2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.03.31 (Sat)

仙台


菅生SAで晩ご飯♪
牛タン丼
今日は、もう少し走るって
21:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.30 (Fri)

仮眠ちう

十勝平原SAで少しだけ仮眠

雪じゃなくて、雨降ってるよー
23:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.29 (Thu)

いよいよ

2012/3/29
イヨイヨ、3ヶ月間お世話になった職場も明日で終了です。

1月~3月という厳冬期にちゃんと通勤ができるのか?
ということが一番心配だったんですが、
幸いホワイトアウトするような吹雪の日がなく、無事通うことができました。

って、今日駐車場で車がキュルキュル言って動かず焦った~
明日は風が強いみたいだけど、最後の最後にやってしまうのか!?

さあ、終わったら南下するゾ
22:22  |  日常  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.28 (Wed)

朝散歩

2012/3/28
本日はお弁当を作らなくてよいので、
b20120328-P3280130.jpg
ぴろとマールさんで朝散歩ですぅ

やっぱ、朝散歩をすると、お腹のすき方も違うわー
と、おいしく送別会ランチを頂いたのでした~(笑)

5月からは週に1回くらい、お弁当なしで朝散歩してもよいかもねー
と思ったぴろなのでした♪
21:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.27 (Tue)

着々と

2012/3/27
今日はアトレーユさんで晩ご飯を頂いてきました
20120327-NEC_0887.jpg
カメラがなくて、写真が携帯でとったコレ1枚だけ(スモークチーズですぅ)
パスタ、お魚、お肉などなど、おいしくいただきました♪

明日のお昼は送別ランチ会


と、着々と旅立ちの日が近づいておりますぅー
明日こそ、荷造りしあげるゾー
22:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.26 (Mon)

ルートチェック

2012/3/26
南下準備のひとつ、ルートチェック♪

どらぷらとかでルート検索をすると、磐梯山経由の日本海まわりが表示される
が、このルートは何回も通ってるし
せっかく東北自動車道の無料化にあわせて少し予定を変更したので、
端から端まで乗ったろーじゃないの!とセコイことを考えて、
経由地に〝東京IC〟をいれてみると、
bb20120326-ルート

よしよし、いいんじゃないかい?
このルートで行くと、SAで〝ひつまぶし〟も〝味噌煮込みうどん〟も食べれるしね(笑)

最近、ノブナガのごはんリレーを見直して、
すっかり口が名古屋メシになっているぴろなのでした~

22:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.25 (Sun)

あくちぶマールさん

2012/3/25(日)
本日の丸犬さんは、
b20120325-DSCN1851.jpg
あくちぶマールさんイェ~イ

たとえ、
b20120325-DSCN1837.jpg
↑わんこ扉から出れなくても、

b20120325-DSCN1857.jpg
↑階段が上り下りできなくても、

b20120325-DSCN1843.jpg
行くぜまるっちイェーイ

と、やっぱわんこはわんこ同士よね~
UncleBeeさん&B・Bさん ありがとうございました


そして、ぴろは今日ご近所に、しばらく留守にするご挨拶?に行き、
南下準備がすっかり終わった気分でいますぅ~
って、まだまだ
なんか、暑いのか寒いのか?
どんな服もって行ったらいいのかよーわからんくなってきた^^
21:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.24 (Sat)

準備ちう

2012/3/24(土)
南下準備をしなくちゃと思いながら、ゴロゴロと過ごした一日でした
来週はお風呂掃除当番があったりと忙しいしねっ
明日頑張ろっと

bb20120324-DSCN1806.jpg

ちなみにコチラ↑も南下準備のひとつ
おこしちゃった酵母さんを全部使いきらなくちゃと、とりあえず一斤焼いたけど、
あと2斤分はあるよねー

b20120324-P3240077.jpg
世の中は桜が咲いたとか言ってるけど、こちらはまだまだ冬?

b20120324-DSCN1804.jpg

まるっちさーん、そろそろアクチブマールさんお願いしますねっ
21:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.23 (Fri)

思い出のナンバー

2012/3/23

びふぉー
b20120323-DSCN1760.jpg

あふたー
b20120323-DSCN1802.jpg


ぴろの愛車カブちゃん(ちなみに大阪から福岡への移動時の記事はコチラ

思い出の多い「箕面」ナンバーですが、
引越しを繰り返していて、ソロソロ納税通知書も届かなくなるのではないかと思って、
「弟子屈」ナンバーにお引越ししました

福岡でこのナンバープレートで走っていたら、
なんて読むと?」って聞かれること多数(「みのお」ですよー)
「懐かしい!おっちゃんもなー・・・」と語られること1回(笑)


さて、5月からはカブちゃんで通勤しよっかな~
ガソリン代もどんどん上がってるしー
と言っていたら、おにが
「スピード違反で捕まったら節約したガソリン代がとぶでー車にしたら?」
だってー

すんませんねー前科2犯で
22:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

よし♪南下!

2012/3/22
アルバイトの面接結果がでました~

採用
しかも、5月1日からの6ヶ月!

いや~これで心おきなく南下ができます

行きは4月1日までにおに実家(明石)に着いていないといけないので、
モーダッシュですが、後はゆっくりできそうです♪

ということで、関西地方のみなさま!
近々お会いできるのを楽しみにしています
(ん?四国地方のみなさま!もですね

日程調整、順次させてくださいね~
ご希望の日があれば、早い者勝ちなんでご連絡くださいませ(笑)

21:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.21 (Wed)

エラーとの戦い

2012/3/21
おにが雪洞で寝ていた時(詳細はコチラ)、
ぴろはストーブのエラーE90と戦ってました

ってか、E90を見て電源入れなおしたのが2回、
後は「LO」の状態で火がついてないんですけどー
って感じで、丸犬さんが添い寝をしてくれるので、
まるっちは暖かいよねーやっぱまるっちだよー
と言って、寝ていたのでした~

あー寒かった


■おまけ
b20120321-IMG_0332.jpg
↑コチラ、10年ほど前、
フィンランドにオーロラを見に行った時に泊まった氷のホテルです♪

おにをおいてぴろだけ会社の先輩とオーロラ、犬ぞりなどなど、とーっても楽しかった
(以前ブログネタにした時の記事はコチラコチラで)

ちなみにこの氷のホテルはオプションでプラスいくらか払って泊まったんですよ

21:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.20 (Tue)

さて、

2012/3/20
本日は、
b20120320-P3200011.jpg
風強し

外に出る気がしないのですが、
b20120320-P3200015.jpg

bb20120320-P3200034.jpg

何してんでしょうね?

無事、生還できるのでしょうか・・・
丸犬さんは行動を共にするのでしょうか・・・

20:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.19 (Mon)

春はまだ?

2012/3/19
今日の帰りは雪が激しく降ってけっこー怖かった
なかなかがこないわねー

南下予定が近づいているけれど(詳しくはコチラ)、家をあけて大丈夫なのかしら~
おにいさま!水抜き手順思い出してね(笑)
21:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.18 (Sun)

釧路へ

2012/3/18(日)
行ってきました釧路へ

b20120318-DSCN1713.jpg
あの赤いの・・・

b20120318-DSCN1715.jpg
目をあわせないようにするでしゅ・・・

と、勘の良い丸犬さんも一緒に行っていただきましたよー

主目的はおベンツちゃんのオイル交換
副目的はお買い物
b20120318-DSCN1729.jpg
釧路で買うのはコチラ↑安い箱ワイン(イオンにて)などなど

これがきれちゃうと、弟子屈ではコンビニで500円ワインを買うんですけど、
この箱ワインの方が安い(お味は同じようなもんかな~)

イオンに行ったついでに六花亭にも
b20120318-DSCN1728.jpg
全部買い占めたくなっちゃうけど、コレ↑だけ400円しなかった(笑)

そして、釧路で食べるお昼ご飯も重要事項
少し前に入っていたチラシで
b20120318-NEC_0877.jpg
回転寿司
が、
う~ん、ぴろ的には〝まつりや〟の方がよかったかな~

と、あーっという間に時間はたち、さあ帰ろっか。
bb20120318-P3180287.jpg
そーだねー、でも一緒が楽しいよね♪
まるっちよく頑張ったよ

さあ、もうすぐロングドライブだから練習練習ねっ
21:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

牛乳の日

2012/3/17(土)
本当は、今日久しぶりに釧路に買い物に行こうかって言ってたの。
だけど、今日は牛乳の日だから16時くらいには戻ってこないといけないよ
って言ったら、じゃあ釧路は明日でもいっかってなったの。

そう、牛乳の日とはですねー
ご近所の酪農家さんに牛乳をわけて頂いてるんですけどー、
集荷が1日おきにあるので、1日おきにタンクが空っぽになっちゃうんですね。

で、集荷のない日を狙って伺うんですけど、
ぴろが平日に仕事に行っているので、土日に伺っていると一週おきに、
今週は土曜日、今週は日曜日って感じになって、
今週は土曜日の今日が伺う日で明日行っても牛乳ないですぅなんですぅ。

で、伺う時間帯も「いつでもいいよー」って言っていただいたんですけど、
ずっと通っていると声をかけやすい時間っていうのがわかってきて、
今では午後の搾乳が始まる前の休憩をしている時間帯(16:30くらい)
に伺うようにしてます。

少し遅れて搾乳が始まってたりすると、もう声かけれないですねー
少し前に到着しちゃうと、広い敷地のどこに人がいるのかわからなくて
声かけれないんですぅ(笑)

ということで、ソレなりに苦労?して手に入れている牛乳はとーってもおいしいですぅ
(苦労じゃないですね^^手間をかけてる?かな?低温殺菌もしてるしね

さあ、明日こそ、釧路に行けるかなー
天気がちょっとあやしくなってきてるかなー

b20120317-P3170263.jpg
今日は一日曇りで道もゴリゴリでした~

20:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.16 (Fri)

えびたい

2012/3/16
昨日は宴会でした~

しかも、タダ

なぜなら、ホワイトデーに何もお返しをしなかったので、
ということでぴろともう一人いる女性の二人がタダ

って、バレンタインデーたいしたことしなかったんですけど
事前にどうするのか確認し忘れて、
念のためいつも作っているガトーショコラをタッパーにいれて持って行き、
おやつコーナーにおいておいただけ

いやー海老で鯛を釣ってしまった
ありがとうございました♪
いろんなお店に連れて行っていただけるだけで、嬉しいぴろなのでした
21:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.14 (Wed)

休みだったけれど・・・

2012/3/14
本日は諸事情によりお仕事お休み♪

だけど、14時から4月からの仕事の面接に行かないといけないので、
ドコにも遊びに行けず

ということで、
b20120314-P3140253.jpg
お兄様が雪洞をほってるのを見張り&排雪係

b20120314-P3140258.jpg
まるっちお疲れ~

と、いつもの一日を過ごしました~

面接は、、、む・む・む
募集人数が若干名とよくわからないんで、うーむ
応募者は5名でした~

まあ、ぴろは南下もしないといけないし、そのことも面接で言ったんで、
次の機会に期待しよっかな


■おまけ
b20120314-P3140261.jpg
ちょっと大き目の地震(弟子屈で震度3)があったのですが、
ぴろはちょーどお風呂に行っていて、まーったく気がつきませんでした
かなり揺れたって~
21:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.13 (Tue)

北海道弁

2012/3/13
本日聞いた北海道弁♪

職場にて
   「そのパソコン、こっちのとばくっていい?」
   「は?」

   「交換していい?」ってことでした~
   全然わからんかった

お風呂にて(その1)
   ぴろが
   「お風呂までの道がガタガタでめちゃめちゃ怖かったですよー」
   って言ったら、
   「あー恐ろしいね、こっちで〝こわい〟って言ったら、〝疲れた〟ってことよ」

   そーなんすか!?

   「疲れた」はやっぱり「しんどい」やなー
   名古屋だったら「えらい」やけど

お風呂にて(その2)
   以前も登場しました「あずましい

  (おばちゃん)「おとーさん(だんなのこと)とは一緒にお風呂にこないの?」
  (ぴろ)「おとーさんはお風呂に入ってる時間が短いんで、
                         待たせるの悪いし別々なんですぅ」
  (おばちゃん)「それはあずましいわ待たせたらあずましくないもんね」

  1回目と2回目は違うおばちゃんにもかかわらず、全く同じ会話だったんで、
  なんか笑っちゃいました


以上、ぴろが聞いた北海道弁講座でした~
20:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.12 (Mon)

振り返り

2012/3/12
気分はすっかり春!

なんとか初めての冬を乗り切ったねー
水道は一回凍結させちゃったけどねー

b20120312-P3100049.jpg
薪もこんなに残ってるよー
でも灯油はかなりいったねー厳しいねー

なーんて、この冬を振り返っている今日は昼からしっかりでした~
あれ?今日ってこんなに雪が降る天気予報だったっけ?(笑)

21:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

平和な1日

2012/3/11(日)
今日の丸犬さんはお寝坊さん
〝寝たまーは起こすな〟の掟を破って8時にぴろが起きちゃった
b20120311-P3110131.jpg
とっても良い天気&あったかー
わかります?おにが帽子&手袋してないの!

夕方散歩は
b20120311-P3110142.jpg
道ぐじゅぐじゅ~

キツネさんが
b20120311-P3110145.jpg
カラスと戦ってた?

夕方地震があった
この家ボロイからガタガタとよく揺れた

でも、
平和な一日に感謝
20:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.10 (Sat)

大きなソリ

2012/3/10(土)
本日はとーっても良い天気で外仕事♪
b20120310-P3100045.jpg
大活躍の、

b20120310-P3100107.jpg
コチラ↑のソリさんはコストコでこーたものなんですが、
こんな大きなソリを買う人なんておらへんのちゃうーん
なんて言ってたら、

b20120310-P2110126.jpg
こんなトコにもありました~
摩周ウィンターフェスタ会場
同じものかどうかは不明ですが(笑)

ホント大活躍で良かったね~
こーた時はどーなるかと思ったよー(当時の記事はコチラ

でも、すべり台用にもう少し小さいのも欲しいなーなんて
近所の酪農家さんがお孫さんのために作ったすべり台があったんですけど
すべり損ねました~
来年コソ!イェ~イ

本日の丸犬さん
b20120310-P3100109.jpg
お外で頑張ったよ♪

20:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.09 (Fri)

わだちの道

2012/3/9
暖かくなってきましたね~
主な道路はすっかり雪がなくなって2駆でびゅんびゅん走れるんですが、
我が家の前の道!

わだちが深いですぅ
しかも何本もあって、ドコ走ってよいのかよくわかりませーん
大きな穴がボコボコあいてますぅ

と、昨日の帰り&今朝はひどかったのですが、
今日の帰りにはきれーに除雪されてました

と喜んだのもつかのま、お風呂への道はわだちの道ですぅ

b20120309-NEC_0864.jpg
↑コチラ、昨日の朝の散歩風景です♪

暖かくて、手袋がなくてもへっちゃら
携帯電話のカメラも操作できちゃうんでーすヤッター(笑)

21:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.08 (Thu)

ぴろマー散歩

2012/3/8
本日、おにいさまが一日釧路に行っていたため、ぴろも頑張ったよ

朝6:00起床
6:20散歩出発
b20120308-NEC_0865.jpg
野良犬(通称のらーさん)も一緒

その隙におに出発

7:10頃散歩から帰宅
朝ごはん食べて、少しまったり
8:20ぴろも出発

丸犬さん、お留守番ヨロシクね

12:15頃ぴろお昼休憩で帰宅~
b20120308-P3080039.jpg
さあ、チーしよかってだしたら、郵便配達がきたよー

b20120308-P3080040.jpg
なんですか、これわ?(笑)

b20120308-P3080041.jpg
お水飲んで、お昼ご飯食べて、
じゃ、またお留守番ヨロシクね~
と出発したのが12:40

そして、17:50頃ぴろ帰宅
着替えてお米といで、18:10頃散歩に出発~

真っ暗でツルツルでちょーこえー

19時前に散歩終了~
19時すぎにおに帰宅~

お疲れ様でした~
ぴろ明日筋肉痛かも(笑)
 ※ぴろマー散歩は小走りでハードなのよん
21:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.07 (Wed)

日が長いよ

2012/3/7
日が長くなってますぅ

冬至の頃は
7時でも暗かったのに、今は朝6時前から明るいです。
夕方4時には暗かったのに、今は5時半でも薄明るかったです。

これからドンドン朝が早くなるのね~
去年のGWを思い出すわー
丸犬さんに朝4時に起こされたのよー

bb20120307-DSCN1645.jpg

ねっ

21:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.06 (Tue)

まるっちの好きなもの

2012/3/6
b20120306-NEC_0859.jpg
まるっちは牛乳のフタが大好きぃ

bb20120306-DSCN1631.jpg
まるっちはココが大好きぃ

おに席やって何度も言うとろーが!しかも、そのシミはなんや!(by おに)

ぶひぃ~


20:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

美容院

2012/3/5
本日はコチラに移住して初めて美容院に行ってきました!
あーすっきりした♪

b20120305-NEC_0863.jpg
で、看板犬のフレブル〝リチャード〟くんと
奥から出てきてもらったチョコラブの〝チョコ〟ちゃん

b20120305-NEC_0862.jpg
わんこ話に花が咲いたよ

で、で、で
大阪でも福岡でも美容院といえば月曜日が定休日と決まっていたもんですが、
北海道ではそういうルールはない?

21:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

にゃんこな1日

2012/3/4(日)
本日はB・Bさんからお誘い頂いてランチへ
b20120304-P3040029.jpg
こちらのペンションぽらりすさんでランチを頂きますぅ

b20120304-P3040032.jpg
ちょっと迷ったんですけど、運動不足の丸犬さんも連れてきました~

本日のメンバーは男性4名女性2名の合計
b20120304-DSCN1596.jpg
餌台にやってくる〝カケス〟ちゃんや〝アカゲラ〟ちゃんを見ながら、
楽しくおいしく、ご馳走様でしたー(料理の写真撮り忘れ^^)

こちらのペンションの猫ちゃんたちとたわむれた後(写真撮り忘れ^^)

b20120304-P3040034.jpg
さらに猫ちゃんとたわむれにお宅訪問
コチラのお宅すごいですぅ弟子屈にはすごい人がいっぱいいますぅ(笑)
どうすごいかは是非見に来てください!(って、人の家だけどー

bb20120304-DSCN1599.jpg
って、猫ちゃん用のフードを食べちゃダメです!

いつまでたっても車になれない丸犬さんを連れてのおでかけは大変だけど、
一緒にいろんな所にいきたいね♪

む・む・む・・・

21:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.03 (Sat)

食料自給への道

2012/3/3(土)
本日はロッキーちゃんの家に猪鍋をいただきに行ってきました~
b20120303-DSCN1577.jpg
ロッキーかわいい
うみゃ~

に連れて行っていただいたり、本当にありがとうございました♪
って、今年もう一回くらい行くか!って楽しみ~

春になったら釣りだね~コチラも楽しみ~

お兄様には食料を自給してもらわないといけないもんね(笑)
頑張ってね~

22:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.02 (Fri)

南下

2012/3/2
今日は給与明細を頂きました~(支給日は5日の月曜日ね^^)

あーもう残り1ヶ月ねー
次の給与明細が出る時にはココにはいないのねー
早いわー

4月以降どーしよー
一応履歴書はだしてるけど、無理そうだなー
まあ、しゃーないかー

当初予定通り、春になったら南下しなくちゃね♪

って、まだ募集中で面接日の連絡もない状態であきらめモードのぴろなのでした~
南下っ南下

b20120302-DSCN1516.jpg
行くぜまるっちイェーイ

21:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

3月

2012/3/1
3月ですね~
暖かかったですよ~
道がぐちゃぐちゃになってきましたねー
明日の朝は一応マイナスの予報なんで、
このぐちゃぐちゃの道はこのまま固まるのでしょうか(笑)
こうご期待

■おまけ
お昼に「マクド、ミスド」のはなしをしていてきがついた。
同じ「ミスド」でもイントネーションが違う!
なんか違う言葉を聞いてるようやったわ~(笑)
21:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |