2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.11.30 (Wed)

おうちでぬくぬく

2011/11/30
今朝の散歩は、
b20111130-PB300247.jpg
雪が走ってました~
さらっさらの雪だから風で流れていくんだね~

そして、日中でもマイナスの真冬日の天気予報に、
b20111130-PB300262.jpg
おこたでヌクヌク♪
ただ、外したホットカーペットにちょっと後悔・・・かな?(当時のブログはコチラ

そして、そして、ぴろは壁紙のサイズを測って、
b20111130-PB300263.jpg

こっちの壁画はどーしよー
b20111130-PB300265.jpg
せっかくだし、おいておこっかなー

で、どんな壁紙にしよーかなーって
b-kabegami.jpg
悩んだけれど、結局無難な白っぽい色かな~

と、おうちでのんびりした1日でした

■おまけ
b20111130-PB300280.jpg
木を切るのに良い季節?材木がよく通ります。
我が家のきこりさんは?ふ・ふ・ふ


20:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.29 (Tue)

イェーイ

2011/11/29
最近の丸犬さんの起床時刻はAM5:40(わりと正確^^)
ぴろが起きてコーヒー&牛乳飲んで準備が完了するのが6時すぎ

b20111129-PB290164.jpg

まぁまぁ

bb20111129-PB290173.jpg

まぁまぁ

〝いぇいいぇい〟してもらうからね♪

b20111129-PB290189.jpg

よかったねー

いぇーい

■おまけ
最近畑もできないし、することがなくなってきたぴろに
おにが新たなミッションを与えてくれた
それは壁紙張り♪

どんな壁紙にしようかな~
選ぶの楽しい♪
21:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.28 (Mon)

えー子でしゅ

2011/11/28
b20111128-PB280130.jpg

b20111128-PB280131.jpg

b20111128-PB280133.jpg

b20111128-PB280135.jpg

b20111128-PB280138.jpg

b20111128-PB280139.jpg

と、えー子で留守番をしていた丸犬さんでした
おにが何を買ってきたかはコチラでどーぞ!


■おまけ
今朝起きたら、リビングの灯油ストーブさんが〝E90〟というエラーで止まっていた
大丈夫かしら~
とりあえず明日はあったかそうなんで薪ストーブだけでいいよね♪

え゛っ!


21:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.27 (Sun)

言い訳

2011/11/27(日)

今日はちゃんとパンが膨らんだ!良かった~
ちょっと振り返ってみると、
1回目の失敗の原因は多分〝塩〟を入れなかったから
  なんでかというと無塩バターが残りわずかだったんで温存して有塩バターを使ったから
  無塩バターがなんでないかっていうと、ネットで注文しようと思ったら
  売り切れてたから
  次回入荷予定は12月上旬
  近所のスーパーではちょっと割り高だけど売っている
  どーしよーかなー
  と思ってたら入荷お知らせメールがやってきたので注文したとこだったの

で、2回目の失敗の原因は〝ドライイースト〟を使ったからかな?
  最近天然酵母でばかりパンを焼いていて、久しぶりに使ったドライイースト
  天然酵母もきれてしまってバターと一緒に注文予定だったんだけど、
  バターが売り切れていて注文できないまま^^;
  だってたくさん買った方が送料が安くなるしー(笑)
  ドライイーストを使うレシピではスキムミルクを使うようになってるんだけど、
  コレがない
  仕方ないので牛乳使って適当にアレンジ
  したら失敗!

そして、3回目は〝フランスパン
  フランスパンはバターの量も少ないし、スキムミルクもいらない
  レシピ通りに計量し、水も30℃にあたためた
  部屋の温度もシーリングファンのおかげで昨日より暖かい
  成功!!

ということで、少し前のニュースでもしていたけれどバター不足が原因ということで
注文したブツは火曜日に届く予定
早くこないかな~天然酵母さんおこすのに24時間かかるし・・・
バターがないとケーキも焼けない(今日はお客様にお菓子もださず失礼をば・・・)

失敗したパンは
b20111127-PB270119.jpg
かりんとう(というか、揚げパン)
と、パン粉とクルトンに
アーンド&途中かなりマールさんにへちられ(笑)

ということで、文字ばっかりの言い訳ブログでした~失礼しましたー

■おまけ
b20111127-PB270113.jpg
通れます!

b20111127-PB270114.jpg
ねっ

21:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

へこむ

2011/11/26(土)
昨日に引き続き、、、
b20111126-PB260109.jpg

失敗
なぜ~
2日連続・・・へこむぅ

b20111126-PB260097.jpg

いぇーい・・・


■おまけ
b20111126-PB260111.jpg
すっかりハエもいなくなってしまいましたが、100均で見つけたので♪
ちゃんと膨らんだら入らないけど

20:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

やっときた

2011/11/25
まるっちでーす
おにがまた良からぬモノを買ったでしゅ。
まるっちは関係ないのに、まるっちは関係ないのにぃぃ

b20111125-PB250055.jpg
それどころじゃないっすよ

b20111125-PB250057.jpg
おりたいよー

b20111125-PB250059.jpg
やな予感・・・

b20111125-PB250061.jpg

b20111125-PB250066.jpg

と、3ヶ月待って、やっとやってきた〝けとらちゃん(軽トラック)〟
ぴろは早速ゴミだしに行きたかったんだけど、保険がまだと却下され(笑)
変わりにまるっちさんが乗せられちゃいましたとさ。
足がプルプル震えてたけど、楽しかったかな?

ありえへん!

21:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.24 (Thu)

北見塩やきそば・・・

2011/11/24
今朝は雨
風も強くて荒れ荒れ

丸犬さんが「うぉーん」と起こすのは早かったけれど、
ちーだけしたら散歩の催促はなかったので、ホっ

おにが雨対策に悩んでいた郵便受けも、
b20111124-PB240255.jpg
この大雨でもセーフ!

そして今日は、「資材が足りなくなってきたので中標津に行く」というおにに
たまには違う所に行こうよーと北見
でも行くのはホーマック

せめてご飯くらい北見らしいものが食べたいなーと
ホーマックの近くで何かないかなーと調べていたら、
北見塩焼きそば

いいじゃん、いいじゃんレッツゴー
ぴろの今日の目的はすっかり〝北見塩焼きそば
だったのに、、、
b20111124-PB240275.jpg
臨時休業

しくしく
結局手近にあった〝びっくりドンキー〟に入ってハンバーグを食べたのでした~

あーあ

b20111124-PB240256.jpg

はいはい
次は網走も行ってみたいな~
またご当地グルメを調べなくちゃ


22:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.24 (Thu)

家なか点検

2011/11/23
本日は家の中が氷点下になる日に備えて、ちょっと点検。

↓コチラおにブログより拝借してきましたが、
  現在赤いラインから右と2階は薪ストーブさんでポカポカ
  それ以外は外がマイナス10℃くらいだとプラス2~3℃とちょうど冷蔵庫並み
p-MADORI.jpg

ということで、勝手口前に野菜を置いているんですけど、
b20111123-PB230240.jpg
ココも近いうちにマイナスになるのよね~

そして、洗面所には洗濯機さん
b20111123-PB230224.jpg
このこたち大丈夫かしら~
とりあえずコンタクトレンズは凍ったらヤダから先に移動移動!

と、洗面所にいたら窓から見えたのは、、、
b20111123-PB230227.jpg
とうとう来たーーーー
牛糞撒いてますぅぅぅぅぅぅ

b20111123-PB230232.jpg
外に出てみたけれど、この時はそんなに臭わず。
ぴろの鼻が麻痺してる?
って思ったけど、その後夕方お風呂から帰ってきた時にはチョー臭い

まあ、牧草さんのためには仕方がないですね。
雨が降ったら臭いが消えるって聞いてたんですけど、
今夜から雨の天気予報なので我が家に気を使ってこの日に撒いてくれたのかなー
なんて思ってます。ホントすみません。


で、家の中の氷点下対策は、、、
う~んって言っただけで、
結局何もしてませーん。(コンタクト移動させただけ

今くらいの2~3℃をキープする暖房器ってないのかな?(笑)

07:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.22 (Tue)

越冬野菜(その1)

2011/11/22
今日は日中、風もなく暖かだったので、掘ってみた♪
b20111122-PB220217.jpg
表面は凍っていてカチカチだったけど、う~ん70センチくらい掘れた?
で、少しだけお試しで、
b20111122-PB220219.jpg
埋めてみた

もっと掘るべきなんだろうけどなー
まっいいや!ねっ
b20111122-PB220222.jpg
コンポストさんも1つ片付けて、サイレージ風に覆ってみた♪
ブルーシートじゃなくて黒マルチさんだけど

野菜くずとか全然分解されてなかったし、凍るし、もうコンポストも無理だね~
丸犬さんのちゃんどーしよー

b20111122-PB220211.jpg

と、冬に向けて準備を進めるぴろなのでした~
越冬野菜(その2)もするゾ

21:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.21 (Mon)

薪移動

2011/11/21
札幌や旭川では大雪が降っているようですが、コチラ弟子屈では、
b20111121-PB210140.jpg
ピーカンの青空♪

でも、風が強くてとーっても寒い
-9℃の時より今日の方が寒く感じますぅ(今日の気温は一日中0℃くらいでした~)

で、寒くてあまり外仕事をする気がしなかったのだけど、
えいやっちゃえ!と少し薪の移動を
b20111121-PB210154.jpg
左側の薪から使いたいんだけど、
入り口正面の一番最後に積んだ薪がなだれてきそうで・・・

b20111121-PB210156.jpg
とりあえず左奥の薪を左手前に移動させてスペースをあけて、

b20111121-PB210160.jpg
入り口正面の薪をこの左奥のスペースへ移動させました♪
これで左手前の薪が取り出しやすくなったのでしばらく大丈夫かな

あー疲れた・・・
ん?
b20111121-PB210158.jpg
薪小屋から道路を見たら、なんか立ててた。
うちの車の出入り口にもアレ立てておきたいなー
雪が積もったらわかんなくなりそうだもんねー

そして、国道沿いのこの↓風除けフェンス閉じられてたって
b20111121-PB210180.jpg
まるっちの散歩コースの↑はまだだねー
ぴろも帽子が登場して、すっかり大阪や福岡での真冬スタイルなんだけど、
この先どーなるんだろう~
ふ・ふ・ふ 楽しみ~

■おまけ
b20111121-PB210174.jpg
ごはんがないっす!

b20111121-PB210175.jpg
ごはんはどこ~

って、さまよってるのかな(笑)
22:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.20 (Sun)

パトロール

2011/11/20(日)
まるっちでーす
今日はぴろがずーっと畑をしていて1枚も写真を撮ってないってヒドイでしょ
仕方がないので以前撮った写真でまるっちの働きっぷりを見て下さいな

パトロールでーす
b20111120-PB170035.jpg

ヨシでーす
b20111120-PB170036.jpg

ヨシでーす
b20111120-PB170038.jpg

コッチもヨシでーす
b20111120-PB170041.jpg

コノ先は?
b20111120-PB170044.jpg

キワに行けないじゃん
b20111120-PB170045.jpg
ダメじゃん


と、最近午前1回、午後1回の裏庭パトロールが日課となっている丸犬さんでした~
畑はもう一息だったのに終わらなかった・・・
明日はまた寒くなりそうだよー
20:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.19 (Sat)

暖かい朝

2011/11/19
今朝は暖かい♪
b20111119-PB190095.jpg
灯油ストーブはほとんど点いてなくて、

b20111119-PB190097.jpg
薪ストーブは灰だらけ~、だけど、熾きがいっぱい残ってる

丸犬さんは、
bbb20111119-PB190094.jpg

はいはい

今日は絶好の畑日和で、午前中少ししてたけど雨が降ってきて断念
明日も暖かいみたいだし、明日は畑できるといいな~

20:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.18 (Fri)

凍る凍る

2011/11/18
今朝の朝散歩時(AM6時前)の気温はマイナス9℃くらい
雪はなくて景色が白くないし、家の中からはそんなに寒く見えなかったんだけれど、
外はキーンと冷えて気持ちいいーけど寒ーいって感じ

で、マイナス9℃だと
b20111118-PB180068.jpg
一晩外に放置していた丸犬さんのうんちゃんがカッチンコッチンに凍ります
おにもあげてるのに何回もごめんねー丸犬さん  

そういえば、水道の水抜きしてなかったけど、特に何事もなし
今日、地域のお風呂で聞いた話では、外の水道が凍って破裂したってお宅が・・・
 家の中はまだしなくても大丈夫だー12月中旬~下旬くらいからじゃないかー
 内地から来た人はわかんないから、2~3回は水道屋呼ぶもんだー
 昼間でもしばれるからねー
ですって

おにはなんとか水抜きをしなくてすまないかと悪戦苦闘してるけど、
やっぱり無理なんじゃない?

火の気のないトイレや洗面所の気温が今朝2℃くらい
これがマイナスになるとやばいよね~

さてさて、本日のぴろ仕事は
b20111118-PB180078.jpg
柿渋塗り~

b20111118-PB180070.jpg
柿渋も凍っていたので、湯煎にかけて・・・

それから、、、
b20111118-PB180081.jpg
ゴミ出し

b20111118-PB180082.jpg
ためすぎ
これ資源ゴミ(無料分)だけなんですけどね
有料分もまた行かなくちゃ


まるっちさんのお仕事は、、、
bbb20111118-PB180092.jpg



20:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

留守番な1日

2011/11/17
無事、おには釧路に向けて出発し、
b20111117-PB170030.jpg

丸犬さんは、
b20111117-PB170032.jpg

b20111117-PB170033.jpg
ええ子でおにの帰りを待ってたよ

ぴろは、
b20111117-PB170040.jpg
日課の薪運び(これで1日分♪)

洗濯物を外に干すか家の中に干すか迷ったけれど、
b20111117-PB170058.jpg
家の中へ
すっごく乾燥してるから、加湿器効果もかねて

そして、チラシチェック
b20111117-PB170060.jpg
してたら、まるっちに乗られ・・・
1日が終わるぅ~(笑)

畑作業が途中なのに、朝のうちは凍ってるし、昼からも寒いしで、どーしたもんだ
春まで持ち越しか!?

20:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.16 (Wed)

これこそ初雪

2011/11/16
昨日あんなブログを書いたせいなのか、朝起きたら、、、
b20111116-PB160238.jpg
白かったびっくり~(笑)

国道も、、、
b20111116-PB160245.jpg
こんな感じ

明日また釧路まで行かないといけない おにーさま ビビル
予約している時間はAM10時と微妙~
ノーマルタイヤで大丈夫か?

今日ニュースで事故で一晩車にとじこめらた孫とおじいちゃんを
ラブラドール(まー顔のチョコラブ)が暖めて助かったってしてたけど、
まるっちつれてく?

b20111116-PB160247.jpg

b20111116-PB160287.jpg

b20111116-PB160290.jpg

b20111116-PB160291.jpg

さあ!明日の おに の運命はいかに・・・
フ・フ・フ(やっぱ昨日点検しとくべきだったねー)
ぴろは留守番ね


■おまけ
ようやく大根漬けました~(結局2週間くらい干してたのかしら・・・)
このあたりでは「はさみ漬け」にするのが一般的みたいなんですけど、たくあんで♪
ぴろ父にレシピを聞いて、ネットでも少し調べて、量が少ないのでう~んと唸って(笑)
来年もするかどうかわからないけど、記録しておきます。

 大根 小さめ5本(乾かして1.8Kg)
 糠   生糠260g  炒り糠260g
        (ホントは250gにしようと思ってたんだけど入っちゃった^^)
 塩   100g
 ザラメ  60g(ホントは50gにしようと思ってたんだけど入っちゃった^^)
 唐辛子  5本
 昆布   適当
 柿の皮  少し
b20111116-PB160293.jpg

b20111116-PB160294.jpg

 重し   4.4kg(ぴろ畑からでてきた石で適当なのを洗って)
b20111116-PB160295.jpg
ピッタリ
21:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.15 (Tue)

初雪だけどまだまだ

2011/11/15
本日はハローワーク通いの最終日
4週間に1回釧路って、なかなかいいペースでよかったな~

で、おには自分でタイヤ交換するつもりができなかったので(コチラ)、
釧路に行くついでのこの日にディーラーに点検&タイヤ交換を予約した。

さて、丸犬さんどうする?
(ぴろ)「ディーラーに持ってくの違う日にするって言ってたじゃん」
(おに)「だって1時間くらいって言うし、何度も行くのめんどくさいじゃん」
(ぴろ)「でも、この日めちゃめちゃ寒くなるみたいやでー」
(おに)「・・・」

他にも、合商市場に行こうと思ってたのに・・・とかイロイロあったんですけど、
結局、丸犬さんは託児所へ(UncleBeeさん&B・Bさんありがとうございました!)

なのに、なのに、おに痛恨のミス(その詳細はコチラ

あーあ・・・やっちゃった
それに今日、そんなに寒くなかったね
丸犬さんつれて散歩で時間つぶししても、いけたかも・・・
まあ、結果論だね。
UncleBeeさん&B・Bさんご迷惑おかけしました。本当にありがとうございました。

しっかし昨日見た天気予報では初めて弟子屈に雪マークがついててびっくり~
どーなることかと思ったけど、日中パラパラと舞っただけでしたー
丸犬さん外で大丈夫かしら~って思っていたのに、おうちの中でヌクヌク!?



明日はどーかなーと
札幌の方は雪マークがびっしりならんでるんだけど、、
b20111115-PB150221.jpg
さすが道東、太平洋側

気温は、、、
bb20111115-PB150222.jpg

うん、まあまあ。今日と同じくらいかな~

ということで、本格的な雪はもう少し先かな~
最高気温がマイナスの真冬日はもうソロソロなのかしら~
と、ドキドキしながら冬を迎えておりますぅ

■おまけ 今朝車の中から撮影
b20111115-PB150195.jpg
窓ガラスに氷の結晶?

22:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.14 (Mon)

朝のルール

2011/11/14
ぴろは朝起きたらまずコーヒーに牛乳を入れて飲みます。
そのタイミングで丸犬さんも牛乳を飲むのが日課です

今朝、牛乳があまりなかったので、丸犬さんにはヨーグルトでいいかなと、、、
b20111114-PB140186.jpg
だめ?

b20111114-PB140187.jpg
人用の牛乳が足りなくなるよー

b20111114-PB140188.jpg
さよでございますか

お坊ちゃま失礼しました~

22:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.14 (Mon)

深夜2時

2011/11/14 深夜2時でーす。

灯油ストーブも点いててぽかぽかでーす。

b20111114-PB140184.jpg

まるっちは一人で寝れないでーす。

ぴろひざでしゅぴーでーす。

ぅおら!起こすんじゃねー

02:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.12 (Sat)

ぽかぽかでお願いしましゅ

2011/11/12(土)
今朝の丸犬さんの起床は朝5:30
前日3時すぎに起こされたことを思うと画期的

今朝は霜も降りてなくて暖かかったんですね~
でも、前日失敗したので、灯油のストーブもつけておいたんですよ
設定温度を16度にしてるので、ほとんど点いてなかったようですが

前日の失敗は天気予報で最低気温がプラスだったんで、灯油のストーブをつけず、
しかも3時にたたき起こされた時に薪ストーブを見たら、全部燃え尽きてたと
しかもしかも外はマイナス、リビングは13度くらいだったかな?

寒かったでしゅ

って、ことなのかな~
この辺りのワンコたちはみんな外で寝てるよー

b20111112-PB120130.jpg
知らーんしー

b20111112-PB120153.jpg
まるっち、エエコやしー

さあ、今晩も灯油ストーブなしで大丈夫かな~

21:44  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.11 (Fri)

あたり♪

2011/11/11
今日はワザワザ黒ビールを買いに行って、
b20111111-PB110116.jpg
できるものは、何でしょう?

そう!
b20111111-PB110117.jpg
フィッシュアンドチップス

初めて作ったんですけど、こんなんであってるのかな?(笑)
鱈1尾500円、昨日半身&アラでお鍋、今日半身をフライでとおいしく頂きました~

そして、
買い物に行ったAコープのレジで、レシートにあたりがでて、
b20111111-NEC_0744.jpg
↑もらいましたーヤッター
おそばをうってる人がお店にいたので、うちたて?
明日のお昼に頂く予定♪楽しみ~
21:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.10 (Thu)

朝も放浪

2011/11/10
朝4:30丸犬さん起床
朝5:00頃、ちーに
b20111110-PB100003.jpg
出たまま戻らず、、、

b20111110-PB100004.jpg
寒い

今日はよく放浪したね~(詳細はコチラ♪)
アクチブまーるさんだね~
(おに)ドエっ
21:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.09 (Wed)

温度計

2011/11/9
我が家の温度計は、
b20111109-PB090318.jpg
↑コチラ、よく登場します玄関先(元々このお家についてました)

b20111109-PB090311.jpg
↑コチラ、最近ダイニングの上に♪

b20111109-PB090312.jpg
↑で、元々ダイニングにあった子はとりあえず玄関へ

bb20111109-PB090316.jpg
↑コチラは階段下のボイラー横に。勝手口があって寒そうなんです。

b20111109-PB090317.jpg
↑2階の寝室はヌクヌクですね~

b20111109-PB090314.jpg
↑外にもうひとつ追加されてますね~

と、全て朝9時30分頃に撮影しました。

ちなみに、今朝は寒くなるゾーしばれるゾーと脅されていたのですが、
b20111109-PB090296.jpg
↑丸犬さんの朝のチーに出た朝5時頃の気温はこんなもんでした~

温度計増えすぎ


■おまけ 本日の丸犬さん
b20111109-PB090329.jpg

b20111109-PB090336.jpg

b20111109-PB090354.jpg

b20111109-PB090362.jpg

と、外を満喫
風がなくて日があったから、ぽかぽか
昨日は家の中で丸くなってたから、日中は今日の方が暖かかったかな?

20:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.08 (Tue)

灰も使うよ

2011/11/8
薪ストーブから出たを撒くために、
b20111108-PB080289.jpg

畑を頑張って耕したけど、、、

bb20111108-PB080291.jpg

1日の作業時間がどんどん短くなってるよ~
(15時すぎには丸犬さんの散歩に出発しないと真っ暗になっちゃうの)

でも、今日は丸犬さんが
b20111108-PB080294.jpg
と寝ていてくれたので、はかどったわー

まるっちエエ子ですから~

はいはい、明日もヨロシクね♪


21:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.07 (Mon)

収穫

2011/11/7
今日は畑の拡張・・・
b20111107-PB070201.jpg
が、丸犬さんが白菜を狙って邪魔するので、

b20111107-PB070203.jpg
収穫しちゃいました♪

さっ、な~んにもなくなったし、頑張るゾ!
b20111107-PB070205.jpg
うー

あっ、時期はずれに植えたじゃがいもは
b20111107-PB070207.jpg
こんなんでしたー

■おまけ
b20111107-PB070229.jpg
↑いつもより牛さん増えてる・・・

b20111107-PB070187.jpg
これも?(笑)

20:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

ピカピカ

2011/11/6(日)
今朝は霧は出ていなかったけど、
b20111106-PB060131.jpg
国道脇のピカピカ矢印が光ってた!
何に反応してるんだろう?曇ってて暗かったからかな?

で、今日は日中あまり気温があがらなくて、
b20111106-PB060179.jpg
玄関先の温度計で10℃ないですね~8・9℃くらい?
ここのところ15~6℃でぽかぽかの日が続いていたので、とても寒く感じますぅ

丸犬さんは、、、
b20111106-PB060181.jpg
家の中でヌクヌク

今日のぴろ作業は、、、
まあ、ボチボチということで(笑)

21:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.05 (Sat)

雨の日の過ごし方

2011/11/5(土)
今日は雨
ということで、お料理dayスタート!

①鶏ムネ肉切っておいただけ、丸犬さんのジャーキーさん♪
b20111105-PB050123.jpg

②材料計っていれただけ、ホームベーカリーで天然酵母パン♪
b20111105-PB050122.jpg

③ガトーショコラミックス粉で手抜きしたチョコレートケーキ3つ♪
b20111105-PB050110.jpg

④福岡でつけてきたヤマモモ酒をチビチビ飲んでいたら、実が邪魔になってきたので、
b20111105-PB050097.jpg

実とお酒を分けて、
b20111105-PB050102.jpg

実はジャムに♪
b20111105-PB050107.jpg

って、種とるの大変なんですぅ~
b20111105-PB050108.jpg

以上!
b20111105-PB050119.jpg

お疲れ!
って、とても料理とは言えない品々で失礼しました~

■おまけ 本日の丸犬さん
b20111105-PB050113.jpg
よく寝るね~
ずっと寝てたよね~

22:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.04 (Fri)

薪山登り

2011/11/4
朝は霜が降りていたけれど、日中はポカポカとっても暖か

薪小屋の薪を家の中に補充するのが、最近のぴろ仕事♪
が、だんだん薪が取りにくくなってきたので、、、
b20111104-PB040072.jpg
登ってみる!

b20111104-PB040074.jpg
おぉー

b20111104-PB040075.jpg
なるほど~奥の方まだ積めるねー
ということで、一番手前の一番最近に割った薪を少し奥に移動~
これでしばらく大丈夫かな

また近い内に行き詰まりそうだけど、まあなんとかなるでしょう~
ねっ
b20111104-PB040053.jpg
はいはい
小さい白菜ワンコが食べるならって頂いたものだもんね♪

しっかし、ぴろ畑の白菜はコノ大きさだな~
また来年頑張ろうっと

21:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.03 (Thu)

ぽかぽか

2011/11/3
薪小屋から薪を出すのが難しい
b20111103-PB030033.jpg
向かって左側から取り出したいんだけど、手前に立ちはだかる山が崩れそうで・・・
どーなるんでしょーね(笑)

そして、ここ数日畑と格闘中
b20111103-PB030045.jpg

b20111103-PB030044.jpg

まだまだ先は長そうですぅ
でも、畑広げるためにガンバルゾー

■おまけ 本日の丸犬さん
b20111103-PB030042.jpg
ポカポカですっ
21:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.02 (Wed)

ありがとう うりむぅさん

2011/11/2
今朝は霧っ
b20111102-PB020016.jpg

ぐるっとお散歩コース回って戻ってきても霧っ
b20111102-PB020018.jpg

さて、本日は、、、
b20111102-PB010001.jpg
↑うりむぅさんの庭のりんごで、

ケーキを焼いてみようかな~と、
b20111102-PB020020.jpg
母のおさがり〝バーミックス〟は、う~ん、バターねるのにはう~ん微妙ー
だけど、泡だて器でするよりは楽かな~う~ん・・・

出来上がりは、、、
b20111102-PB020024.jpg
なかなか良い感じ
りんごは砂糖・レモン汁・ラム酒で煮詰めてみました~

うりむぅさん!りんごありがとうございました

そして、本当にイロイロありがとうございました!
うりむぅさんのおかげでココでの生活がスムーズにスタートできました♪
頑張って越冬しますねー(笑)


22:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.01 (Tue)

何がいるんだろね?

2011/11/01
まるっちでーす
b20111101-PB010005.jpg
ココやばいっす

b20111101-PB010008.jpg
ガサゴソガサゴソなんすか?

b20111101-PB010009.jpg
きぃー

ってね
かんなり派手な音がしていて、何がいるんだろうね~
見てみたいね~

20:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |