2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2011.12.31 (Sat)

ご縁に感謝!

2011/12/31
イヨイヨ今年も最後の日
b20111231-PC310218.jpg
は、吹雪でーす
が、これは「ちょっと風が吹いただけ」で吹雪きじゃないそーでーす(笑)
(by近所のおばーちゃん at地域の温泉にて)

bb20111231-PC310206.jpg
雪の積もり方も昨日より多い?

b20111231-PC310203.jpg
せっかく昨日除雪したのにねー、すっかり元通りというか、さらに上積みされ・・・

b20111231-PC310229.jpg
ぴろも少し雪かきをしてみる!
雪の捨て場がだんだん難しくなってきるねー
弟子屈でも街中は軽トラに雪積んで捨てにいってるもんねー

昼過ぎまで雪は降り、丸犬さんの夕方散歩時、雪は止んでいたけれど
風が強くて雪が舞う~

が、雪のおかげか家の中は暖かい
良い年末だ♪

今年は本当に良いご縁に恵まれた年だった。
今こうしてこの家で年末を迎えているのは、奇跡のような縁のおかげ。
この地でそしてこのブログで知り合ったたくさんのご縁が
私たち家族をとても幸福にしている。

みなさま、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年を!

b20111231-PC310234.jpg
22:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.30 (Fri)

通勤シミュレーション

2011/12/30
昨日の夜からシンシンと降っていた雪は、朝には止んでました~
bb20111230-PC300168.jpg
車をすっぽり覆い、車の前もさくさくの雪
だけど、これくらいの雪でひるんでる場合じゃないよねー
と、通勤シミュレーションを決行!

出発が遅れて9時まわっちゃったけど、レッツらGO
b20111230-PC300187.jpg
道は除雪されていて全然OK
あっ、家の前もおにが除雪してくれて全然OK

b20111230-PC300198.jpg
セイコーマートでブラックサンダーまんじゅうを買おうと思って探したんだけど、
ブラックサンダーすらおいてなく、目当ての雑誌もなく、
結局セブンイレブンで↑コチラのブラックサンダー3種類と目当ての雑誌を購入~

ヨシヨシ車の運転も大丈夫!なんて調子にのって帰ってきて、
昨日の夕方お風呂が工事中で入れなかったので、お風呂に行こうと車で向かったら、
除雪がきちんとされてなくて、わだちがいっぱい
どこを走ったらいいのかよくわかんないよーとソロソロと到着したら、
 駐車場が全く除雪されていない!
 お風呂がまだ工事中で入れない!!
車はふかふかの雪にキュルキュルいって動かない
スコップもつんでないし、どーしよーって思ったら、
そうそう4WDに切り替えなくちゃと初めて切り替えてみたら無事脱出!

あーあせった

そして夕方、今度こそお風呂に行こうと思ったら、
車の屋根に残っていた雪がフロントガラスに落ちて張り付いていた

お湯をかけて復活!したけれど、
コレ職場の帰りにこんな状態になっていたら、どうしたらいいの?

「エンジンかけてあたためて、ホットのお茶でも買ってかけろ!」


通勤ちょー不安だ~
でも、頑張ろっと♪



■おまけ
いつまでったても届かないプリンターのクリーニング液さん
これがきても直る保障もないし、方針変更して今のプリンターでなんとかごまかせないかと、、、
20111230-printerset.jpg
黒の設定を弱めてみたら、まあなんとか耐えれる仕上がりになったので、
これでやっと年賀状をだすことができました~
もちろん、文字も黒じゃなくて濃い青とかで、宛名は手書き

最初からそーすればよかった。2日はロスしたような気がする

そして、丸犬さんは
b20111230-PC300181.jpg
絶好調でーす
22:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.29 (Thu)

荷物が・・・

2011/12/29
昨日1日ちゃんがでなかった丸犬さん
今度は便秘!?出血部分が傷むのか?って少し心配したのですが、
b20111229-PC290149.jpg
今朝は
ちなみに夕方も
収束宣言が出されるのも近々かと

そして、↓コチラ
b20111229-DSCN0427.jpg
丸犬さんに使ってもらえず、おにが入っていたクレートさん(当時の記事はコチラ

ぴろの大好きなエルモちゃんとカレンちゃんが持っているのと交換しましょ♪
と提案していただいて、さららさんありがとうございますぅ~
エルモちゃんに使ってもらえるなんて感激

こちらを今日発送したんですけど、年賀状は今だ送れず
天候不順で荷物が滞っているようで、プリンターのクリーニング液さんも届きません。

只今、BSで〝北の国から〟を見ていたんですけど、映らなくなりました
外はシンシンと雪が降り積もっておりますぅ~
明日はイヨイヨ〝冬篭り〟か、はたまた〝雪かき〟か?


■おまけ
b20111229-DSCN0420.jpg
とうとう会えました、チュウタロウさん(我が家でもこの呼び名が定着
前回おにが目撃した時はぴろはお風呂に行っていて会えなかったんです。

しっかし、かわいい
ドッタンバッタン人が歩いてるくらいの大きな音をさせていた正体がこの子???
他にも何かいる?
21:44  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.28 (Wed)

面接結果は?

2011/12/28
昨日の晩から年賀状の宛名書き
手書きするの何年ぶりだろう~

今日にはプリンターのヘッドクリーニング液が届くって話だったんだけど、
まだこない

まじヤバイ
けど、まっいいか
みなさん年賀状届くのいつになるかわかりませんが、ごめんなさい

そして今日は
b20111228-PC280142.jpg
風の強い1日でした~


そしてそして、先週受けたアルバイトの面接結果が郵送されてきた。
ドキドキ

結果は、、、

採用

キャーめちゃ嬉しい
自分も含めて応募者6人いたんで、なんかくじにでも当たった気分(笑)
ってちゃうちゃう、仕事仕事!

年明け1/6から平日フルタイムでの事務補助仕事です。
3月末までの3ヶ月間。
冬の間、家にいてもあまりすることのない不器用なぴろはお外で現金収入得てきますね♪

不安な点はただひとつ、ご近所の方々から何度も言われたこの言葉
「吹雪の日は絶対外にでちゃだめさー
 食料買いだめしときなさいよー」


さあ、どうしましょ

18:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.27 (Tue)

病院に行った訳

2011/12/27
おに大臣からも報告されていますが、
本日丸犬さん病院に行って参りました~

昨日は保留したのに、なぜ今日行ったのか?
あっ、別に悪化した訳ではありませーん。今朝はちゃん出ませんでしたー(笑)

その1 とーっても天気が良くて暖かかったから
   コレとっても重要!(笑)
   昨日は天気予報で午後から雪マークが出てたけど、今日はなし!
b20111227-PC270110.jpg
   ぽかぽかみんなでお昼寝日和でしゅね  

その2 丸犬さんが寝坊をしたから
   今朝の丸犬さんの起床は7時すぎ
   散歩行って帰ってきたら朝ドラ終わってました~(笑)
   で、何か作業をするにもまとまった時間がとれないし、病院行っとこかーって。

その3 丸犬さんのフケがひどかったから
   単にシャンプーしてないだけなんですけど(爆)
   ストレスでフケがでるって言うし、何か悪化してるのかなって心配になっちゃって

ということで、病院に行って、今回は無事?出血箇所が特定されました!
ぴろが最初に疑った「肛門腺
ここから出血していました。

抗生物質が効いて早く出血が止まるといいね♪
b20111227-PC270117.jpg
ストレスちゃうしー


■おまけ
b20111227-PC270118.jpg
中標津に向かう途中にある↑コチラのお店でお昼ご飯♪

b20111227-PC270120.jpg
ハンバーグ定食900円、ぴろはオムライス700円普通においしかったですよー
この付け合せのゴボウおいしかった

21:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.26 (Mon)

薪しごと

2011/12/26
今日は丸犬さんを病院に連れて行こうかと思っていたけれど、
少し改善しているような気もするので、またまた様子見で保留

自力で良くなって欲しいな~
だって、プリンターの調子が悪いんだもん(爆)

ということで、お出かけがなくなったので、今日は1日
b20111226-PC260083.jpg
おには薪割り
ぴろは薪運び
丸犬さんは

割った薪は軽くてよく燃える子なので、乾燥させることなくすぐに薪ストーブへ
気持ち良いくらいよく燃える。ボイラーマンが欲しくなるくらい(笑)

薪をくべるのも楽しい
のだけど、夜はそうも言ってられない

昼用の薪、夜用の薪とおにがより分け(笑)
昼間せっせと昼用の薪をくべるのが楽しいぴろなのでした~

ちなみに灯油ストーブさんは夕方5時頃~朝8時頃までつけていて、
灯油タンクの減り方はなかなか
bb20111226-PC250045.jpg
次の給油が恐ろしいよー

21:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.25 (Sun)

お正月がやってきた

2011/12/25
クリスマスケーキを食べ終わったら、
b20111225-PC250026.jpg
つきたてのお餅ゆり根がやってきた
お正月だね~

b20111225-PC250028.jpg
中身はあんこ♪おいしかったですぅ~
いつもいつも本当にありがとうございます

で、ついでにお願いしたのが、
「うっかり全部食べちゃったんで、ヨーグルトをわけてもらえませんか?」



いやー近所におすそ分けしておいて良かったわー

b20111225-PC250031.jpg
と、ヨーグルトさんをいただきに行って、

b20111225-PC250033.jpg
さらにお餅をもらうぴろってどーよ

b20111225-PC250029.jpg
はいはい。ぴろが悪うございました。


■おまけ
b20111225-PC250016.jpg
おにの後ろを歩く丸犬さん。ひゃっほーってしないの?

足場を作ってもらわないとムリっす
そーかい。足いためたら大変だもんね(笑)


21:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.24 (Sat)

メリークリスマスイブぅ

2011/12/24
メリークリスマスイブぅ
b20111224-PC240012.jpg
ということで、初めてブッシュドノエルを作ってみたんですけど、

b20111224-PC240013.jpg
何か変?

味はまあまあ良かったと思うんだけどなー
でも、見栄えがイマイチ

ロールの中の黄色い部分はぴろの大好きなカスタードクリーム♪
だけど固まりすぎて失敗

ということで?
b20111224-PC240223.jpg
今日も天気の良い弟子屈でした~

丸犬さんの病院はとりあえず月曜日に保留
b20111224-PC240243.jpg
それまで、スペシャルメニュー〝おじや〟で自力復活を期待する!

22:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.23 (Fri)

吹雪の後

2011/12/23
吹雪は寝ている間に通り過ぎたようで、朝起きたら雪は降っていなかった。

深夜2時頃、
ゴ・ゴ・ゴーードン
というすごい音で目を覚まし(屋根から雪というか氷が落ちた模様)
朝5時50分頃、除雪車が通り過ぎる音で起きた

b20111223-DSCN0328.jpg
我が家の前の道は、↑コチラ牛乳車さんが通るので、朝一番に除雪してもらえるとのこと。
ちなみに、牛乳の集荷は2日に1回朝来るんですって。
お正月もなーんも関係なく2日に1回なんですって。

で、除雪してもらえるのは当然、公道だけなんで、
家の玄関から公道まで長靴はいてラッセルして到着!
b20111223-PC230157.jpg
はいはい。

お散歩終わって帰ってきたら、
bb20111223-DSCN0353.jpg
はいはい。朝ごはん食べ終わったら、みんなで雪かきね♪

朝ごはんを食べている間にすっかり天気も良くなって、絶好の雪かき日和
気温も高くて朝の散歩時でプラス0℃くらいだったので、日もでてきた日中はポカポカ

しっかし、
b20111223-PC230180.jpg

b20111223-PC230190.jpg

どんな雪の降り方してたんだ?
家の中にいたら風の音は全然気にならなかったな~

そして雪かきを始めたのはよいのだけど、
ドコに雪をよせたらいいんだ?と雪の捨て場に困るように

我が家の場合、人も車も通らなくて、少し低くなっているコノ場所↓
b20111223-DSCN0369.jpg
が絶好の雪捨てポイントなんだけど、
丸犬さんの脱走防止フェンスが邪魔になって、よせにくい

b20111223-DSCN0376.jpg
でも、なんとか頑張ったよ♪

b20111223-PC230203.jpg
車庫前の↑コノ雪も同じ場所に捨てたいので、車を移動させると、、、

b20111223-PC230209.jpg
またまた落ちてるおベンツちゃん

ホントよく落ちる子だね~
この後脱出するのに、
b20111223-PC230211.jpg
後輪がキュルキュルキュルキュル空回りして大変

まあ、ジム車で引っ張ることなく、なんとか自力で脱出できたので良かったー
あー疲れた
b20111223-PC230215.jpg

と、まあ、イロイロあったけど、初めての雪かきなんで楽しかったですぅ♪

天気予報は札幌中心なんで「しばらく大荒れ」とか言ってるけど、
道東の天気予報はずーっと晴れ

思っていた以上に晴れなコノ冬の天気が気に入っているぴろなのでした~

■おまけ(その1)
丸犬さんの便は変わらず
明日は病院かな~
食欲も散歩欲も便の状態も血がでる以外は元気で普通なんだけどなー

■おまけ(その2)
「まだまだ、こんなもんじゃね。北海道の冬の寒さわ」
と12月上旬頃言っていたおばーちゃんが今日
「数日前は寒かったべ。これが北海道の冬さ」
って言っていたので、まだまだと言われずちょっと安心(笑)

マイナス20℃くらいで打ち止めだといいなーどーかな~
あっ、でも吹雪は結局体験してないや(寝ている間に終わっちゃった)


■おまけ(その3)
今日の新聞の到着は13:00でしたー
22:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.22 (Thu)

クリスマス寒波の前に

2011/12/22
昨日少し追加した寒さ対策の効果を確認!
b20111222-PC220130.jpg
ヨシ!凍ってない!
って、今朝はマイナス14℃くらいだったんでねーどーでしょねー

追加したのは、
b20111222-PC220131.jpg
この断熱カーテンライナーと
隙間テープで二重の外側の窓を封印

さあ来い、マイナス18度!(笑)

と思ったら、まだまだ隙間が・・・
b20111222-PC220140.jpg
↑コチラ玄関とリビングとの間の扉
b20111222-PC220142.jpg
↑玄関側から見たの

としていたら、おにからお呼びがかかり、
b20111222-PC220144.jpg
薪小屋整理
昨日、楕円形積みが終わったんで、これから積む薪の置き場を作るために
薪小屋にスペースを作りたいと。
薪小屋奉行のぴろが取り仕切っているので、おには勝手にさわれないのです(笑)


そして、昼からはお出かけ。
新聞の折込チラシに入っていたアルバイトの面接に行ってきました~
1人の募集に応募者6人!厳しい~

と、バタバタと過ごした1日でした。
今晩から大荒れの天気予報のようですが、明日の朝どうなっているのか楽しみですぅ(笑)

■おまけ
b20111222-PC220145.jpg
弟子屈の図書館にマンガがずらっと並んでいることを今更発見
貸し出しは2冊までということで、右側の1冊他を借りてきました~

おにに「このマンガもう絶版になってるのにサスガ!」って言われたんだけど、
ウッシーと違って北海道ネタじゃないんだって。

左側は表紙の「君は甘納豆赤飯を愛せるか!」につられて
甘納豆赤飯はまだ試してませーん。また、レポートしますね(笑)


そして、そして、丸犬さんは
b20111222-PC220139.jpg
お薬をそのまま食べれます

朝夕の便は相変わらず血が数滴
また病院かな~困ったなー


20:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.21 (Wed)

甘モノ

2011/12/21
以前参加した婦人部の忘年会で話題になっていて気になったものを買ってきた♪
b20111220-PC180331.jpg
↑コチラのパン、ケンミンshowでもしていたらしいんですけど、

b20111220-PC180328.jpg
表面の黒いのはチョコレートではなくて、羊羹

うん、羊羹っていうか、うすーいアンコがのった生クリームパン
けっこうイケルよ♪アンパンの軽い感じでうま~い


そして、調子にのって、↓コチラも試してみた
b20111220-DSCN0225.jpg
はい、見た通り、こちらはガッツリ羊羹です(笑)

ぴろにはちょっと重かったけれど、
薪割りで肉体労働をしているおににはちょうど良い甘さだったようです。


甘いものついでに、
↓コチラの間お気に入りだった飲料
b20111221-PC210125.jpg
ペプシドライちゃん
今は売ってません
スーパーの棚にペプシピンクが並んだ時はびっくりしました(笑)

まあ、寒くなってきてコーラを飲む気分でもないのですが、
肉体労働者には、少し甘い飲み物が欲しいなーって時があるようなので、
b20111221-PC210126.jpg
↑コチラご用意させて頂きました(笑)
そんなにシツコイ甘さじゃないので、けっこういけます♪

が、丸犬さんだけじゃなくて人間も少し太ってきてるような気がするので、
ホドホドで楽しみたいと思いまーす


■おまけ
本日も朝、夕ともに丸犬さんの便に血を確認
フードをホットミルクでやわらかくしてみたりもしてるんだけど、うーん
血が出る以外は元気なんだけどなー

21:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.20 (Tue)

プチプチ効果?

2011/12/20
昨日、左側だけ窓にプチプチ張ったんだけど、
b20111220-PC200100.jpg
効果なし?

でもまあ、気休めに右側も張っておく^^
昨日張ろうとしたけど、霧吹き凍って中止
今日は日が当たる時間帯に他の窓も含め、無事作業終了~

b20111220-PC200108.jpg
よくよく見ると、こんな釘が↑
カーテンの内側に何かかけてたのかな~

↓コチラ昨日の写真ですが、
b20111220-PC190067.jpg
今日の丸犬さんもこんな感じ、〝おがくず〟の上がお気に入り
家の中に持って入らないでね~

そんな丸犬さん、
今朝の便では血がでなかったので、ヤッターって喜んだんだけど、
夕方の便でまた少し確認
もう一息なのかな~良くなってるんならいいんだけどね~

■おまけ
bb20111220-DSCN0216.jpg
洗濯物を干すのにイチイチ脚立をだすのが面倒くさくて、

b20111220-PC180336.jpg
おにがブツを買ってきた♪
釣り道具なんだって

20:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.19 (Mon)

タラバ蟹

2011/12/19
昨日の晩ご飯 
b20111219-DSCN0221.jpg
タラバ蟹ちゃんでーす

タラバ蟹にしては少し小さくて、
b20111219-DSCN0226.jpg
1kgありません

が、しかーし
お値段びっくりの500円
本物でしょうか?(笑)

b20111219-DSCN0263.jpg
こうやってむいたら、ソレッぽくなり、うまうま

b20111219-PC190077.jpg
食べた後の殻で出汁をとって、残った身もいれた雑炊もうまうま

週末時々弟子屈にやってくる魚屋さんにて購入♪
以前購入した鮭トバといい、空き店舗や駐車場で売り出しを行うことがあり、
新聞の折込チラシチェックがやめれないぴろなのでした~

ちなみに今回のタラバちゃんはチラシにのってなくて、別のもの目当てで買い物に行って、
「これ500円?けっこう重いよー」というお客さんの声につられて
購入したのでした~(笑)


■おまけ
連日朝の気温マイナス18℃が続いていますが、
b20111219-PC190059.jpg
とうとう洗濯機さんでエラーが

取説がどこにあるのか思い出せなかったので、
ネットで調べてみると「排水エラー

b20111219-PC190064.jpg

はい、排水ホース凍りました

洗面所の温度計は4~5℃で安心してたのですが、
窓側の床ってやっぱ寒いんですね

熱湯タオルで巻いてモミモミしたら、
シャリシャリと解けて無事エラー解消されました~

洗濯機の排水ホースってどうやって水抜きするのかな?
おにが〝ウッシー〟でしてたって言うから読み返してみよっと♪

ウッシーとの日々 1 (集英社文庫)ウッシーとの日々 1 (集英社文庫)
(2003/06/20)
はた 万次郎

商品詳細を見る
17:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.18 (Sun)

行きたかった所

2011/12/18
本日はB・Bさん&UncleBeeさんにお誘い頂いて、夫婦ともどもランチへ♪
b20111218-PC180007.jpg
ずーっと行きたいと思っていた COVO(コーヴォ)さん
やっと来れました。本当にありがとうございますぅ

素敵なログハウスは全て手作り、10年かかったそうです
b20111218-DSCN0228.jpg
この太ーいログも皮を剥き・・・ってところから手作り、すごすぎです

そしてランチは、
b20111218-PC180012.jpg
ピザ うまっ (取り分けた後・・・丸いの撮り忘れ^^;)

b20111218-DSCN0231.jpg
パスタ うまうまっ
しっかりしたお味はワインにぴったり~(ワインはぴろとB・Bさんだけね^^)

黒板に書いてある夜のメニューもとーっても魅力的
めちゃめちゃお酒にあいそうなんだけど、車でしか来れないのよねココどうしましょ

あーおいしかった♪
と、お店を後にして、UncleBeeさんのお宅へ

b20111218-DSCN0237.jpg
いちっ

b20111218-DSCN0238.jpg
にっ

b20111218-DSCN0239.jpg
さんっ

b20111218-DSCN0241.jpg
はい、終ー了ー
これだけでいいの?(笑)

外で丸犬さんが吠えまくってるけど、
b20111218-DSCN0254.jpg

b20111218-DSCN0256.jpg
って感じ?

みんなでお散歩
b20111218-PC180038.jpg
楽しいね♪

b20111218-PC180056.jpg
ココは本当にいい所だね~

今日は本当にありがとうございました!
また、いつでも呼んでくださいね♪


18:41  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.17 (Sat)

不器用なぴろ(壁紙編)

2011/12/17
今朝はというか今日は寒かったですねー
朝の散歩時の気温はマイナス17℃くらい
b20111217-PC170260.jpg
↑カーテンあけたら凍ってました~(リビングのソファ裏ですぅ)

で、こんな日は室内作業でもしましょうかねーと、
b20111217-PC170273.jpg
重い腰を上げて、ようやく壁紙張りをするぴろ

b20111217-PC170276.jpg
空気を押し出して、
角をクセ付けして、
b20111217-PC170277.jpg
あ゛ーーーーー

気を取り直して、少し右にずらして、
b20111217-PC170278.jpg

1枚目を張り終えて、さあ2枚目!
b20111217-PC170284.jpg

重ね合わせた真ん中を
b20111217-PC170285.jpg
カッターで切って、
b20111217-PC170286.jpg
あ゛ーーーーー

b20111217-PC170287.jpg
もういいでしゅ、やり直しましゅ

というところで時間切れ
b20111217-PC170291.jpg
丸犬さんのちゃん持ってお出かけですモモ母さんマナーポーチありがとう!)
お出かけ先は、
b20111217-PC170294.jpg
↑コチラ
便とともに出る出血(写真はコチラで)が気になったので、病院に行ってきました。

検便の結果は特に問題なし
外傷もないし、肛門腺もたまっていない。
ついでにしてもらったエキノコックスの検査も問題なし。

何かストレスありましたか?

って、ねー

ネズミ

大腸炎の薬を頂いて、しばらく様子を見ることに

さらにもうひとつ問題発覚!
丸犬さん30Kg (3kgも増えてるぅ~)

寒いから脂肪つけた方がいいかなっーてごはん多めにしてたんだけど、
家飼いだったらそんなことしなくていいって
お散歩回数も減って、家の中でヌクヌク寝ていることが多い丸犬さん
これからダイエットだよー

b20111217-PC170268.jpg

ストレスぅ???
20:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.16 (Fri)

日没せめぎあい

2011/12/16
最近丸犬さんの夕方散歩の出発は15時20分くらい
日が暮れる前に散歩を終わらせたいけれど、午後からの作業時間も短くなってるしで、
15時前から始まる散歩コールをなんとかなだめて出発すると、
b20111216-PC150196.jpg
どんどん来る車

b20111216-PC150198.jpg
車、車、車

こんな感じでしばらくの間次々とやってくる車に、非常に歩きにくい
毎日遭遇するんだから、多少時間を変えるなり学習したらいいのにねー

だから、まるっちが15時前から散歩って言ってるでしょ!


とまあ、毎日毎日、日没とともにお帰りになるこの車はなんなんだろう?と思って、
今日ちょっと見に行ってみたら、
b20111216-PC160221.jpg
おぉ~

b20111216-PC160224.jpg
おぉ~

ということでした~

短い冬の日中を有効に活用するために、
どうしてもこの時間に遭遇してしまう車と丸犬さんなのでした~

■おまけ
最近、丸犬さんがをすると、そのそばにが数滴
便に混ざっているのではなくて、一緒に落ちている感じ
雪の上なんでわかりやすいんですけど、そーじゃなかったら見落とすくらい

本犬はいたって元気だし下痢でもないし食欲も散歩欲もあるから様子をみていたけれど
数日この状態が続いていて改善がみられない

痔?と思って調べてみたら、4足歩行の動物に痔はないんだって
で、さらに調べていくと、肛門腺の破裂?

丸犬さんいまだかつて肛門腺を絞ったことがないんだけど、絞ってあげないとダメなのかな?
って、ぴろに絞れるかな~

21:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.15 (Thu)

散歩は必須

2011/12/15
今朝の散歩は、
b20111215-PC150180.jpg
こんな感じ
吹雪いているのではなくて、で真っ白

夕方の散歩は、
b20111215-PC150199.jpg
こんな感じ
つるつるで怖いよー

せっかく広い土地に引越してきたのに、
1日2回の散歩は必須の丸犬さんなのでした~

まあ、4回行ってた時よりは全然マシなんですけどねー
でも、庭で走り回って終わりにしてくれたらいいのになーってね

そして、今現在、
bb20111215-DSCN0214.jpg
しゅぴーと一番暖かい所を占拠する丸犬さんなのですぅ


■おまけ(その1)
ようやく〝たくあん〟をだしてみた
が、
b20111215-DSCN0210.jpg
下半分はまあまあだけど、上半分はまだまだ?

b20111215-DSCN0212.jpg
って、味見はおにーさまにおまかせ

■おまけ(その2)
ぴろ愛用の駐車場が、
b20111215-PC150191.jpg
雪でふかふかでちょっと焦った
セブンイレブンの駐車場が苦手でココに止めてたんだけどなーこれからどーしよ(笑)

20:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.14 (Wed)

不器用なぴろ

2011/12/14
B・Bさんにお誘いいただいて、今日は釧路へ♪
b20111214-PC140142.jpg

まずはランチ!
b20111214-PC140147.jpg
少しずつイロイロなものが食べれてとーってもおいしかった

その後は、、、
b20111214-PC140158.jpg

b20111214-PC140161.jpg

b20111214-PC140162.jpg

と、ブリザーブドフラワーのアレンジメントに初体験です。

とーっても不器用なぴろは、
bb20111214-PC140160.jpg
この花に針金通して、テープを巻くのに四苦八苦

出来上がりは、、、
b20111214-PC140163.jpg
バランス悪~い
右上に隙間?空間があるよー
けどまっ、形にはなってるし、ヨシとしよう

クリスマスリースを作られたB・Bさんはどうでしたか?
b20111214-PC140171.jpg

とっても楽しいイベントに誘って頂いて本当にありがとうございました
そして、運転ありがとうございました

19:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.13 (Tue)

見張るでしっ

2011/12/13
まるっちでーす

最近ガサガサゴソゴソドタバタとうるさいっす
おかげで寝不足でしゅ

b20111213-PC130037.jpg
ふぅ~

と、気を抜いたら、、、
b20111213-PC130046.jpg
ココ

b20111213-PC130049.jpg
見張るでしっ

b20111213-PC130048.jpg
見張ってるよ

と、見張ってるだけの丸犬さんでした~
昨日ピンクの小袋をまいたから、もう数日ドタバタするかな~

21:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.12 (Mon)

頑張れ灯油ストーブ!

2011/12/12
昨日から何回かE90のエラーがでて止まる灯油ストーブさん
部屋を暖めて水抜きをしない作戦にでている我が家にとって、
ストーブが止まるのは致命的

何が悪いんだろうね~
b20111212-PC120032.jpg
煙突?

と、まあ、もう少し様子見かなー

そして、久しぶりにチェーンソーの音が響いていたので、写真を撮りに♪
b20111212-PC120015.jpg

風がなく天気も良いので気温が氷点下でもそれほど寒くなく・・・
と言いつつ、やっぱり寒いのでぴろ&マールさんは部屋の中へ

おに頑張ってね~


■おまけ
今朝のNHKで大阪弁の話題をしていたんですけど、
これって大阪弁やったんやーって思ったのが、
いらんことしー

「マーはホンマにもーいらんことしーやからー」

って、普通に使ってました(笑)


かんさい絵ことば辞典かんさい絵ことば辞典
(2011/06/15)
ニシワキタダシ、コラム : 早川卓馬 他

商品詳細を見る


21:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.11 (Sun)

おにツレ帰る

2011/12/11(日)

9日に福岡から来た〝おにツレ〟さんが今日帰ってしまいました。
b20111211-PC110396.jpg
薪運びありがとうね~

b20111211-PC110387.jpg
丸犬さんの散歩も付き合ってくれてありがとね~

b20111211-PC110400.jpg
やっと摩周湖にも行けたし(笑)、ありがとね~

私たちは楽しくやってるので、ドーゾお気遣いなく気軽にまた遊びにきてくださいね♪
イロイロ本当にありがとうございました

b20111211-PC110415.jpg
また、来てね(by 丸犬

■おまけ
今回遊びにきてくれた〝おにツレ〟さん、〝丸犬〟の命名者(当時のブログはコチラ
またまたマールさんに新たな称号?をつけてくれました。ソレは、、、

正月のおっさん
おこたでいびきかいて寝ている姿は正にそのもの

みなさん、そんなマールさんと過ごしに是非遊びにきてくださいな♪
イベントが終わってしまって、少し張り合いがなくなってしまったマール家なのでした~

20:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.10 (Sat)

ヨダレも凍る

2011/12/10(土)
今朝の気温はマイナス16℃
b20111210-PC100339.jpg
ヨダレも凍るよー

b20111210-PC100346.jpg
木も凍るよー(霧氷きれいね♪)

ダイヤモンドダストもきれいだったよー(写真なし

今日は納沙布岬まで1日ドライブ
b20111210-PC100380.jpg
丸犬さん よく頑張ったね。明日もよろしくね

え゛っ


あっ、まだ水抜きせずに頑張ってマース(笑)
21:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.09 (Fri)

いつから水抜き?

2011/12/9
今朝の気温は、、、
b20111209-PC090308.jpg

そろそろ水抜きしないと、やばくなーい?って言ったんだけど、
大丈夫!と言い張るおに

そう、頑張って作った〝断熱間仕切り〟さんのおかげで、
bp20111209-MADORI.jpg
扉をあけてボイラーのある勝手口前にも暖かい空気を流して、
いつもプラス2℃くらいだった勝手口前が今朝は10℃
やったね!おに!!

どこまで持つかな~ドキドキだねー


■おまけ
b20111209-PC090324.jpg
おベンツちゃんの後輪が空回りをして家から出れなかったので
ジム車で出かけて行きました~
当然丸犬さんは家の中(笑)
21:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.08 (Thu)

女子会

2011/12/8
えーっと、女子会といいますか、、、
自治会の婦人部の忘年会に参加してきました

参加費500円でお昼の11時から2時間ほど。
地域のお風呂の横にある公民館みたいな所で、
農協の仕出し?(お寿司・フライ・すき焼き)が用意されていて、参加者15名ほど
はい、ぴろ最年少です(笑)

子供がいないので、あまり地域とのつながりもないのですが、
いつも野菜とかイロイロくれる近所のお宅が何かと気にかけてくれて、
今回も一緒に参加させて頂いて、本当に助かりました

いろいろおしゃべりして、最後には抽選会があって、
b20111208-PC080287.jpg
↑コチラをいただきました~

「ネズミ退治は続けてしないとねずみ算式に増えるよー」というお言葉をいただき、
みなさんネズミには苦労されているようですぅ~

昨日の夜もぴろの頭側(2階の開かずの間ですねきっと・・・)で
ドッタンバッタン派手な音を響かせ、
丸犬さんは下からウォンウォン吠え

ねっ、丸犬さん頑張れ~
b20111208-PC080281.jpg
知らんしー



■おまけ
明日福岡から遊びに来てくれるSさんへ
天気予報は晴れ気温は、
b20111208-PC080305.jpg
こんな感じでーす。気をつけてきてね~

21:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.07 (Wed)

北海道土産

2011/12/7
先日おにが買って帰ってきてくれた北海道土産

こちら↓〝じゃがポックル〟の親戚? じゃがピリカさん
b20111207-PC070265.jpg
5月に今の家を見にきた時にも探していたんですけど、見つけられず
というのも、空港と札幌駅だけで売ってるんですね
知らずに函館のフェリータミナルとかお土産屋さんとかで探してました。
丸犬さんと陸路の旅では空港行かないしねー

さくさくして、なかなかおいしかったですよー

〝じゃがポックル〟といえば、
入手するのにすーっごく苦労したことだけは覚えてますねー
でも、それが楽しかったな~何年前だったかな~懐かしいな~
今ではどこでも買えるようになっちゃいましたけどね

そして、こちら↓
b20111207-PC070266.jpg
こんなのあるの知らなかった~
我が家ではチョコレートよりもアイスクリームのブラックサンダーが
お気に入りだったんですけど(当時のブログはコチラ)、
この白いブラックサンダーなかなかいけますね~おいしいっす

北海道のコンビニ限定で〝ブラックサンダーまんじゅう
ってのもあるらしいので、また買ってみようかな~


■おまけ 本日の丸犬さん
b20111207-PC070259.jpg
すっかり〝おに席〟がお気に入りの丸犬さん
薪ストーブの裏でぬくぬく極楽ポイントだもんね~

20:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.06 (Tue)

本日の丸犬さん

2011/12/6
当初の予定ではおにが実家に帰って客人を連れて帰ってくる予定だったのだけど、
実家に帰れなかったので、客人も来ない

ということで?本日の丸犬さんでーす
b20111206-PC060208.jpg
ツルッツルでぴろ遅れぎみー

b20111206-PC060207.jpg
そーかい。冷たくないかい?

b20111206-PC060215.jpg
ネズミじゃないよーおにだよー

b20111206-PC060225.jpg
アンテナ工事してるんだよー

b20111206-PC060242.jpg
みんなに笑われるよー

bb20111206-PC060248.jpg
雪溶けたねー

と、風もなく気温もプラスであったかな1日でした~


■おまけ
b20111206-PC060244.jpg
今日のぴろ仕事は薪移動でした~
パレットさんから薪小屋へ
天気の良いうちに外仕事はすませておかなくちゃね♪
19:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.05 (Mon)

冬装備

2011/12/5
すっかり雪景色になってしまった我が家では、
今までちょっと外にでるのに使っていたサンダルを履く気にならず、
b20111205-PC050115.jpg
長靴(地域のお風呂でもずらーっと長靴並んでましたね~)

そして、薪を運ぶのに使っていた猫さん(一輪車)も使えなくなったので、
b20111205-PC050146.jpg
↑コチラ〝ママさんダンプ〟(で名前あってる?)

こんな感じで、
b20111205-PC050147.jpg
あっ、引くより押す方が運びやすいって♪

そしてそして、夕方散歩時(PM3時頃)にようやく登場しました、除雪車さん
b20111205-PC050184.jpg

我が家の前の道も、
b20111205-PC050129.jpg

b20111205-PC050197.jpg
となり、
車でお風呂に行ったぴろは感激キャーッ

だって、昨日お風呂に行った時は初めての雪道運転にドキドキ
わだちに沿ってトロトロ時速10kmくらいで走りながら、
「対向車くるなよー対向車くるなよ」と祈り(きませんでした)、
お風呂の駐車場は除雪されていたんでよかったんですけど(ただしツルッツル
家に戻ってから真っ暗な中、悪戦苦闘
バックじゃなくて頭からつっこめばよかったと後悔したのでした

今日は全然そんなことなく、対向車ともすれ違えたし、時速20kmでたしー(笑)
明日はちょっと町に買い物に行ってみようかな~
なーんて、練習練習!

■おまけ
昨日の夜、ボヤをおこしかけていたことに全く気がつかず、反省してます。はい。
火の扱いには気をつけないと・・・ですね
21:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.04 (Sun)

2011/12/4
昨日の夜、丸犬さんをチーに出した時は
b20111204-PC030038.jpg
↑これくらいの雪だったのですが、

今朝起きたら、
b20111204-PC040048.jpg
↑こんなんなってました~

丸犬さん大はしゃぎ
b20111204-PC040050.jpg
ブレブレすみません

そして、いつものお散歩コースも
b20111204-PC040054.jpg
↑こちらは車が通るのでまだマシなのですが、

b20111204-PC040056.jpg
↑こちらはズボズボ

国道は、
b20111204-PC040058.jpg
↑こんな感じ
気温が0℃くらいと高めでベチャベチャの雪です。
と、すみません おににコチラの状況を伝えるのにブログを使わせてもらってますぅ


実は昨日、早めに無事千歳に到着したのはよかったのですが、
b20111204-furaitoinf.jpg
飛行機飛ばず
神戸行きよりも後の名古屋(中部)行きが飛んだにもかかわらず、神戸行きは欠航


車も雪に埋まっちゃたようで、千歳で一晩あかしたようです。
 (ぴろは空港にできた温泉施設に行けって言ったんですけど車の方が気が楽って

で、実家に帰るのはあきらめて、今日弟子屈に帰ってくる予定なのですが、
お天気やら道路状況やら見ながらになりそうです。
早速、高速道路で通行止めが出たようですが、大丈夫かな~

■追記
13時頃、無事到着しました

08:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.03 (Sat)

おに出発

2011/12/2
おにの誕生日パチパチ

b20111202-PC020007.jpg
ぴろからはこちら↑のスパークリングワイン
安いのでゴメンね~

以前、誕生日にをプレゼントして、(当時のブログはコチラ
関係各方面より驚きのお言葉を頂いたもんですが、今の生活では必需品ですね。
当時は〝どーすんのコレ〟って感じでしたが(笑)

そして、丸犬さんからのプレゼントは〝添い寝
いらんて?
夜中にえらい吠えたんで、おにが下におりて一緒に寝たのでした~
って、今日(12/3)は千歳までドライブせなあかんのに、大丈夫?


2011/12/3 AM10:00頃
b20111203-PC030024.jpg
出発しました~気をつけてねー
車のことはよーわからんけど、このおベンツちゃんは冬道には向かないそうで(FF?FRだそうです^^;)

この週末、札幌方面の荒れ荒れの天気予報に
ちゃんと帰ってこれるかな~って、ちょっと心配なのでした。
(月曜日に千歳からまた戻ってくる予定なので)

向かったのは、おに実家の明石
本当はお正月に家族全員で帰省する予定だったんですけど、
初めて迎えるこの地での冬に家をあけるのが不安になり、
少し早めの帰省とあいなりました。

おに単身なんで(丸犬さん連れての陸路は大変!)
飛行機を調べてみたらスカイマークが安い!
千歳-神戸で片道1万円切るんですね。
来年の5月には関空就航記念で780円なんて席も
まあ、我が家から千歳までが遠いんですけどね
よければ、みなさん遊びにきてくださいな

そして、留守番のぴろの任務は
 火をたやさないこと
 水道を凍らせないこと
 丸犬さんの散歩をすること


b20111202-PC030029.jpg
はーい頑張りまーす


■おまけ
来週のお客様weekのために、
b20111202-PC020004.jpg
昨日図書館で仕入れてきたガイドブックたち
福岡では地元九州の最新ガイドブックって予約して待たないと入手できなかったもんですが、コチラではぷらっと立ち寄って借りれました~

この寒い中、どこか観光するかな?(笑)

追記
14時すぎに無事千歳到着!
けっこう早かったね。高速つながったのは大きいかな。

早く着きすぎたのでアウトレットモールで時間をつぶしてるそうな。
久しぶりの都会だね(笑)
12:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.01 (Thu)

小さなハッピー

2011/12/1
とうとう12月
b20111201-PC010282.jpg
今朝の気温はマイナス12度
ですが、雪も降っていないし、日中は日差しもあって昨日より全然あったか良い天気

夏は買い損ねてしまったので、
今回は発売日にあわせてしっかりGETしてきました〝おとくdeしょう品券
1冊5000円で6000円分(500円×12)の商品券がついていて、
1人4冊2万円まで購入可能なので4000円お得♪という商品券。
この商品券のスゴイところは、弟子屈町内のほとんどのお店で使える!ということ。
b20111201-PC010285.jpg
早速、セブンイレブンで年賀状購入しました~
 (年賀状100枚5000円で雑誌とおにぎりがおまけでついてきたって感じ?)
なんかすっごく得をした気分で家に帰ってきたら、(単純?
お荷物届いて、
b20111201-PC010286.jpg
北海道産牛すき焼き(3000円相当)

b20111201-PC010288.jpg
あたったーーー

飛び上がってよろこんじゃったよー♪
だって、元は
b20111201-NEC_0750.jpg
100g98円の北海道産牛切り落とし・・・

宝くじには当たらないけれど(最近は買ってもいない
こういう当たりものもとーってもうれしく、ハッピーな師走のスタートなのでした~

まるっちも今日はイイコトありましたよ
b20111201-PC010305.jpg
↑コレ、鹿の骨?落ちてたの♪うまうま

■おまけ
b20111201-PC010283.jpg
おにの〝ケトラちゃん〟にだけ、ハンドルカバーこーてた!
ぴろの〝ジム車〟にもぉーーーーー
メチャ冷たくて、ハンドル持ってられないよー(笑)


21:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |