2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.09.30 (Mon)

雨の前に

2013/9/30
今日は雨

なので、昨日は雨が降る前にと、
b20130930-DSCN2545.jpg

こんなのや、

b20130930-DSCN2546.jpg

こんなのが

走り回っておりました

ちなみに、2枚目のコはかーなり臭い


■おまけ
b20130930-DSCN2509.jpg
近所の牧草地にいたたんちょう鶴
我が家での呼び名はノラタン(野良の丹頂鶴)
22:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.29 (Sun)

収穫の秋

2013/9/29(日)
ぴろの野良かぼちゃさん、無事収穫で~す
b20130929-DSCN2521.jpg
真ん中の子はみぃさんにもらって頂きました、ありがとう

ぴろの福岡の母には、
b20130929-DSCN2522.jpg
↑この子を送る予定、収穫までしばしお待ちを~


そして、今朝近所の酪農家さんで頂いた、
b20130929-DSCN2510.jpg

大根、トマト、ピーマン、パプリカ、ししとう、バジル

夕方、近所の(他の)酪農家さんで
b20130929-DSCN2549.jpg

たくさんのトマトと大きなキャベツ2つ



今年は天候不順で野菜がなかなか育たなかったようなのですが、
本当にありがたいことです

ちなみにぴろ畑は育てていないかぼちゃはスクスク育ったのですが、
他の子は

b20130929-DSCN2512.jpg

ごめんね~まるっちの白菜虫食いだらけ~
21:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.28 (Sat)

初パークゴルフ

2013/9/28(土)
初めてのパークゴルフしてきました
b20130928-DSCN2498.jpg

場所は900草原、アップダウンのある楽しいコース♪
風は少し強かったけど、天気も良くて気持ちよかったよー

b20130928-DSCN2493.jpg

職場の親睦行事で、全く初めてというのも何なんで、
コレラの写真は朝レン風景です

いつまでもカップに入らなくて、周りの方々に迷惑をかけるんじゃないかと
緊張してたんですけど、ギャーギャー言いながらもなんとかまわりました~

一番良いスコアの人が61、ブービー賞が111の中、
ぴろは101

パー4のコースで12と大たたきをしたにもかかわらず、
無難なせんに落ち着きました

b20130928-DSCN2504.jpg
↑そして、まるっちが下見をしていましたコチラで
バーベキューと持込の生ビールをいただき、うまうま
楽しい1日を過ごしたのでした

さあ、体が痛くなるのは明日かな~あさってかな~
とりあえず顔が日焼けでヒリヒリしてきた
20:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.27 (Fri)

まる寝

2013/9/27
まるっちのプーが臭いのですが、
お兄様が風邪気味とのことなので、
今日はぴろがまる寝なのです

下痢気味の丸犬様がウンに出るとおっしゃるのなら、
外に出してさしあげるのがまる寝のツトメ

では、お休みなさーい

P.S
星がきれいだよー
20:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.26 (Thu)

ネタがない

2013/9/26
ネタがない

先日、職場でパソコンにソフトをインストールしてたんだけど、
どーにもうまくいかなくて、「うーんどーしよーかなー」って思ってたら、
あずった?」と声をかけられ、
車以外でもあずるって言うんだー
って、びっくり

そして、今日は「あずましい」と「あずましくない」が入り乱れた会話に
いいんだか悪いんだかわからなくなったぴろなのでした~

ねっ、ネタがないっしょ
21:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.25 (Wed)

山の水族館

2013/9/25
先日のドライブは我が家にしては珍しく、箱物も行ったんだよん
b20130925-DSCN2359.jpg
↑山の水族館

あっーちゅうまに見終わって、こんだけ?って印象


■おまけ
b20130925-DSCN2438.jpg
↑まるっちの朝ごはん♪

さんまとぴろ畑のブロッコリーとかぼちゃにカリカリ
カリカリが一番高いんで、減らして他のモノで増量ちう

21:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.24 (Tue)

原生花園

2013/9/24
まるっちは、原生花園が好き
b20130924-DSCN2320.jpg

ってか、まるっちと一緒に旅行に行くと、観光施設の中に入っちゃうような所じゃなくて
一緒に歩けるような所を選ぶんで、北海道では原生花園率が上がってたって感じ

で、たいがいはなーんにも(咲いて)ない原生花園を歩くことが多いんだけど、
b20130924-DSCN2341.jpg
↑今回はめずらしく、いろどり豊かな原生花園

空も高くて、とーっても気持ちよかったね
b20130924-DSCN2340.jpg

次はどこに行こうか~

■おまけ
今回の戦利品
b20130924-DSCN2433.jpg
↑小清水の道の駅で買ったタマネギ3kg300円とにんじん100円

b20130924-DSCN2434.jpg
↑網走のちょっとおしゃれ?なスーパーBASICで買った、
網走産ほっけ2枚300円とロシア産明太子40g68円

ホタテを食べなかったのはちょっと後悔
21:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.23 (Mon)

箱さんま

2013/9/23
今年の秋、初の箱買いさんまさん
b20130923-DSCN2436.jpg
1箱4Kg1000円なり~

31匹入ってました、少し小ぶりね

今日の晩ご飯で6匹、残りはお弁当用に
頭、内臓、骨をとって開いて冷凍庫へ
頭と骨はまるっち用に焼いてと、午後からかかりっきり

ってか、ぴろ畑のブロッコリーさんの虫取りにも格闘していて
台所にたちっぱなし

当然、丸犬さんもはりついてたよん

■おまけ
b20130923-DSCN2373.jpg
↑軽トラに上手に乗る丸犬さん

午前中は、
b20130923-DSCN2414.jpg
鹿の解体を見に行ったんだよー


21:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.22 (Sun)

ロングドライブ♪

2013/9/22(日)
本日も、ロングドライブで、
b20130922-NEC_1569.jpg
サロマ湖ホタテソフトで~す
20:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.21 (Sat)

中標津行って釧路

2013/9/21(土)
なんだか天気がすっきりしない中お出かけ

目的地は中標津と釧路って方向違うんちゃう?
って思うけど、中標津での用事を終えて、釧路に向けて国道272号線をひた走り、
たどり着いたのが、別保に釧路町役場って、
この前の台風で浸水して大変だったエリアじゃん

微妙に爪あとが残る役場を通りすぎて、
b20130921-DSCN2302.jpg
↑コチラの公園で、

b20130921-DSCN2306.jpg
↑まるっちのお散歩

その後、釧路でジム車をうけとって、帰ってきたのでした~

ちなみに「ステアリングがしっかりした感じ」なんて専門用語をぴろが使うわけはなく、
ハンドルがちゃんとしてた」と言ったのでした


■おまけ
b20130921-NEC_1567.jpg
重さで落ちそうだったんで
20:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.20 (Fri)

初鹿

2013/9/20
まるっちの視線の先には、
b20130920-DSCN2284.jpg

鹿さん
b20130920-DSCN2280.jpg

今年の初鹿ですぅ (お兄様が撃ったんじゃないよー)

で、
b20130920-DSCN2296.jpg
↑冷凍庫の電源が入りました~

切ってた期間って、1ヶ月くらい?
まあ、しゃーないねー
21:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.18 (Wed)

スモモも?

2013/9/18
お兄様が昨日拾っていたスモモをどーしよーかなー
やっぱりジャムかなー
ジャムは欲しいんだけど、種とったりめんどくさいなー
でも、そろそろストーブに火も入るだろうし、ジャム作ろうかなー
とジャムを作る気マンマンになっていたんだけど、
お風呂で素敵なアイデアを頂きました

「梅酒みたいにお酒につけたらいいよ」

ナイスです
スモモ酒、楽しみ~

下に落ちたのは虫がついてるから、木からとった方が良いよとも
今年は虫にやられっぱなしか?トホホ
 ※詳細はコチラ、グロ画像注意
21:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.17 (Tue)

ジム車がなくて困ったな

2013/9/17
ぴろのジム車ちゃんがいなくて、とっても困ってるの。

3連休は天気も悪くて家にこもり、
お風呂に行くのも、牛乳をわけてもらいに行くのも、
ジム車ちゃんがないと、おっくうで

今日はお兄様に送り迎えをしてもらって、
お風呂へは久しぶりの自転車で

お天気が良ければ、自転車通勤もよいかな

■おまけ
昨日かぼちゃを切ってみたら、
b20130917-DSCN2209.jpg

やっぱり、ちょっと早かった?
b20130917-DSCN2210.jpg

でもまあ、とりあえず蒸して、
b20130917-DSCN2222.jpg
粉とかぼちゃだけで、

クッキーを焼いたのでした
b20130917-DSCN2225.jpg

もちろん、マールさんようだよん
22:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.16 (Mon)

台風でも散歩?

2013/9/16
めずらしく台風です。
北海道に来る頃には温帯低気圧になってることが多いんですけどね

で、丸犬さんは、そんな天気でも散歩に行けとおっしゃるので、
b20130916-DSCN2229.jpg
お兄様が行ってくれるって

b20130916-DSCN2230.jpg
で、家の中にもお水はあるのに、何でソコで飲むの?

b20130916-DSCN2231.jpg
で、お兄様がなんか気になっちゃったみたいで直してるよー

b20130916-DSCN2233.jpg
で、丸犬さんは雨があたらない所で、「何してるのー

と言って、そのまま家の中に戻ったのでした

おい!丸犬!
22:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.15 (Sun)

収穫時期は?

2013/9/15(日)
いただきもののとうきびに、
b20130915-DSCN2192.jpg

ぴろ畑のじゃがいも
b20130915-DSCN2188.jpg

The北海道
って感じ?

そして、
b20130915-DSCN2199.jpg
野良かぼちゃさんの収穫時がよくわからず

ネットで調べてみたんだけど、
かぼちゃのヘタの部分がコルク化してきた頃とか
爪をたててみても跡がつかないくらい皮が硬くなってからとか
葉っぱが枯れてきた頃とか
b20130915-DSCN2193.jpg
って、かぼちゃの大きさマチマチで、葉っぱが枯れる気配は全くないんですけど

よくわからないけど、もう少しおいておこうかなーと放置してますぅ
先週間違って収穫しちゃった子は、明日切ってみよーかなー

b20130915-DSCN2198.jpg
↑まるっちの白菜はもう一息(だいぶ虫さんにやられてるけど・・・)

b20130915-DSCN2196.jpg
↑今はブロッコリーの葉っぱがお気に入りなのよねー
って、ブロッコリーさんが小さいので本体は人用なの
ごめんね~
21:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.14 (Sat)

釧路へ

2013/9/14(土)
ジム車ちゃんの車検のために、釧路へ

代車が準備できなかったみたいなんで、
ぴろがジム車ちゃんに乗って、おにが赤オニ号に乗って
マールさんも赤オニ号に乗って
2台で

ぴろの免許は弟子屈町内限定なんで、釧路へ行くのは、
一番最初にこのジム車ちゃんを買って持って帰ってきた時以来ですが、
少しは運転に余裕が出てきたかなーなんて

言いながら、時速60~70Kmくらいで
ホクレンの飼料を運ぶ大きな車の後ろにひっついて
のんびり運転していたのでした

そして、釧路では回転寿司
b20130914-NEC_1559.jpg
花咲かにの軍艦

b20130914-NEC_1562.jpg
ほたて

b20130914-NEC_1561.jpg
さんま、筋子

などなど、2人で14皿2600円ちょっとでした
さあ、来週も車をとりに釧路?
22:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.12 (Thu)

北へ?

2013/9/12
3連休が2回あるので、どちらかでどこかに行きたいね♪
って計画ちう

とりあえず、次の3連休は天気が悪そうなので、
その次だね~
どこに行くかは・・・

どこがいいかな~

コチラに来てから、帯広方面、根室方面、知床方面は何回か行ってるので
北の方かな?
と思いながら、具体的にドコって思いつかず、、、

b20130912-DSCN2113.jpg
まるっちはですねー何度も言いますけどおうちが一番だと思うのですよー

そうかい?

21:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.11 (Wed)

お土産菓子

2013/9/11
職場でいただくお土産のお菓子♪
北海道で頂く北海道のお土産菓子は何かといいますと、
圧倒的に札幌に行かれる方が多いので、札幌(で買う)土産なんですね

ルタオのまあある
ロイズのチョコバー
きのとやの札幌農学校
き花
草太郎

などなど

めずらしく家に持ち帰ったので、写真を撮っていたコチラは、
b20130911-P8300098.jpg
旭川のお土産♪コレ、うまうま

今日いただいたのは、ルタオの焼き菓子でレモンケーキ♪
写真を撮る間もなくおいしくいただきました

全部写真撮ってブログに並べたら楽しいかもって思いながら、
食べちゃう方が早いぴろなのでした
21:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.10 (Tue)

じゃがいもスクスク

2013/9/10
なんだか、すっかり日が短くなっているようで、
仕事からの帰り道はけっこう、うす暗いです


↓コノ写真はこの前の土曜日のもの♪
b20130910-P9070168.jpg

だんだん、じゃがいもさんも普通の大きさになってきて嬉しいですぅ
週末に一畝ずつ掘り起こして、あと一畝

そして、畑のアチコチに点在している、ノラジャガたち・・・
去年の収穫漏れがけっこうあったようで、スクスク育ってました~

22:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.09 (Mon)

メロンうみゃー

2013/9/9
b20130909-DSCN2150.jpg
うみゃ~

b20130909-DSCN2147.jpg
メロンだよん

ボン・マールさんでした~
21:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.08 (Sun)

かぼちゃ

2013/9/8(日)
昨日収穫したかぼちゃさん
b20130908-P9070165.jpg

ってか、本当は収穫するつもりはなかったんだけど、

b20130908-P9070167.jpg

反対側が黄色かったんで、ひっくりかえそうとしたら、もげちゃった

少し寝かせてから、食べれるか切ってみようと思って、
外に放置しているのでした~
20:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.07 (Sat)

ノラーさん

2013/9/7(土)
ノラーさんが、
b20130907-P9070143.jpg

まるっちに
b20130907-P9070142.jpg
会いに来てくれたよー

ぴろ1人の間は一度も姿を見せなかった
ノラーさんが来てくれたのに!

b20130907-P9070146.jpg
やっぱり無視する丸犬さんなのでした~

■おまけ
バリウム無事排出されました

夜寝る前に下剤1錠追加投入し、夜中に起きる覚悟をしていたのに、
朝まで爆睡し、まるっちの散歩に行き、その後

カチカチにならずにスムーズにでてくれたのでまあヨシなのです。
ホント人それぞれなのね~


21:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.06 (Fri)

帰ってきた丸犬

2013/9/6
b20130906-P9060140.jpg

まるっちが帰ってきたよ
お腹ハゲてるけど、こっちじゃ寒いんじゃないかい?


■おまけ
バリウムが排出されません
下剤を追加投入したけど、早く効いて欲しいよー
21:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.05 (Thu)

丸犬待ち

2013/9/5
そろそろ北海道上陸したかな~
まるっちは何時に家に到着するのかな~
待ってるよん

そして、ぴろは明日健康診断で初バリウムなのよね~
不安やわー


■おまけ
今朝、雨もやんで風が良い感じで吹いていそうだったので窓をあけてみたら、
b20130905-P9050134.jpg
↑なんですかコレ?

ひょっとして100%超えた?

あわてて窓を閉めて、90%台に回復したのでした~

20:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.04 (Wed)

雨雲とともに

2013/9/4
本日、お兄様と丸犬さんは敦賀港に向けて、
雨雲とともに移動していた模様

ソロソロ到着してるかな~
明日の夜には北海道上陸だね

待ってるよー
21:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.03 (Tue)

出身地は?

2013/9/3
ほっぺさんのブログにあった出身地鑑定方言チャートをやってみた。

ぴろがいつも困る質問「出身はどこ?
「えーっと、一番長いのは大阪なんですけど・・・」
って感じで、・・・を説明すると、
 両親の出身は岐阜県で、
 小学校4年生まで名古屋、
 小学校5年生から高校2年生の夏まで大阪、
 高校2年生の夏から高校卒業まで札幌、
 大学は大阪で就職も大阪、
 その後お兄様の転勤で2年ほど福岡、
 現在は北海道
って感じ

という訳で、イザ、方言チャート!

b20130903.jpg

はい、これから正々堂々と「大阪です」と答えようと思います(笑)
ほっぺさん、ありがとう~
20:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.02 (Mon)

3㎥

2013/9/2
昨日、今日と部屋の気温が16℃で、
ストーブをたこうか迷ったぴろです。
なんとか薪スートブに火をいれずにたえておりますぅ

ところで、8月の水道使用量がやってきて、ちょっとびっくり。
ぴろ1人、1ヶ月の使用量は㎥ 1400円
(ちなみに5㎥までは1400円定額)

これはひとえに、地域の温泉サマサマのおかげ
そして、長雨のおかげで畑に水をまくこともなく
涼しくて汗もかかないので洗濯回数も少なく

いいんだか悪いんだか良くわからない、水道使用量なのでした~
22:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.01 (Sun)

犯人は?

2013/9/1(日)
昨日の午前中に思い切って干してみた大物たち
b20130901-P8310100.jpg

あっ
b20130901-P8310102.jpg
ちゅぅ

19:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |