2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.07.31 (Tue)

大汗

2012/7/31
今日は暑かったー
事務仕事で座ってるだけなのに大汗かいてましたね

って、そう、職場にはエアコンないんですよ~
「何度に設定してるの?」って聞いたお客さんいたんですけど、
ないんですぅ

でもまあ、夏は今日までらしいですよ。
明日から8月だというのに、また涼しくなるようですぅ
いいんだか、悪いんだか・・・

■おまけ
丸犬さんの手術は無事終了
詳細はおにブログを見てね♪

それにしても、暑い日を狙って病院に行ってるねー
避暑?
20:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.30 (Mon)

ぱーちー

2012/07/30
本日はお休みをいただいて、〝ぱーちー〟に行ってきました~
b20120730-DSCN4677.jpg

と言って、ぱーちーらしい写真がない!

えっと、こちらに移住してからずーっとお世話になっている
UncleBeeさん&B・Bさんのお宅が図面上の完成となったということで、
お披露目会が行われたんですぅ。

でも、ぴろ的には今まで立ち入り禁止だった、仮住まいの中に入れたことが画期的(笑)

b20120730-DSCN4699.jpg

わんこともども、とても楽しい時間を過ごしました~

UncleBeeさん&B・Bさんおめでとうございます
これからもドーゾよろしくお願い致します

■おまけ
丸犬さん、明日手術です。
左前足の肥満細胞腫をとります。
「自分だったら手術せずに様子を見る」というご意見も聞いて、
少し迷ったんですが、丸犬さんはまだ若いし、
とりあえず今回はとっておこうと思います。

まるっちガンバレ!
22:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.29 (Sun)

留守番

2012/7/29(日)
今日は丸犬さんと一緒に留守番です♪
(お兄様は講習会で1日釧路なの)

b20120729-P7290253.jpg

只今(am11:00現在)、室温24.4℃
と、昨日(室温28℃以上!)より全然快適ですぅ

昨日は耐え切れず(というか、当初から予定してたんですけど
エアコンのきいた車で中標津へ

丸犬さんにワクチン打ってもらって、
ついでに最近気になっていた左前足のイボをみてもらったところ、
ちょっとヤナ結果が・・・

でもまあ、多分大丈夫!
詳細はまた後日ご報告しますね~

まるっちをいたわってくだちゃい。エアコンつけてくだちゃい。おやつくだちゃい。
まるっちは元気でしょっ、散歩もご飯もおやつもバッチリじゃん(笑)
11:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.27 (Fri)

じっとり

2012/7/27
やっぱり、今日も暑かった~
けっこうじっとりとした暑さで、蒸し暑い


そして、今・・・
ひんやりはしてるんだけど、じっとり感はあるなーと思ったら、
b20120727-DSCN4652.jpg

室温 23.5℃
湿度 81

朝はが出ていることが多いので、窓はちゃんと閉めて寝ましょうね~
おやすみなさーい


22:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.26 (Thu)

冷やしラーメン

2012/7/26
今日はぴろの職場で、
冷やしラーメン〟と〝冷やし中華〟は
同じものか違うものか?で盛り上がったんですが
意見が分かれたので、詳細はまた後日!
ということで(笑)

って、ひっぱる程のネタではないんですけど、
ずっと弟子屈にいる人は「同じもの」って言って、
釧路とか違う所からきた人は「違うもの」って言うような感じだったんですけど、
もう少し、いろんな人の意見も聞いてみた方がいいかなって

■おまけ
b20120726-NEC_1143.jpg

B・Bさん!
↑コレ「当り」見たことあります?
出たら、どうなるんでしょう?(笑)
って、ぴろのじゃなくて友達のカードなんですけど
20:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.25 (Wed)

やばいブツ

2012/7/25
ここ数日、毎朝カラスの大運動会で目が覚める

屋根の上をドタバタと困ったもんだ

でも、お兄様・・・
bb20120725-DSCN4581.jpg
その手に持つブツは、やばくないかい?(笑)

22:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.24 (Tue)

ざ・田舎暮らし

2012/7/24
本日はお通夜に行ってきました~
部落が違うんでお手伝いはなかったんですけど、ご近所なんで^^

そして、弟子屈神社のお祭りの寄付のお願いも~

うーん、田舎暮らしって感じ(笑)
22:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.23 (Mon)

カラス

2012/7/23
昨日の夜は、何か屋根の上で大暴れしているようながしていたような気がする・・・
かもしれないけど

b20120723-P7220230.jpg

カラスがペンキに引っ付いて動けなくなってるんちゃうか?

なーんて、ありえへんわね~
21:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.22 (Sun)

外マールさん

2012/7/22(日)
今日はとーっても良い天気で外仕事
b20120722-P7220238.jpg

b20120722-P7220245.jpg

丸犬さん、えー子やねー(親バカ
21:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.21 (Sat)

気まぐれおにシェフ

2012/7/21(土)
昨日の女子会は我が家にて平和に終了~
なんか、遠慮させちゃったかな?
朝まで飲んでよかったのよ(笑)

お兄様、準備&料理ありがとー

【おしながき】
 サラダ(アイスプラント、トマト、きゅうりなど)
 あさりの酒蒸し
 オムレツ(スパムとトマト入り)
 白菜と豚バラのコンソメ煮
 手羽先の炭火焼
 じゃがいもとアスパラとチーズのダッチオーブン焼き

そして、
セブンイレブンのチーズケーキと豆と道具一式持ってきていれてくれたコーヒー


1日1組限定の古民家レストランとかできるんじゃない!?
なーんて言われていたけれど、気まぐれおにシェフの料理はどうなんでしょうね(笑)

冷蔵庫にイロイロ残っているので、只今お客様大歓迎ですぅ


■おまけ 本日の丸犬さん
b20120721-DSCN4556.jpg
お出かけしたけど不発
車から自力で降りれず笑いものに
21:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.19 (Thu)

計画停電グループ

2012/7/19
電気のお知らせ票が届いていたので、計画停電グループを確認したところ、
b20120719-DSCN4547.jpg
フムフム88

で、以前新聞の折込で入っていた冊子を確認・・・
b20120719-DSCN4546.jpg

ん?

※グループ番号【88】のお客様は、影響緩和措置対象施設
(医療機関、国の安全保障上極めて重要な施設、国の主要な機関など)
として、計画停電を行いません

この牧草地にいったい何があるんでしょう・・・
秘密基地?(笑)

21:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

季節逆戻り?

2012/7/18
明日の北海道は4月下旬なみの気温とな

ちなみに弟子屈の予想最高気温は13℃
寒っ

■おまけ
b20120718-P7150210.jpg
怒られて、ぴろの後ろに隠れるシープドッグ見習い(笑)

ぴろの足には車中であごのせする丸犬さんのヨダレがいっぱいついてるんで、
わんこたちに大人気だったよ
22:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.17 (Tue)

新聞記事

2012/7/17
今日は暑かったですねー
と言っても、夜はひんやり寒いくらいですぅありがたや~

ところで、
先日ゲットしました柳月の三方六(バームクーヘン)の耳↓
b20120717-P7150173.jpg
出発前日の新聞の夕刊にアウトレット菓子が人気と記事になり、
実際その記事を見て来たというおばちゃんもおりました

まあ、15分前に並んでゲットできたので、ヨシなのさっ

で、帰ってきた日の新聞記事に、ゆめちから!
b20120717-DSCN4522.jpg
買った、買った、ぴろ買ったよー(写真右側の粉)

って、1kg550円と普段買っている「春よ恋」よりお高いお値段に、
うーむと悩みながら、味見で1つだけね

写真左側は知床の道の駅で、普段ネットで買ってるのよりも安い!と思って買った粉♪
(いくらだったか忘れちゃった

地元で買った粉で早くパンを焼きたいな~
使いかけの粉が残っているので、もうしばらくおあずけなのでした~
21:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.16 (Mon)

旅犬 まるっち

2012/7/14(土)
さあ!3連休

天気予報を見ながら、ム・ム・ム・・・
お目当ての帯広は予想気温28度とか暑そうだなー
丸犬さん連れて厳しいなー
どーしよー

と思っていたら、土日月の3連休のうち、日月に雨マークが
で、結局土曜日のお昼に出発して、暑い時間帯はエアコンきいた車の中♪
夕方から観光しましょ
と、出かけたのでした

b20120716-DSCN4374.jpg
道の駅「ステラ★ほんべつ」 暑いよー

b20120716-DSCN4395.jpg
ワイン城 ひゃっほー

b20120716-DSCN4403.jpg
あーれー

b20120716-DSCN4412.jpg
帯広 豚丼の甘い匂いがするよー

b20120716-DSCN4430.jpg
車中泊 真ん中の一番良い所がまるっちの席さっ

b20120716-DSCN4486.jpg
シープドッグ ガン無視っすか!?

b20120716-DSCN4499.jpg
羊さん なんっすか!?

と、丸犬さんにも楽しんでいただけたものと信じておりますぅ(笑)
22:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.15 (Sun)

牛玉ステーキ丼


やっと食べれるよ~
14:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.14 (Sat)

3連休


十勝に来てまーす
15:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.12 (Thu)

あさってか!?

2012/7/12
雨が降って、だいぶ臭いもおさまってますぅ

そして、今日は初めて、
ミニテニスをしました

久しぶりに体を動かして、明日というか、あさって!?
が恐ろしいですぅ(笑)
22:44  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.11 (Wed)

しゃーないけど・・・

2012/7/11
くちゃいですぅ

しゃーないけど、くちゃい・・・

明日は雨!はやく降って~

でも、まだまかれてない牧草地も残ってるし、しばらく
しゃーないですね

b20120711-P6300077.jpg
 ↑
2週間ほど前の風景♪今は茶色いです(笑)
21:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.10 (Tue)

サーカス

2012/7/10
木下大サーカスが今、札幌にきてるんですけど、
89年ぶりなんですって

ぴろのまわりでも、
見に行きたいよーって言ってる人が
いっぱいいますよ
21:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.09 (Mon)

楽しい地図

2012/7/9
b20120709-DSCN4287.jpg

大好きな観光地図を広げて、
ふ・ふ・ふ、次はどこに行こうかしら~

まるっちはドコに行きたい?

おうちー
21:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.08 (Sun)

踊り食い

2012/7/8(日)
花が咲いちゃったチンゲン菜
b20120708-P7080146.jpg
しかも、葉っぱもお店で売ってるチンゲン菜とは別物だし(笑)

どーしよーかなーって思ってたら、
b20120708-P7080150.jpg
丸犬さん乱入!
気に入っていただいたようで、踊り食い

まっ、形は悪いけれど食べれるでしょう・・・
ダメだったら丸犬さんが食べてくれるって

って、畑で直食いはヤメテねー


■おまけ
b20120708-P7080133.jpg
お兄様が中標津に行っている間の丸犬さん
21:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.07 (Sat)

弟子屈のイベント

2012/7/7(土)
b20120707-DSCN4269.jpg
昨日はお兄様も一緒にPUKAPUKAさんで行われたライブへ

b20120707-DSCN4270.jpg
先週のカヌーに引き続き、最近偶然お会いすることが多いTさん

運転手はぴろで飲めない予定だったのが、
Tさんのおかげでビールが飲めました~うれぴー

ライブ終了後、まだまだ続きそうな雰囲気に後ろ髪をひかれつつも、
丸犬さんも待ってるしね、撤収ぅ~


そして、今日7/7は、
b20120707-P7070127.jpg
我が家の前の道を歩く人がツギツギと・・・

自転車の人はいても、歩く人をほとんど見る事のないこの道で、
「ダブルストックの人がいたよー」って驚いてたんだけど、
あっそっか、100Km歩こうだ!って

開催されることは知ってたけど、うちの前がコースになってるとは思わなかった

舗装路をこんなに歩くのはしんどいやろなー
ぴろは学生の時に六甲全縦(垂水~宝塚)をしたことがあるけど、
若かったわね~(ホホホ)
21:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.05 (Thu)

もう1年、まだ1年

2012/7/5
去年の今頃は、
b20120705-DSC07815.jpg
おベンツさんにカヌーを積んで福岡を出発し、

b20120705-DSC07840.jpg
途中、モモちと会って、

北海道に向かう道中でした

ホント早いですね~

もう1年、まだ1年・・・
濃ゆーい1年を過ごして、もう何年もココで暮らしている気分です
21:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.04 (Wed)

夜散歩

2012/7/4
まるっちでーす
b20120704-DSCN4221.jpg

ですね~
夜散歩お願いしましゅ♪


という訳で、久しぶりに夜散歩行ってきました~
帰りにキツネさんを追い掛けまわすというおまけ付き
定番化するのかな?


21:44  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.03 (Tue)

無敵の赤福

2012/7/3
イロイロとご近所の方々からいただく我が家ですが、
もちろんいただきっぱなしという訳にはいきません

4月に帰省した時は車での長旅で買えなかったブツを
友達にお願いして買ってきてもらったのでした。
飛行機に乗る直前にゴメンね~ありがとね♪

そう、そのブツとは、
賞味期限2日間
b20120703-DSCN3952.jpg
赤福さん

みなさん、にっこにこの笑顔で受け取ってくれました
買ってきてもらって本当によかった

お父ちゃんが、息子が、大好きなのよー
と言われるように、コチラの男性は甘いもの(あんこ)が大好きなようです♪

賞味期限の短いものは困るかな?
って思っちゃうんですが、赤福さん、ノープロブレム問題なし!(笑)
無敵です(爆)

21:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

牛乳豆腐

2012/7/2
先週、友達が泊まりにきていた時に、ご近所の酪農家さんから頂いたコチラ↓
b20120701-DSCN3950.jpg

牛乳豆腐♪

詳しい説明はウィキペディアを見ていただくとして、
頂いた時はあったかほかほか、お醤油で食べたらいいよとのこと

おそるおそる食べてみると、確かに牛乳の風味にお豆腐のような食感だけど、
豆腐というよりはチーズ
カッテージチーズに近いかも

うみゃ~おいしいよーと少し味見をした丸犬さんにも大好評

「おいしかったですぅありがとうございました」とお礼を言ったら、
「大丈夫だった?苦手な人もいるから」
ですって

牛の初乳で作る酪農家さんしか味わえないこのお味♪
本当においしかった
21:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.01 (Sun)

久しぶりに畑

2012/7/1(日)
ようやく、畑です(笑)
b20120701-DSCN4107.jpg

↓この、ギューギューに詰まった葉っぱたちを間引かなくちゃなんですが、
b20120701-P7010099.jpg

間引くのは、イザとなれば仕事帰りでも出来るので
b20120701-P7010122.jpg
畝つくりました~

で、少し間引きもしたら、
b20120701-P7010120.jpg
収穫でした

ちなみに、葉物を間引くのが後回しになっているのは・・・
ご近所からホウレンソウが、いっぱい集まってるの~

本当にみなさん、ありがとうございます
少し前はニラだったんですけど、今はホウレンソウ♪

次は何か考えながら、新しい畝に蒔く種を決めたいとおもいますぅ(笑)
ホント、ありがたい話ですね

22:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |