2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.01.31 (Thu)

けっきょく

2013/1/31
結局、昨日は家でゴロゴロ~

結局、昨日の国道の立ち往生は、車3台からむ玉突き事故だったとか~
危ない、危ない

結局、国道が通行止めになっていた時間は9:30~17:00
仕事行けたじゃん

ってか、ぴろサボり?(笑)
21:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.30 (Wed)

冬篭りパート2

2013/1/30
とうとう出勤を断念しました

すごい風で地吹雪
我が家の前の道は比較的ましだったんで、
とりあえずジム車ちゃんで出てみたんだけど、
国道の風よけのないエリアで立ち往生している車がいたのか、
前に進まなくなっちゃたので、後ろに車が付く前に早々にUターン。

日頃から無理して来なくてよいよと言っていただいてるので、
すぐUターンしましたね
ありがたいですぅ。

で、問題は家に着いてから。
頭からつっこめばよかったものをバックでいれようとしたのが間違いのもと

詳細はおにブログで~

さあ、今日は何しよう?
b20130130-DSCN8495.jpg
お坊ちゃまの座布団?

■追記
午前9:30 我が家のある地区と弟子屈市街地との間の国道が通行止めとなりました

09:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.29 (Tue)

スペシャルたくあん

2013/1/29
スペシャルたくあんの正体をお兄様がばらしちゃってるじゃん

状況を一応記録として書いておきますと、
お正月休み明け、お弁当にいれようと思って漬物樽を見たら、がでてたの。
  なので、見なかったことに

さすがに放置したままという訳にもいかないので、冬篭りの日曜日に片付けようと、
 樽の中の水を捨てて、ビニール袋をあけてみると、、、
b20130129-DSCN8434.jpg
おぉ~!中は濡れてないんじゃない?
(おにからは水は大根から出てるんちゃうんか?との突っ込みも

b20130129-DSCN8436.jpg
おぉ~!大根も無事なんじゃない?
(ぴろは漬物食べれないんで、味見はできないけど

と、安心して新しいビニール袋に移し変えてホッとした後に、
石の怪しげな様子にきがついたの

で、石をくるんでいたビニール袋をはいでみたら、
ギャアー
これはお兄様には見せれないって思ったんだけど、
記録だしね、と写真を撮ったのが失敗

ちなみに去年のたくあんは大部分をカビさせちゃったので、
今年は糠多めでしっかり漬からせたところ、水がでるという事態に・・・
さて、来年はどうしましょうね
21:44  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.28 (Mon)

地味なお弁当

2013/1/28
ぴろのお弁当は、地味
b20130128-DSCN8441.jpg
今日は特に赤いものも、緑のものもなくて、チョー地味

ぴろ手作りのスペシャルたくあんは、本当にスペシャルなんで、
お兄様、体調壊さないでね~




21:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.27 (Sun)

冬篭り

2013/01/27(日)
昨日の天気とはうって変わって、今日は吹雪
b20130127-P1270021.jpg
朝から届くメールは通行止め情報ばかり、届いた順に、
 阿寒と弟子屈の間
 美幌峠
 虹別(中標津と弟子屈の間)
と、上2つは前日夕方に解除されたばかりなのにね~
 
まあ、ここまで荒れてくれれば、冬篭りを決め込んで、、、
b20130127-P1270038.jpg
って、お兄様、孤独な戦いに挑んでるねー
丸犬さんの散歩ルートなのにねー
丸犬さんはつきあってくれないのねー(詳細はコチラ)

b20130127-DSCN8428.jpg
冬篭りはおまかせあれ・・・


20:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.26 (Sat)

除雪な1日

2013/1/26(土)
1日でよく降りましたね~
b20130126-DSCN8303.jpg

さあ、今日は除雪だね~
b20130126-DSCN8328.jpg

↓車で圧雪
b20130126-DSCN8322.jpg

↓の結果、脱輪
b20130126-DSCN8351.jpg

↓コンパネしいて、自力脱出
b20130126-DSCN8357.jpg

な~んて苦労して除雪していたら、
b20130126-DSCN8404.jpg
近所の農家さんが重機でガーって除雪してくれました

さすが、機械力はすごいわ
本当にありがとうございました

そして、我が家のお坊ちゃまは、、、
b20130126-DSCN8367.jpg
↑自力除雪を断念し、

b20130126-DSCN8369.jpg
↑ぴろが除雪した後をついてまわり、

b20130126-DSCN8373.jpg
↑疲れて、

b20130126-DSCN8374.jpg
↑外で寝かけてまちた

20:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.25 (Fri)

ジム車はえーこ

2013/1/25
久しぶりに雪です
しかも大雪!

17:30に仕事を終えて駐車場に行くと、
ずっと降り続けた暖かく湿った雪ですっぽりと覆われて
どれが自分の車かわからないくらい
車の屋根の上の雪は30cmくらい?

駐車場の出入り口付近には動けなくなってる車もいたけれど、
職場の人たち人海戦術で雪はねして、車押したり、誘導したり

これだけ人がいたら、とっても安心(写真撮りたかった~)
一番心配していた駐車場を無事脱出し、
ソロ~リソロ~リと家まで帰ってきたのでした~

「ジムニーなら大丈夫」と何回言われたことか
ホント、ぴろのジム車ちゃんはえーこやね~

bb20130125-DSCN8290.jpg

いやいや、こんな天気で散歩を要求する丸犬さんは・・・



ちなみに、お風呂の駐車場は当然除雪されていないと思われるので
(ってか、うちの前の道、誰も通ってないよー)
お風呂はあきらめました

21:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.24 (Thu)

日曜日の出来事(その4-精肉編)

2013/1/24
精肉風景は写真なし

外で解体したお肉を台所で洗い、膜や血の固まりなんかを落とし、
後で使いやすいように骨からはずし、
人用は部位別に、わんこ用は丸(犬)印をつけて、
袋にいれて冷凍するという作業

そしてそして、この日こんなことになると思っていなかったので、
ジャキーを作ろうと外にだしていた鹿肉さん
もう一度冷凍庫に戻そうかとも思ったけど、ジャーキー作っちゃえ♪

と、ようやく長い1日にも終わりが見え、
鹿レバーの炒め物で祝杯をあげたのでした~

お疲れ様


■おまけ
b20130124-DSCN8256.jpg
翌々日の丸犬さんの朝ごはん
レバーのもらいてが見つからず、カリカリ減らして丸犬さんへ

次はしょうが煮とかしてみようかな~(鶏レバーなんかと同じ料理でいいのよね・・・)
今回はカツを作って冷凍したけれど、そこで力尽きてしまった~
21:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.23 (Wed)

日曜日の出来事(その3-解体編)

2013/1/23
回収も大変だけど、さらに大変なのが解体
すぐに内臓をとってしまわないと傷むみたい。

で、我が家に持って帰ってやってみるかい?って話もあったんだけど、
うちには外に水道もないし、ちょっと厳しいので、Tさんちで作業させて頂いた。

内臓を抜いているトコロはぴろは見ておらず。
丸犬さんを迎えに、家に帰っていたの
戻ったら、内蔵が外に転がっていて、なかなかオドロオドロしい光景

続きもするのかと思っていたら、家に持って帰ってするんだって。

b20130123-DSCN8196.jpg
↑薪小屋にツルスの図

途中省略

b20130123-DSCN8247.jpg
↑お肉になったの図

鹿をうったのがお昼12時頃だったんで、後処理の時間もギリギリ
この日は風は強かったけれど、そんなに寒くなかったのでましだったかも。
先週までの日中でもマイナス二桁だど、かなりつらい作業かも。

夕方4時頃に無事、お肉となったんだけど、まだまだ作業は続く~
精肉編へ


20:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.22 (Tue)

日曜日の出来事(その2-鹿回収編)

2013/1/22
日曜日の出来事の続き~
って、お兄様が既にブログUPしてるので、ぴろの感想

お兄様もずっと言ってたけど、撃つことより回収するのが大変
(だけど、撃つのも大変そうだったよー。かわいい鹿さんと目あっちゃったし

b20130122-DSCN8166.jpg
鹿2匹をロープでつないで車でひっぱりあげてるの。

b20130122-DSCN8174.jpg
ウィンチで巻き上げてるの。

って、お兄様1人じゃ、かなり厳しい作業ね~

と思ったぴろなのでした


解体編に続くぅ~
21:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.21 (Mon)

日曜日の出来事(その1)

2013/1/20(日)
朝7時頃に目が覚めたんだけど、マールさんは寝ているようだったんで、
「寝たマーは起こすな!」ということで、二度寝をしようと思ったの。

でも、時々聞こえる「ぴちょん」(蛇口あがってる?)
と、もうひとつ「ぎゅるぅるぅるぅるぅ」(マールさん?)

少したってから2階から降りてみると、
b20130121-DSCN8141.jpg
あー

前日の夜は久しぶりのマイナス一桁でとっても暖か
寒いと水道管凍結、暖かいと雨漏りと忙しい家です

「ぎゅるぅるぅるぅるぅ」の正体はマールさんでアタリだったんだけど、
まあ、元気に牛乳も飲んだし、大丈夫そうかな?

お兄様が雨漏り対策をして(詳細はコチラ)、朝のうちに買い物すませて、
風も強いし、家でまったりするのならジャーキーでも作ろうかなと、
冷凍していた鹿肉だして、朝昼兼用ごはんの準備をして食べ始めたところに、
お兄様の電話が鳴ったの

続く・・・

21:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.20 (Sun)

お兄様慰労会

2013/1/19(土)
UncleBeeさんとB・Bさんがお兄様の慰労会をしてくれるって、
およばれしてきました

何を慰労するって?
ぴろのお迎えの疲れをですって

お兄様の慰労会だからね、飲んで飲んで!帰りはぴろが運転するしねっ
て、用意してもらった料理とお酒をおいしく頂いて、いっぱいおしゃべりして、

b20130120-P1190261.jpg
マルが慰労しましゅ
ジルが慰労するでしっ

ワンズ&ニャンズの歓迎もうけて、
すっかり慰労されたおになのでした~(ホンマかな?

UncleBeeさん、B・Bさん、ありがとうございました

そして、今日1/20(日)はイロイロあったのですが、
ネタのない平日にボチボチ書こうかな・・・ということで

21:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.18 (Fri)

山用品は日常

2013/1/18
今日も寒かった~
今朝の最低気温は弟子屈町川湯が道内で一番寒かったとか?(マイナス28.9℃

我が家のあたりはお兄様の散歩後の報告によるとマイナス23℃

ぴろもヒートテック靴下では寒いので、
ウールの山用靴下で出勤しておりますです

手袋もウールの山用手袋♪
山用品が日常で大活躍ちうです

22:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.17 (Thu)

ほっこり

2013/1/17
毎日寒いですぅ~

今年は温泉暖房の職場も寒く、
人の出入りが多い1階は足元がスースーしますぅ~

けど、
家に帰ってから行く温泉のおかげでほっこりです。

おこたで丸くなる丸犬さんにもほっこりです
21:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.16 (Wed)

大福

2013/1/16
b20130116-DSCN8122.jpg
丸犬さん、大福だよー

コチラの大福さん、鏡餅をつきなおして作られてるとか。
でも1つ100円で有料だよん
20:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.15 (Tue)

丸ラブ

2013/1/15
シドちゃんは、丸犬さんが好き
b20130115-P1140061.jpg

ノラーさんも、丸犬さんが好き
b20130115-P1140059.jpg

まるっちモテモテ
20:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.14 (Mon)

まるっちが師匠

2013/1/14
まるっちで~す
b20130114-P1140095.jpg
今日は弟子ロッキーの様子を見に行ったのでーす

b20130114-P1140104.jpg
おにが何かしてるけど、弟子の指導に忙しいのでーす

b20130114-P1140161.jpg
ねっ、師匠はまるっちでしょ

b20130114-P1140150.jpg
おーい、ロッキー!先サキ行くなー
20:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.13 (Sun)

やったぜ、イェイ

2013/1/13(日)
開通

b20130113-DSCN8119.jpg

お湯出ました~

ついさっき、晩ご飯の洗い物が終わってから念のため確認したの。

今日は雪も降って、いつもより暖かかったし、
といっても、最高気温はマイナスなんで、あんまり期待してなかったんだけどね

やったね、おに!
20:44  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.12 (Sat)

朝散歩

2013/1/12
マイナス24℃と丸犬さん
b20130112-P1120014.jpg

今朝の散歩は寒かった~(ぴろ正月休み以来、散歩久しぶり
冷凍人間ができるよー
18:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.11 (Fri)

値上げ

2013/1/11
ガンガン部屋を暖めておりまするが、
1月15日から値上げとな

 灯油      +5円
 ガソリン・軽油 +9円

ひぇ~
20:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.10 (Thu)

鉄じゃないの

2013/1/10
水道管凍結が、今だに続いておりますぅ

職場でアドバイス頂いたのが「電気流せ!
なのですが、水道管がではないため、実行できないのですぅ

なかなか厳しい状況ですねー
まあ、完全に水が止まってる訳ではないので、のんきなもんですが

破裂しないでね


■おまけ
今朝のあいさつは「今日は暖かいね」と交わしたのですが、
それでもマイナス10℃くらい
前日がマイナス20℃くらいだったんでねっ、人間ってすごいね(笑)


21:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.09 (Wed)

我が家のお坊ちゃま

2013/1/9
マイナス20℃を超える極寒の中、わんこを外で飼ってる人も多く、
「犬が小屋から出てこないよ~」(寒くて?)
なーんて話も聞くのですが、

我が家のお坊ちゃまは、
b20130109-DSCN8077.jpg
最近朝はココ↑が定位置のようです


それにしても、水道さんには困ったものです(詳細はコチラ
天気は良いけど最高気温でもマイナス6~7℃くらいの日が続いているので、
ちょっと厳しいかも~
また、プラスの日が来ないかなー
21:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.08 (Tue)

反省文、再び

2013/1/8
反省ちう(詳細はコチラ

しばらく謹慎しますです。
20:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.06 (Sun)

まーてきな日々

2013/1/6
とうとう今日でお正月休みも終了
結局まーてきな9日間だったかな?
お兄様が風邪ひきだったせいもあるけど、散歩いっぱいしたよ

b20130106-DSCN8063.jpg
今日も良い天気で、気持ちよかったねっ、まーるさん

さっ、仕事頑張ろっと
飲み会はホドホドでね
20:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.05 (Sat)

林道散歩

2013/1/5
今日は寒かったけれど、風もなく天気が良くチョー気持ち良い
ということで、鹿さんの偵察がてら、林道散歩♪
b20130105-P1050361.jpg

まるっち
b20130105-P1050354.jpg
キマッテルネ

詳細はコチラ


追記
まるっちのプーがチョー臭い
まるっち何食った!?
20:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.04 (Fri)

ミッション釧路

2012/1/4
風邪ひきのお兄様が、「釧路にでも行くかい?」って言うんだけど、
昨日お通夜に行ったりもして、お金がない(爆)

とりあえずどっか行こうよーって言うんで、
除雪が終わってから11:30くらいに家を出発した

せっかく釧路に行くので、
ずっと行ってみたかたった釧路ラーメンのお店へ
b20130104-DSCN8015.jpg
ひょー

b20130104-DSCN8016.jpg
でもまあ、ラーメンは回転が早いんでね

b20130104-DSCN8019.jpg
はい、チョー極細麺
ココは塩がうまいって聞いてきたんだけど、ぴろしょうゆ食べちゃった
塩と醤油、各680円也~

この後はコーチャンフォーで立ち読みして、
それから、お兄様ご希望の、
b20130104-DSCN8024.jpg
ピザ!
ピザハットは中標津にもあるし弟子屈でもたまにAコープにきたりするので、
他のピザがいいな~と思って、ぴろが選んだの

持ち帰りでLサイズ(30cm)2000円ほど。
ピザーラより小さくて、ちょっと物足りなかったかな?
お味はよござんしたよん

もちろん丸犬さんにも
b20130104-DSCN8022.jpg
お付き合いいただき、

b20130104-DSCN8035.jpg
ギャラくだちゃい♪

とな

出発したのが遅かったので、帰りも遅くなって18:30頃
家の中の温度は8℃でした
やばいやばい、冬の外出は日の入り(16:30頃)までに帰ってこなくちゃね
21:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.03 (Thu)

初詣

2013/1/3
ようやく行ってまいりました初詣
b20130103-P1030249.jpg

↓コノすきまからお賽銭いれて、
b20130103-P1030250.jpg

おみくじ引いて、
b20130103-DSCN8005.jpg
一番大吉ヤッター

22:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.02 (Wed)

初売り?

2013/1/2
Aコープでポイントたまって発行される500円のお買い物券↓が、
b20130102-DSCN7994.jpg

1月2日と3日の2日間だけ、1000円として使えるということで、
良い牛肉でも買おうかな~って出かけたんだけど、ピピーンとくるのがなかったので、
なんとなく買い物して帰ってきた

このお買い物券もう1枚もってるんだけど(1日1枚しか使えないの)、
明日はどうしようかな~やっぱりビールかな

ちなみに年末にポイント10倍セールをしていて、5250円買ったら1枚発行される
っていうんでお米買ったりしてゲットしたのよね~
5250円で1000円のバックってすごいと思うんだけど、
無駄な買い物してもしゃーないしね

そしてそして、
あのたまご券が使えません
Aコープでもフクハラでも、「見たことがない」って拒否られるんですけど



■おまけ
b20130102-DSCN7992.jpg
丸犬さん、熱くないかい?

薪ストーブ消えてて寒かったのよ
17:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.01 (Tue)

天気の良いお正月

2013/1/1
あけましておめでとうございます
b20130101-DSCN7955.jpg
摩周湖に初日の出を見に行ってきました~

b20130101-DSCN7944.jpg
昨日の暖かさと今朝の冷え込みでツルツル、そして人もいっぱい

花より団子のぴろは、
b20130101-DSCN7984.jpg
新聞の折込チラシのクーポンをにぎりしめてソフトクリームをゲット

いっぱいソフトクリームの写真撮ってたのに、
カメラの調子が悪かったのか撮れてないよ~

ぴろは摩周ブルーとバニラのミックス、おにはバニラとそれぞれ1つソフトクリーム頂いて
暖かいレストハウス内で食べればいいものを、
丸犬さんも一緒に車で食べましょうと持ち帰り、持ち帰る途中でカチコチに

チョー冷えた、あー寒かった

ただいま、暖かい日差し振り込む室内でヌクヌクとお昼寝ちうですぅ
b20130101-DSCN7990.jpg

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します。
良い年でありますように
13:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |