2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.05.30 (Thu)

結果オーライ

2013/5/30
朝はものすごい風と雨
帰りは霧で真っ白

そして、地域の役員のお仕事にまきこまれ、
これはぴろの仕事か?と思ったけれど(笑)
まあまあ、はじめまして~の人とおしゃべりして、
まあ楽しかったのでヨシなのです

ここは自分で家をたてた人って本当に多いんですね~
おうちのはなし、畑のはなし、ロケットストーブのはなし・・・
行者ニンニクのありかのはなし

また、遊びに行かせてもらおっと
21:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.29 (Wed)

またストーブ

2013/5/29
b20130529-P5290252.jpg
ストーブ復活!
暑かったのも長続きしなかったね


ところで、雨風ふいて天気が悪いせいなのか?
テレビがうつりません
BSはうつるんだけどね~地上波はノイズまじり、NHKは全くうつらず

まあ、普段からテレビ見てないんだけど、ニュースと天気予報くらい見たいなー
と思っても、NHKがうつらないのよ困ったね
21:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.28 (Tue)

2013/5/28
夕方、仕事が終わって帰ってきてから撮ったので、
b20130528-P5280250.jpg
↑なんだかよくわからない写真だけど、桜咲きました!

今年は弟子屈の名木、一本桜を見に行こうかな~と思っていたんだけど
土曜日は用事があるし、日曜日まで花がもってくれるかしら~

21:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.27 (Mon)

ストーブ終了?

2013/5/27
今日はとうとう
b20130527-P5270247.jpg
ストーブたかずに寝れそうです(笑)
いやぁ~画期的だわ~

町中の桜がチラホラしてたんで、我が家の桜も咲いてると思うんだけど、
まだ見てないの(家の裏なんで)
今日は暑かったね、最高気温24℃くらいでした~
20:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.26 (Sun)

頂き物晩ご飯

2013/5/26(日)
昨日頂いた、ほたてと椎茸で、晩ご飯
bb20130526-P5260241.jpg
以前もらってひからびかけてた〝ほたての干し貝柱〟もご飯にいれて、
いいダシでました~

お兄様、椎茸嫌いだから、これも〝おにのいぬまに〟ねっ

そして我が家の桜は、まだ咲かず
b20130526-P5260225.jpg
明日こそ開花かな?
20:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.25 (Sat)

はたけ記録

2013/5/25(土)
b20130525-P5250207.jpg
種まきました♪
去年の残りなんで、できたらラッキーくらいで

では、今日は椎茸パーティーに誘っていただいたので、行ってきま~す
16:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.24 (Fri)

桜は?

2013/5/24
相変わらず寒い弟子屈ですぅ

桜が咲きません!
来週6/1土曜日にお花見バーベューの予定なんですが、
本当に6月でお花見日和かも~って感じですぅ

どうなってるんでしょうね?

21:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.23 (Thu)

車検

2013/5/23
b20130523-NEC_1383.jpg
↑あのサビサビのパジェロさんは車検に通るのでしょうか?(笑)


■おまけ
最近よく聞く北海道弁 いずい

「あーもう、この入力いずい!」とか、「あーそれはいずいわ~」とか
うざい、うっとおしい、邪魔くさいって感じ?
であってる?
20:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.22 (Wed)

家飲み

2013/5/22
昨日は、
b20130522-NEC_1382.jpg
にゃんこと一緒に家のみ女子会

ノンアルコールビール3本イェイ
22:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.20 (Mon)

グラタン♪

2013/5/20
おにのいぬまに、
b20130520-P5190202.jpg
↑かぼちゃグラタン

b20130520-P5190203.jpg
↑お弁当用に小分けして冷凍ね♪

今日入っていた電気の検針票が、思ってたよりも電気代が高く、
前年同月よりも、前月よりも使用量が多いのはどういうこと?
電子レンジやオーブントースターを使いすぎかしらん
21:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.19 (Sun)

ジャーキー

2013/05/19(日)
曇っていて、実際の気温よりも寒く感じたのはぴろだけでしょうか?
いったい、いつは咲くのでしょうね

今日は久しぶりに、
b20130519-P5190200.jpg
丸犬さんのためにエゾ鹿ジャーキー

まるっちからジャーキー切れたってメールがきたの
でも、おにからはデブってるって電話がきたの

残ってるお肉があんまりいいのがなくて、脂けずって、大変だったわ~
もうすぐできるから、待っててね♪
21:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.18 (Sat)

ジャガイモ埋めちゃえ

2013/5/18(日)
今日の天気はまずまず
b20130518-P5180196.jpg
で、芽がでちゃったジャガイモを畑に埋め植えました
一応、去年とは場所かえてね^^

b20130518-P5180197.jpg
堆肥も全部まいたし、ソロソロ葉物の第一弾でも種まきして大丈夫かな~
もう雪降ったりしないよね
21:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.17 (Fri)

ミニミニコンサート♪

2013/5/17
本日も仕事が終わってからお出かけ~
b20130517-P5170186.jpg
花ふらりさんでピアノコンサート

b20130517-P5170185.jpg
↑お弁当がついて、コーヒーがついて、

b20130517-P5170187.jpg
↑持ち帰りのケーキがついて、おうちでワインと一緒にうまうま

なんだかとってもおハイソな気分を味わったのでした~
(たまたま座った席のまわりでは英語で会話されてたし

でも、これで2000円なんですよん♪
ピアノもよかったですよんよん♪♪
22:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.16 (Thu)

さくっと

2013/5/16
早速、女子会
20130516-NEC_1371.jpg

でも、
20130516-NEC_1369.jpg
ノンアルコールビールでさくっとね
22:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.15 (Wed)

2013/5/15
昨日、
b20130515-P5140180.jpg
↑また、やっちゃいました~

を入れ忘れるだけで、
なんでこんなに膨らまないんでしょうね~

B・Bさん、もらっていただいてありがとうございますぅ
まるっち残念やったね~送れってか?

そして、今日は
b20130515-P5150183.jpg
ちゃんときれいに焼けたよ~

■おまけ
ここ数日、たいしたことはしてないんだけど
地域の役員関係でなんやかんやと連絡、調整・・・
まあ、よい暇つぶしになってるかしら?
21:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.13 (Mon)

暖房たく

2013/5/13
雪は消えたけど、曇っていて寒い弟子屈ですぅ

TVの中では30℃って言ってるけど、丸犬さん大丈夫かな~

コッチはまだまだストーブがんがんたいてるよー

ちなみに、暖房は何でも〝たく〟ようで、
薪ストーブでも灯油ストーブでもそして、
エアコンでもたいちゃうようですぅ

20:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.12 (Sun)

ちゅぅ~

2013/5/12(日)
朝起きたら、
b20130512-P5120168.jpg
↑こんなんだったんで、本日は家の中をお片づけ♪

で、フト階段下を見ると、
b20130512-P5120179.jpg
ちゅぅ~

b20130512-P5120173.jpg
かわいいね~

で、このこどうしたらいいの?(笑)
お兄様に電話して放流ポイントを聞いて、放してきました~

丸犬さん暑そうだけど、やっぱりコッチがよかったんじゃない?
21:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.11 (Sat)

雨が降る前に

2013/5/11(土)
今日は天気もまずまず、暖かかったので外仕事♪

b20130511-P5110142.jpg
↑こやつらを、

b20130511-P5110151.jpg
↑積み上げて、

b20130511-P5110146.jpg
↑まもの(マールさんのもの)を洗って、

b20130511-P5110154.jpg
↑畑をおこして堆肥を入れて、途中で力つき・・・

夜は晩ご飯によばれているので、行ってきま~す
15:44  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.10 (Fri)

子猫?

2013/5/10
今朝は寒くて朝4時ごろ目がさめちゃった。
まだまだ暖房なしは寒い弟子屈です

職場で、子猫が産まれる予定なんだけどいらないかい?
って聞かれたんだけど、どうしよう?

まるっちがいない間に猫がきたら、まるっち怒る?

でも、ぴろ1人だし、平日昼間は家にいないし、難しいかな~
どーしようねー
20:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.09 (Thu)

まる寝

2013/5/9
ここ数日、まるっちと一緒に寝てたんだけど、
b20130509-DSCN0616.jpg
うるさいわ(いびきが)
臭いわ(おならが)
かわいいわ

行っちゃって寂しいわ~
早く帰ってきてね
21:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.07 (Tue)

風強すぎ

2013/5/7
今日は吹雪き、寒いですぅ~
お兄様は南下をあきらめ、2日後に延期
(まるっちのドッグフィールド付きの船が1日おきしかでてないのよ~)
2日後には風おさまってるといいね~

■おまけ
b20130507-P5050067.jpg
↑道の駅あいおいで、思わず引き寄せられたよーネーミング勝ちだね

お姉さんに説明してもらったところ、
 ヒグマ:普通のあんこ
 白熊 :中のあんこはヒグマと一緒だけど皮におもちが入ってるって
 生クマ:普通のあんこと生クリーム。皮はヒグマと一緒って

b20130507-NEC_1358.jpg
で、ぴろは白熊をチョイス♪
あったかくておいしかったよ~120円で幸せ~




22:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.06 (Mon)

山わさび

2013/5/6
昨日持っていったお弁当のおかず(からあげ・卵焼き)には味が全くついてません。
丸犬さんも一緒に食べれるようになんだけど、人間用には今回、
b20130506-DSCN0553.jpg
↑頂き物の山わさびをおろして、醤油漬けにしたのを持っていきました

泣きながらおろしたかいがあったよ~
とーってもおいしかったよ

そんなこんなでGWもしゅーりょー
今日も寒い1日だったわ~雪は降ってなかったけどね。


■おまけ
b20130506-NEC_1360.jpg
↑丸犬さんが大好きな近所の牛さんたち♪
寄ってくるのがとってもかわいいのよ
20:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.05 (Sun)

お弁当持ってお出かけ♪

2013/5/5
今日は丸犬さんが起きるのが遅かったんだけど(8時頃だったかな、普段は6時半)、
b20130505-DSCN0549.jpg
↑お弁当作って、10時30分頃出発~

b20130505-P5050069.jpg
途中、久しぶりに道の駅でスタンプ押して、

b20130505-DSCN0568.jpg
到着したのは、チミケップ湖
未舗装路を通ってこないと来れないので、静かでとっても良いところよん

b20130505-DSCN0579.jpg
お弁当食べて、

b20130505-P5050101.jpg
お散歩して、


b20130505-P5050113.jpg
チミケップホテルでお茶くらいしたかったけど、
おしりに松ヤニをつけてたため断念

天気は比較的ましだったかな。
近くの秘境、これからもイロイロお弁当持って出かけたいね♪
21:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.04 (Sat)

そして、そして

2013/5/4
今日は、畑~
b20130504-P5040042.jpg
とりあえず掘り起こしてみたけど、3年目にしてまだまだ石多し

そして、利き酒~
b20130504-DSCN0543.jpg
味の違いはわかるけど、あてることは難しい~

そしてそして、丸犬さんは、
b20130504-DSCN0475.jpg
変んなもんつけさせられて

b20130504-DSCN0496.jpg
ひゃっほう

さて、明日は?
21:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.03 (Fri)

釧路ソウルフード

2013/5/3
本日は釧路で、
b20130503-DSCN0410.jpg
スパカツ

うん、一回食べればいいかな(笑)

さて、明日はどーしましょうね~
22:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.02 (Thu)

寒いGW

2013/5/2
寒い寒いGW~
どーしよーねー
困ったねー

畑もそろそろしなくちゃなんだけど、
風が強くてあんまり外作業をする気がしないね~

南下経費の請求もゴンゴンきてるし(爆)、
お金をかけずに楽しもうね♪
キャンプくらい行けたらいいね~
21:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |