2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.31 (Sat)

ぴろ畑

2013/08/31
午前中は雨が降っていなかったので、畑へ
b20130831-P8310105.jpg
↑ぴろのかぼちゃさん順調です

b20130831-P8310107.jpg
↑お兄様の大葉さんもなかなかバジルさんはちょっと小さいかな~

b20130831-P8310111.jpg
↑初めて作るブロッコリーさん、葉っぱばかりでどうなるかと思ったけどよかった~

b20130831-P8310113.jpg
↑じゃがいもさんはとりあえず一畝分♪ぐずぐずなのもなくてヨシヨシ

b20130831-P8310109.jpg
↑まるっちの白菜さんは今年不作なの~ごめんね~

で、午後からはまた雨~
明日も雨~
やーね

20:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.29 (Thu)

久しぶり

2013/8/29
今日は久しぶりに良い天気
b20130829-P8290097.jpg
久しぶりに湿度70%きったよー
洗濯したかったな~
21:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.28 (Wed)

牡蠣最中

2013/8/28
今朝の朝ごはんは、
b20130828-P8280079.jpg
↑牡蠣もなか

b20130828-P8280077.jpg
↑職場でいただいたんですけど、チョーボリューミーなんで、
朝ごはんでいただきました~

コチラ、原材料にちゃんと「牡蠣」ってあるんですよ♪
大変おいしゅうございました~
20:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.27 (Tue)

狩猟者登録

2013/8/27
お兄様に変わって、お支払いしてきましたですよ
 狩猟税が軽減してもらって11,000円 
 大日本猟友会+北海道猟友会の会費で7,000円
 国有林の入林に1,000円
合計19,000円

(ちなみに弟子屈町猟友会費は春に払っていて6,000円)
(ハンター保険は町から助成がでてタダ)
(軽減してもらうための証明書に600円払った)

お兄様頑張ってねー


■おまけ
最近よく聞く北海道弁 「ちょす」「ちょせない」
意味はよくわかりませーん(笑)

パソコンを操作していてよく聞きます。
「ちょしたっけ、おちてー」とか・・・
20:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.26 (Mon)

ビフォーアフター

2013/08/26
before
b20130826-DSCN1702.jpg

after
b20130826-P8240054.jpg

before
b20130826-DSCN1701.jpg

after
b20130826-P8240051.jpg

2ヶ月弱でえらいことに
 (beforeは7月9日のおにブログ afterは8月24日ぴろ撮影)
20:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.25 (Sun)

取らぬ狸の・・・

2013/8/25
おにのいぬまに、
b20130825-P8240056.jpg
かぼちゃ育ってます

b20130825-P8240057.jpg
まだまだあるよ

さて、何個できるのでしょーか

ちなみにぴろは何もしてませーん
苗や種すら植えてませーん
20:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.24 (Sat)

お蕎麦の祭り

2013/8/24
朝は日も差したりなんかして天気が良かったので、
b20130824-P8240063.jpg
思い切ってシーツを洗ってみた

そして、行こうかどーしようか迷っていたんだけど、
B・Bさんにお誘い頂いて、ヤッターっと出かけてきた♪
b20130824-P8240073.jpg
↑コチラ、農協で行われていた「たぶん日本で一番早い新そば祭り」

b20130824-P8240065.jpg
↑地元の方々に大人気で長蛇の列ができていた摩周そば生産組合

知ってる顔がいっぱいいて、町中の人がみーんな来てるんじゃないかっていうイベント♪
お蕎麦と摩周メロンなどなど頂いて、特にすることもないので帰ってきました。

で、まっすぐ帰ればよかったものの、
車を役場の駐車場にとめていたので、図書館に寄り道して、
図書館から出たら、が降っていて、
家に帰るまでに雨脚が強まり、

はい、シーツなどなど洗濯物ぐっちょり濡れておりました

まっ、でも行けてよかった、B・Bさんありがとうございました~

■おまけ
b20130824-NEC_1532.jpg
だいぶ安くなってきたね~もう一息
20:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.23 (Fri)

いきなりcovo

2013/8/23
昨日、職場の席で、
「行く?行っちゃう?ヨシ今日行こう!」って、電話して予約して
covo(コーヴォ)に行ってきました

や~ん久しぶり、おいしかったよー
 ・モッツァレラのサラダ
 ・たこのカルパッチョ
 ・生ハムとしいたけのオイルなんちゃら
 ・牛すじとモツのトマト煮込み
 ・知床鶏のフレッシュトマトグリル 
 ・パスタ2種類(ペスカトーレとクリーム系)
 ・ピザ1種類(ホウレンソウとベーコンだったかな)
 ・ピクルス
 ・生ハム
 ・チーズケーキ
黒板見ながらあれもこれも注文して、いっぱい食べたー 

って、書き出してみて、こんなに食べたんだって
ちょっとびっくりした

4人で行って、1人がお酒を我慢してくれて、
家まで送り迎えまでしてもらっちゃって、
何をしゃべっていたのか、楽しかったよーん
仕事の話ではないことは確かね

21:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.21 (Wed)

地味に節電

2013/8/21
少し前に入っていた8月分の電気の検針票
b20130821-P8180049.jpg
↑前月と比べても、前年同月と比べても、
使用量が減ったよーヤッタネ

冷凍庫切ったからかな?
ジャーキー作ってないからかな?
除湿機はフル回転なんだけどね


22:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.20 (Tue)

東京に大阪

2013/8/20
弟子屈神社のお祭りで出店がでていたので、
どんなお店があるのかな~と覗いてみたら、、、

b20130820-NEC_1521.jpg
↑コレって、ベビーカステラ?


b20130820-NEC_1523.jpg
↑コ、コレは何?(笑)

と、結局何も食べてないんだけど、試してみたらよかったかなーと
思う移住者なのでした(笑)
19:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.19 (Mon)

お宅訪問ツアー夏バージョン

2013/8/19
今日はお昼頃までとーっても良い天気、職場でずーっと
「洗濯したいよー洗濯したいよー」とつぶやいていたぴろですぅ

土曜日のみほっちさんとの町内観光は、
①tatunokoさんのハウス見学
b20130819-P8170024.jpg
トマトとメロンのハウスを見せてもらって、メロンを注文しました~

②摩周の森にて昼食
b20130819-P8170030.jpg
↑行者にんにくライスとトースト、いか焼き食べて、デザートはカキ氷♪
そして、何はなくとも楽しい関西弁トーク!?

③UncleBeeさん&B・Bさん宅でわんこまみれ
b20130819-P8170047.jpg
コタロウちゃん楽しそうに走ってたね~

と、お宅訪問ツアー夏バージョンって感じ?
冬バージョンでは、今回外観だけだった猫屋敷の中に入れるのではないかと

お邪魔したみなさん、ありがとうございました
また遊んでね~
21:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.18 (Sun)

ハチの現場

2013/8/18(日)
今日は午前中ドシャ降りの雨
午後からは晴れ
そして今はまた雨
と、よくわからない天気

b20130818-P8160009.jpg
↑コチラが問題のトビラ
虫の羽音とすりガラス部分に見えた影、チョー怖かったよー

b20130818-P8160010.jpg
↑そして、現場はコチラでした。
奥の方の排気口から出入りする蜂が見えましたね~

この排気口と室内の扉とは少しキョリがあって、
夜は蜂さんも寝るしで、まーったく気が付かなかったですね。

薪小屋とかは(お兄様に言われてて)蜂の巣がないか時々見てたんだけど、
ココはノーチェックでした~

22:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.17 (Sat)

楽しい夏休み♪

2013/8/17(土)
木曜日の夜から泊まっていたみほっちさん一家が、
b20130817-P8170017.jpg
札幌に帰って行きました。

来てくれて本当にありがとう楽しかったよ

おかげでハチにも気が付いたしね

また来てね~
19:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.16 (Fri)

夏の恒例行事?

2013/8/16
お兄様があげてますが、
昨日の夕方に気が付いて、
今朝、役場に相談して、
午前中、バルサン2個たいてもらって、
夕方、無事スズメバチの巣を撤去していただきました

イヤー、まじ怖かった。
開かずの扉に体当たりする大きな虫の影!

最初、蜂かどうかわからないんだけどって相談してて、
自分でバルサンたいたらいいんじゃないかって感じになってたんだけど、
虫の大きさを指で説明したら、それはスズメバチの可能性が大きいから危険だって
全部作業していただきました。
本当に感謝です。

こういう土地柄では、仕方のない話のようですね。
蜂の誘引機?を作って、敷地の隅の方に誘引するように
しないといけないようです。
反省
18:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.14 (Wed)

休みなし

2013/8/14
お盆ですが、有給休暇を使い果たしてしまったぴろはお仕事です

以上!(笑)


■おまけ
b20130814-P8100307.jpg
植えた覚えないんですけど・・・

↑この写真は土曜日のもの。今は雨降ってるよー


21:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.13 (Tue)

曇り

2013/8/13
なんだか申し訳ないくらい涼しいんですけど、天気が悪い
ずーっと曇っていて、夜は霧雨。
なんちゃら流星群もムリムリ
週間天気予報もずーっと曇りでヤーネー

■おまけ
b20130813-P8110334.jpg
日曜日ににんにく収穫してみました~
小さいけど、初にんにく
ただいま乾燥ちうなんですけど、天気がね~
21:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.12 (Mon)

メロン♪

2013/8/12
昨日の日曜日、tatunokoさんのとこに行ってきました

目的は、もちろんメロンなのですが、
出荷は8月末くらいだということなので、その前に、
取材です(笑)
b20130812-P8110319.jpg

b20130812-P8110317.jpg

近くまでハウスの中に入らせてもらって、
写真を撮らせてもらって、もちろんtatunokoさんの写真もとらせてもらって、
食べごろなんかのお話しを聞いて、
これらでお手紙を作るのです

去年もぴろの両親にtatunokoさんのメロンを送ったんですけど、
何の説明もない」と言われたので、
今年はぴろ手作りで写真入りのお手紙を作ってみました。
 ※チラシはよー作らんかった

出荷までしばしお待ちを~

18:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.11 (Sun)

枯れた・・・

2013/8/11
先週、ずーっと気になっていたぴろ畑
b20130811-P8100304.jpg
↑じゃがいも枯れてる

確かに、まわりの畑に比べて成長も早くて、花が咲くのも早かったんで、
もう収穫!?
それにしても早くない?
害虫対策何もしてないし、虫ついて全滅でもおかしくないんだけど


で、昨日ようやく少し掘ってみた

ちなみに他の葉っぱのあるじゃがいもにはしっかり虫ついてた

結果は・・・


b20130811-P8100309.jpg
小さいけど無事?
グズグズになってるのもあったんだけど、大丈夫かしら~

早く掘り起こした方がいいのかな?
放置していていいのかな?
どーしよーかなー

まわりの畑をみながら作業をするぴろには難しい選択なのでした
09:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.10 (Sat)

夜の道の駅

2013/8/10(土)
昨日は川湯で夜遊びしてました

でも、お酒は飲んでないの

とーっても楽しかった

帰り道、道の駅の横を通ったら、ものすごーい数の車!

夜10時まわってたから、車中泊の方々ね~

我が家も車中泊するけれど、こんなにいっぱいいたら、ちょっと失敗ーって思うかも(笑)

今週、来週くらいが観光客のピークですもんね

今日は雨が降っていてあいにくの天気ですが、涼しいよん

相変わらず縞縞フリースを着ているぴろでした~
09:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.08 (Thu)

晩ご飯のお供

2013/8/8
ぴろの1人晩ご飯のお供は、テレビもついてはいるんですけど、
b20130808-P8080297.jpg
↑新聞折込チラシ

朝ぴろが出勤する時には新聞は届いていないので、
晩ご飯とともにチラシと朝刊と前日の夕刊を見るのですぅ

b20130808-P8080299.jpg
ふふっ、今日の朝刊の1面には
お盆の赤飯用に甘納豆の製造が真っ盛りだって
今だにチャレンジできない甘納豆赤飯

と、新聞も読み物としてナカナカ楽し
ちなみに今日の晩ご飯はコーンクリームスパゲティ、レトルトじゃなくて手作りだよん♪
でした~
22:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.07 (Wed)

ビール持って・・・

2013/8/7
今日はお迎えに来てもらって、ビール持って、
焼きそばご馳走になってきました


先日もお迎えに来てもらって、ビール持って、
焼きうどんご馳走になってきました


みなさんありがとうございます
お兄様が帰ってきてからも、どうぞヨロシク



22:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.06 (Tue)

お弁当

2013/8/6
今日のお弁当
b20130806-P8060294.jpg
 ぴろ畑のサラダ菜とラディッシュ
 頂き物のしいたけと山わさび
 冷凍庫から発掘したさんまで作った竜田揚げ
 たまご焼き

ちなみに昨日のお弁当も同じ
20:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.05 (Mon)

冷凍庫整理ちう

2013/8/5
この週末、
b20130805-P8030286.jpg
↑冷凍庫の電源を切ったった

で、入っていた鹿さんたちが
b20130805-P8030289.jpg
↑冷蔵庫の冷凍庫に移動したためパンパン

ただいま、冷凍庫の中のサンマさんやらかぼちゃさんやらをドンドン消化ちう
鹿さんはまるっちに残しておくからね
21:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.04 (Sun)

暑くても

2013/8/4(日)
今日は朝は寒かったけど、日中は暑い

暑いと、
ビールがうまいぜイェイ
ジェラートもうまいぜイェイ
と、遊んでまいりました~
21:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.03 (Sat)

北海道の夏♪

2013/8/3(土)
b20130803-P8030291.jpg
今日はさわやかで良い天気~

b20130803-P8030293.jpg
ぴろ畑収穫の品々
って!左側のサラダ菜だけ




20:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.02 (Fri)

明日も

2013/8/2
明日の天気予報♪
20130802-NEC_1498.jpg
さぁ、週末
なんだか寒そうだけど、どーしましょ

■おまけ
昨日のケンミンショウで「お腹がニヤニヤする」は
青森だけって言ってたらしいんですけど、
北海道でも言うよーって言ってたのが弟子屈の50歳以上の方々


20:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.01 (Thu)

涼しいよ

2013/8/1
涼しくてビールがすすまず、今週はずっと休肝日って思っていたら、
お兄様がコンナ記事書いてた

今日は久しぶりに晴れたんだけど、
涼しい風がふいてとってもさわやか
ってか、
冷たい強風が吹いて、どちらかというと寒い

まるっちやっぱりコッチだった?

21:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |