2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.31 (Thu)

フテ寝

2012/5/31
まるっちでーす
最近日差しがきつくて暑くなってきたから、
朝散歩の時間をはよせなあかんなーっておにが言ってたんですよー

b20120531-DSCN3647.jpg

起こしたけど起きないから、フテ寝でしゅ
えー子でしょ
22:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.30 (Wed)

夏かな?

2012/5/30
お風呂で会ったおじちゃんが、
「今日は暑かったねーだねー」
と叫んでおりましたが、
ぴろは只今、いつものしましまフリースをきて、
薪ストーブさんもついておりますぅ
20:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.29 (Tue)

花の季節

2012/5/29
週末は曇っていて見れなかったタンポポさんの写真を撮ってくれてました♪
b20120529-DSCN3598.jpg
タンポポって日がでてないと花開かないのね~

そして、つなびぃにも上げましたが、
b20120529-NEC_1064.jpg
名前はオオバナノエンレイソウのようです。けっこうアチコチで咲いてるよ♪

b20120529-NEC_1066.jpg
この花の名は?

と、ストーブたいて寒い日もあるけれど、北海道は花の季節です
21:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.28 (Mon)

貰っちゃったよこごみさん

2012/5/28
お弁当のおかずに〝こごみ〟さん♪
b20120528-DSCN3565.jpg

けっこう取り放題な感じで道端に生えてるんですけど、
b20120528-DSCN3563.jpg
ご近所の方から頂いちゃいました~
しかも、茹でてあるのを

マヨネーズかけてもいいし、おかかじょうゆでもいいしって聞いたんですけど、
B・Bさんから頂いた味噌であえてみました!

甘辛くておいしかった~
ごちそうさまでした
22:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.27 (Sun)

2012/5/27(日)
b20120527-P5260152.jpg
が出たよー

何の芽かわからないけど(笑)

ほうれん草、春菊、小松菜、ちんげんさい、ラディッシュ・・・
のはず!

おにに蒔かれた灰が悪影響を及ぼさないことを祈って(笑)


去年、ももち家が来た頃に頂いたいちごさんも
b20120527-P5260155.jpg
元気ですよー

当時畑にあきがなくて、こんな石だらけの所に植えてもらって、一冬越して、
ちゃんと実がなるかな~楽しみ~
21:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.26 (Sat)

上がれない丸犬さん

2012/5/26(土)
UncleBeeさんちの母屋に上がれない丸犬さん
b20120526-DSCN3491.jpg
かわいいね~親バカ

たらの芽、
b20120526-DSCN3510.jpg
天ぷらにしました~
めちゃウマごちそうさまでした♪
22:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.25 (Fri)

人にも・・・

2012/5/25
ダニーさんはにもつくそうな

近所の方が、けっこうガッツリ食いついてたんで、病院でとってもらったんだって

人と犬では犬の方が体温が高いから犬につくんだってー

ということで、毎日ダニーちゃんと戦っている丸犬さんでした~

b20120525DSCN3465.jpg
21:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.24 (Thu)

2012/5/24
昨日の帰り道、我が家の桜も満開じゃん!
ってか、我が家にもこんなにちゃんと桜があったのね!
と初めてきがついた

で、今朝、お兄様に写真を撮ってきてもらったんだけど、
b20120524-DSCN3453.jpg
曇っていてもうひとつ

実物はなかなかきれいよん(笑)
21:44  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.23 (Wed)

浄化槽の汚泥

2012/5/23
先日、浄化槽の汚泥引き抜きをしてもらいました~

が、が、が、
定期保守の範囲内だと思ってたんですけど、別料金

がびぃーん

契約書引っ張り出してみたけど、む・む・む(確かに含まれてるとは書いてない・・・

ちなみに2000Lで1万1340円でした~

とほほ

22:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.22 (Tue)

こごみ

2012/5/22
コレ↓は、〝こごみ〟であってますよね(笑)
b20120520-P5200145.jpg

もうだいぶ大きいんで、小さいの探さなくちゃ
21:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.21 (Mon)

はたけ

2012/5/21
この週末、頑張ったけど、、、

b20120521-P5200144.jpg

石とりながら耕して畝を作ったのが、エリアの半分弱?

種をまいたのは、黄色で丸したエリアだけ

それでも、種まくの早かったかも~
今朝もけっこう寒かったよー

まあ様子みながら、ボチボチとね♪

作業が週末中心なんで、
天気の良い週末にツイツイ調子にのってしまたぴろなのでした~

21:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.20 (Sun)

外食な1日

2012/5/20(日)
今日のお昼ご飯は久しぶりにうりむぅさんで
(ランチ500円+アイスコーヒー150円)×2 で1300円なり~
おいしかったですぅごちそうさま~(写真なし^^;)

その帰り道、道の駅で
b20120520-P5200135.jpg
本当はご当地アイスグランプリ金賞の桜もちアイスを食べようと思って行ったんだけど
売り切れ~
で、ハスカップ♪
シングル280円がエコリストバンドで20円引き、260円なり~

そして晩ご飯は、momoちゃんお疲れ様残念だったね~
PUKAPUKAさんへ
b20120520-DSCN3381.jpg
運転手はぴろね
お兄様の生中2杯となんやかんや食べて、3850円なり~安くてびっくりぃ

と、珍しく外食な1日でした
丸犬さんお留守番お疲れ~

さっ、また一週間頑張るゾー

22:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.19 (Sat)

予定変更

2012/5/19(土)
今日は車検あがりの車をとりに釧路へ行く予定だったの。

せっかく釧路に行くんだからと、昨日職場でおすすめランチスポットとか聞いて、
釧路ラーメンがいいかな~、ミシュランひとつ星のお蕎麦がいいかな~
スパカツもいいかも~とワクワクしていたんだけど、

朝、丸犬さんの散歩から帰ってきたら、お兄様が
「一人で行ってくるわ。荷物がいっぱいでマーとぴろの乗る場所がない」
とな!

まっ、いっか
ぴろにはやらねばならぬことがあるからね~
b20120519-P5190119.jpg
終わらなかった・・・
畑、広げすぎたかしら

b20120519-P5190116.jpg
まるっちの白菜よろぴく
はいはい、今年はいっぱい作るゾー

カッコーはまだ鳴かないけれど、
ソロソロほうれん草くらい種まいても大丈夫かなーなんて思ってるぴろなのでした~
23:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.18 (Fri)

ケポまー

2012/5/18
最近の目覚ましは、、、

丸犬さんの

ゴボッ、ゴボッ、ゴボッ、
ケポー




本犬はとーっても元気です(笑)
なんで、毎朝ケポるんだ!?

21:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.17 (Thu)

やっと桜

2012/5/17
昨日の蕾はやっぱり桜

本日、釧路地方に桜の開花宣言がだされました~

が、同じ町内でもぴろの職場付近では咲いている桜さんが、
我が家のまわりではまだ咲かず

ガンバレ!もう一息っ(笑)
21:14  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.16 (Wed)

桜?

2012/5/16
すっかり忘れられていますが、
b20120516-NEC_1056.jpg
はまだです

って、この蕾、桜よね?(笑)
近々何かが咲くと思われるので、お楽しみに~
21:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.15 (Tue)

まるっちの・・・

2012/5/15
b20120515-DSCN3341.jpg
まるっちの鹿さんくだしゃい

b20120515-DSCN3338.jpg
うみゃ~

よかったね♪
今日の部位は筋っぽかったので、まるっちの取り分が増えたねー
食いすぎまるっちのプーがくちゃいよー

21:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.14 (Mon)

お昼のチー担当

2012/5/14
今日は良い天気~
週末にコノ天気が欲しかったなー

で、今日はお兄様が車検で釧路に行ったので、
お昼休みに家に帰って、丸犬さんのチー担当(笑)

大阪では会社からコソコソ家に帰ってたもんだけど、
ここではみんなお昼家に帰るから、その点は気楽

でもバタバタするのは一緒ねー
21:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.13 (Sun)

行者にんにく餃子

2012/5/13(日)
本日のぴろ仕事は、、、
b20120513-DSCN3314.jpg
行者にんにく餃子作り~♪

具の材料は豚ミンチと行者にんにくだけ
ちなみに写真の左側の餃子は丸犬さん用特製餃子(具は豚ミンチと白菜だけ)

さて、お味は?

なんですが、臭いが気になるので今日は食べずに冷凍して・・・って、
食べなくてもがチョー臭いんですけどっ

20:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.12 (Sat)

北風ぴーぷー

2012/5/12(土)
今日は寒かったよ~
b20120512-P5120080.jpg
雪がパラパラ降っていたんだけど、それよりも、、、

ずーっと北風がビュービュー吹き荒れていて、めちゃ寒い

「こんな日でも散歩に行くんだねー」
って、ご近所にあきれられながら、ついでに行者ニンニクも♪(詳細はコチラ

早速、ジンギスカンで頂きました~
b20120512-DSCN3280.jpg

うみゃ~


■おまけ
あー昨日はよく飲んだ~(笑)
女子3人でワインフルボトル3本
しかも最後の1本はデザートのチーズケーキとコーヒーと一緒に注文って・・・

18時から23時くらいまで居座って、お店の方にはご迷惑おかけしました~
あっ、お兄様にも!
21:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.11 (Fri)

バーニャカウダー


楽しかった~♪
23:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.10 (Thu)

飲み会の難問

2012/5/10
明日はバイト仲間で女子会の予定♪

が、、、

車で行くしか術がないお店にどうやって行くか・・・

誰か一人くらい飲まないって人がいてもよかったのに、

いません!

しかも皆譲らず!(笑)

ふ・ふ・ふ 楽しみ~
20:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.09 (Wed)

ダニーちゃん

2012/5/9
毎朝チェックするわ・・・
b20120509-DSCN3269.jpg
ダニーちゃん


22:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.08 (Tue)

やっぱニンニク

2012/5/8
行者にんにく食べてみた

うみゃ~

けど、平日はやめた方がよかったかもー

もっとニラっぽい感じかなーって勝手に想像してたんだけど、
やっぱニンニクやねー
ニンニクの芽みたいな感じ♪

明日大丈夫かしら・・・
21:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.07 (Mon)

どく

2012/5/7
本日、おにいさまが行者にんにくをゲットしておりましたが、
↓コチラ数日前にゲットしました、
b20120507-NEC_1045.jpg
で~す(笑)

念のため、ご近所の方に確認してよかった
22:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.06 (Sun)

雨漏り

2012/5/6
連休最終日は、日中は天気が良かったのに、
夕方丸犬さんの散歩に出るくらいから小雨、
散歩中は普通にしっかり雨

ぴろがお風呂から帰ってきたくらいから、どしゃぶり
雷がピカピカゴロゴロ

そして、停電

真っ暗になった室内で
 ランタンと宇宙人ライトをつけて、うん大丈夫♪
 晩ご飯、カップ麺でいいよーって、
 お湯は薪ストーブの上で沸いてるもんねー
 丸犬さんも騒がずにエー子やねー
って思ってたら、電気が点いた

そして、例の雨漏りポイントは、、、
b20120506-P5060075.jpg
↑天井からしみてるねー

b20120506-P5060077.jpg
↑しっかりたまってるしー

b20120506-P5060079.jpg
↑は、ココなのよ

困った問題ね~
21:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.05 (Sat)

わんこ宿?

2012/5/4~5/5
札幌からみほっちさんご夫妻&柴犬のハナちゃんタキちゃんが遊びに来てくれました
b20120505-DSCN3200.jpg
↑こちらハナちゃん

b20120505-DSCN3205.jpg
丸犬さんとも良い距離を保ってくつろいでくれてます

ワンコと一緒に泊まれる宿が少ない道東地方
雨漏りが不安な我が家ですが、いつでも泊まってくださいね♪
お兄様がエゾ鹿で接待してくれるはず・・・(詳細はコチラ


b20120505-DSCN3198.jpg
↑柳月のバームクーヘンのヘタ

b20120505-DSCN3224.jpg
↑駿河湾の釜揚げしらすと生桜えび(で作ったかきあげ

たーくさん頂いたお土産のほんの一部です。
本当にありがとうございました~美味しかったよー

また、来てね~楽しかったよー
21:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.03 (Thu)

見つからない野菜

2012/05/03
雨が降る前に探し物をひとつ♪
b20120503-P5030036.jpg
が、見つかりません
埋めた野菜を見つけることができませんでした~
あぁ・・・  (今年の越冬野菜はムロにいれよっと

気を取り直して、雨が降る前に・・・
b20120503-P5030039.jpg
耕して、堆肥(コンポストさんで作った生ゴミ堆肥)をばらまいて、すきこんで、
終了ー
って思ってたら、丸犬散歩の途中でネギをいただいたので、
b20120503-P5030047.jpg
牛糞堆肥も混ぜて、少しだけ畝を作って、ネギうえて、終了ー

今日一日天気がもってくれて、良かった~
もっとゆっくり石とったり耕したりしたかったんだけどなー
なんでGWずっと雨なんだろ~
まあ、土日にボチボチと、もう少し土作りしーよっと


■おまけ
今日はじめてうさぎを見たよ
丸犬さんの散歩コースの途中で、牧草地をぬけていきました~
カメラ持ってたたけど、間に合わないよー残念~
白い毛でかわいかったよ♪

20:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.02 (Wed)

くの字な丸犬

2012/5/2
b20120502-DSCN3168.jpg
朝散歩に行かない丸犬さん

どーしたーーーー
大丈夫かーーーー(笑)


■おまけ
1年前の今日は運命の出会い(その模様はコチラで♪)
出会えてよかったね~
しっかし、こんなに雨漏りするとは思わなかったわー(笑)
明日から大丈夫かしら


21:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.01 (Tue)

5月

2012/5/1
5月でーす
お仕事復活でーす
明日行ったら、またお休みでーす
いぇ~い

今回は6ヶ月雇用なんで、有給休暇が5日もらえるそうですぅ
いつ休もうかな~
って、お葬式のお手伝いためにおいておかないといけないのかしら(笑)


■おまけ
固定資産税の納税通知書がきました~
土地の税額はゼロ円なんですが、
建物はこんなボロ家でも税金かかるそうですぅ~
まあ、以前大阪で住んでいたマンションとは比べ物にならない金額ですけどね^^

21:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |