2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.09.30 (Fri)

ピザに挑戦

2011/9/30
今日は駅までお迎え♪
ぴろの大阪会社員時代の同僚K君が来てくれた

駅前に車をとめて、
20110930-DSC00958.jpg
あれ~
隣に同じような車がいるから、とめ方がひどいのが余計に目立つ
でも、枠内に入ってるからヨシなのだ~

20110930-DSC00965.jpg
滞在時間が短いK君に薪割りをさせるおに・・・
ごめんね~ありがとね~

お礼にというか、初めてチャレンジするピザの実験台に
20110930-DSC00970.jpg
生地はホームベーカリーの「ねり+発酵」コースで、天然酵母を使って♪

20110930-DSC00973.jpg
焼きはスキレットを薪ストーブの中に入れて

20110930-DSC00974.jpg
おっいい感じ
チーズはモモち家から、トマトはご近所からの頂き物

20110930-DSC00975.jpg
こげてる・・・

生地はもう少し薄く延ばした方が良いし、
チーズとトマトはもっとたっぷりの方が良かったし
と、まだまだ改良の余地あり!のピザでした~
そうそう、焼きはやっぱり〝石釜〟がいいかな~(笑)


21:07  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.29 (Thu)

2011/9/29
今朝は、、、
b20110929-DSC00903.jpg
霧っ

b20110929-DSC00907.jpg
霧ぃー

b20110929-DSC00909.jpg
晴れた!

ということで、霧雨が乾くのを待ってから、屋根のペンキ塗り♪
b20110929-DSC00934.jpg
そして、屋根の上から牧草ロールの作成風景を見学
詳細は動画をあげてるのでコチラで見てね♪

ペンキ塗りも3日目にして、ようやく終了~
これで雨漏り改善されるかな~
この前の台風でもポタポタ落ちるところまではいかないけれど、
天井にしみてたみたいだし~

■おまけ 本日の運転記録
今日も車でお風呂へ
昨日の車庫入れがあまりにもひどかったので、今日は慎重に・・・
斜めだけど枠内に入ってるし、まっOKかな?(って、枠広いし~
イヨイヨ明日は駅まで人を迎えに行くのだ!


21:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.28 (Wed)

ペンキ塗り

2011/9/28
昨日に引き続きペンキ塗りです♪
b20110928-DSC00901.jpg
で、いきなりですが本日の成果↑
もうあとちょっと!

b20110928-DSC00891.jpg
このヘリの部分は怖いので、おににしてもらいました

b20110928-DSC00897.jpg
そしたら、こんなトコも・・・
丸犬さん〝えー子〟で待ってるね~

bb20110928-DSC00884.jpg
↑屋根の上から見たぴろ畑♪

葉物が絶好調です
福岡では虫にやられてボロボロだったんですけど、
コチラでは種まいただけで何もしていないのに絶好調♪
うれしぃ~

b20110928-DSC00877.jpg
↑そして、コチラも成果?〝ペンダコ〟ならぬ〝はけダコ〟
さあ、明日も頑張ろうっと


■おまけ 本日の運転記録
今日も車でお風呂へ
今まで暗くなると行く気がなくなってたんですけど、車のおかげで夜でもお風呂に行けるぅ
けど、街灯もない真っ暗な道を運転するのも怖いよ~
霧?がでてて、フロントガラスが曇るのはワイパーでいいのよね~
車庫入れもうまくいかないよ~
と、まだまだ毎日練習なぴろ運転なのでした~

22:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.27 (Tue)

薪積み直し

2011/9/24~26
おにが薪割りをしているので、ぴろは薪積みをしてみる。

積み方は適当でいいといいので、適当に積んだら、
b20110927-DSC00747.jpg
「あのね、乾かすのが目的なんだから、モモ父が積んだの見てみー」

b20110927-DSC00748.jpg
って、違いわかります?
木の皮の面を下にして切り口を上に向けて積むんですって。

b20110927-DSC00752.jpg
はいはい、わかりましたよーと積み直し。

翌日は2列目を作成。1列目に重ねるようにつめておいてたら、「少し間をあけて」と
b20110927-DSC00782.jpg
はいはいと、間をあけて積み直したら、「あけすぎ」

b20110927-DSC00808.jpg
コチラ積み直した結果

とりあえず、薪積みはココまで。
なんか崩れてきそうで怖いよー

2011/9/27
本日は、
b20110927-DSC00848.jpg
屋根のペンキ塗り♪
金曜日が雨の天気予報なので、木曜日中に塗り終えねばならぬのですぅ
頑張るゾー


■おまけ 本日の運転記録
今日は1日ペンキ塗りをしていたので、出かけず。
なので、ジム車でお風呂(片道500mほど)行ってきました~

バックで車庫入れもなんとかクリアし、今日はバッチリ
って、走行距離往復で1kmほどなんですけどね~(笑)
22:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.26 (Mon)

ぴろカー運転記録

ペーパードライバーぴろの運転記録ですぅ

冬までになんとかしなくちゃと、毎日運転することにしました~
一人で運転して帰ってきて、こんなんであんなんでってしゃべってたら、
おににソレをブログにあげろと言われー
どうなんコレ?って感じの本日のネタですぅ


2011/9/22 モモち家と〝うりむぅ〟へ
 助手席におに同乗
 ウィンカーとワイパーを間違えて動かして、
 あわててウィンカーさわったら左折したいのに右折でカチカチ
 なんとか、うりむぅ到着してエンジン切るのに逆に回してふかしてしまう
 摩周湖に行くのは運転をおにに変わってもらいました~

2011/9/24 Aコープへ豆腐を買いに
 一人で出発
 なんか車内が暑いなーと思っていたらフロントガラスが曇ってきた!
 エアコンエアコンってついてる?
b20110926-DSC00813.jpg
 Aコープの駐車場はとっても広いので頭からちゅどーん
 帰りは窓を少し開けて帰ってきました~

2011/9/25 暗くなってからお風呂へ
 初めてライトをつけて運転(片道500mくらい^^;)
 駐車場に車を止めて、エンジン切っておりようとしたら
 「キンコンキンコン」とけたたましい音
 何?何?って、ライト切ってませんでした~

2011/9/26 ホームコンビニツルヤへ
 助手席におに同乗
 駐車場で頭から入れたにもかかわらず、少しはみだす
 出すときは「R」でなく「D」いれてて、思ってたのと違う方向に動いてびっくりする

めげずに頑張るよ~

■おまけ
b20110926-DSC00818.jpg

b20110926-DSC00821.jpg

b20110926-DSC00822.jpg
ついてくる牛さんたち♪かわいい~
 
21:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.25 (Sun)

大トリ

2011/9/23
移住して初めてのまとまったお休みシルバーウィーク♪
この期間に遊びにきてくれたお友達は、、、
 9/16 関西からみぃさんファミリー
 9/18 関西からぴろの会社員時代の同僚Tくん夫妻
 9/20 関西からモモちファミリー 22日まで2泊3日
そして、そしての大トリをつとめますのは、、、

b20110925-DSC00692.jpg
コチラのツアーでやって来たため、阿寒湖で再会となった、

b20110925-DSC00680.jpg
ぴろの両親

本当は前日の夕方5時には宿につくので、その頃これないか?と連絡があったんですけど、
地域の温泉のお風呂掃除当番・・・

2ヶ月に1回くらい、週に2日(月・木)しかない掃除当番が見事に当たりました

b20110925-DSC00691.jpg
ということで、翌日の9/23(金)
出発時刻が朝8:30ということなので、朝8時頃に行って30分ほどでバイバイです。

阿寒湖って我が家から30Kmくらいで距離的には近いんですけど、
ウネウネの山道でマールさん的にはとっても遠い(笑)

b20110925-DSC00694.jpg
せっかくきたので、

b20110925-DSC00696.jpg
展望台(スキー場)から阿寒湖を眺めて、帰ってきたのでした~

この1週間、とっても楽しみにしていたお客様weekに
 地域の温泉のお風呂掃除
 認定日でハローワークへ
 お葬式(打ち合わせ・お通夜・告別式)
 車の納車
 薪の納品

と、まーよくこの期間に集中したなーってほど、盛りだくさんなイベントたち(笑)
終わってみるとあっという間
家でのんびり、薪を割る毎日に戻りました。

バタバタしている間に季節もかわり、薪ストーブの季節です!
これからきっと良い季節ですよー
まだまだ、お客様大歓迎ですので、みなさん遊びに来て下さいね
待ってま~す
 
 
19:48  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.24 (Sat)

モモちが来たよ(その4)

2011/9/22
起きたら雨、台風~
モモちは庭でおしっこして終了
まるっちは、、、当然散歩

うだうだおしゃべりしていたら、だんだん明るくなってきて雨がやんだかも~

b20110924-DSC00648.jpg
モモち、いいトコ見つけたね~あったかい?ストーブの裏だね


今日の予定は、うりむぅでランチをして、摩周湖、屈斜路湖を観光♪
台風も通り過ぎたし、いい感じかな~と思っていたのに、
うりむぅでランチをしてるくらいから雨がポツポツしてきて、
摩周湖は何も見えなさそうだったので通りすぎ、
硫黄山を少し見学
b20110924-DSC00654.jpg

雨風厳しい~
しっかし、駐車場代とられると思わなかったよー
摩周湖もそれでスルーしちゃったもんね・・・

ということで、天気が良かったらひっついて観光しようと思っていたんだけど、
モモち家とはココでお別れしました~

本当に楽しかったよ~
遠くから来てくれて、ボロボロの家にもかかわらず泊まってくれてありがとう!
おかげで少し家の改造が進んだよ

薪も割ってもらったし、おみやげもいーっぱい本当にありがとう!
また来てね~
待ってるよ~

と、楽しい楽しい2泊3日が終了したのでした~


■おまけ
b20110924-DSC00669.jpg
我が家の前の放牧地で見た子牛ちゃん♪
モモ母さんと一緒に「小さい~かわいい~」って見た時には写真を撮りそこねてたんです

b20110924-DSC00671.jpg
ねっ♪かわいいね~
21:52  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.23 (Fri)

モモちが来たよ(その3)

2011/9/21
朝5時 丸犬さん起動♪
b20110923-DSC00549.jpg
モモちも一緒に散歩♪

b20110923-DSC00552.jpg
家では何も言わないのに、外では強気の丸犬さん

b20110923-DSC00555.jpg
ご近所の(確か)はなちゃんと、おはよー

b20110923-DSC00557.jpg
モモちさんは、、、見なかったことに(笑)

bb20110923-DSC00564.jpg
朝ごはん♪

b20110923-DSC00572.jpg
朝ごはん?

b20110923-DSC00576.jpg
モモち、かわいいね~


さて、本日はどうしましょうか?
台風がこちらに向かっていて天気予報を見ながら、
今日の夜かな~、昼間はセーフかな~、どこか観光に行く?
と言いながら、物件見学が終わって、気分はミッションコンプリートなモモ父さん

じゃあ、中標津でホーマックとスーパー見た後に開陽台行って、裏摩周行って、
UncleBeeさんの所に行くっていうコースでどう?
b20110923-DSC00595.jpg
ということで、おベンツちゃんに丸犬さん&モモちさんに乗っていただき、
レッツらゴー

b20110923-DSC00604.jpg
ホーマック♪

b20110923-DSC00613.jpg
開陽台♪

b20110923-DSC00616.jpg
UncleBeeさん宅♪

b20110923-DSC00622.jpg
モモちさんは〝立ち耳ーず〟が苦手で、車でお留守番

ということで、摩周湖は翌日に繰越されたのでした~

晩ご飯は、
b20110923-DSC00633.jpg
薪ストーブ&ダッチオーブンで

b20110923-DSC00641.jpg
こんな感じ

だんだんと台風の雨風がひどくなっていく中、
夜の間に通り過ぎてね~と祈りながら、おやすみなさーいなのでした。


続く・・・


21:57  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.23 (Fri)

モモちが来たよ(その2)

2011/9/20 
13時頃だったかな?釧路からジムニーちゃんを運転してなんとか家に到着。
すると家に誰もおらず、丸犬さんだけ
携帯を見ると「ももちと、物件見学。」

じゃあ、掃除してパン焼いてと
お客様を迎える準備がちゃんと終わってなかったのよね~
とやりかけたら、というか、しようかなと思った瞬間、みんな帰ってきた

「社長がいなくて14時に出直し」

はは

でもまあ、おかげでぴろも一緒に物件見学に行くことができた

20110923-DSC00473.jpg
丸犬さんもね♪

20110923-DSC00476.jpg
ねー

さて、物件見学。
20110923-DSC00498.jpg
一軒目 モモちどう?(物件の詳細はモモち家で・・・)

20110923-DSC00506.jpg
二軒目 モモちどう?(物件の詳細はモモち家で・・・)

と、二軒目でおにが
「やっぱり、ココいいな。ココ買おうか?」

えっ
どこに、そんなお金があるのーーーーー

まあ、国道に近くてけっこううるさいのと、川のそばで蚊が多く、
これって真夏だとアブやブヨがすごいんじゃない?
ということで、保留。ヨカッタ

この後、2軒目の家の裏側にも車でまわってみるということで、
20110923-DSC00508.jpg
ジムニーの本領発揮 運転はもちろん、おに♪
がんばって釧路から乗ってきてよかったよ~

2軒目の家の裏側は、
b20110923-DSC00510.jpg
釧路川♪カヌーだすのによさげなポイントね

b20110923-DSC00512.jpg
モモちどう?

と、物件見学を終了し、家に帰ってきたのでした~

ぴろとモモ母さんは地域の温泉に行って、
帰ってきたらモモ父さんが薪割りしてた
b20110923-DSC00530.jpg

晩ご飯は、
b20110923-DSC00537.jpg
ジンギスカン♪

b20110923-DSC00538.jpg
ジン・ジン・ジン・ジン・ジンギスカン♪

ビールがすすむぅ~
と眠くなるぅ~(我が家は丸犬さんに起こされ5時起き、モモち家はずっと車中泊)
ということで、早めにおやすみなさーいとしたのでした。

モモち家はコンパネ打ちっぱなしに置き畳を敷いたロフトで
マール家は和室で

が、ぴろはホームベーカリーで焼いてたパンを焼きあげて冷ましておきたかったので
焼けるのを待っていたら、ガサガサと音がして、
モモちが2階から降りてきて
b20110923-DSC00547.jpg
お気に入りのソファでくるりん

ソファがよかったのか、それともパンが焼ける臭いにつられたのか・・・
絶対パンだと言われちゃう〝くいしんぼうモモち〟なのでした~

続く・・・


15:28  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.22 (Thu)

モモちが来たよ(その1)

2011/9/20
b20110922-DSC00541.jpg
モモちが来たよ♪

20110922-DSC00542.jpg
かわいいね~

モモちが来たら、、、
b20110922-DSC00531.jpg

薪ストーブに

b20110922-DSC00544.jpg

が入ったよ♪

9/20~9/22の2泊3日、我が家に滞在してくれたモモち家との様子は
ひっぱってごめんなさい、また次回~

22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.20 (Tue)

決死の企画

2011/9/20
今日はモモちファミリーが到着する日♪

なんですが、ぴろは釧路に行かないといけない用事があり、
それならばと先日購入したジムニーちゃんを受け取って乗って帰ってこようと
決死の(笑)企画が実行されたのでした~
 ※その準備編はコチラを見てね

手続き等があって車の準備ができるのが11時すぎとのこと。
ぴろの釧路での用事は朝9:30には終わるのでどうしよーかな~と
b20110920-NEC_0679.jpg
腹ごしらえ

フィッシャーマンズワーフMooで
〝さんまぶっかけ丼(500円)〟と〝さんまつみれ汁(150円)〟
を頂きました~おいしかった~

b20110920-NEC_0681.jpg
その後、無事車をうけとり、

b20110920-NEC_0682.jpg
なんとか無事、自宅まで到着♪

モモち家との感動の再会編(おおげさ)はまた明日~


23:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.19 (Mon)

丸い=寒い

2011/9/19
b20110919-DSC00431.jpg
丸犬さん、丸いですぅ。
寒いのね(扇風機しまわなくちゃ~

b20110919-DSC00436.jpg
あれ~まるっちも白髪?
じゃなくて、トナカイさんの毛が抜けてるのね~

以前にもブログで書いたことがあるんですけど、コチラの毛皮さんは
10年以上前にぴろが会社の先輩とオーロラを見に行ったフィンランドで買ってきたもの♪
おにからの指令でおみやげは「トナカイの毛皮2枚
 ※既に結婚してたんですけど、おにをおいてぴろだけオーロラ行ったんです

で、1枚はオーロラを見た田舎のホテルの売店で、
もう1枚は確か首都ヘルシンキのデパートで購入。

デパートの方が少し安かったと思うんですけど、後で比べてみると、

b20110919-DSC00446.jpg

大きさが違う!
色が違う!
そして、抜け毛の度合いが違う!!

ということで、田舎のホテルの勝ち!

ちなみにオーロラ見るのにマイナス20度くらいになると聞いて気合いれて行ったのに、
その時はマイナス4~5度だったんですよー

ということで、ココ弟子屈でマイナス20度リベンジです
楽しみ~(笑)

■おまけ
b20110919-DSC00444.jpg
今日は鶴さんが2羽隣の牛さんエリアに♪
今回は泣き声で気がつきましたね~

きれいだけど、ちょっと飽きたかも(爆)
この写真を撮る前にさーっと通り過ぎて行ったキツネさんの写真が撮りたいよー


23:08  |  日常  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.18 (Sun)

丸犬さんのつぶやき

2011/9/18

まるっちでーす
今日はおにがどこかに行ってしまっていなかったの
だからおにの座布団でフテ寝をしてたのさっ

そしたらお客様がきたんだよ♪
ウエルカムまーるさんの出番ですぅ
ても、もう帰っちゃうんだって
b20110918-DSC00416.jpg

雨も降ってるし、つまんないの~
b20110918-DSC00428.jpg


と、おにはお葬式のお手伝いに出かけ、
ぴろは本当は〝うりむぅ〟でお友達と会う予定だったんだけど
がなくなっちゃったんで、家まできてもらいました~

いーっぱいおしゃべりして楽しかった~
おしゃべりに夢中になってたら丸犬さんの〝いびき〟がフゴ・ゴ・ゴ・ゴー
と響いたのでした~

21:15  |  日常  |  TB(2)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.17 (Sat)

季節の変わり目?

2011/9/17
9月に入ってからも暖かい(というか暑い!)日が続き、
b20110917-DSC00389.jpg
我が家の畑さんはとっても元気です。嬉しい~

b20110917-DSC00410.jpg
昨日きた薪に雨にそなえてシートをかけてみた。
ら、すぐ降り出した。土砂降り

b20110917-DSC00408.jpg
シートをかけてる間、丸犬さんうるさーい!
この梯子が超えれないって笑われるよー


イヨイヨ明日からは寒くなる模様・・・
ドキドキ


22:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.16 (Fri)

もりだくさんな一日

2011/9/16
本日の予定は「和歌山から来られるみぃさんと初めてお会いする
だけだったはずなのに・・・

「13時からお葬式の打ち合わせに出席」
が昨日追加され、

今朝6時にかかってきた電話で、
「夕方、が我が家にやってくる」
まで追加された

でもまあ、薪は良いタイミングだったかも♪
ちょうどみぃさんファミリーが来られている時に
「薪きたー!」
b20110916-DSC00375.jpg

降ろす光景はおにが動画を上げているので、ソチラで見てね。
生でみてたら迫力ありましたよ~
おっちゃんスゴーイ!!

釧路の龍天堂さんに紹介していただいた弟子屈の薪屋さん?で、
お店を少し探したんですけど、場所がわからず、結局電話で注文。
「今年の冬使える乾燥した薪を一冬越せる量くださいな」と言って
トラックいっぱい8リューベ立米くらいを1リューベ立米11000円で手に入れることができました。

これで冬が越せるかな~
頑張って薪割りしなくちゃ~

そして、そしてのお葬式は
今回は女性のお手伝いは不要!ということで、おにのみ頑張ってね~

そして、そして、そしてのみぃさんファミリー
とーっても楽しかったです。また来て下さいね~

と、盛りだくさんな一日だったのでした~


22:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.15 (Thu)

とうとう

2011/9/15
その1
  とうとう、牧草地に〝牛糞〟を撒きはじめたようですぅ~
  丸犬さんのお散歩コースがなかなか素敵な香り
  我が家の隣の牧草地はまだ刈ってもいないので、
  もう少し先だと思うけど、どうなるのかな~

  ちなみに、ぴろの鼻はかなり麻痺していて、慣れちゃってまーす
  おには「柿渋臭いじゃん!」って言ってました~

その2
  とうとう、丸犬さんがネット越えました!
  人が訪ねてきた時にぴょ~んと飛び上がって、ネットを足で踏みつけて越えましたね~
  ふ・ふ・ふ
  写真とれなかったので、この模様は撮れたらアップしますね~お楽しみに~(爆)

その3
  とうとう、お葬式です
  同じ部落のおばあちゃんが亡くなられたそうです。
  明日、打ち合わせをするから出席してねとのこと。
  どーなるんだろう~ちょっと不安
  とりあえず喪服&黒っぽい服を探さなくちゃ~


■おまけ
とうもろこしを頂きました~
ゆでてあるのが3本、生が6本

ゆでてあるのは早速いただいて、甘くておいしいよーって喜んだんですけど、
1本食べれば十分満足
が、生のも早めに茹でた方がいいとのことだったので、
b20110915-DSC00344.jpg
ゆでて、
そのまま置いておいても食べないだろうな~と思ったので、

b20110915-DSC00346.jpg
ほぐして、とりあえず冷凍!あー疲れた~
でも、明日はこれで〝コーンパン〟焼いてみよ~っと。楽しみ~♪

23:19  |  日常  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.14 (Wed)

ツル

2011/9/14
今日もとーってもいい天気
で、おにからお仕事1つもらいました~
b20110914-DSC00284.jpg
柿渋塗り♪

「柿渋くさいよーウンちゃんの臭いするよー」
って脅されてたんだけど、
全然大丈夫じゃ~ん
って、日ごろ牛糞の臭いを嗅ぎ過ぎ?

b20110914-DSC00321.jpg
荒いところを削って、

b20110914-DSC00286.jpg
塗る♪

だけ

b20110914-DSC00322.jpg
まー毛がつかないように注意!

と、デッキで作業をしていたら、
いつも自転車でうちの前を通るおじさん(確か、この方も移住者・・・)が
「鶴いますよ。気がついてます?」
って声かけてくれました。

へっ?どこに?

b20110914-DSC_0142.jpg

いたー
うちの前の放牧地にいたー

b20110914-DSC00302.jpg
おにがゴッツイカメラ持ってきたー

b20110914-DSC_0164.jpg

b20110914-DSC_0165.jpg

b20110914-DSC_0166.jpg

b20110914-DSC_0167.jpg

b20110914-DSC_0179.jpg

行っちゃった~
きれいだった~

マールさんは、、、
b20110914-DSC_0185.jpg
よしよし、出てないね♪

b20110914-DSC_0188.jpg
いや~ん


22:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.13 (Tue)

素敵なおうち

2011/9/13

UncleBeeさんが遊びに来てくれて、
b20110913-DSC00267.jpg

お知り合いの素敵なおうちに連れていってくれました。
b20110913-DSC00271.jpg
ストローベイルハウスという〝わらの家〟
おうちの主は出かけられていてお留守だったんですけど、
お母様がおられて、家の中を見せていただきました。
ありがとうございました

ホント素敵
古いヨーロッパのおうちのようでシックでかわいい
ホントかわいい

全て手作りというこの家は凄い・・・
凄い人がいっぱいいるな~
改めて〝移住〟って凄い!って思った一日でした~

■おまけ
初めての冬を迎える心構え?を伺っていたら、
コチラのお宅もUncleBeeさんのお宅も、
最初の冬は家が完成していなくてビニール張ってたって

うちはボロイけど窓も屋根もあるし大丈夫!?
いざとなったらビニール張っちゃえ!だね(笑)

ブルーシートは気分がブルーになるからやめた方がいいって。
はーいわかりました~


22:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.12 (Mon)

大きな買い物

2011/9/11
この日は釧路へ♪

大規模な中古車フェアーが釧路市内で2箇所、イオンの駐車場で行われるということで
優柔不断なぴろもこの機会に絶対決めるゾー
と、気合を入れてはんこ持って出かけたのでした~

が、その前に前回空振りに終わった〝ザンタレ〟を食べに、、、
b20110912-DSC00176.jpg
↑コチラのお店へ

b20110912-DSC00181.jpg
名物の〝ザンタレ(900円)〟とご飯セット(350円)に〝とりとり丼(500円)〟
ボリューム満点お腹いっぱい~(この日晩ご飯が食べれなかったほど~)

b20110912-DSC00188.jpg
食べきれなかったので丸犬さんにもおすそわけ

ぴろは道向かいにある直売所に歩いて行き、
b20110912-DSC00193.jpg
野菜をゲット!どれでも1つ100円。なので、この白菜も100円

そしてホーマックに行ってお買い物をして、イヨイヨ本題へ

まずはイオン釧路の駐車場。カメラを持ってでるのを忘れて写真なし
中古車400台展示されているということで、キチキチ^^;
営業マンいっぱいで見にくい~

おにのココでのおすすめはパッソとコルト
どちらも軽自動車ではなくて普通車。う~ん・・・

とりあえず次見に行こうか~とイオン釧路昭和へ
こちらは350台展示ってことだったけど、わりとゆったり、のんびり眺めて、、、

bb20110912-DSC00200.jpg
あれ?↑この車、、、
見に行った時に目付けてたヤツ・・・値段違うけど・・・確か58万円だった・・・

って思って眺めてたら、お姉さんに声かけられた。
「前もこられて、写真とってましたよね?」

ハハ覚えられてた

ヨシもう決めた!この子にしよう!!
おには〝修復歴あり〟が気になったみたいだけど、
ぴろは希望のジムニーで1年間の保障付き、車検もろもろコミコミで
この値段で買えるのならヨシなのだ~
とお買い上げ♪

さあ、この選択が吉とでるか凶とでるかは、乗り始めてからだね。
安物買いの銭失いにならないことを祈って(笑)


2011/9/12
本日は昨日ホーマックで買った大物が届く予定。
1万円以上購入したら、道内は無料で配達してくれるという嬉しいサービス♪
b20110912-DSC00232.jpg
はい、やってきましたコンパネさん。
中標津のホーマックにはなかったけれど、釧路にはあった☆☆☆☆

これを2階に全部運ばなくちゃだけど、
b20110912-DSC00240.jpg
ぴろも1枚だけ運んでみた。おには残り14枚。お疲れ様~

そして、おにはパソコン机を作っていたのだけど、作った机が入らなかったので、
b20110912-DSC00218.jpg
家の方を削っていた

懸案だった大きな買い物をして、ものもできてきて、少し進んだ気がする。
でも、まだまだしなくちゃ行けない事が山積み~
冬に向かって準備しなくちゃね~

■おまけ
b20110912-DSC00216.jpg
弟子屈にはローソンがないので、釧路に行ったついでにロッピーで予約
この第16弾は名作揃いで、未公開映像も盛りだくさんと聞いちゃーねー(笑)



22:53  |  おでかけ  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.11 (Sun)

知恵比べ

おにとまーの知恵比べは・・・

b20110911-DSC00169.jpg
丸犬さんの勝ち


b20110911-DSC00170.jpg
で、出れたのに何で入れないの?(笑)

07:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.10 (Sat)

さんま

2011/9/10
日課となっておりますチラシチェックで〝さんま30尾入り1箱1000円〟を見つけ、
「ちょっと買いに行って来るわー」と行ってきました~

b20110910-DSC00145.jpg
カブの荷台に紐をつけてなくて、氷水の入ったトロ箱どーやって持って帰ろうかな~と
途方に暮れてたんですけど(行く前から、ちゃんと準備しとけってね
かなり重量があったし、まあ大丈夫かなと、ちょこんと載せて、
そのままソロソロ~と時速30Kmで帰ってきました

b20110910-DSC00148.jpg
マールさーん、さんまだよ~ん

b20110910-DSC00149.jpg
うん、まーそんなに大きくないね。でもこの値段だし、十分十分

b20110910-DSC00151.jpg
他にも、このほっけ、羅臼産3枚400円でした~
(おっちゃん間違えてたかもしれないけど・・・

で、30尾のさんまを1日で食べるわけでなく、
今日は昼からずーっとさんまと格闘しておりました~

頭とはらわたを取るだけならそれほど時間もかからなかったんですけど、
3枚におろすのに〝ぴろテク〟では時間がかかり、さらにフライにしたりとか、
マールさん用に頭焼いたりとかしてたら、1日が終わってました~

b20110910-DSC00167.jpg
今日の晩ご飯で~す。
左側は何も処理せず焼いただけのさんまさん5尾♪人間用
右側は3枚におろした残骸の骨を焼いたもの♪まー用
けっこう身がついてておいしそ~(笑)

残り25尾が冷凍室へ
ほっけさんも冷凍室で冷凍室パンパン
冷凍庫欲しいな~
こちらのホームセンターでは普通に冷凍庫売ってるんですよね~
まっ、優先順位は下がるから、そのうちね~

■おまけ1
昨日、おにがアンテナを付け直してから、絶好調のテレビさん
いやもー天気気にせずテレビが見れるのね~と感動(笑)

しっかし、元のアンテナ、わざわざ電柱たててその上に設置するの大変だったろうに、
不思議~
この家は不思議がいっぱ~い(笑)

■おまけ2
b20110910-DSC00139.jpg
相変わらず〝邪魔しぃ〟な丸犬さん♪



21:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.09 (Fri)

まー番

2011/9/9
朝のうちは晴れていたけれど、だんだん曇ってきて昼からは一時雨
でもすぐやんだ^^

本日はアンテナ設置と部材が届いたら棚の基礎補強の予定
ぴろは何をしようかな~と思っていたら、
b20110909-DSC09994.jpg
あーーーー
丸犬さん柵から出てるじゃん

b20110909-DSC00002.jpg
リードをつけて、戻って!戻って!!(と、ぴろ出動・・・)

どこから出たのかな~と思ったら、
b20110909-DSC09991.jpg
おにが作業をするのに、バリケードの梯子をのかしたのね

しばらくして、
b20110909-DSC00014.jpg
よしよし、ちゃんと柵の中にいるねっ

b20110909-DSC00015.jpg
って、おーいぃ

b20110909-DSC00019.jpg
リードをつけて、戻って!戻って!!(と、またまたぴろ出動・・・)

今度はどこから出たんだ?

b20110909-DSC00039.jpg

b20110909-DSC00048.jpg

b20110909-DSC00054.jpg

bb20110909-DSC00058.jpg

こーんな丸犬さんなのにねー

逃走経路はコチラを見てね♪

今日も結局〝まー番〟なぴろなのでした~

21:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.08 (Thu)

天日干し

2011/9/8
今日もと-ってもいい天気♪
日中は暑いくらい

さて、本日は昨日の続きで、
b20110908-DSC09955.jpg
ゲートができるまでの間の〝出入り口用ネット〟を張って、、、

b20110908-DSC09969.jpg
下をすり抜けられないようにペグを打って、とりあえず終了~
また、材料を買いに行って続きをしなくちゃね~

それから、畳の天日干し
b20110908-DSC09979.jpg

他にも、家の中がとーってもカビ臭くて、
目に付く範囲はふきとってエタノールをスプレーしてってしたんですけど、
元凶は2階の〝開かずの間〟の模様
雨漏りはしてたし、窓はないしでかなり厳しい~

b20110908-DSC09980.jpg
丸犬さんも自主的に天日干し
とりあえず柵の中でなんとか過ごしていただけてますぅ

■おまけ
b20110908-NEC_0654.jpg
お散歩コース中の牧草地は草刈りが終わって、

b20110908-NEC_0659.jpg
サイレージへ?

カメラを持ってでてなくて、携帯で撮った写真なんでわかりにくいですね
我が家の隣の牧草地が草刈りする時は
しっかり写真を撮ろうと、待っているのでした~(笑)
21:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.07 (Wed)

まー柵

2011/9/7
久しぶりにとーっても良い天気
風があって、とっても爽やか

丸犬さんは朝から道路のキワキワでお昼寝
って言うか、
気がつくと道路にはみだしていて、通る車が徐行していた

そこで、、、
b20110907-DSC09886.jpg


b20110907-DSC09934.jpg


と、事態を理解していない丸犬さんなのでした~

今日の〝まー柵〟の成果はコチラを見てね♪
まだまだ先は長そうだな~


21:12  |  移住  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.06 (Tue)

フローリング

2011/9/6
今日はいよいよフローリング張り♪
b20110906-DSC00756.jpg
相変わらず〝邪魔しぃ〟な丸犬さん

b20110906-DSC00762.jpg
〝邪魔しぃ〟な丸犬さん

b20110906-DSC00772.jpg
〝邪魔しぃ〟な丸犬さん

b20110906-DSC00813.jpg
〝邪魔しぃ〟な丸犬さん

b20110906-DSC00781.jpg
〝邪魔しぃ〟な丸犬さん

b20110906-DSC00849.jpg
〝邪魔しぃ〟な丸犬さん

ということで、最後まで〝邪魔しぃ〟な丸犬さんなのでした(笑)
フローリング張りの詳細はコチラを見てね


■おまけ
b20110906-DSC00765.jpg
雨でもビニールのかからない新聞さん
バイクじゃなくて車で配達してるからね~

21:45  |  移住  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.05 (Mon)

ウダウダ

2011/9/5
深夜2時前
丸犬さんの雄叫びに起こされる・・・
ぴろが起きて水をあげたんだけど、それだけでは満足せず、
おにが起きて散歩に行った・・・

朝5時
いつもどおり丸犬さん起床
まだそんなに雨は降ってなくて霧雨
ぴろが散歩へ(いつも通りのコースを小走りで40分程)

朝9時
おに起床
まるっちのせいで二度寝しちゃっておきるのが遅くなり、
雨風も激しく、作業(フローリング張り)をする気にならないって

ということで、
朝・昼ごはんを食べた後は、一日ウダウダ

ぴろはネットで中古車を検索♪
この雨続きの毎日で足(自転車&カブちゃん)を奪われ
冬の生活がリアルに想像でき(いまごろ・・・
ちょっと真剣に探し始めた。

が、お金がないので難しいぃ~
お金があればね、新車でバシっとジムニー買うんだけどなー
ないからなー
もー自転車の冬タイヤにしようかしら
と思う今日この頃なのでした~
(足がなくて一番困るのがお風呂なのよー)

■おまけ
b20110905-DSC00728.jpg

なんか知らない間に台風一個増えてるし~
挟み撃ちされてるけど、大丈夫なのかな~
明日も一日雨の天気予報で憂鬱

20:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.04 (Sun)

運ぶゾー

2011/9/4
朝の天気は風なく霧雨、昼からは晴れ間もでてきたんだけど、
またザーッと雨が降ったりで、
いけるんちゃう?いけるんちゃう?今だー
とお天気見ながら運び込んだのは、
b20110904-DSC00710.jpg
フローリング材

b20110904-DSC00706.jpg
重かった~ヘロヘロ~
あっ、予備の1組も2階にあげたので6組ぃ~
コンパネも上げなくちゃいけないのね~まだ買ってないけどぉ~

そんな中、
b20110904-DSC00703.jpg
まるっちも運ぶよ~

b20110904-DSC00705.jpg
ほ~ら~

レトリバーは運ぶんじゃなくて、持ってくるもんじゃないかい?


■おまけ その1
b20110904-DSC00671.jpg
薪ストーブをあけたら〝snow peak〟ってあったから、びっくりした~(笑)
おにが入れたんだって。そりゃそうだ^^

■おまけ その2
お昼からのカーッと晴れたり、ザーッと雨降ったりのコロコロ変わる天気は
うちの近所だけだった模様

地域の温泉で聞いた情報によると、市街地の道路は乾いていたって
こっち戻ってきたらビショビショって。
線を引いたように○○牧場からビショビショって(笑)


21:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.03 (Sat)

雨でも変わらず

2011/9/3
台風から距離があるはずのココ北海道弟子屈で、なぜか雨風強し

が、少し小雨になると、すかさずこちらのお坊ちゃまから、
b20110903-DSC00570.jpg
ほーらー今すぐ行かないと雨がひどくなるよー

はいはい

b20110903-DSC00578.jpg
って、降ってるじゃーん
風が強くて傘させないよー

b20110903-DSC00580.jpg
知らーんしー。あーすっきり♪

と、雨でも関係のない丸犬さんなのでした~


■おまけ
午後から中標津にお買い物へ
50Kmしか離れていないのに、中標津では雨降ってなくて晴れてたんですよー

で、丸犬さんのお散歩かねて、ホーマックの駐車場から歩いて向かったのは、、
b20110903-DSC00625.jpg
う~ん・・・おばちゃんカーじゃない?
  (年式、走行距離からコレくらいちゃう byおに)

b20110903-DSC00630.jpg
これは?〝うさぎ〟かわいくない?
  (10万キロも走ってるのは・・・ byおに)
う~ん・・・

b20110903-DSC00632.jpg
うさぎぃ~

と、なかなか〝ぴ・ぴ・ぴーん〟とくる車にめぐり合えないぴろなのでした~

b20110903-DSC00619.jpg
あっ、お水ごちそうさまでした~

明日は雨止んで欲しいな~

22:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.02 (Fri)

準備着々

2011/9/2

 雨 雨
なので、本日は室内作業

b20110902-DSC00563.jpg
ようやく絨毯バリバリ完了♪
ここにコンパネ張って、フローリング張るんだって

リビングもフローリングを張る準備で少し片付けたら、
b20110902-DSC00539.jpg
こんな所に引き出しがあったんだ~
薪ストーブの裏だけど、何入れようかな~
奥行きもあまりないし・・・

さっ、準備は着々と進んでいるけれど、
フローリングさんがガレージの中に入っているから
雨が止むまで家の中に持ってこれないのよね~

明日はとりあえずコンパネ買いに行くのかな~
あと、まー柵用の杭もね♪

■おまけ
今日は丸犬さんの写真を1枚も撮らなかったけれど、
雨でも元気に散歩してまーす
ちゃんと小降りになったよって教えるんだよん

21:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.01 (Thu)

2011/9/1
今日は暑かった~
しばらく雨の予報がでているから、晴れているうちに
しておきたい外仕事があるのだけど、あまりに暑すぎてやる気にならず

まっ、しゃーないね
家の中仕事もいっぱいあるしねっ
外仕事も台風が行っちゃってからの方がいいもんね♪

ところで、この暑さはぴろ畑さんにはとってもグー
石が多くて土作りに時間がかかり、種を蒔くのがすっかり遅くなってしまったので、
雨降って、日照って、大きくなるんだよ~
b20110901-DSC00522.jpg
北海道は今じゃがいもの収穫シーズン♪
ぴろのじゃがいもは最近植えたばかりなので、どうなるんだろうね~
秋が遅いといいね~(って、白菜の種まきが遅くておばあちゃんに言われたの)

b20110901-NEC_0641.jpg
↑コチラは〝間引き菜(ほうれんそう、はつかだいこん、白菜)〟
おいしくサラダで頂きました~

■おまけ
b20110901-DSC00509.jpg
煙となんとかは高い所に登りたがる・・・・

b20110901-DSC00514.jpg
終わった頃にやってくる丸犬・・・

21:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |