2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.31 (Mon)

越冬野菜

2011/10/30(日)
またまた新聞の折込チラシに釣られるぴろ(笑)
今回は屈斜路湖近くの農場で「じゃがいも詰め放題」をしてきました~
b20111031-PA300266.jpg
家に帰ってから体重計にのせてみたら、1袋11kgぐらいでした♪
あと、たまねぎも1袋600円♪10Kgありました~大満足

で、前日ご近所からもじゃがいもを頂いているのに、こんなにどーするんだ!?
・・・
台所下のムロ?床下収納?で〝越冬〟にチャレンジしてみようかと。
b20111031-PA300259.jpg
ぴろの身長と同じくらいの深さがあるんですけど、この深さが必要なんですよねー
凍結深度1m以上なんですもんね~

まだ入れてないんですけど、
b20111031-PA300293.jpg
着々と準備ちう

そして、
b20111031-PA310314.jpg
大根干してみましたー
小さめのを選んで5本だけ

さあ、イヨイヨ明日から11月
冬が来るね~
楽しみだね~(って、最近あんまり寒くないから言えるのかな~

■おまけ
b20111031-PA300283.jpg
UncleBeeさん家の子になる丸犬さん

b20111031-PA300289.jpg
・・・


21:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.30 (Sun)

冬葉(トバ)

2011/10/29(土)
この日のメインイベント(野菜にすっかり取って代わられてますが
b20111029-PA290227.jpg
予約していた「冬葉用さけ4尾1200円」を受け取りに
ジム車でぷりっと行ってきましたー

予約した時に
「初めてなんですけど、袋ってどれくらいのサイズの用意したらいいですか?」
って聞いて、
「普通のスーパーの袋くらいで大丈夫ですよ」
ってことだったんで、
4尾って言ってもねー1200円だしねーまあ小さめの半身が4枚かな~
なんて、想像してたんですぅ
b20111029-PA290230.jpg
↑コレ1尾×4
で、本当に4尾でした
あっ、ちゃんと袋にも入っていて漁協のお兄さんが車まで運んでくれました♪
(鮭4尾なんで、けっこう重いんですよー)

ちなみに「鮭トバ」って「冬葉」って書くことも知らず、
もうひとつの「鮭山漬」が何モノかも知らず
鮭のお漬物???なんて思いながらネットで調べてみたら、
鮭の塩漬けのことなんですね。

b20111029-PA290224.jpg
↑コチラ実際のブツです。
「写真撮っていいですか?」って聞いたら
ピースしてくれたおじちゃんの顔はカットさせて頂いてます(笑)

で、本当は天日乾燥するべきなんでしょうが、我が家はハエさんがすごいので、
b20111029-PA290233.jpg
あめりか~ん(デハイドレーター)さんに登場頂き
どれくらいの厚さにしたらいいのかわからないまま、けっこう苦労して切り身に
トレー1枚でちょうど半身1枚、トレー4枚なので2尾♪
14:30頃に電源ON

夜寝る前(22時頃)に見たら、もう少しかな~って感じだったので、
電源入れたままお休みなさーい

で、翌朝4:30(相変わらず早起きの丸犬さん
b20111030-PA300242.jpg
おぉ~見た目はソレっぽい?
食べてみたら、う~んちょっと乾燥させすぎたかな?
サクッサクで食べやすいけど、トバってもっと噛みしめるように食べるものよね~

ということで、残り2尾は只今〝あめりか~んちう〟ですが、
様子を見て、寝る前にコンセントを抜きたいと思いまーす

■おまけ
b20111030-PA300244.jpg
ごめんね~コレは味が付いていてしょっぱいからダメなの~

17:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.29 (Sat)

もらいすぎ

2011/10/29
ご近所さんから電話があり、
 「大根いるかい?」
 「いるぅ~」と答えると、
 「じゃあ、とりにきて!」
 「行きまーす!」
と、ジム車でぷりっと行ってきましたー

b20111029-PA290220.jpg
で、↑コレ全部頂きました。キャー

b20111029-PA290218.jpg
もらいすぎ

b20111029-PA290221.jpg
特に大根!
この量はもう、漬物に手をだすしかない!?
というのも、ぴろは漬物食べれないんですよー
だから、今まで避けて通っていたんですけど、
何事も経験。やってみようかな~

それとムロ!
使えるようにして、この大量の野菜たちを長持ちさせなくちゃですね

いつもいつも、野菜やら秋刀魚やらいっぱい頂いて、
お礼を持っていくと、またさらに頂いちゃってと、本当に申し訳ないですぅ。
ありがたく、おいしく頂きますね


■おまけ 本日の丸犬さん
b20111029-PA290210.jpg
すみっこでいじけてます。
この奥行けたのに、柵されてる
21:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.28 (Fri)

人のモノはまーのモノ

2011/10/28
今日は畑♪
b20111028-PA280160.jpg
まずは、コンポストさんがいっぱいになったので空けてみることに

b20111028-PA280164.jpg
うん、まあまあの状態でほっ
卵のカラは残っていたけれど、野菜くずとかはなくなっていてグー

丸犬さんにかじられた白菜を収穫?してみると、食べれそうな部分が残っていたので、
b20111028-PA280177.jpg
と、わけてみたんだけど、
ちょっとコンポストさんの上に置いておいたら、、
b20111028-PA280181.jpg
と、丸犬さん用には見向きもせず、人用を完食

はー


お昼からは、畑の拡張!
b20111028-PA280191.jpg

拡張予定地は、
b20111028-PA280192.jpg
石だらけ~

耕しながら猫さんに石をのせてたら、
b20111028-PA280201.jpg
のせすぎて、ぴろの力では動かず
おに、あんがとー

凍る前に畑拡張終わるかな~
頑張ろっと
20:57  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.27 (Thu)

牛さん

2011/10/27
牛さんのお食事エリアが移動して、
b20111027-PA270137.jpg
道路側に近づいてた

で、お食事中の牛さんをマジカで観察♪
b20111027-PA270142.jpg
幸せ~
って感じ?

bb20111027-PA270107.jpg
はいはい
って、どこにいるのー
刈り取った後だったら入ってヨシとは聞いてるけど、ダメダメ戻ってください。


■おまけ
b20111027-PA270099.jpg
ぴろ畑の春菊&ほうれんそう、コレで最後ですぅ
9月・10月の2ヶ月間、おいしく頂きました~
さっ、次の春に向けて畑の拡張&土作りするゾ
21:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.26 (Wed)

白菜泥棒

2011/10/26
久しぶりに畑に乱入した丸犬さん
b20111026-PA260031.jpg

当然、
b20111026-PA260042.jpg

白菜

b20111026-PA260054.jpg

b20111026-PA260050.jpg

そりゃ、よござんした
じゃなくてー

b20111026-PA260035.jpg

b20111026-PA260056.jpg
一個食べちゃったね・・・
丸犬さんのために作ったんだけど、直食いはヤメテ~

■おまけ
b20111026-PA260078.jpg
おに、どうした?

b20111026-PA260079.jpg
ぴろですら落ちそうで落ちなかったのに、落ちてるよー

よく落ちるおベンツちゃんだね~(詳細はコチラ
また、ロードサービス呼ばなあかんのかと思った

b20111026-PA260088.jpg
ひっぱってもらいました~
ありがとうございました
20:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.25 (Tue)

雨の日は・・・

2011/10/25
今日は雨ー
以上!

って感じなんですが
薪積みの勉強しなさいと、
b20111025-NEC_0722.jpg
おにから渡された↑コチラの本を読みました♪

で、
やっぱ、杭とか支えるものがいるよねー
井桁に積むんだったら長さ60cm~90cmの半割りを用意すべし
と、理解

よって、崩れて当然!
かな~

(おに)ドエッ


他は2階を少しお片づけしてました~
b20111025-PA250002.jpg
丸犬さんはどうしてるかな、、、

b20111025-PA250003.jpg
そこですか
猫マーさんですね

21:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.24 (Mon)

眠いぞ丸犬!

2011/10/24
丸犬さんの今朝の起床時刻は朝4:10頃
しばらく耐えていたけれど耐え切れなくなって、4:30頃ぴろ起床

顔洗って、コーヒー入れて、丸犬さんに牛乳あげてと準備が一通り終わって、
朝5時頃、「おに起きろ!おらぁ」と普段なら泣き叫ぶんだけど、
今朝はぴろがおこたに入ったら、丸犬さんも上に乗ってきて
ふごーと寝てしまった

で、そのまま朝7時まで!
それなら、朝4時に起こさないでーお願いだからーーー

ということで、今日は1日がとーっても短い
最近日が短くなってきて、16時くらいまでしか外作業ができないし

なのに、なのに、
b20111024-IMG_1506.jpg
昼寝をする丸犬さんとおに

まあ、肉体労働だしねーしゃーないねー
って、丸犬さんも肉体労働してるのかな?

bb20111024-IMG_1486.jpg

b20111024-IMG_1511.jpg
してるよ~ん
と、庭にでているだけで疲れる丸犬さんなのでした~


で、さらっと登場しましたが、
b20111024-IMG_1409.jpg
消えたはずの薪の山が、、、

bb20111024-IMG_1499.jpg
また積み上げられてますぅ~
嬉しい悲鳴ですぅ~

おに頑張れ~
でも、明日は雨かな~
21:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.23 (Sun)

越冬?

2011/10/23
この土日、本当は川湯駅前で行われるコチラの〝ちっちゃなにっこり市〟に行きたいなー
って思っていたんですけど、お天気も悪く、お金もないので(爆)
なんとなくウダウダとおこたで丸くなるぅ~

で、結局ダイソーにも行きたいし、中標津に買い物へ♪
b20111023-IMG_1479.jpg
↑この〝越冬野菜〟って、何なんでしょうね?
最初、お漬物用かな?って思ってたんですけど、
こうアチコチのチラシに「越冬」「越冬」って、
今のうちに買いだめしておかなくちゃいけないのかしら?

結局、この10Kg単位の野菜は買わなかったんですけど、
b20111023-IMG_1466.jpg
生鮭(雄)を1尾1350円で購入~

半身の半分を今日ちゃんちゃん焼き、残り半分を明日石狩鍋(の予定)、
残りの半身は半分をフライにして冷凍、残り半分も切り身にして冷凍
したのでした~

まあ、こんな買い物も楽しいですね♪
b20111023-IMG_1458.jpg
ねっ
このキャベツ、めちゃ大きかったけど、値段もすごい!

■おまけ
↓コチラ、昨日の写真ですが、
b20111023-IMG_1401.jpg
丸犬さんは自由ですっ
ぴろがまー番させていただいてました~

21:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.22 (Sat)

点検ちう

2011/10/22
まるっちでーす
今日は浄化槽の点検でーす
b20111022-IMG_1425.jpg
穴が3つでーす。順番にろ過してるんでーす

b20111022-IMG_1435.jpg
ヨシでーす

b20111022-IMG_1422.jpg
ポンプ?ヨシでーす

b20111022-IMG_1431.jpg
記録ちうでーす

b20111022-IMG_1447.jpg
紅葉もバッチリでーす

b20111022-IMG_1423.jpg
ココ!ヤバイっす!!

b20111022-IMG_1451.jpg
コレ!まるっちが捕まえたでしゅ

b20111022-IMG_1450.jpg
やったぜまるっち


って、まるっちがくわえてきた時はびっくりしたよ~
おにが仕込んだピンクの小袋がきいたのかな~

合併浄化槽の点検は1年間に3回で26,250円(税込み)でーす
まあ、月2000円くらいの下水道代ですね。ちょい高いかな~
20:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.21 (Fri)

シモじゃなくてキリ

2011/10/21
今朝は久しぶりに
b20111021-IMG_1352.jpg
ここ数日はだった
う~ん・・・霜の方がいいかな?青空にキリッとした空気が気持ちいいよ♪

そして、今日も
b20111021-IMG_1355.jpg
薪を積んでは崩れていくぅ~

b20111021-MG_1361.jpg
うん。薪積みあきらめて散歩行こうね
さあ、薪置き場はどうなるのかな~


■おまけ
ぴろは地域の温泉にだいたい17:30くらいに行くようにしてるんですが、
昨日は少ーしだけ遅くなって18時頃にお風呂についたら、女風呂がいっぱい

シャワー4つに大きな浴槽がある温泉なんですけどね
女風呂は1家族きたら、おばーちゃん、おかーさん、お嫁さん、お孫さんって感じで
うまっちゃうんですよ。
で、2家族かぶるといっぱい(笑)

ということで、あきらめて帰ってきたんですけど、
18時で星がとーってもきれいでしたー
21:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.20 (Thu)

ぐらぐら薪積み

2011/10/20
薪小屋がいっぱいになったので、パレットに積んでいく
b20111020-DSC01859.jpg
が、どーも気に入らず何回も積み直す

b20111020-IMG_1337.jpg
ぐらっぐらっ
やっぱり気に入らないよー

n20111020-IMG_1336.jpg
あーあー

気に入らないままパレット積み終了~

丸犬さんお待たせ!散歩へGO
b20111020-IMG_1345.jpg
16時すぎに出発したのに、暗くなってきてるね~

■おまけ
b20111020-IMG_1332.jpg
今日はペンキも塗ったよ。週末はまた雨の予報だしー
って、まだ雨漏りおさまらないのよね・・・

21:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.19 (Wed)

見ーつけたっ

2011/10/19
我が家の庭で、見ーつけたっ♪
b20111019-DSC01824.jpg
紅葉♪

b20111019-DSC01823.jpg
三つ葉いーっぱい見ーつけた

家の中では、
b20111019-DSC01829.jpg
いいね♪いいね♪

b20111019-DSC01825.jpg
ん?

b20111019-DSC01827.jpg
見つけちゃったよー
ここに引越してきてから、ずーっと探してたダッチオーブンちゃん

b20111019-DSC01830.jpg
なんで見つからなかったんだろうね~不思議ー

b20111019-DSC01849.jpg
おにが新しい子買っちゃったよー
あーあー

■おまけ
b20111019-DSC01838.jpg
薪小屋いっぱい!
あと少し!頑張れおに!!
21:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.18 (Tue)

おいしい釧路

2011/10/18
本日はお坊ちゃまに車に乗っていただき、
b20111018-DSC01771.jpg
みんなで釧路へ♪

ハローワークに行くついでに買い物が目的なんですが、今回はもうひとつ、
b20111018-DSC01673.jpg
回転寿司
釧路の回転寿司はこの2店が有名なようですが、
チラシを見てう~んドッチ行こう

で、チラシに道東の魚がいっぱいでていた「まつりや」さんの方に行ってみることに♪
b20111018-DSC01786-susi.jpg
2人で13皿、2222円でした~満足ぅ~
でも、もう少し食べれたかな?

ということで、
b20111018-DSC01795.jpg
六花亭でおやつをお買い上げ
コンビニデザート並みのお値段で買えるおやつたちに、お店で大興奮(笑)
もっとイロイロ買いたかったけど、我慢我慢

お坊ちゃまには車は楽しいよ~と理解していただくため、
b20111018-DSC01793.jpg
約束どおり大好きなチーズパンを(よく買い忘れるのよ~

と、おいしい釧路なのでした~
ハローワークもあと1回で終了~悲しい

■おまけ
釧路の食べ物ついでに、
↓コチラ一番最初にハローワークに行った時に食べたお蕎麦
b20111018-DSC09312.jpg
釧路のお蕎麦は緑色らしいですよー
この緑はクロレラなんですって

21:37  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.17 (Mon)

猫はどこだ?

2011/10/17
今日は庭を猫ちゃんがウロウロ
かわいいね~ネズミとってくれるかな~
なんて言ってたら、丸犬さんはちょー不満げ

お昼ごはんの準備で家の中に入っていたぴろと丸犬さん♪
デッキにいる猫ちゃんを見つけて、ぴろが「猫だ!」って言ったら、
丸犬さんは「なんですと!」と飛び起きた(笑)

で、
b20111017-DSC01748.jpg
ま、まーるちゃん・・・

b20111017-DSC01749.jpg
まだ気づかない?

b20111017-DSC01750.jpg
マールさんの股下通ってるよ~

b20111017-DSC01751.jpg
やっと・・・

丸犬さんは猫ちゃんと仲良くできるかな~


■おまけ
b20111017-DSC01726.jpg
明るい所で見ると、衝撃的(笑)
マジ落ちる・・・


今日のお昼ご飯♪
b20111017-DSC01755.jpg
昨日頑張ったから、お昼の準備は楽チン&チョーうまし

今日も薪割り頑張った♪
b20111017-DSC01758.jpg
だいぶ山が小さくなったね♪

21:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.16 (Sun)

秋深し

2011/10/16
最近道路上におちているコチラ↓
b20111016-DSC01668.jpg
丸犬さんのお気に入り♪

b20111016-DSC01669.jpg
って、ダメです!コレ牛糞堆肥さんなんですぅ
我が家の隣の牧草地にはまだ撒かれてないけど、いつくるんだろう~

紅葉がどんどん進んで、
b20111016-DSC01676.jpg
落ちていってますぅ~

さんまも、
b20111016-DSC01705.jpg
1箱1000円安いですぅ~。
27尾以上入ってるよーって、けっこう大きめなのが31尾入ってました~

ということで、本日もさんまと格闘♪少しは上達してるかな?
ペティナイフがちょうどいい感じかも。
おには筋子と格闘していたので、明日が楽しみ~

今日はAコープでイラっとすることが、連発であったんですけど、
まあ、イラツカナイ、イラツカナイ、頑張れぴろ(今日はきれちゃったけど

昔はぴろもおにも仕事がちょー忙しかったので、お金で時間を買うって感じだったけど、
今は逆!お金はないけど時間はあるから、ね♪
イラツカナイ、イラツカナイ・・・



■おまけ
b20111016-DSC01724.jpg
畑におちそう・・・
18時頃お風呂から帰ってきたんですけど、もう真っ暗!
バックで駐車を試みたんですけど見えないんですよー(って言い訳ハハ
21:46  |  日常  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.15 (Sat)

ちょっとおしゃれをして

2011/10/15
本日はちょっとおしゃれをして、お出かけ♪

b20111015-DSC01649.jpg
うりむぅさんで待ち合わせをして、コチラ↑の車に乗せていただき、

b20111015-DSC01651.jpg
フルートとギターのミニミニコンサート

クラシックは〝のだめカンタービレ〟程度の素養しかないぴろですが、
b20111015-DSC01652.jpg
軽食<しめじのキッシュ、じゃがいもパン、スープ>(食べかけ失礼)に、

b20111015-DSC01653.jpg
ケーキとコーヒー付き(おいしかった!

b20111015-DSC01655.jpg
途中からは雨も止み、目の前には美しい紅葉

b20111015-DSC01667.jpg
そんなおまけ付きで聞く生演奏と楽しい解説に、大満足したのでした~

30名くらいの方がこられていたでしょうか?満員御礼もうなずけます。
素敵な催しに誘っていただいて、B・Bさん本当にありがとうございました
シャネルのジーパン素敵でしたよ

■おまけ
b20111015-DSC01658.jpg
お留守番の丸犬さんにラスクをおみやげ
ごめん、おにには何もないわー

17:45  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.14 (Fri)

薪積みのお供に

2011/10/14
今日こそ薪割り&薪積み♪
b20111014-DSC01634.jpg

薪積みのBGMは、、、

って、ぴろがAコープに買い物に行って、この曲が頭から抜けなくなっただけ~
ジンジンジンジンジンギスカンは弟子屈ではかかってないけど、
コチラもなかなか・・・かな?

薪積みのお供、丸犬さんは、、、
b20111014-DSC01608.jpg

b20111014-DSC01609.jpg

b20111014-DSC01611.jpg



■おまけ
b20111014-DSC01601.jpg
今朝の散歩♪

21:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.13 (Thu)

ゆっくりな朝

2011/10/13
前の日の晩ご飯の何が悪かったのか・・・
夜中に胸焼けして、薪ストーブの臭いでさらに悪化
ちなみにメニューはおに特製ビーフシチュー・自家製フランスパン・見切り品の100円ぶどう

なんとか寝付いて朝には復活
したら、おにがロフトじゃなくてリビングで寝てた。はは、ごめんね~
丸犬さんもおにがいるからか、朝6時まで起こさず

でも、6時半になっても起きないおにに、、、
b20111013-DSC01581.jpg

b20111013-DSC01585.jpg

とまあ、普段より2時間遅れの朝7時に朝散歩出発♪
朝がゆっくりだと1日が短ーい


本日は、ロフトの置き畳を撤去して、
b20111013-DSC01595.jpg
ベッドルーム復活!

方針変更でフローリング材を温存して、コンパネのままで行こう!
ってことになったので、早速

Newゲストルームの方針も決まったので、明日から片付けるゾ!
って、明日こそは薪割り&薪積みだ!オー

20:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.12 (Wed)

わっきん

2011/10/12
今日もいい天気です

薪割りはお休みして、うりむぅさんでランチをした後は、
b20111012-DSC01518.jpg
コタンの湯

b20111012-DSC01540.jpg
美幌峠

b20111012-DSC01555.jpg
和琴半島(ワコトハントウ マール家ではワッキン)

b20111012-DSC01562.jpg
和琴半島(ワッキン)

b20111012-DSC01567.jpg
和琴半島(ワッキ~ン)

b20111012-DSC01568.jpg
和琴半島(ワッキン♪)

b20111012-DSC01569.jpg
和琴半島(ワッキン☆)

と、屈斜路湖を満喫したのでした
今日は休養日と言っていたわりには、和琴半島一周2.4Kmとしっかり散歩

丸犬さんも頑張ったね♪
b20111012-DSC01528.jpg
頑張ったよ

b20111012-DSC01514.jpg
まるっち左利きだよ

あれ?右でも〝ぱしっ〟てしてたよね?
まっ、いっか

次はどこに行こうね?
やっぱ摩周湖は行っとかなくちゃだよね。
裏摩周と神の子池にも行きたいけど、冬季閉鎖になる前に行けるかな~

明日からはまた薪割りだー

21:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.11 (Tue)

初あぶらこ

2011/10/11
相変わらず道路際が大好きな丸犬さん
b20111011-DSC01473.jpg
なんですか?あれは?

b20111011-DSC01475.jpg
除雪車?
ではなくて、草刈ってますぅ

おにが玉切りをしている間、ぴろはすることがないのでAコープへ買い物へ

b20111011-NEC_0705-0709.jpg

鮮魚コーナーで悩んで結局、、、

bb20111011-DSC01505.jpg
晩ご飯はこーなりました♪

〝油子(あぶらこ)〟は関西では「あぶらめ」、一般的には「あいなめ」(だそうです)
白身の淡白なお魚でフライにしてもよさそう♪(420円でした)
次は鮭でちゃんちゃん焼きとかもしてみたいなー

さんまは1尾50円だったので10尾購入して、
またまた3枚おろしに悪戦苦闘
阿寒湖で母から聞いた「ガッテン流」も試してみたけど、う~ん・・・

バーミックスでつみれにしたけど皮がひっかかって結構大変・・・
って、刃を間違えてたみたい

しょうがとか味噌とかいれたら、コレってどこかで見たことあるかも・・・
そうそう指宿で買ったすり身!さつま揚げにしたのと一緒だーって
魚の種類が違うだけでそりゃ同じよね


そうこうしているうちに、おにがドンドン薪を割ってるので、
b20111011-DSC01492.jpg
あわてて積みはじめ、

b20111011-DSC01494.jpg
本日はココまで~
この薪小屋もあと少しだね~

21:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.10 (Mon)

良い季節

2011/10/10
今日は曇り

とりあえず白菜巻いてみた~
b20111010-DSC01430.jpg
ご近所の畑の白菜さんたちはもっと大きいんですけど、
時期的にもうこれ以上大きくなるのは無理かな~と思って

本日の薪積み結果はコチラ
b20111010-DSC01437.jpg
崩れそうでちょっと怖い

本日の丸犬さんは、、、
b20111010-DSC01446.jpg
開けて~

b20111010-DSC01432.jpg
ふご~

よく寝る丸犬さんなのでした~
紅葉がきれいだよー見てる?

そんなに寒くなく、空気すっきりさわやか紅葉がきれい!
と、とーっても良い季節
旅行にこられるならこの3連休おすすめですよー(って、今年はたまたまかな?
20:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.09 (Sun)

やったぜ おに

2011/10/09
まるっちでーす

最近家の中が暖かくてよく寝れるの。だから朝5:15起床なの♪
ちょっと遅くなったでしょ。えらいでしょ
b20111009-DSC01370.jpg
暖かい理由は↑コレだって。

赤々と燃えて煙たくない!
やったぜおに!
だってー

朝のうちは霧がでていたけれど、だんだん晴れてきて暖かい~
b20111009-DSC01397.jpg
まるっち頑張った!
まるっちの成果だぜイエィイエィ♪

ドエッ
おに頑張った!
やったぜおに!

22:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.08 (Sat)

暖かい♪

2011/10/8(土)
今日はとっても良い天気であったか

夕方散歩の出発が少し遅くなってしまって、日が落ちたばっかりの17時頃
b20111008-DSC01365.jpg
いつも歩く道も季節や時間が変わると違う風景

コチラは家の中から、、、
b20111008-DSC01363.jpg
牛さん牛さんどこの草を食べてるの?

変わらないのは、、、
b20111008-DSC01355.jpg
邪魔しいな丸犬さん

今日は薪ストーブに進展あり
そのおかげで夜もとーっても暖かい
詳細は明日のおにブログでね~


20:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.07 (Fri)

今日も雨・・・

2011/10/07
朝からしっかり雨~

おこたでパソコンみたり雑誌をみたりしていたら、
丸犬さんにガッツリのられてそのまま動けず

昨日、母から届いたフードプロセッサのバーミックスを使ってみようかな~と思いながら、
ネットでレシピを検索して終了~
(大根おろしはしてみたけど・・・他にもやってみて、またレポあげますねー)
b20111007-DSC01298.jpg
あっ、丸犬さんのジャーキーは作ったよ♪

今日は薪ストーブさんの調子が良いのかとっても暖かい
b20111007-DSC01300.jpg
コノ少しのすきまがポイントみたい(笑)↑

あったかで快適になるとやってきますハエさんたち
b20111007-DSC01285.jpg
我が家の食卓はこんな感じ
コーヒーにミルクをたっぷり入れるので、ハエさんに大人気
キャンプ用のフタ付きカップにする?って聞いたんですけど、味気ないって

雨でも散歩の丸犬さんは
b20111007-DSC01294.jpg
チー長し・・・

なーんにもしなかった、まーこんな日があってもいいかな~って1日でした~
明日は晴れるみたいだし、レッツ薪割り

21:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.06 (Thu)

お買い物

2011/10/6
今日は中標津でお買い物♪

車を嫌がる丸犬さんも一緒なので、
b20111006-DSC01271.jpg
はいご利用させていただきます

b20111006-DSC01265.jpg
どう?機嫌直ったかな~

bb20111006-DSC01270.jpg
よかった

機嫌が直ったところで車で留守番していただき、お買い物♪

冬用のお散歩靴が欲しいなーと思って靴屋さんを見ていて、
子供用のスノトレ(スパイク付き)を買おうかと真剣に悩んでたんですけど、
とりあえず保留

雪が降ってから考えよーっと、ということで、
スニーカーを一足はきつぶしちゃったので、代わりのスニーカーを購入♪
分厚い靴下が入るように少し大きめのサイズにしてハイカットにしてと気持ち冬仕様(笑)

後はスーパーで食料品。
100g100円以下のお肉(豚バラ・ラム肉・牛肉・鶏肉)をいーっぱい買いだめしました~
冷凍庫パンパン・・・


■おまけ
ぴろが普段訪問しているブログでホットサンドメーカーが話題になっていたので、
「うちのホットサンドメーカーってどこの?」なんておにに聞いていたら、
b20111006-DSC01258.jpg
「↑こんなんもあるでー」って、出てくる出てくる・・・

b20111006-DSC01251.jpg
普段使っているのはコチラだけでーす。
他は1回も使ったことないでーす(笑)

汚くてすみません
20年以上前に東急ハンズで購入したらしいです。
まだまだ現役です

22:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.05 (Wed)

寒がりな丸犬さん

2011/10/5
昨日の晩、ご飯を食べなかったマールさんを心配してリビングで寝たおには
「マーにシュラフをとられて座布団もとられて寝れなかった寒かった」と・・・

で、今朝は昨日ほどの寒さではなかったんですけど(といってもプラス1度くらいで霜)
いつもより長めにストーブつけていたら、
b20111005-DSC01190.jpg
丸犬さんヌクヌク

ストーブ切ったら、、、
b20111005-DSC01191.jpg
薪ストーブ前に移動

b20111005-DSC01194.jpg
最終的には、外が日があたってポカポカ

と、暖かい所を知っている丸犬さんなのでした~

ちなみに、昨日の晩ご飯を食べなかっただけで、今日は至って普通
昨日の夜はご飯を食べるのも忘れるくらい眠りこけていたって感じなんですけど、
なんかそんなに疲れることしたっけ?
留守番中、ネズミに怯えてたのかな~

■おまけ
今日はこの家に前住んでいた方が、本格的な冬が来る前に水抜きの仕方など伝えなくちゃと
わざわざ来てくれました

もー聞きたいことがイロイロあったので、薪ストーブのこと、水抜きのこと、洗面所のこと
などなど、いろいろ伺って、本当にありがとうございました

マイナス10度とか20度とかになるって頭ではわかっていても、
実際に昨日マイナス2度になっただけで、この家寒っむーいと震え上がり、
とても良いタイミングで来ていただいて、感謝感激です。

庭にエゾモモンガが来るよってお話を伺って、冬が楽しみになりました(笑)

そして、台所の〝ムロ〟は使えるってことだったので、
b20111005-DSC01230.jpg
あけてみたら、

b20111005-DSC01239.jpg
深い・・・

21:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.04 (Tue)

予行演習

2011/10/4
今朝5時すぎに見た我が家の玄関の温度計は-2℃
ロフトで寝ていても寒く、薪ストーブさんが一晩もたないのは厳しいかも~

霜がおりて(雪は降ってないですよー)、
b20111004-DSC01124.jpg
ぴろ畑やばい!(でも、お昼にはなんとか復活

そして今日は昨日お願いした灯油がやってくる予定なんですけど、
b20111004-DSC01139.jpg
朝8時前きました~
 (朝6時に電話してきた薪屋さんといい、みなさん朝は早いようですぅ)

b20111004-DSC01136.jpg
ホームタンクに満タンいれてもらって、

b20111004-DSC01141.jpg
はい410.6L(4万円弱也

チラシにでていた定期配送をお願いしたんですけど、
どれくらいの間隔できてもらうものなのかよくわからず、
お姉さんに相談して冬:月2回、夏:月1回ってしたら、
おにに「多すぎるでー490Lやでー薪ストーブもあるしー」と言われ、
冬:2ヶ月に1回、夏:なし
に変更しました~
ちなみに冬期間は11月~5月 へー

まあ、定期配送にせずに都度電話してきてもらったらいいんですけどね~
どれくらい灯油のストーブを使うことになるのかな~
給湯も灯油だしー、
薪ストーブのパワーがもうひとつで家の中が暖まっていないしー、
人がいない部屋も凍らさない程度に暖めておかないといけないのかな~
トイレと洗面所が寒いよー
と、例年より早い(らしい)寒波到来で、少し予行演習ができたマール家なのでした~
課題いっぱい


■おまけ
b20111004-DSC01174.jpg
わかります?穴からのぞいている〝ネズミ〟さん・・・
急に寒くなったココ数日、家の中をガサゴソガサゴソ
ホームセンターで「秋はねずみの季節です」って書いてあったけれど、ほんまや~

丸犬さん!頑張ってね♪ねずみ退治してやー
b20111004-DSC01150.jpg
しゅぴぃー

21:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.03 (Mon)

まー番

2011/10/3
今日も寒かったですね~
朝は昨日と同じくらい、昼間はもっと寒く感じましたね。
最高気温で10℃くらいだったのかな?
内地の真冬並みでしょうか・・・

そんな中、おには一日薪割り。
ぴろは、、、
午前中は〝まー番
b20111003-DSC01106.jpg
内職道具の収穫した葉っぱたちを持って、丸犬さんの前へ

b20111003-DSC01111.jpg
こんな感じでまー番

b20111003-DSC01119.jpg
↑内職の結果(根っことったり、きたない葉をとったりしてたの)
めんどくさいので、ほうれんそうと春菊、一緒にゆでちゃえ!

b20111003-DSC01116.jpg
その後はゴミ出しの準備
丸犬さん、道路際じゃなくてココでいいじゃん。


午後からは、、、
ひとりで車に乗って、ゴミ出し→灯油の申し込み→印鑑証明取得
と、町内をグルグル走ってきました~

車だしーと長袖Tシャツにラグビージャージという軽装で出かけて、めちゃ寒い~
でもさすが北海道!室内は暖かいですね~
特に役場!職員さん、半そででしたよー(笑)

で、帰ってきたら薪小屋の中に薪が山盛りになっていたので、
b20111003-DSC01121.jpg
積み上げました!!

でも、まだまだ薪割り(ぴろは薪積み)は続くぅ・・・
車の練習も続くぅ・・・



21:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.02 (Sun)

おこた

2011/10/2
丸犬さん相変わらず朝4時30分起動
暗いですぅ

ロフトはけっこう暖かいんですけど(って、すっかりゲストルームが寝室になってます
丸犬さんに起こされて下におりると、
寒っ
12~13℃くらいですね~
そして外は、
b20111002-DSC01048.jpg
2℃!
霜がおりて真っ白!
でも、空気が澄んで朝からとってもいい天気♪(今まで率高かったんですよー)

お散歩から帰ってきて、ご飯も食べた丸犬さんは、
b20111002-DSC01056.jpg
おに~寒いよー

よしよし、ぴろが〝おこた〟を出してあげよーね~
b20111002-DSC01069.jpg
って、まだ乗らないで!

b20111002-DSC01099.jpg
ふぅ~

と、〝おこた〟大好き丸犬さんなのでした~


で、
この寒い中、薪ストーブの調子が悪くて悪戦苦闘(ぶりはコチラで・・・)

昨日の夜も21時すぎに「先に寝るぅー」とロフトにあがると、
 窓があいていて寒いわ、
 煙で煙いわ、
 目がしみるわ、
 のどが痛いわ、
という最悪な環境

しかーし
そんな中、爆睡できるぴろなのでした~
それもこれも、(昨日は)4時前に起こす丸犬さんのおかげー

知らーんしー
21:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT