように、冬の間上手に保存して使いきろうね♪
ってことだと思うのです。
越冬野菜のメインはお漬物用ですしね。

b20131030-DSCN8232.jpg

そして、我が家の料理担当であるお兄様がチョイスしました越冬野菜は、
 土付にんじん (多分)5Kg 570円
 土付長ネギ (多分)2Kg 350円
 たまねぎLサイズ 10Kg 999円
 しょうが 500g 395円
以上!
 (※多分はレシートに書いてなくて記憶が不確かなの)

じゃがいもはぴろじゃががあるし、
白菜やキャベツの葉物はそのつど買った方がいいかなー


さあ、油断禁物の冬がやってくるね~
21:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.29 (Tue)

ハゲ対策

2013/10/29
今朝は寒かったですね~
まるっちが丸くなって、おににひっついて寝てましたね

さて、丸犬さんのハゲ&赤いプツプツですが、
以前2回手術している肥満細胞腫を予防している薬のせいで
免疫力が落ちているのではないかと

薬を減らす相談に病院に行き、少しずつ減らすことを決めたのですが、
免疫力アップにはきのことヨーグルトを勧められ(サプリもね
後はこまめなシャンプーと消毒

で、日曜日はシャンプーしなくちゃなーって言ってたんだけど、
うりむぅさんでTさんご夫妻と話をしていて、
そーだっ!川湯温泉だ!

川湯温泉は強酸性で殺菌、消毒にはもってこい(笑)
ぴろが普段入っている地域の温泉は泉質が違うんですよね~

b20131029-DSCN8266.jpg

川湯温泉ですぅ~

b20131029-DSCN8269.jpg

足湯につける訳にいかないので、足湯から流れてきたお湯ですぅ~

b20131029-DSCN8276.jpg

川原にもお湯が流れているので、ハイ歩いて、歩いて

ジャボジャボつかれるところがあったらよかったんだけどね、
わんこ温泉とかしたら、はやりそうなんだけどなー

もう少し近かったら、毎日来るんだけどね、
同じ町内でも我が家からは片道25Kmあるからなー

と、まあ、シャンプー代わりね。
早くハゲが治るといいね
21:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.28 (Mon)

ぴろもり正解

2013/10/28
この前の土曜日にまるっちを病院に連れて行ったのは
ハゲの相談だったんだけど、
ついでに確認したかったのが、そう体重測定


で、で、
増えてるじゃない、30Kg近くになってるよー

だから、まるっちはおやつが多いから、カリカリはあれで大丈夫って言ったのに、
お兄様が袋の表示を見て、運動しない犬で1日300g以上なのに少なすぎるんちゃうん
って言うし、まるっちが自分のうんを食べたりするから、
そーかなー少ないかなーなんて思ってしまったよ

ぴろは間違ってなかった、これからはぴろ盛り+おやつだからねっ


b20131028-DSCN8315.jpg
えー、ペッチ虐待でちゅ

その鼻せんは何?
21:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.27 (Sun)

赤オニ号はぴろのもの?

2013/10/27(日)
本日は今年の営業最終日のうりむぅさんでランチ

に行くのに、ぴろ赤オニ号に初チャレンジ

赤オニさんはオートマだし、ジム車に比べてちょっと大きいだけだと思ってたんだけど、
 アクセルに足が届かない
   →元々軍用車で踵のある靴前提?つま先で踏んでる感じでした~

 ブレーキ、ハンドルが重い
   →一生懸命ふんで、一生懸命まわさないといけない感じ~

 スピードが出てる感じがしない
   →ジム車だったら80Km/hもだしたらすっごい出てる感じがするのにソレがない

と、少し慣れが必要なようですぅ

b20131027-DSCN8256.jpg
不安でしゅっ、ヒーヒー
   
21:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.27 (Sun)

ベル場へ

2013/10/26(土)
今日は丸犬さんを病院につれて行くと決めていたので、
昨日は下剤を飲みながら、最近ブログで知り合ったべるちさんに連絡とってたの

で、台風で天気予報がもうひとつな中、なんとか雨も上がり、
お邪魔させていただきましたマイドッグラン〝ベル場〟へ

b20131026-DSCN8187.jpg
↑中標津の町の中に私設ドッグランなんてすごーい

b20131026-DSCN8203.jpg
↑港、港に女がいるまるっちは、

b20131026-DSCN8197.jpg
↑中標津の女を発見!?

b20131026-DSCN8230.jpg
↑そんな中、ゴールデン好きのおにがバニに浮気!?

と、今後どーなる!?
つ・づ・く
のでした~

どーぞ、これからもよろしくね
00:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.26 (Sat)

下痢、雨漏り、地震

2013/10/26(土)
昨日、大腸カメラを途中で断念し、
朝から何も食べてないんでお腹はすいてるんだけど、
お腹が張った感じがとれないまま晩ご飯を食べ始め、
水を一口飲んだ瞬間、うわーってお腹が膨れ気持ち悪くなり、
そのまま寝る!と言って、ロフトにあがったのですが、

数時間おきの下痢

ぴちょんぴちょんと枕元で雨漏り

極めつけは、長い間ゆれていた地震
 ※弟子屈は震度2だったんだけど、我が家ボロイんでよく揺れるぅ~

と、寝れない夜を過ごしたのでした(笑)

b20131025-NEC_1591.jpg
せめて、カメラくらいは全部ちゃんと見てもらうべきだったなー
と今となっては思うのですが、その最中は耐えれなかったのよね

そして、この下痢はいつ終わるんでしょうね~
トホホなのですぅ
10:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.24 (Thu)

便秘

2013/10/24
今週は大腸カメラに向けて、消化の良いものを食べていたら
すっかり便秘です


さっ、下剤頑張ろっと
まるっちは快便でよかねーうらやましいわー
20:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.22 (Tue)

ヤカン重要

2013/10/22
先週の林道散歩で、コーヒーでも飲もうと火をつけたけれど、
b20131022-DSCN2876.jpg
↑水は持ってきたのに、ヤカンを忘れたお兄様
残念~

■おまけ
毎晩叫ぶ「あーくちゃい、まるっちくちゃい
21:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.21 (Mon)

まるっちご指名です

2013/10/21
まるっち、ご指名入りました
優しいまるっちに是非って

教育係りに!とは今回は言ってなかったね
お友達に!だね

↓コチラ近所に登場したニューフェイス〝よさく〟くんラブラドールです
b20131021-NEC_1557.jpg
ブレブレのこんな写真しかないのですが、
9月上旬に撮ったものなんで、今はずーっと大きくなってるだろうなー

まるっち、一緒に遊びに行こうね
21:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.20 (Sun)

かぼのゆくすえ

2013/10/20(日)
今週末も丸2日間お勉強だったぴろなのですが、

b20131020-DSCN8026.jpg
↑このコたちが思っていたよりも増えていて
使っていきたいなーって思ってるんですけど、時間なし

まるっちのクッキーもなくなってきたし、
天ぷらもしたいし、
プリンとかケーキとか
構想はイロイロあるんだけどなー

ただし、かぼちゃの出来は保証なし
硬くてなかなか煮えなかったという話もあるしー
ぴろが最初に使ったコもちょっと青くさかったしー
さて、いかに!?

まっ、来週末は時間がとれそうなんで、頑張ろっと

■おまけ
b20131020-DSCN8030.jpg
↑白菜はまるっちのために作ってるんだから、食べていいんだよ
って、ちゃんと育たなかったんでね
20:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.19 (Sat)

食べすぎ週間

2013/10/19(土)
昨日は久々の女子会を5名で開催

人数もいるしと、1次会は中華料理の青龍さんへ
コチラ夜の営業は20時まで、ラストオーダー19:30と
とっても早くて、大丈夫か!?って思ってたんですが、
そんな心配はノープロブレム

事前に注文していた料理の数々をドンドン運んできてくれて、
さらに追加でごはんものやデザートなんかも注文して、
いい感じでおいしいよーって食べてたのに、
最終的には食べすぎでグロッキー

2次会のPUKAPUKAさんでは
なんともまったりとした雰囲気で、ウダウダしていたのでした


ちなみに先週はもうひとつ飲み会があって、「炭家 石花木金」という焼肉屋さんへ
コチラ隠れ家的でなかなかよい感じ♪
お肉もグー

と、何故か飲み会はかぶるのよねーという1週間でした
来週は大腸カメラに向けて摂生しなくちゃ
21:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.17 (Thu)

電気がなくて

2013/10/17
ぴろのノートパソコンが不調です。
ってか、死亡ですぅ。
電源全く入りません

という訳でおにパソ使ってブログ更新しておりますが、
人のパソコンは慣れないわ~

昨日の停電は関係ないと思うけどねー

久々の本格停電で、我が家のあたりは1時間くらいだったけど、
他の地区では2時間くらい、
町の中は瞬停だけだった模様

で、寒くて布団にくるまっていたって話を聞きながら、
我が家は薪ストーブなんで寒くなーい
ガス炊飯器だったんでご飯もちゃんと炊けたしー
電気がなくて問題がでるのは冷蔵庫と冷凍庫くらいか

その時の様子はコチラで見てね
22:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.16 (Wed)

台風と雪

2013/10/16
16時すぎに「川湯、奥春別など遠い人は帰りなさい」が出て、
帰って参りました

帰り道は風にあおられて怖かったけど、
心配していたみぞれや路面凍結はなくて無事到着



台風っていうか積雪で通行止めがアチコチ出てるしー
峠のライブカメラは真っ白だしー
さすがにまだタイヤ交換してないしー


台風とともに一気に冬がやってきた弟子屈なのでした



■おまけ
先日の林道散歩で、
b20131016-DSCN2818.jpg

突然、
b20131016-DSCN2821.jpg
しゃがみこまれるお坊ちゃま
17:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.14 (Mon)

見える魚は、、、

2013/10/14
マールさん、どうだい?何かいるかい?
b20131014-DSCN2865.jpg

まるっち見つけたよん
b20131014-DSCN2871.jpg

おおー大きいね~
アメマスだってー60センチくらい?

おいしいのかな?釣れないかな~
頑張れ、おにっち&まるっち
21:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.13 (Sun)

牡蠣まつり

2013/10/13(日)
昨日釧路に行ったついでに、厚岸の牡蠣祭りに行ったのですが、
b20131013-DSCN2698.jpg
牡蠣、

b20131013-DSCN2697.jpg
牡蠣、

b20131013-DSCN2696.jpg
ししゃも

と、イロイロあったのに結局何も買わず

本当は今日10月13日(日)の方が、
厚岸の漁協でイベントもあったし、
西別川のあきあじまつりもあったし、
よかったんだけどねー
病院は土曜日しかやってないしねー
残念

連休だし、牡蠣食べても大丈夫かなーとも考えたけど、
おにも腹いっぱいで別にいらないというので、
本当に何も買わずに帰ってきました~

で、今日はのんびりと休養

明日はどーかな

■おまけ
b20131013-DSCN2761.jpg

ギリギリ間に合った、ぴろ畑のいんげんさん
20:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.12 (Sat)

胃カメラしゅーりょー

2013/10/12
無事、胃カメラ終了し、軽い潰瘍はあるけど、なーんにも問題なし
と診断され、次の大腸のカメラの予約をして帰ってきました

胃カメラだけだったら、弟子屈でもできる病院はあるんですけど、
大腸のカメラは釧路でしかできないんで、
職場で大腸のカメラしたって方に「どこの病院に行きました?どうでした?」
って聞いて、その病院で胃と大腸、予約しました。

釧路でも総合病院だと土日は休みで平日のみ、
たまたま、その方が行った病院は専門病院で土曜日もやっていたのでラッキー!

で、土曜日に胃カメラを予約したのはいいけれど、
鼻からなのか口からなのかも聞かず、ぴろいもにもコメントで脅され、
ドキドキしながら病院に行き、
健康診断の再検査のお手紙を持っていくのを忘れ
って、関係ないか(笑)

結果、口からだったんですけど、
麻酔がきいてきて、つばが飲み込めずオエってなりながら、
顎関節症で口が開かないぴろはマウスピースをくわえるのに苦労したものの
後はまあ、管がお腹の中を通っていくのを感じながら、
ついでに頼んだピロリ菌の組織検査で細胞をチュってつままれるのを見ながら、
無事終了したのでした~

さあ、次は大腸のカメラね
来週はイロイロと(飲み会の)予定が入ってるので、
再来週を予約してます

無事終わりますように

■おまけ
b20131012-DSCN2690.jpg
牡蠣祭りにも行ったんだよー

■おまけ(その2)
先週のぴろのお勉強風景が北海道新聞10月11日(金)の夕刊にでてました
釧路版なんで、あしからず~
21:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.11 (Fri)

3連休は、

2013/10/11
先週の土日は2日ともみっちり朝9:00~17:20までお勉強していて、
予想以上に疲れを引きずった1週間だったのですが
ようやく少し回復したかな~と思った本日金曜日ですぅ

そして、明日からは3連休
なのですが、明日は胃カメラ

当然、胃カメラも初めて・・・
すんなりと終わりますように

その後の予定は、胃カメラ終わってから考えよっと


■おまけ
まるっちのぷーが今日も臭いよー
原因は牛乳豆腐かなー
そんな気がしてきたよー
マジ、毒ガス攻撃なのよー
トホホ
21:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.10 (Thu)

テントウムシ

2013/10/10
今日のお風呂での話題は
テントウムシ大発生!壁にびっちり!!
でした~

うちもうちもとみなさんがおっしゃるので、うちもか!?
とお兄様に聞いて見たら、
びっちりってことはないけど、多いよ
とのこと。

今年はテントウムシが多いようですぅ


■おまけ
北海道で頂く、北海道のお土産シリーズ
20131009-NEC_1578.jpg
21:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.09 (Wed)

甘い茶碗蒸し

2013/10/9
お仕事の関係で釧路へお出かけ♪

お昼ごはんに
20131009-NEC_1579.jpg
回らないお寿司

平日のランチ限定でコチラ↑、味噌汁、茶碗蒸し付きで980円

車の中で栗の甘露煮入りの茶碗蒸しの話をしていたんだけど、
コチラの茶碗蒸しには入っていませんでした~

未だ〝甘い茶碗蒸し〟未体験のぴろなのでした


■おまけ
まるっちのプーは本当に臭いんだよー
ぴろが朝2階からおりてきて、なんかくちゃいって言うくらい臭いんだよー
なんで、そんなにプープーするんだい?

21:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.08 (Tue)

免疫力アップ!

2013/10/8
まるっちが目をひんむいていただいてるのは、
b20131008-DSCN2645.jpg
牛乳豆腐さん

もちろん人もうまうま頂いてるのですが、
まるっちさんは只今、薬を飲んでいるせいか、免疫力低下ちう?
ヨーグルトとかきのことか(って、犬にきのこは大丈夫だっけ?)食べて
免疫力アップしてくださいねって、以前病院の先生にも言われていたところ!

牛の初乳で作られた牛乳豆腐さんなんていう免疫力の固まりのようなものを
ご近所の酪農家さんから頂いて(ってまるっちにじゃなくて人に頂いたんですよー
まるっちにもおすそ分けしたのでした~

まるっち、お腹のハゲもこれで治るといいね

20:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.06 (Sun)

ぴろもり

2013/10/6(日)
ぴろモリが少ないと不評ですが、コレはトッピング有バージョンで
普段はコチラ↓
b20131006-DSCN2579.jpg

って、やっぱり少ない?

だって丸犬さんはオヤツが多いんだもーん


21:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.05 (Sat)

お勉強な週末

2013/10/5(土)
今日はぴろ1日お勉強してました
明日も丸1日ですぅ

市民後見人養成講座ですぅ

1日、机の前に座ってるのはキツイわ~
まあ、自分で申し込んだコトなのでがんばりますぅ

■おまけ
b20131005-DSCN2606.jpg
まるっちのおけつプリチー
21:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.04 (Fri)

鮎♪

2013/10/4
昨日、岐阜県から届きましたコチラ↓
b20131004-DSCN2576.jpg
子持ち鮎のかつお煮

メロンのお礼にとぴろのおばから送られてきました

最初、「鮎送ったからー」って電話があった時は
甘露煮かなーって
甘露煮ってどんな魚でも同じ味になっちゃうのよねー
武川で食べたししゃもそばもそーだったよなー
なんて思ったのですが、
実際に届いたブツを見たら、なんとも上品な、
そして今日お弁当に入れていただいたら、
とーってもやわらかくて、とーってもよいお味でおいしかった~

別のおばからはおせんべいの詰め合わせが届いて、
ちょうどみぃさんちの火入れ宴会があったのでみんなで頂き、
ぴろの母からはビール券が届いた、コレ最強(笑)

たつのこさんのメロンが何倍にもなって、ぴろに帰ってきてます
たつのこさん、おいしいメロンにみんな感動してます!ありがとう!!
21:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.03 (Thu)

無事更新

2013/10/3
そうそう、半年更新のぴろ仕事、
無事に10月~3月末まで更新していただけておりますぅ

そして、更新とともに有給休暇も復活し、半年で5日間付与され、ヤッター
と喜んだのもつかのま、先日バリウム等々検査した健康診断の結果が返ってきて、
再検査をいくつか言い渡されてしまったのでした

再検査は釧路まで行かないといけなく、
せっかく復活した有給休暇が病院通いで消えていきそうな予感

トホホなぴろなのでした~
21:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.02 (Wed)

鹿ゾクゾク入荷ちう

2013/10/2
b20131002-DSCN2561.jpg

なんだか同じような写真を以前にもあげたような気がするのですが・・・

まあ、ゾクゾクと鹿さんが入荷しているということで、よいことなのです
ただし、人用のいいところはあまり入ってこないので、
このままではワンコ鹿パーティーになってしまいそうなのですが
参加者はいるのでしょうか?

b20131002-DSCN2565.jpg

留守番疲れの丸犬さんなのでしたー

さあ、今日は水曜どうでしょうの新作が始まるよー
21:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |