2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.31 (Wed)

スリッパって・・・

2012/10/31
ちゅぅ~と目があったのは、朝8:10だった
この忙しい時に・・・
と、おにを呼んだら、
スリッパを持って現れたんだけど、
ゴキブリじゃないんだから・・・と思うのはぴろだけでしょうか?

詳細はコチラで~
21:37  |  日常  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.30 (Tue)

かんぷうかい

2012/10/30
ぴろ職場では「かんぷうかい」シーズン真っ只中

おにに「ぴろもかんぷうかい参加してよいかい?」って聞いたら、
「よかよ。で、かんぷうかいってどんな字書くの?寒風会?」

違います

観楓会

調べたら、北海道弁なんですって

ということで、11月は土日お泊り宴会に参加予定で~す
21:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.29 (Mon)

ちゅぅ~

2012/10/29
b20121029-PA280107.jpg
ちゅぅ~

同じ場所にあった、じゃがいもやかぼちゃには目もくれず、
パン用の小麦粉を狙ったチュー太郎さんです
22:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.28 (Sun)

大根さん

2012/10/28(日)
今年もやってきました~
b20121028-PA280106.jpg
大根さん

去年いただいたのと同じ方から頂いたんですけど、
その後別の方も訪ねてきてくれて
「大根いるかい?」って

「○○さんからいただいたんですよーホラー」
って見ていただいたら、
「こんだけかい。もう20本くらいどうだい?」
って

イヤイヤ、ありがたくお気持ち頂きました
本当にありがとうございます。

さあ、大根干さなくちゃなんだけど、今日はできなかったよ~
周りはみんなもう干してるから焦るな~(笑)
22:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.27 (Sat)

忙しいは楽しい?

2012/10/27(土)
忙しい1日でした~

その理由の半分が1箱30匹970円のさんまを買ってしまったこと
もう半分が丸犬さんにガッツリ乗られて身動きのとれない時間があること
そして夕方からライブイベントに行ってきたこと

明日こそは畑を片付けるゾ
22:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.26 (Fri)

2012/10/26
つなびぃにも上げたけど、
b20121026-NEC_1220.jpg
今朝の虹は大きくきれいだった~
通勤途中でデジイチかかえている人が歩道にいて、
何撮ってるんだろう?って見たら、虹だった
携帯電話のカメラしかなかったことが悔やまれるぅ~


そして、なんとか平日5日間を丸犬さんとフタリで乗り切りました
 朝、6:30起床→散歩(約40分)
 昼休み、家に一度帰って丸犬さんのお水&ちー
 夕方、1時間早退させてもらって真っ暗になる前に散歩へ
       約40分散歩の途中で真っ暗、月明かりの中散歩
 夜   薪ストーブに火をつけてお風呂へ
       晩ご飯食べて、寝る前に丸犬さんにちーしてもらったら
       早々におやすみなさ~い

もうあと少し、頑張ろうね丸犬さん♪
21:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.25 (Thu)

外留守番

2012/10/25
今日はトウトウ、お坊ちゃまが反撃を開始(笑)

家の中に閉じ込められてなるものかと、
ぴろについて外に出ようとする

朝の出勤時はなんとかまいたんだけど、
お昼はチーもしてもらわないといけないし、
それで外に出したら、家の中に入らなくなってしまった

おやつでつろうとしてもダメで、時間切れ!
あきらめて外に放置しちゃった

今までも1~2時間くらいだったら外留守番したことはあるんで、
まあ大丈夫でしょうと思いながらも、紐でつないでる訳でもないし、
あんな低いネットだけで、何かの拍子に外にでちゃって
車にひかれたりしないかしらと心配してみたり、
夕方無事を確認してホッとしたのでした~

そして、ホンイヌは
b20121025-PA250090.jpg
↑ドコだ?
じゃなくて(笑)

お疲れなのかオオイビキで寝ておりまするぅ~

これに懲りて、明日はおうちで留守番お願いしますね!
21:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.24 (Wed)

大根消えた

2012/10/24
フト気がつくと、周りの畑から大根が消えてました~

明日の朝の予想気温もマイナス1℃

やばいか、ぴろ畑(笑)
でも、週末まで無理だな~

■おまけ
b20121024-PA240088.jpg
まるっち元気だよん♪ぶひー
20:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.23 (Tue)

たまごギフト券

2012/10/23
昨日届いた北海道新聞のネットモニターの謝礼
b20121022-PA220085.jpg
1年間、時々メールでやってくるアンケートに答えて、
答えた数によって謝礼の額が変わるらしい。

ぴろの場合1200円だった模様で、
たまごギフト券って初めてみました~

で、ドコで使えるだろうって見たら、
フクハラとかA-COOPとか全然OK!
逆に図書カードの方が弟子屈では使いにくいかも~

19:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.22 (Mon)

ダッシュ

2012/10/22
朝夕の散歩で筋肉痛気味のぴろで~す

ぴろ&まー散歩は若干小走り

しかも今日の夕方散歩の終盤、真っ暗の中、
何かに向かってモウダッシュする丸犬さん
と一緒にダッシュするぴろ
へろへろですぅ~

おかげて、火の気のない家に帰ってきても寒く感じなかったです(笑)
ちなみにその時の室温13℃くらい
おにからは「暑い」とメールがきてましたが、
コチラは寒くて、薪ストーブが気持ちいいですよ
21:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

かぼちゃ

2012/10/21(日)
お兄様の嫌いな、
b20121021-PA210073.jpg
↑かぼちゃのグラタンだよん

b20121021-PA210076.jpg
まるっちもかぼちゃ好きだよん

イェイ、イェ~イ


21:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.20 (Sat)

初氷

2012/10/20(土)
b20121020-DSCN6312.jpg
初氷&霜で、ぴろ畑のしそとバジルがやられちゃいました

ソロソロ畑も片付けなくちゃと、
ひょろひょろのインゲンを収穫して片付けたけど、
ニンジンと白菜がまだ残ってます。

もう大きくはならないと思うけど、周りの畑を見ても大根や白菜は残ってるので
まだ大丈夫かな~と

そして、本日もお散歩途中で大根をゲット
ありがとうございますぅ~

■おまけ
b20121020-DSCN6329.jpg
家の中が寒いので、外で暖まる丸犬さん♪
太陽は偉大だね~
17:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.19 (Fri)

お薬

2012/10/19
今日の朝ごはんは、
b20121019-DSCN6296.jpg
ぴろのパンと丸犬さんにお薬♪

b20121019-DSCN6297.jpg
↑こうやって用意すると、

b20121019-DSCN6298.jpg
くだしゃい

b20121019-DSCN6299.jpg
はい、どーぞ

で、このお薬は何かともーしますと、
エキノコックス対策の虫下し

丸犬さんの拾い食いがあまりにひどいので、
ハチ騒動の前に中標津の先生に相談して処方してもらっていたのですぅ。

2ヶ月に1回飲ませたらよいということで、フィラリアの薬みたいなもんね~
とあげてみることにしたんですけど、
ホントは薬なしで拾い食いしないのが良いのよ丸犬さん!
わかってるかい?
21:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.18 (Thu)

お風呂ミッション

2012/10/18
車の名義変更のメドがついて、ホッとしている秘書ぴろです(笑)

なんといっても、モトモトぴろがお風呂で聞いてきた話しから始まったので、
ほとんどのやりとりはお風呂で

最終的には車屋さんとおにとの間で話しがついたのですが、
ソコに到達するまでのお風呂ミッションはなかなか大変でした~

でもまあ、ホント、このお風呂(温泉)には助けられてるな~と思うぴろなのでした
21:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.17 (Wed)

サンキューおに!

2012/10/17
まるっちで~す

朝、おにがガサゴソどこかに出かけていったでしゅ~

ヒーヒーヒーって叫んだら、ぴろが起きてきてくれたでしゅ~

散歩はぴろが行ってくれたでしゅ~

朝ごはん食べたらネムネムでしゅ~
b20121017-DSCN6290.jpg

あれ?おには???
なーんて、思ってないでしゅ~

気がついたら、鹿耳さん持ってきてくれたでしゅ~

サンキューおに!
20:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.15 (Mon)

戦い

2012/10/15
今朝はハエと戦っていて遅刻しかけました(笑)
武器(ハエタタキ)を持ったら、もぐらたたきみたいに止まらなくなりますぅ~
21:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.14 (Sun)

素敵な散歩

2012/10/14(日)
b20121014-DSCN6237.jpg
振り返ると、、、

b20121014-DSCN6238.jpg
のら~さん♪

b20121014-DSCN6241.jpg
ずっとついてくるけど、まるっちが大好き?

そして、、、
b20121014-DSCN6248.jpg
いつもありがとうございますぅ~

b20121014-DSCN6249.jpg
大きなキャベツ1つとかぼちゃ4つを持って散歩は素敵です(笑)
21:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.13 (Sat)

まるっち留守番

2012/10/13(土)
b20121013-DSCN6197.jpg
ロッキー出撃!

b20121013-DSCN6202.jpg
まるっち留守番!

b20121013-DSCN6210.jpg
まるっちも記念撮影だけね!

b20121013-DSCN6215.jpg
ロッキーからまるっちにってもらったんだよ!
おにからは貰えないのでしゅか?

詳細はコチラでね!
コチラにも載ってるかな?
21:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.12 (Fri)

秋の頂き物

2012/10/12
昨日は大きな大きなジャガイモを頂いて~
今日はボリボリ(きのこ)を頂いて~
秋ですね~

そして、今日夕方、
亀の湯の近く、桜ヶ丘森林公園付近でがでたと

弟子屈でも屈斜路とか川湯とかの方では目撃情報があるんですけど、
こんな市街地に近い所で出るのは珍しいとのこと。

今年はエサが少ないのかな?
21:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.11 (Thu)

秘書ぴろ

2012/10/11
お兄様の予定を埋めていく秘書ぴろで~す

アポとったし、明日はブツの確認よろしくね♪

予約したDVDもローソンまでとりに行ってきてね♪

まるっちの散歩途中で見た川の魚も釣ってきてね♪

よろしく~
22:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.10 (Wed)

ガンバレぴろ畑

2012/10/10
小さな小さなジャガイモさんは、
b20121010-DSCN6079.jpg
家庭菜園ならでは
なーんて、強がってみたり

朝晩かなり冷え込んできているけれど、
まだもう少し頑張って欲しいな~
ぴろ畑にイロイロ残ってるのよー
21:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.09 (Tue)

白菜

2012/10/9
b20121009-DSCN6145.jpg
昨日収穫したぴろ畑の白菜さん↑はひどいデキですが

b20121009-DSCN6154.jpg
丸犬さんには好評です

b20121009-DSCN6149.jpg
外側むいたら、人用も、まーなんとか?(当然、外側はまるっちのね♪)

近所のおばーちゃんの話だと、7月20日くらいに種まかないといけないんだって。
ぴろカッコー鳴いたらすぐ蒔いてたから、早すぎたのかも~

来年は頑張るゾー
21:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.08 (Mon)

お昼寝

2012/10/8
扇風機と除湿機を片付けたけど、
おこたはまだ出してない弟子屈です

日中は暑いくらい天気が良くてさわやか

b20121008-DSCN6143.jpg
お昼寝もとーっても気持ちよさそうですぅ
20:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.07 (Sun)

のんびり

2012/10/7(日)
のんびりとした3連休を過ごしております~
b20121007-DSCN6078.jpg
↑昨日収穫したじゃがいもさん♪
にんじんはお試しで抜いてみたら、まあまあいい感じ?

20121007-NEC_1212.jpg
我が家の横の牧草地でロール作って、

20121007-NEC_1213.jpg
ラップでくるんでました

デジカメ持って出たんだけど、バッテリー切れで携帯で
20:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.06 (Sat)

ココの子になりましゅ

2012/10/5(金)
コウさんの送迎付きでUncleBeeさん&B・Bさんのお宅へ
b20121006-DSCN6053.jpg
おいしかった~楽しかった~ご馳走様~

b20121006-DSCN6051.jpg
ワンコたちも仲良しね

b20121006-DSCN6062.jpg
マールさんは・・・

b20121006-DSCN6063.jpg
気持ちいい?

b20121006-DSCN6065.jpg
気持ちいいでしゅぅー

と、すっかりココの子になることに決めたそうです(笑)
自力でデッキの階段上り下りできないとココの子にしてもらえないってよー
21:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.04 (Thu)

おうち好き

2012/10/4
まるっちでーす。
2泊3日の2日目なの

この扉の向こうにいるお兄様を待って・・・
b20121001-NEC_1205.jpg
いるのではなくて、お家に入りたいのさっ
車はもう嫌なんだよー

と、お兄様が扉から出てきても、中に入ろうとしたマールさんなのでした

この扉の向こうの詳細はコチラでね♪
21:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.03 (Wed)

ヤッタぜまるっち

2012/10/3
まるっちヤッタよ
b20121003-DSCN5955.jpg
この階段、自力で登ったよ

b20121003-DSCN5961.jpg
降りれなかったけどさっ

上士幌のプリオンさん宅での出来事でした~
詳細はコチラでね
21:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.02 (Tue)

たまたま

2012/10/2
今回の旅ではご飯処の下調べを何もしておらず

余市でたまたま入ったお風呂「余市川温泉」で
2階でご飯が食べれるというのを見て、
しかもビール280円という張り紙を見て(笑)
いいんちゃう?いいちゃう?って、注文したのが、
b20121001-NEC_1201.jpg
↑コチラお兄様、いか・いくら丼980円

b20121001-NEC_1202.jpg
↑コチラは、いか・甘エビ丼600円

大満足でございました~
ウニの季節だったら、ウニもあったのかもかも~

ちなみに、今日職場で聞いた話では、余市だったら、
柿崎商店が有名らしい
って、行く前に聞くべきだった!?
いやいや、今回のような偶然が楽しいのさっ

すっごく期待していたソフトクリームは食べれなかったし(爆)

b20121002-DSCN5839.jpg
でも、工場見学&試飲楽しかったよ♪

というところで、またまた旅の詳細はコチラで~
21:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.01 (Mon)

車でお出かけ

2012/9/29(土)~10/1(月)
1日休みをいただいて2泊3日で札幌へ

約束した用事は
 29日(土)みほっちさんとブツの交換
 30日(日)夕方におにの重要なミッション
 10/1(月)午前、上士幌のプリオンさんのお宅見学
の3つ
それ以外は、お買い物&観光
というざっくりとした予定

そして、今回利用したのは
ETC夏トクふりーぱす 3日間北海道内の高速道路乗り放題で4950円



ということは・・・
bb20121001-DSCN5808.jpg

詳細はコチラでね~
21:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |